【三国志14】三國志14 Part69
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
これでもし数ヶ月後評価高かったとして掌返してもなんのお咎めも無しなんだからいいご身分だよな
さすがに発売してから叩けよと思う まだ始めてそんな経ってないけど今の14はマジで好き面白い
昔の三国志にあった面白さがある DLCもPKも出したいってことだけ決まってて内容がそれぞれどっち付かずになったってことなんだろうなあ >>688
ソースの画像(生放送のキャプ)探したんだけどないやすまん
国替え機能はズンパスじゃなくて本体の方に載ってたんだ
絶対にか?と言われるとちょっと自信なくなってきたが
前スレにはあったから見れたら見てくれ >>697
現段階での批判は売り方に対するもの
発売後ゲームの内容が面白かったとしても売り方に対する批判は変わらないでしょ 今のsteamは、DLCを纏めたセット物は出ることは許容されている
しかしニューバージョンです。DLCの要素以外有ります。発売当初のズンパスセットでは同等になりません
今後もDLCには含まれません
ズンパス2ももうすぐ出します
こんな商売は叩かれて当然だろう 蜀漢の滅亡が楽しみ
何年ぐらいからのスタートかな
夏侯覇とか生きてるといいな
漢中取られてるところからなら大変そう
イベントで鍾会君主になったりすると面白そう >>700
国替については生放送から少し時間経ってから4亀の記事に載ってるよってここで書き込んだら驚かれた記憶があるんで生放送では言って無かったと思うんだがどうだったかな >>690
これ。アンチってほんと頭おかしいよな。ストーカー気質というか。
普通、嫌いとか見限ったなら、もうその情報にはかかわらなくなるだけだと思うんだが。
嫌いな芸能人がテレビ出てたらチャンネル変える、みたいな。
まだ購入もしてないものにわざわざ掲示板とかに悪態ついていくとか、どうかしてる。 >>702
いやだから洋ゲーも同じ事してるのだが
なんでここのやつらはゲーム内容は洋ゲーと比べるのに販売方法を比較するのは嫌なのかね
別に嫌なら買わないで他のゲームやれば良いのに >>695
茶器配って忠誠上げが楽しいか
一字拝領で満足か
主義が違って憤死で楽しいか
めんどくさいだけだろ
ま 忠誠をあげる施設を建てられてもいいかもしれんが 負の感情はなかなか忘れないもんだからな
一生粘着したるで そうか 俺は満足だが
14は5並みにやり込んだわ
コーエーで久しぶりに楽しかった 粘着するのもどうかと思うが、情報が出た直後の内容に不満があれば叩かれるのは当然でしょ。
それが何時落ち着くのかは知らないけれど、不満が多く長く続くってのはそれだけの期待がユーザー側にもあったということでもあろう。
すぐ割り切れる人間ばかりじゃないよ。 pkがショボいのが問題だろ
同じ値段で編集や難易度、シナリオは別売りなんだから
新要素が異民族と占領効果でしかない地の利とそこから派生する交易だけだし このコロナの世の中にあって開発も影響を受けたって言ってるのにPKを速攻11ヶ月で出すのがもう怖い まあ、PKのあの内容と価格でそのまま売ったら海外では批難轟轟だから無印同様海外では最初から日本よりも40〜50%安く売るだろうな、それでも高いって批判される まあ無印発売前の一連の発言から見てもわかるけどPはエディットを始め正規以外の遊び方に含む所があるのは伺えるね
さすがに新武将登録機能に関してはスタッフに従ったらしいけど
個人的には嫌いな方向性じゃない
PKの前情報が価格に見合ってないのは分かるけど
分離するなら価格も分離しなきゃな 期待されないゲーム会社が悲惨なのはわかるが
正直コーエーに期待しすぎじゃないか?
仕様という名の不具合を修正するならともかく
「まったく違う遊びに方」何てアップグレードできる開発陣じゃないだろ というか、ズンパス抜きにした無印が中身スッカスカ過ぎるのが問題な気もする・・・ >>712
肥豚という新しいジャンルのトップランナーや
光栄に感じろ そもそもシーズンパスにろくな内容ないしな
海外のっていうけど、海外のはゲーム内に追加する要素のDLCあるじゃん
こっちはシナリオぐらいで、2のほうもシナリオとイベント追加だけ パラドゲーも本体はお手頃でも、DLC商法がえげつないからな civ6は今シーズンパスで追加モードやってるけどコーエーにモードに合わせたAIを作れる気がしないから
シナリオや難易度・追加武将ぐらいで良いと思う
それよりは不具合を修正してくれ 言うてパラドは500〜2000円くらいで今回のPKレベルを大量に出してくれるから、これはいらん、あれはいると選択してても良いがコーエーの場合はPKがラストみたいなもんだからな
だからPKの内容、もっと頑張ってくれよと思っちゃうわ あーでもこのシステムだと城が少ないからシナリオ小分けにする意味薄いんだよな
赤壁も三顧から劉備が江夏へ行って曹操が劉表を作れる吸収するぐらいしか違いがないし 銀英伝出すなら旧の方の絵にして欲しかったな。その方が味が有る。ホフレッサーなんかまんま鋼レンじゃないか あの広い中国がなんで戦国時代より
城が少ないのか?
もっと詳細に作り込まれているオープンワールドゲームより
何故あんなに高いのか?
どういう事? 創造だと支城があったから織田家も尾張統一前の状態とか上杉武田北条の勢力圏の移り変わりも表現できてたけど14の城数ではちょっとな そりゃ百万単位で売る前提のと外様のJRPGより売れないのじゃかけるコストは変わる 今回発表されたPKの内容がしょぼいのはPK2の為の出し惜しみしてるからっしょ
銭ゲバ糞ババアの考えそうなことだわ >>654
これが常識だわ
信者は目を覚まさなければ・・・・・・ なぜ時代も文化も全然違うのに城数が同じように多いと思うのか。
三国志についてはこれでも盛ってる方だろ >>728
売れないからだろ
マニア限定のゲームだぞ
まあ初代から高かったもんなあ >>728
開発の思惑だと府=支城みたいな感じで支城を取り合う小競り合いみたいなのを再現したかったのかなって思った コーエー商法て30年も続いてるんだよな
これでやっていけるということは、需要があるってことやろ 国内の野球やサッカーをゲームにしたウイイレやパワプロ
ライバルがいないからって殿様商売してたら
ウイイレ2020の売上5万本くらいになってるんだよ
10年前は90万本売れたのに
コエテクもマニアに確実に売れるからって調子にのると
10年単位で見たら「そこの会社しか作ってないから買うしかない」
っていう層でさえ愛想をつかしちゃう現象は現実に起きてるんだよなぁ 中国製でちゃんとしたのが増えればライセンス商法すらできなくなるだろうな PKが出たら無印なんてやらなくなる
無印でやり込むとPKがつまらなくなる
それは体験的に良く知ってる さすがに今日pkのサイト更新はなかったか
たいした情報ないみたいだけどファミ通買うか迷うな ウイイレの凋落は本当にハンパないよな
以前はミリオン連発してなかったっけ
てかよく予算おりるよなレベル ウイイレにライバルがいないってどこの世界だ
ウイイレはFIFAにライセンスで負けちゃった時点でそうなるのは規定路線だったよ
そして三國志と同じような作りでもっと面白いゲーム出来たらそっちにいけば良いでしょ
シムシティの代わりにシティズスカイラインがあるようにね >>737
府のゲーム的立ち位置が半端なんだよな
隣接効果は上がったものの防衛拠点としては弱すぎるから塗るだけの場所になってる
もう少し防衛しやすくなれば面白くなると思う 建築の自由度高いからいろいろできるよ
単純に土塁で囲ってみたり府までの道を関所型にして敵兵ホイホイにしたり
敵から府を奪い安すぎるって話ならわかるが 府が防衛拠点になったらゲーム時間3倍になるで
それでも文句言わないんだな? >>627
日本の信者向け宗教商法をそのまま世間に対してやったら、そりゃ叩かれるよな
一般人からみたら、非常識、クレイジー、消えろ、って話になるわ
ズンパスでパッチみたいな内容まで売ろうとするから、こうなるw 自分はは大丈夫だ創造で慣れてるからな
というかそこまで長くならない気がするけどね
府に駐屯できる兵数によると思うけど そろそろ操作まわり改善されたかと久々にプレイしたら相変わらず過ぎた
報奨選んだらその場で武将リスト出してくれ
余計なクリックをさせないでほしい (これで合ってるのかsage)
ずっと思ってたんだが合肥みたいな有名な戦場は
関に置き換えればいいんじゃないのか
システムの変更も少なくて済みそう >>753
合ってるよ
私もよくわからないけど最近はsageる人もそんなにいないかな
だからそこまで気にしなくてもいいんじゃないかな >>752
遊び方変えるなら、府に支城を建てて占領の攻防もいいですね!
計略で無血で取り合ってもいいし。入ってすぐ占領できる現行システムはなんとも… なんで無印に足りないものの結論がが内政ではなく外交や計略なんだろうな
明らかに短所としては内政だろうよと 今の情報じゃ外交も計略もろくに変化しないでしょ
戦闘や戦略戦術も半端だし
9や11をベースにしたにしてはお粗末すぎる 某野球ゲームの栄冠ナインで髭だらけの武将球児たちを育成してると、
PKで武将プレイは難しくても、育成にスポットを当てたモードがあったらなあと思った
例えば、抜擢システムを発展させて
兵士100人を一定期間育成して見所のあるやつは武将として登用できる、とか
あと過去作みたいに年齢によって顔グラと能力変化するの復活してほしい 府に支城なり内政施設なり建設できるようにするってのはすぐ思いつきそうだし面白そうなのになぁ…
もしかしたらまだ情報でてきてない要素なのかもしれんけど >>759
今でも時間かかるのに府を攻めなければならなくなったらとんでもない時間かかるからじゃないか? >>756
結局は求めるものなんて人それぞれということ。 て言うかシーズンパスって安くなってんのか?まったくお得感がないから買ってないし買う気ないんだが 演義みたいに引き返してきたら砦が別働隊に落とされてて旗が敵になっててさらに落ち延びるみたいな
ことが出来る三国志はいつ出ますか >>763
そういう三国志演義にありがちなことぜんぜんできないよな
他にも伏兵とか少数の兵で大兵力がいるように偽装するとかあるのにそういうのが全然無い
シブサワコウは三国志読んでないんじゃないか PKの内容が薄いくせに値段はこれまでと同じとか
ほんとにクソだけど
唯一評価できる点はズンパス2のおかげで売り逃げがなくなったことくらいかな?
13pkとかバグすら放置の売り逃げだったし
ズンパスありで値段高めだけど継続的なアプデあり
ズンパスなしで安めだけどアプデは最初だけ
個人的には継続的なアプデある方が嬉しいな
DLC展開なしで継続的なアップデートしろって言う人もいるだろうけど
まあ見たことないし無理だな >>739
コエテク叩きたいからってだけで無知を晒してアホなことを言うのは良くないぞ
ウイイレが凋落したのはFIFAに負けたから
パワプロの最新作は確か50万くらいで余裕で14超えてる
ウイイレも負けたって言ってもガチャでえげつない利益あげてるみたいだし >>737
それだろうな
で 支城まで開発できるとめんどくさくなるから拠点機能のみにした と >>756
箱庭内政が面倒な人は多いよ
俺もそうだ >>770
群雄割拠か追加シナリオ呂布討伐戦で呂布 >>772
どちらのシナリオも開始後速攻劉備攻め滅ぼして劉備、関羽、張飛ゲットできるから初心者向けだと思う >>772
呂布討伐戦は開始後すぐ趙雲が劉備のとこ行くイベントあるので趙雲もゲットできる 三国志シリーズ初めてやったんだが三顧の礼の劉備めちゃめちゃ難しいな
始まったら宛を抑えられて西に出れなくなるし劉表が死んだら襄陽に行こうとしても南は呉がすぐまとめるし急ぐために沢山出兵すると北から大軍が迫ってくるし
三国志といえばここでしょと思ったけど星4は嘘じゃなかったです
コツコツ内政してたら劉璋が呼んでくれるのかな アンチは難癖つけるためには捏造とか朝飯前だから
論破されたらID変えて同じ事するだけです >>775
そりゃあ史実でも曹操にボロ負けなんだから 初プレイならもっと前のシナリオやった方がいいぞ
三顧劉備はゲームに慣れてからにするのがいい >>775
開始後1ターン目錐行陣形で永安近辺の府を占領に向かわせる
劉表も行くので永安は占領できないけど周辺の府は幾つか占領できて収入増える
劉表死ぬイベントはスルーして劉表とは同盟したまま
序盤はひたすら探索で貯金して米買って
攻めてきた曹操軍を撃退して負傷兵吸収して兵力蓄えて
上庸→宛と攻めるのがやりやすいと思う PKではこれまでと全く違う遊び方が出来るはずだから期待して待て >>780
あー劉表のイベントスルーは盲点だった
でも戦闘のシステムとかわかんない点も多いし黄巾の時代を張角か孫堅あたりでやることにするかな シーズンパスってその後のDLC的なものをすべて貰えるってことじゃないの?
別にPK出してもいいけどシーズンパスを買ってた人には無料にしてほしいなー。
あとはパラドゲーみたいに長くアップデート続けるみたいなことやってほしい。
それができないならmodでユーザーが勝手に変えられるようにするとか。 >>782
黄巾の乱はイベント起きないとぜんぜん三国志っぽくないので
反董卓連合か群雄割拠が良いと思う >>787
であるならシーズンパス2だけにしてPKの内容はそこに入れてほしいよね… 最初から期間も内容も出してたはずだし
それこそ嫌なら買うなってやつだぞ
大型のまとめ買いじゃないやつはバラ売りで買わないと損するもんだ 曹家分裂やっているけれど これは熊ちゃんプレイすべきなんよね?
兄弟との同盟切れたらすごく不安なんだけど 人少ないし 抱き合わせってのは糞も味噌も一緒になってるものでな 諸葛孔明
「ズンパス1、PK、ズンパス2で2.5万
これがPK三分の計ですぞ」 戦記制覇はこのゲームのシステムには合っていると思うから無印のDLCならば買っても良かったけど
その為にPK買わなければならないなら要らないな、やること自体は過去作のショートシナリオの使い回しだし PK待ちしてたワイのためにズンパス1の内容全部入れといてくんないかな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています