【三国志14】三國志14 Part69
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>>247-248
官職でブーストされるのはいいけど政治力とか他の要素でも複数担当できるようにしないと
初期の武将不足の時に使えないし官職の数的にも全く足りないと思う というか府毎に担当分ける必要がないと思うのだが
城と府が紐付いてるのだから城から農業商業兵舍治安その他の担当と資金を指定してすればいい
担当武将の数と能力と個性に資金が多ければ効果大少なければ現状維持という感じで
これなら文官同士の親愛も使えるし無駄も少ないでしょ >>246
複数担当してもMAX上昇する個性はあってもいいと思う 脳汁出るし、官職に幅持たせるのは大賛成なんだけど、不在だと官職弄れないのマジでストレスだから、不在でも弄れるようにして欲しい
自動昇進が使えないに等しい
官職整えるために軍団解散して全軍引っ込めたりとか手間すぎる… 文官の魅せ場とか宦官の戦いとか
新たな展開欲しいよね
人間相関に深みをもたせて
Ps5がいよいよかって云われてるこのご時世にピコピコと、ファミコン時代でも出来そうなシステムはもういいよ >>252
11で出来てたことが出来なくなってるね あと月3分割は砕きすぎだから、上旬下旬の2回ぐらいでテンポあげられるようにして欲しいかな 風雲急を告げる戦乱時代に
数多の英雄達を束ねて統一を目指す中で
毎月誰かの96位に減った忠誠心を
100円あげて元に戻すシステムはもういいよ… PKの記事知ったから見てきたけれど
期待度高かったようなものがこんなの?って感じなんだけど
このスレ的には皆どう思ってるのあれ 革新とか創造の功績とか不満がたまると俸禄upを要求してくるシステムでよかったと思うけどな
勢力の強さや士官年数で補正かかる奴 相性ばっちり、勤続年数25年、
そこそこ高位の官職、
周りの勢力はゴミカスだらけの消化試合
こんな状況でちょっと遠征させたら
忠誠下がって引き抜かれるのは
改善して欲しいなあ。 交易と聞いてのぶやぼ革新思い出したわ
港持ってるからどうかで序盤の展開が全然違うし
革新はノーマル版面白かったのにpkでバランス崩したからなあ まぁシブサワコウはファミ通とかでも言ってるけどFGOにどっぷりハマってるからヨーロッパやりたかったんだろう
ジンギスカンの新作まだかのぅ 武将の所属弄れる編集機能ずっと待っとるけど出る気配ないんだよな〜
魏は魏、呉は呉、蜀は蜀と分けて精神的に落ち着きたいが出来ない
信長では所属変えれるのに三国志は変えれないんだよな〜 >>243
オレは無印本体のみプレオーダーで買ったから9700円 PK単体定価6380円
9700+6380=16080円 14withPK 定価11880円
差額が約4200円だからシーズンパス分ぐらいの差があるから待てるならば待ちが正解だとおもうよ
更にPKの内容を判断して一切買わない手もあるんだから 毎月のようにソシャゲに数万金落とす人がいる一方で据置の数千円で迷う人がいるってすごく不思議に感じる 大志PKはスルーしたけど14PKは買うかな
どうせ株主優待他に使い道ないしね 三國志はライセンス商売当てちゃってるからそっちからの当たりヤバそう
コエテクも某大手ほどじゃないにしろそこそこ社内がアレって噂あるし 今日の三國志シリーズの凋落は御社が自ら求むるところとなったのだ(ラインハルト風) 今のままなら蛮族拠点の近くに投石台置いておくだけで対処できそうだけどどんな感じになるんだろうね
逆にそれで対処できないくらい頻繁に大勢力来るなら隣接cpuは死を覚悟しないといけないな >>245
個人的には、
それにプラスして、能吏持ちは内政できる府をプラス1で。
後は、複数の府を担当すると、上昇値が減少するけど、
振興持ちは減少しないとか
能力だけではなくて、個性にも役割を持たせたい。
智嚢には、軍師にしたときの助言の正確性に+10%とかね 何かを派手に追加するよりそういうルールを変更した方が良ゲー化するよね
創造もPKの目玉情報は会戦や軍団制などゲームバランスに関わらないものばかりで、細かい調整の方が効いて良作になった
14PKもそういう内政の仕様変更とかの地味部分がどうなるかにかかっている PKで直らなかったら14はこれで終わり15に期待してねって感じか
惜しいゲームのまま終わりそうな悪寒はしている >>271
どうせ滅びるなら…せいぜい派手に滅びればいいのだ…(シーズンパス3弾) >>275
ろくな調整もできないのに15に期待してねって、脳味噌に蛆が沸いているとしか思えんわ。肥だけに。 >>273
内政できる府は政治力+個性+官職こんなとこか
軍師の正確性は100%かそうでないかしかないから+10%とかは意味無いと思う
>>274
異民族とかユーラシアみたいな派手な要素でないとアピールしにくい
そして14は無印から完成度高いしこれ以上、一定数が完璧に満足するものを
作ってしまったら今後の新作作りにくくなってしまう心配もあると思うから
ある程度の不満は残したままにすると思う
仕事でもやろうと思ったら完璧にできるけど
そうすると自分で自分のハードル上げることになるから
わざとほどほどの成果しか出さないのは
社畜リーマンの常套手段 魅力が死にステな気もするから、内政範囲に魅力を入れてあげてもいいかもね
魅力が高いと部下がブラックに働く、とかで >>279
魅力高いほど色塗り範囲多くなるけど
個性の名声で+10されるから名声持ちかそうでないかが重要で
魅力の高さに価値無いもんな 今作は本作、ズンパス、pkとジクソーパズルにしすぎだろ
毎回言われてるけどファンの信用が完全に敵視になってるから次回作は更に売上落ちそう >>271
彼らは自らの死刑執行書にサインをしてしまったのだ ファミ通最新号より
越後谷プロデューサーインタビュー
「(26万本売上本数は)目標にしていた数字だった。全体としてかなりいい評価をされたと感じている」
「通常は発売日に大きく売れた後売り上げは縮小して言うが14はある時点で縮小が止まり現在まで全くペースが落ちずに売れ続けている」
「(コロナ禍の影響は)本当に大変だった。今回の開発は少なくともの一か月程度は遅れた」
「パワーアップと言いつつ実質エキスパンション(拡張)のつもりで制作。ようするにシステムの追加」
「地の利、はわかりやすく言うと州ごとのデバフ効果、しかも戦略に影響を及ぼすほど強力。忠誠がへりにくくなる、城の耐久回復が早まる、などを予定」
新たな個性や戦法も追加
「異民族はIXをイメージしてもらえると近いかも」
「諸外国には西アジア、インド、クシャーナ、バルティア、ローマが登場」
「戦記制覇は端的に言うとショートシナリオをプレイしていくキャンペーンモード」
「PK発売後シーズンパス2という形で様々なコンテンツを用意。ボリュームは現行のシーズンパスと同程度」
「DLCに関しては別物なのでこれまで購入いただいたものが重複するということはない」
「(PK2の可能性は?)可能性はある。個人的にはぜひやりたい」 内政は地域内政をサブにして勢力内政にすりゃいいんだよ
施政をパクればいい
農業カテゴリに武将を配置すれば勢力全体の農業開発が進む
親愛武将を同じカテゴリに入れれば効果UP、嫌悪入れるとDOWN
文官同士の親愛意味ねぇ状態も解決だ
上昇量は関連ステの総和と支配マス目数で決まる
既存の地域内政は府に武将配置すれば、そこだけ重点的に発展させられるようにすりゃ
前線強化に本拠地強化、戦後復興と色々妄想できんだろ >>284
> 「PK発売後シーズンパス2という形で様々なコンテンツを用意。ボリュームは現行のシーズンパスと同程度」
期待するなって言いたいのかな? ユーラシア交易とか極端に見れば商人との取引となんら内容変わらないんだけどね
得られるものが金兵糧の代わりに特殊効果(兵科や戦法など)になるだけ
ランダム配置の商人と違って特定の州取ればいいという違いはあれど、取引にせよ派遣にせよ誰かしら武将にお使いさせてクリックするだけ
こんなもんが PKの目玉になるとかヤバすぎだろ
同盟延長とか外交計略内政官爵周りに手入れできることいっぱいあるだろ
あと赤壁はやっと出すんだろうけど、なんか本当に分割商法極まれりって感じだわ いちいちいちいち忠誠度下がるのめんどくさい
毎ターン褒美あげるとかなんで無駄な作業さすのかわからない
昔の三国志みたいに君主の爵位が上がると配下武将の忠誠度上がって、表記状は100だけど内部データで100超えするようにして欲しい 最初から実装したらアップデートのネタがなくなっちゃうじゃないですか精神だぞ pkって名前やめればいいのに
単純に大型DLCと小型DLCなんだから 領地割譲で講和とか不可侵とか
そういう外交の新要素絡むわけじゃなくて
単に親密勢力との外交のアイテムでしかないっぽいとこが既に死に要素感すごいよね
誰も使わんのが容易に想像できる 善政敷いて領土も順調に拡大していってるのに3ヶ月毎になぜか忠誠下がって小遣いやらないといけないとか意味不明 >>297
劉邦が何故統一後に家臣粛清祭りを開いたか解るか?
三國志で天下統一したのは何処だ?
善政、勢力基盤
忠誠心に関係無いのよ >>296
領土割譲なんて三国志の世界で無かっただろと思うけど
ゲームとしては武将捕まえたいとかそこに在野武将いるとかの理由で占領したけど
内政武将足りないとかで維持するのは難しい城を他勢力に譲れるのは使えそうに思える 売り上げの半分以上を占める中国人がPK買うかどうかと買ったやつの反応が楽しみ >>302
PCゲーム(の海賊版ではなく正規品を)買って遊ぶような中国人はそれなりに裕福だと思うので日本人より買うと思う >>300
劉邦も魏の歴代皇帝も3ヶ月ごとにお小遣いあげてれば良かったのにな Steamで買った俺はPKもSteamで買うしかないのかい? PKで抜擢システム頼むわ
能力は50〜60で師匠によって個性戦法にちょっと色がつく程度でいいんで さすがにPKでpc版は新武将1000人作れるように戻って
モブ武将バラ撒けば武将数問題解決するようになるでしょ
今のコーエーはそれすら出来ないようにするのではないかと言う怖さはあるが >>306
9と違ってノロノロだから、湧いたときに
数カ月かけて退治にいくんだぞ
笑ってられないw >>302
中国版は日本版よりも圧倒的に安いんやで >>307
パッケージで買ってもsteamに登録だからどこで買おうと関係ないとは思うが一応自分で調べてくれ なあ
三國志飽きたから
水滸伝か項羽と劉邦たのむわ なにがパワーアップキットだよ
パワーダウンキットだわ >>301
領土を交渉でやり取りしたのは呉蜀の荊南の件があるね >>312
ありがとうです
なんか文句言ってても買う自分が嫌 >>284
厳白虎の固有戦法はPK2を待てということか…
>>312
大丈夫だと思うけど、パッケ版に入ってるsteamコードを晒さないようにね
ウェブマネーコードを晒して取られたなんて話を聞いたことがある… >>320
もう一度再検討しましたが今回も割愛しました、になりそうだな
弱小勢力に関してはある程度は放り捨てない(上級・超級クラス攻略では)と調整が難しいし >>311
発売当時で約40%安かったのは知っている
日本語はボイス付だから・・・っていってたヤツもいたけど中国語も後からボイス追加したしな 出さないと言っていたようなPKとか、シーズンパス第二弾とか荒れてるかと思ったが好評なんだな
荒れてるのは俺だけか これ金さえあれば、包囲占領のキーの府ももらえるのかな 出さないとは一回も言ってないし
シーズンパスおかわりなんてコエテクのゲームに限っても無双とDOAでやったからな
搾り取る価値があると判断されたとありがたく思え 交換条件にアイテムとか府を要求できるのはいいけども、
それを要求した時に通るのか軍師の助言が欲しいんだよなぁ
あと府を貰った翌ターンには奪い返すための部隊派遣されて友好度下がるんだろ、知ってるよ オフレッサーの戦法にミンチメーカーあるけどどういう効果やろ >>296
確かにせっかく府とかたくさん作ったんだから領地割譲たか入れとけば良かったのにな
まあどうせCPUは応じないし応じる頃には降伏勧告通りそうだが フォークの臨機応変って固有戦法か。既存の戦法だ思ったわ。 異民族は9みたいに拠点から攻めてくるのか
革新の国人衆的な11の湧き出る感じかどっちになるかな 恐らく固有戦法の能力自体は高いけどフォークの能力とのかみ合わせは最悪なんだろうな
コラボということで銀英伝専用戦法や個性は他では使えない、ということが「臨機応変」という戦法にとっては最悪の不運なんだろうか >>316
スリキンで魯粛が胃が痛くなるような交をしてたやつか? 府の割譲は同盟国と同じ都市を攻めてて府だけ取られたときとかに使えそうだな >>279
あと魅力依存の戦法も追加してほしいところだね、例えば5であった心攻とか >>278
智嚢の+10%については書き方が悪かった。すまぬ
智嚢で+10は、知力90の武将を軍師にしても、知力100相当になって、正確性が100%になる(知力に+10する)効果なら、
現状に比べて、使いみちがまだ出てくるんではないかと思った >>344
それは実質知力+10と同じだからややこしいだけかと思う
知力90に智嚢あったら知力100の諸葛亮と同じってことだろ 革新PKみたいになるんでしょ?好きだったから嬉しい
北方系異民族→騎馬系戦術にプラス
南方系異民族→交易から商業にプラス
ローマとインドは政策とか武器にプラスとか? >>347
虎豹騎とか青州兵を使えるようにしてほしいわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています