【三国志13PK】三國志13 Part149
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:default:vvvvv:1000:512
!extend:default:vvvvv:1000:512
↑
一番上に上記をコピペしてスレを立ててください(荒らし防止の為宜しくお願い致します)
●『三國志13』
【発売日】2016年1月28日
【価格】PS4/PS3版:8,800円+税、PC版:9,800円+税
公式サイト
http://www.gamecity.ne.jp/sangokushi13/
●『三國志13 パワーアップキット』
【発売予定日】2017年02月16日(木)
【価格】PS4/PS3版:5,300円+税、PC版:5,800円+税
※三國志13をPK版にアップグレード。PS4/PS3はダウンロード版のみ
●『三國志13 with パワーアップキット』
【発売予定日】2017年02月16日(木)
【価格】PS4/PS3版:9,800円+税、PC版:10,800円+税
※三國志13を持っていない人用。PS4版を持っていたがPC版をやりたくなった人なども多分こちら
TREASURE BOXや初回封入特典、店舗別特典などについて
http://www.gamecity.ne.jp/sangokushi13/wpk/spec.html
13PK公式サイト
http://www.gamecity.ne.jp/sangokushi13/wpk/
・次スレは>>950が建てること。スレタイに余計なものがついている場合は無視して立て直し
・ユーザーへの攻撃は禁止です。正常なスレ進行にご協力お願いします
前スレ
【三国志13PK】三國志13 Part148
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamehis/1588007158/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured 後は戦法を闘志豪壮か驍将疾駆にしとくと楽だな
編集しないなら、連撃系が戦法では最強だから 旗揚げは統一目指すなら角に近い人口そこそこ都市でだらだら戦争外交するなら大都市にしちゃうな しょうもない質問で申し訳ない
PKのイベント編集で、配偶者持ちの武将を離婚させることって可能? 離婚イベントって電撃オンラインでうどんが作ってたな
周瑜と小喬を離婚させてた
あの人は人妻も略奪するからw 特定のアイテムを渡すと離婚させられるイベントとか作れたらいいね イベントじゃないけど杜氏プレイで関羽と結ばれるってのをやりたくて
秦宜禄と離婚するために下野→旗揚→処断→降伏ってのをやったことあるけど
処断のところはアイテム授与&没収でも離婚できるのな
理不尽に犠牲になった秦宜禄すまんかった 何晏の妻って曹操が杜氏との間に生ませた娘やったんやな
ホンマすけべだわ曹操 知力の素質ありそうな評価だった子供を知力重視で育ててたのに、
数年したら知力が凡庸になってて、成人したら本当に凡庸な数値だった
知力以外も軒並み低数値
どう育てればいいんだ… PK 孫権でプレイ中。
太史慈から嫁を紹介されて、配偶者とステータスに追加。
本拠で訪問と出ないのだが、どうやったら子育てイベントになるのだ?
太史慈と同じ所属に戻さないといけない> >>547
スタート時に女性をイベント扱いに設定してるのかも >>546
お出かけイベントやら同志が教育してくれたりとかが割と重要なのかも? >>547
嫁が同士枠に入っているか
嫁が任務で外出中じゃないか なんか太守になれねえなあと思ったら君主軍師重臣になってたら太守になれないのか >>549
それだった・・・
結婚はできたけど、子育てイベントもできなくなる設定とは知らんかった
次から解除しよう。 都督プレイより太守の方が好きだから毎回お断りしてるわ 俺も
立ちんぼ出してbgmがずっと出陣時bgmなのがイヤで 行軍のBGMどっちも嫌いだから差し替えたわ
攻めてる方は飽きるし攻められてる方は忙しないし 采配中防衛目的のみの委任出陣をオンにしてるんだが、その軍勢が知らぬ間に勝手に都市攻撃しに行ってた。
こんなことあるんだな 暗殺者プレイってやる事少なすぎて単調だったけど、
曹丕→曹操の順に暗殺したら卞氏が継いだのはちょっと笑った 人口ってそんなに重要じゃない?
兵役増加や金兵糧でメリットがないのかな。
劉備の君令は効果がいまいち? 隣の勢力滅ぼして武将登用しようとしたら「うちの君主を強く嫌っているので無理」の一点張りなんだが
相手の君主処断したわけでもないのに 自国から引き抜かれた元配下で登用禁止か、親族討ち取られたとかで怨恨フラグついているんじゃないの 采配戦闘で仇敵の対象がいると主人公も操作不能になるんだな
自分が撤退したら采配できなくなるから、じっくり攻めようと思ってた城攻めが全力突撃せざるを得なくなって焦った 歴史物でバカな主に振る舞わされる似た描写はよくあるじゃん 味方の突撃に巻き込まれてすっ飛んでいくとほっこりする ルーター今日届くから新シナリオ貰うわ
しかしネットに繋がないとDVD見れないってPS2以下じゃねぇかPS4… 今の時代にネット回線引いてなかったというのがすごいと思った
DVDが見れないのは知らんかったけど初めの認証だけだったらネカフェとかフリーwifiでいけそうだな 三国鼎立後の孫呉で魏を力攻めすんの厳しいなぁ
防衛は問題ないけど、弓部隊中心に編成して大長弓戦術に合わせて丁奉の戦法、陸遜の烈火計…それに巨魁まで組み合わせても魏のわんこ蕎麦を突破出来ない 巨魁アリなら、自分除いた配下の兵を十数万↑貯めて、それを壁としてわんこにぶち当てといて
自分は抜けて別働隊組んでがらがらの都市を空き巣して回るのが手っ取り早いんじゃない
いや俺も敢えてわんこ突破を目指す遊びをするけどw 陽動迂回戦法取らないでわんこの中に入って戦うなら一騎打ちで討ち取って行ったほうがいいかも >>570
なるほど一騎討ちか
万夫不当で徐晃やら撤退させる事が出来れば、討ち取れなくても怪我状態になるのかな?
とにかく呉は殲滅速度が遅いんでそれらに粘られてジリ貧になるんだよね 連戦と荀ケとかが持ってる負傷兵回復で延々わんこを捌ける 初プレイは誰がオススメですか?
三国志は9まで、信長は創造までやったことある中級者です >>575
アリ。カコウトン強くて面白そうだね
カコウトンで始めます 群雄割拠の孫策配下で始めてこの流れなら99%統一できるなってタイミングだったけど冠礼した子供に1人天才がいたから天下取りたくなって反乱起こしたわ
実際のとこやっぱキツイかなぁって思ってたけど反乱してすぐ反孫権連合が組まれて一気に領地広げられたわ
代償として嫁が3人全員孫権に殺されたけど…
子供6人と復讐に燃えてる >>577
反乱して血縁が処罰されるようなイベントいれてくれたら、感情移入できて雰囲気出るんだけどなぁ
「父上ぇ〜!あなたぁ〜!」(ザシュッ!!)
「おのれぇ!この恨みはらさでおくべきかぁ!!」
……とかね >>577
子が産まれて天下諦める奴もいれば天下望んじゃう奴もいるもんな。
最高のシナリオやん。
勿論最後は滅ぼされてね。 主人公女で君主を旦那にしてる場合って
もしかして子供作りようがないですか? 別に同士に入れられ無くても訪問すればぽわわん起きるがな 敵対する相手がいなくなったら期限関係なく同盟解消されるのね
人材確保の為、駆け足で魏を滅ぼして都督だったんで太守のみ一人づつ配置しか出来なくて、あとで任地を本家に戻そうと思ってたらえらい目にあったわ…
出陣中でも任地転換させて欲しいな Steamで買おうと思ったら過去に意外とセールしてたんだな
9月末にセールするかな…11月には他にやりたいゲームあるからそれまでには欲しいんだが 都督を2人以上任命することとか処刑って何かメリットあるかな 処刑は相手の有力武将をけずれる。
都督は君令や評定を分けられる。くらい?他に思いつかないね。 武将の移動制限とかも有ると思うけど
俺はだいたい妄想プレイに使ってるかな 都督A:前線担当
都督B:内地担当
内地担当に非忠誠100を割り振って引き抜き対策とする
専ブラから書き込もうとすると余所でやれエラーが出る…
ほかの板のスレは大丈夫なのになぜだ 都督は領内の太守を3か月おきに配置替えするやん
その太守たちの移動時間って無駄だと思うんだ
都督1人が受け持つ領土が広いと太守たちは3分の1移動時間なんじゃね そういや都督や太守って能力は何かしら行動に反映すんのかな?しななさそうな気がしてならん 武力70台の一騎なし武将で采配戦闘してたらホウ徳に一騎討ちさせられて
すれ違いざまに討ち取られてワロタ…
きっかけは自動でもいいから、一騎討ちを挑みますか、とか挑まれたが断りますか、とか欲しかった
逃げたら士気下がるとしても死ぬよりいいわ そのデザインの為もあってのオートセーブじゃないかねぇ 受けるか断るか選べた上で受けたら一撃死してもいいけど、
問答無用で受けさせられて逃げる手段もなく一発で敗北→死亡は酷い 選択肢は捕虜登用の時に欲しいかな
向こうから友好交渉してるなぁ、と思ったらいきなり連合組んできたやつとか見つけ次第クビ跳ねたい
おめーの事だ、ハチミツ野郎 >>595
それすると立場変わってプレイヤーが一騎討ち申し込む→勝てそうになかったら絶対CPUは受けないってなってつまらん。
そもそも乱戦で一騎討ちなる確率そんなに高くないし。 「?徳が居ないからここで戦ってるんだよ、?徳が出てきたら後退しろ、死ぬぞ」
くらいの勢いで 左慈はグラフィックはあるけど武将として設定されてないんだね 左慈とか献帝とか華佗はデータ弄らないとイベントにすら出せないのがな 何度も連合作る袁紹にムカついて討ち取ろうと、一騎討ち仕掛けてるが10回ぐらいやっても討ち取れん
ランクSの武将って死亡率いくつ? 負傷させれば討ち取れる
プレイヤーの格付けはS前提
どうしてもムカつくならツールで病気、負傷にしてしまえ 新武将で新勢力プレイしてるんだが、連合組まれたらどうすればいいんだ
防衛に行ってる間に本拠が狙われてるんだが プレイヤーvs他の全NPC勢力になるのがこういうゲームの常だから標的の勢力以外とはあらかじめ同盟組んどく
あとは威名を巨魁にして兵力吸いとっちゃう 攻められたら守れる箇所だけ守るか守りを捨ててひたすら攻める焦土戦法かな 白龍黒龍で新野に流れてきた劉備を支援すんの楽しいな
下手な武将で仕官して働くよりよっぽど漢王朝の復興に役に立つわ 馬良で威名ルートの固定と自分では出陣しないように決めて劉備軍統一に向けた停戦や仲介、他勢力の武将への親愛上げに走り回る論客プレイは文官してる感じでいつもとは違う楽しさがあったよ 暗殺者プレイは完全にソロなのがなあ
同志がいたら警備突破しやすくして欲しかった 軍神包囲網だったか、武力110の暗殺者でも曹操を殺せないのだけど
SAO的なシステム的保護されてるのかな?
泥酔プレイでメッセ高速だったので、原因は分かりませぬw 解析した訳でないので推測の域を出ませんが、しつこく検証した結論
・君主重臣になる優先武将がいる(都督・太守重臣も同様)
軍師例:カンヨウ、ソンケン(孫家でない方)
同勢力に知力110、政治80の登録武将がいて君主重臣してても交代される
演技で軍師の諸葛亮でも同勢力に軍師優先武将がいると政治重臣か太守にされる
な〜んでカンヨウ君が軍師になっちゃうのか不思議だったんですねぇw
優先武将の場合は能力値その他は無関係
どうしても君主重臣したければ、邪魔者を死亡させるか他勢力に行ってもらいましょ
・攻略戦開始条件があり、特定空白地を特定勢力が制圧するまでcomは侵攻しない
例:軍神包囲網
曹操が広陵、劉備がソウカ・越スイ・健寧・永昌を制圧
ただし新勢力やイベントでこれら空白地が埋まってればこの限りではない(たぶん1つでも 黄巾族所属で滅ぶまで適当になんか稼いで、その後士官先を考えようみたいなプレイをしたんたけど、黄巾族が滅びないんだよ
その特定空白地みたいのを侵攻しちゃってるのかなあ >>613
空白地だけじゃなくて他勢力領でもフラグ立つ(又は特定都市以外攻めないフラグ消滅)っぽいね
そしてプレイヤーが所属する勢力も、プレイヤー所属を原因として制約が消えることがある(必ず消えるかは未確認)
確認済だとトウタク”配下”(確かバトウ配下も)で始めると、割と早い段階の評定で武都(とか漢中)攻めんぞーってなって大暴れルート突入する
その後歴イベ起こすにはプレイヤーの積極介入が必要になること頻り 611です
非酔っば状態でメッセ停止にて再検証しましたところ、曹操だけシステム保護されてました
(曹操だけ事前に察知されて、とか)
結果:劉備暗殺○ 孫権(君主)暗殺○ 曹操×
コーエーはずっと演義準拠だと思っていたので意外な結果です@@;
劉備は関羽や張飛が(在命なら)出てきて不可能と予想してたのに >>617
曹操暗殺したことあるけど特定シナリオ限定で保護されてるのか
劉備とかが保護されてるシナリオもあるのかな 単に成功率が超低いだけだぞ
暗殺者の段取り100でもでかくなった曹操なんて侵入成功率20だろう 曹操倒すなら賊将の略奪のほうがよくね?
ノコノコ現れてくれるよ。 任侠プレイでも部隊撃破時や城占拠した時に相手を捕縛出来たらいいのに
義侠気取って都市を解放してもすぐ入られるし、あれ労力の割にその後の影響力が低すぎる 在野武将が賊率いてるときあるけど
あれ撃破したら絆結べるとかあればいいのに 在野周りはPK用に慌てて作っただけ、って感じだしな。刺客なんて特に 侠客は勢力との連携がとれればプレイの幅が広がるんだけどな 改造ツールのお陰で采配10に出来るからと、万夫不当の挑戦で全部討ち取るプレイしようと思ったけど全然討ち取れないのな
怪我すら負わせられないし、馬超なんか20回やっても死なないわ じぶんが格付Sでも相手がSだと全然討ち取れないよな 武力70くらいの武将が孫策とかを
あっさり討ち取ってるのは別物なのか?
それとも印象がでかいだけか もしかしたらcom同士だと討ち取り確率変わるのか知らんけど任意で発生させられないしなあ 討ち取るのはアテに出来ないくらいじゃないと酷いことになるしね
現状でも歴史イベント武将なんかは全員無事な方が珍しい 格付は自分だけSで他全部Cにして、武力255にしても関羽・曹操・趙雲が討ち取れなかった
関羽弄って武力0にしてもまだ無理、で馬奪って負傷で曹操・趙雲討ち取れて、怪我してなかったけど武力0にしたままだった関羽も討ち取れた
馬>武力(または負傷)>格付、くらいの影響度なんじゃないだろうか 石包の討ち取られテロップよく見る
なんであいつすぐ斬られてるん ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています