【三国志14】三國志14 Part64
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
!extend::vvvvvv::
!extend::vvvvvv::
!extend::vvvvvv::
↑
一番上に上記を最低2行コピペしてスレを立てること
(1行目は消えてしまうため)
『三國志14』公式サイト
http://www.gamecity.ne.jp/sangokushi14/
「三國志」シリーズ公式Twitterアカウント
http://twitter.com/sangokushi_kt
「三國志」シリーズ日本語公式Facebookページ
http://www.facebook.com/sangokushi.kt/
Steam:三國志14
http://store.steampo...ered.com/app/872410/
三國志14 | 公式PlayStation™Store 日本
http://store.playsta..._00-JAPAN00000000001
三國志14wiki
http://wikiwiki.jp/sangokushi14/
次スレは>>950が立てること
立てられない場合は必ずレス番号を指定すること
関連スレ【三国志14】三国志14 改造スレ Part2
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamehis/1591526405/
前スレ【三国志14】三國志14 Part63
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamehis/1592391251/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 世の中には他人の配信がどうの海外の売上本数がどうのだのと、しょうもない事にやたらこだわって文句をつけたがるゲハくさいのが一定数存在するんだよ
ただのチラ裏ならSNSで好きなだけやりゃいいのにな 売上のどれくらいが肥に入るんだ?
Steamだと国内¥10000、海外59$として
半分入るなら国内から5000海外3300円くらいか
内外半分ずつとして国内6億5000万、海外4億3000万
粗利10億ってとこ?これが良いのか悪いのかは知らんが >>851
他社の配信はともかく売り上げはモロに関係あるだろう
シリーズとして売り上げ的にコケなかったからこそアプデやPKの予定が組めるわけで
重要度が最高のものと最低のものとをしれっと混ぜて話すなよ >アジア地域全体で同時リリースできたことですね。やはり中国が市場として大きいんですよ。一番販売本数が多いのは中国。次に日本、台湾、韓国とアジア地域が続く順番になります。 Steamだとデベロッパーの取り分は7割
売上金額が多いと取り分が増える仕様
本作の価格設定だと増えるかどうかの微妙なラインのはず >>836
でも荊州とかは人もいないからスカスカだぅたりするよね
反董卓で孫堅伸びてるけど6都市で19人とか ifがやりたいので在野は仮想にしてる
早く配置換えだの君主変更だのしたい
アイテムも仮想にしたい 配信プレイヤーが下手だと難易度設定甘々になんないか心配ではある
馬鹿みたいに一騎討ち増えた過去があるし steamのレビューを全ての言語と日本語でフイルター掛けて数を比較してみるといい
レビュー数=購入数じゃないとしてもどれぐらい国内:海外で違うか分かる >>841
モブ内政官は新武将で40人ほど投入してるけど
どのくらいの能力がちょうどいいんだろうな
一応統武35知政45赤個性1つ程度にしてやってるが 内政維持の為のモブなんて3 5 9 4 14でいいんじゃないの 放流するモブを設定する楽しみ
ナンバリング若いやつから優秀な特技を順に持たせる、
下一桁4は統率高めで反乱ステとか
なお実際 >>853
ところがどっこい無印を作ってる段階でPKの内容は決まっているしアプデも当初の予定期間が終われば問答無用で打ち切り
残念ながら売り上げが良かったからといってアプデ期間が延長されることはないしPKの追加要素が増えることもない じゃあ売り上げが低くても問題ないんすかね?
良く分からんけど >>864
売り上げが低くても問題ないよ
当初の予定分は売り上げ本数に左右されないがより正確かな モブ武将はいつでも登用できるようにすればいいんじゃね?低能力赤個性付き無特技 問題はユーザー評価だろうな
売上比率が高い中国ユーザーはリリース直後に三国志ゲームっていうだけでロクにプレイしないで好評価していたから評価が異常に高かったけど、実際にプレイしてみたら粗が目立つし&アプデやDLCが期待外れで評価下げているし、最初の評価を鵜呑みにして買ったユーザーの評価もイマイチでかなり評価が落ちている
評価が下がるっていうことはPK相当のものを発売しても売れない可能性が高いしな 音楽に関しては前作の方が良かったな
有名武将には専用テーマがあるし >>867
DLCがなあ
エディタだの設定項目の追加だの
そんなもん最初から付いてて当たり前だろってもん売ってるだけだしなあ
俺は武将編集だけ買ったけど、新武将よりも編集可能項目少ないからな
金払わせといてこれか?ってのがある まぁそれを言うなら売上によってサポートやPKの内容が変わるって所から妄想になってしまうな 編集機能だけでお金とるなら
マスクデータも触りたいなーとは思う
まあPKの編集機能の部分出しと考えれば理解出来るけど
新武将追加が最初からあった分、少しもやるんよね
開発者目線だと、編集機能なんて内部的に必ず作ってるもんだし 大勢が決まった頃に国替えして自分が育てた勢力と戦ってみたい。 >>854
日本ってもう国民が貧乏だもんなぁ
お金あるのは上級国民だけで、格差は開くばかりで少子化も進む
悲しいけどこのまま世界の主流から外れていくんだろうね........ 予定がある程度決まってるだけであって
売り上げは問題ではない、わけがないだろうw
何開き直ってるんだ >>861
外からだけど、それ良いね
名前も模文壱とかにするとそれっぽそう 売り上げによって今後のロードマップが変更になるのは当然あるだろう
企業なんだからボランティアでやるわけじゃないんだし ロードマップが変わるのはいいが
DLCコンテンツがクソだったのは認識して欲しい、コラボもクソ >>878
コロナでそれどころじゃなかったって言ってましたやん
しかも小池のやってる感で、現在進行形で第二波来てるし コラボ相手がキングダムとか鬼滅なら鼻ほじ大ヒットなんだろなあ
鬼滅より彼岸島のほうが同じ吸血鬼なら面白いと思うがなあ 25万のゲームのDLCなんてそりゃ大したことない
大作ゲーのDLCの質がいいのってそもそも同じ値段でも売れる量の桁が違うからだしね 内政の頭数文官のために陣形なしに設定出来るようにしてほしい、てか史実武将でも陣形なしがいてもいいと思うんだけどね >>887
じゃあ低予算でコラボ出来るキティちゃんとアンパンマンで頑張るしかないな
彼岸島ではカニパンマンが出てきたが いや、コロナの話は別にいいんだよ
国が、とか政策が、とかの話がキツいって言ってんの
嫌儲ソース貼ったりとかそっち側の人間なのがもうバリバリだからこういうのが混ざってるスレで会話するのは凄く微妙です パヨクって10万で安倍総理の靴舐めろって言われたら喜んで舐めそう
気持ち悪いんだよ! >>894
むしろ時代は井欄
攻めていくとワラワラっと出てくるから手薄(数千)になった城兵を井欄でザックリ
あっと言う間に落ちる モブ内政官なんて導入するより、州全体を内政官全員で統治するコンテンツにすれば良いのでは? >>899
階級的に、州刺史任命したら、そっから下は自動的に埋まってるみなして州刺史の能力で発展…とかなら納得いきそう
まあ今まで階層的な家臣構成なんてできてないから妄言でしかないけど 家制度が最近信長の野望野望であったような気がするけど、思い出そうとすると頭痛がするのでノーカン 優秀なAIの委任都督や委任太守に任せて、君主は作業操作から開放されて直轄軍団率いて
外交考えたり都督と連携したりして、気楽にプレイしたいね >>837
弱小だと上級以上はやる気が起きない
反乱が多すぎる 今作は基本的に訓練度の概念少ないし 武装度もないし
個別に兵士をもつわけじゃないから 戦争の継続が楽でいいな
武将だけ移動して現地の兵卒つれて転戦するとか ほんとかっこい 劉備、馬超で曹操を倒すイベントって殺さずに勢力滅亡させるの?
いつも一発で捕まえて処断してしまう >>899
戦国立志伝でも思ったことだけど
投資する分野選ばずに、武将任せ・能力任せで自動で良いのにね
効率考えると無駄に細かい変更いるし
その変更も全体から見ると誤差の範囲だし
何なら全員まとめて放り込んでええ あと内政レベルの見える化・通知が不十分なままのら、レベル自体いらんかったわ 思ったよりは楽しめてる。思ったよりは だけど
内容的には三國志11無印以下だけどね オレは無印でも11は楽しめたからいいけど 今作もPKありきの駄作か。て思って人いっぱいいるだろうな 忠誠度の自然低下結構ウザいな
季節毎にほぼ全員下がる
それらに褒賞やるとかなりの出費 忠誠低いから褒美とかいう謎システムもいい加減なんとかしろと
普通逆だろ 俸給上げて忠誠上げるタイプの作品ならまあ納得できるんだけどね >>907
金の使い道が全部削がれてるから内政が無意味化してる面もでかいけどな
なんだかんだで武将の質を見ながら物資のタイプを考えて補給していく11の兵装は楽しかった 最近やり始めた新参なんだけど捕虜の処断って捕虜にした直後にしかできないの?
公式サイトにもヘルプにも処断の方法載ってないから困ってる >>913
大声で泣く子は餅が余分に貰える国もあるからなあ >>918
え?マジで?
じゃあ捕虜にしたら逃がすか逃げられるかしかないって事?
やべえな 下野した武将や引き抜かれた武将の再雇用は どうすれば出来ますか?
信長の野望みたいに時間が解決? でもその捕虜の仕様は11も同じなんだよな
探索の仕様といい9や11の悪い点もリスペクトしすぎている気がする >>916
おまけに捕虜いると金50ずつ維持費かかるよ まあなんつうか良く出来た三國志ゲームのエンジン
12や13と比べて土台は悪くない
それを何もチューニングせずに出してるという感
これも14で使い捨てにするんだろうけど
シーズンパスもなあ しょうもないデータ配ってるだけだし
結局PKまで未完成というのは何も変わってないな このベースで戦国もやってほしいけど絶対無理だという確信がある 停止しても出撃ユニットに指示を出しなおすことが出来んから停止する意味がほぼないんだよな シリーズものだけどキャラ要素強い戦略SLGって部分以外は継続性ないからな 13までとは決別しているけど、どうせやるならもっと升目を細かくとかあるんだよね
一枚マップでやるのに地形効果が表現しきれないので中途半端さが漂う
あとは、人材のは本当に問題しかない
捕虜の扱い、忠誠度の扱い、内政官が大量に必要な仕様なのにモブ内政官いないし 姜維使いたくて正始政変で北伐始めたけどどこから攻めるか迷う
漢中に7万、陽平関と白水関に5万ずつ入れたけど長安に10万いる・・・
漢中の7万を動かしたらすぐ白水関の5万を漢中に入れようと思ってるけど
攻めるなら3万ちょっとの天水かなぁ
北伐って大変だなぁ 全ての府に武将配置しないと
治安下がって賊が出てくるから勢力拡大難しすぎない?
治安は都市単位で良かった気がする。 遠距離戦法の定義て何ですか
雁行でしか、遠距離で斉射が発動できないんだけど >>932
戦法の遠距離は範囲攻撃と解釈した方が良い >>932
わが君
聞きたい事と違うかも知れませぬが
雁行は関の後ろに配置すれば一方的に攻撃出来て強いと
ここの先達の方々に教えていただきました >>932
戦法一覧を見るとわかるけど、戦法の「系統」っていう欄にそのまんま「遠距離」って系統がある
別に遠距離戦法じゃなくても遠距離で発動するから系統による違いはよく分からない >>933>>935
「遠距離戦法」の連弩が範囲攻撃でなかったりするので 攻撃戦法は基本対部隊のみ
遠距離戦法は施設にも撃てる
って感じやない?例外の高順はいるけども マジだ連弩って範囲じゃなかったんだな
ずっと斉射の上位互換だと思って使ってた 正直蜀の北伐は長安放置して上傭から許昌とったほうがいい。 >>940
それ上級までの話でしょ?
超級でそれできたら苦労せんわ めんどくさいつったって商人がいれば収入に困るなんてことないし賊のせいで拡大困難なんてことはないだろう 大勢に影響を与えないけどウザいってシステムとして最低の要素よね 曹操さま嫌がらせ地域懐柔止めてください
うちの武将の能力値では何やっても防げないです 巣ごもり生活とやらに備えて買い込んだ毛沢東関連の本をなんとか消化すべく努力してるけど
毛沢東の共産党って捏造と美化が本当に多いようだ
三国志も同じなのではないだろうか。もう今となっては事実なんて知りようがないだろうけど 948 「ち、柱石さえあれば、こんな奴らに…」
曹操 「よかったじゃないか、能力値のせいにできて」
948 「んんんんんんんっ!」
曹操 「へへへ、おい誰か異民族を用意しろ。府の治安を下げてやる」 レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。