【三国志14】三國志14 Part64
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『三國志14』公式サイト
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三國志14wiki
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関連スレ【三国志14】三国志14 改造スレ Part2
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamehis/1591526405/
前スレ【三国志14】三國志14 Part63
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamehis/1592391251/
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https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
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https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 呉は周りが空白地のシナリオばっかりで面白くないからやろ 一騎システムを格闘ゲームみたいにすれば良い。
武力の高い人は武器破壊技があって、フィニッシュインという文字が出たら、いらない武将はフェイタリティ技を炸裂させればいいし うどんは采配使えるワンパターンかロードしまくりの猪突脳筋だからどこでやっても大して展開変わらんやろ 魏蜀に関してはちょい甘な対応しても
呉に対しては辛辣な人多いよねココでも 呉は持ち上げる要素少ないから仕方ないんだ
強いていうならもう少し長生きしてればって奴が多すぎ問題くらいか 呉に関してちゃんと着目して魅力的に描いた三国志小説のなさも問題だと思う
平成の三国志小説において影響が大きかったのは(孫策周瑜以降呉に魅力を見いだせなかった)北方三国志だろうし 頑張っていくら並べてもUIの悪口しか出ないので公式としては根本的に痛くも痒くもなさそう 官渡以降は背後に勢力なしの余裕ゲーだし
群雄割拠は周りが餌ばっかだから呉でやるいいシナリオがない 1カ月3ターンで1年やるのに36ターンも掛かる上にうざい提案は無効にすると今度は文官が空気になるシステムだし 一番魅力的な呉は無双じゃないかな
美人嫁とかわいい妹にイケメン配下たちのファミリー的な雰囲気は好き 新武将をたくさん作って南方に陣取って近隣勢力と同盟結んで北が潰し合いをしている間に南を制圧して最大勢力になっていれば後は勝ちというゲーム?
戦闘は13みたいに一ヶ所集中で全部自分で采配する方が面白いな 無双の呉は6だったか7だったかのストーリーでやたら「家族の絆」とか言うのが失笑ものだったな。 >>556
無双は超三国志とか同列やからしゃーない。 北方三国志はうろ覚えだけど、孫権が揚州と荊州があれば十分っていう引きこもり思考に書かれてたけど成果がなかっただけで何度も北伐してるのにあの書き方は無理があると思うわ その時のナンバリングは国ごとのストーリーになってて、魏は覇道、蜀は仁義なのはいつも通りだけど、呉はそのへん特筆すべき事柄がないからか「家族の絆」的なテーマがあてがわれて、後継者争いで滅んだ国が笑わせるなという感じだった。 厳白虎に配信武将を何人かつけてやれば伸びたりするんだろうか 今作戦争が面白いんじゃなくて戦争以外がゴミ過ぎるんだな
その戦争もスケール小さくて戦略シミュレーションというよりTDでもやってるみたい
限られたスロットやマイナスも含めたもので構成された個性だけは良かった >>560
呉が悪いというよりはスタッフが原因では
呉は武人層絡み…だと蜀と被ってしまうか 今作の面白さは一にも二にもまず個性
その他は創造PKはもちろん、大志PKの決戦の面白さにも劣る マイナス個性は本当に面白いわ
ただ関羽とか演義でも割と欠点あるだろお前みたいなのも多いが ポジ個性5スロット・マイナス個性5スロットという感じに別枠にできれば
多くの武将にマイナス個性とプラス個性をつけれるんだがな 取り敢えずデータベース的な部分いろいろ開放してくれたら勝手に盛り上がれるんだから頼むよ光栄
パッチは城増やしたりMAP倍にしたりifイベント仕込んだりUIいじったりそっちで頑張れ! 宴会開くとたまに喧嘩で死人が出たり暗殺される様にしようぜ 内政はマップのマスに直接内政施設建てれる感じがよかったんじゃね 平地9マスや水近いとこには大量米作れる施設作れたり
山にはたいした金はいったり米作ったり出来るの建てれないから蜀の資源大量問題も解決出来たし 前線要塞にした分防衛は圧倒的有利だけど金稼げんし米倉マスとらんと米が大量においとけんとか 個人的にはもっとマス目を細かくして、移動力を今のままスケールアップがいいかなあ
地形の再現をもっと頑張って欲しい >>559
長江流域の守りを万全にするためには合肥だけは何としてでも取っておかねばいけない、守りのための攻めだった、と言う解釈やぞ
実際合肥は魏から見れば呉攻撃のための前線基地でもあったしそこまで無理ではない >>578
一応そういう理由付けはあったのね、でも基本無害だった交州にもバリバリ進出して劉備死後は益州南部にも介入しようとしてたわけだからそれなりに野心はあったと思うわ 個性だと矍鑠の青版(効果が弱い版)が欲しいわ、厳顔とか呂岱みたいな老齢でもバリバリやってる奴につけたいけど矍鑠だと強すぎるからちょうどいいのが欲しい >>574
つまらんというか見づらい
これ道か?とか、ここ平地なの?低山なの?と思うことが多い
マウスオーバーすりゃ見えるとはいえ… 今回プレイ中に結婚とか義兄弟組んだりとかあります?
見つけられてないだけかな 今のところそういうのないよ
PKとかで来るの期待されてる 東京は小池のおかげで順調に増えてるなぁw
また在宅ワークに戻れるなら、三國志を委任軍団に任せながら仕事出来るぜ!! >>538
権は確実に嫌い
堅、策は良いシナリオがないって感じかな 陳宮が嫌悪すべきは貂蝉じゃなくて奇角の計を止めさせた厳氏だと思うの >>590
死んだ女には勝てないからな
いじましい男よ MODとかPKもいいけど
この会社はまずテストプレイにもっと力を入れるべきだと思う
初期の呂布が一騎打ちで負けまくる状態とか
おそらく三国志を知らない人達にテストプレイさせちゃってる 今の一騎打ちの頻度と仕様で武力高い方がほぼ確実にかつ仕様だったらつまらなくならないかな 武力5くらいなら結構引っくり返るから面白いと思う
負けたときはイーーってなるが >>590
そもそも陳宮が処分保留中の裏切者なんで
言うこと聞く耳持たれなくて当然ではある。 一騎討ちはどう内容を工夫しようが勝ちと負けの2つしかない時点で面白くなりようがない
完勝、完敗、辛勝、惜敗などリザルトに種類が無いとただのムービーシーンでしかない >>597
次会ったら必ず殺すと仰る
物騒な黄忠じいちゃんの台詞周りも
改訂して頂きたい とりあえず袁紹は公孫瓚に勝って
孫策は呉を平定して欲しい
まあ孫策は今作は割と強いから開発はよくやった。 袁紹が河北を統一出来ないの、そもそも今作の計略の弱さが大きいよな
謀臣の数に差があっても戦力の差にならない
提案をもっと増やすか知力戦法の射程を伸ばすかして謀臣も参加しやすくすべきではないか >>601
袁紹は謀臣がいても提案を採用しないから・・・ やっとゲンパッコー倒して王朗と同盟結んで 孫策と曹操とも仲直り同盟して
濮陽から袁紹の平原に総攻撃した けっこう武将の能力差でかいのね
まず劉備14000雁行が渡河後にすぐ落ちて 関平、高順もすぐとけた
太史慈も溶けて 呂布が1人奮戦してたけど ぴよぴよしてた
内政官の呂布の混乱を収める 呂布の兵力回復 呂布の指揮回復後には
囲んでいる袁紹軍の雑魚掃討してたのは圧巻だった
張遼と張飛で城は攻め落として 後詰の関羽はひましてた
呂布強くね? 関羽張遼は使いやすい 張飛はバカで可愛い 劉備弱い
趙雲まだつかってないから楽しみ 劉備は基礎的な魚鱗陣やホウシ陣すら持ってないのにドン引きした
いったいどう戦えっていうんだよ 劉備は相手の兵站切るのが仕事だからすいこうだけあれば良い
あとは親愛バフが仕事 英雄集結シナリオ解放したいから、一発頑張って初の中華統一したいんだけど、新武将登場させててもシナリオ解放されるの?
なんかどこかで解放されなくなる条件みたいなのを見たような気がするんだ 武将編集が何やっても駄目で、新武将は何やっても大丈夫だったはず
コーエーの考える基準がよくわからん >>605
演技はわからんけど、歴史的には戦上手のはずなのにこれはなぁ >>599
孫策って孫堅より遥かに武功立ててるからなぁ
孫堅より能力もっと高くていいでしょ 今って中間エンドでもクリア扱いなんだっけ?
曹叡で少し進めるだけで中間できそう 孫堅と孫策だと敵の規模とか結構差があるからなあ
孫堅は一番強かった頃の董卓軍と戦って武名を上げてたんだよね
孫策は徳王様追い回してる印象が強くてね 英雄集結シナリオの中原勢力スタートだと最後に残りがちな雲南
降伏勧告が使えるようになれば一気に勧告行脚しまくって3年ちょいで雲南以外を制覇
出征で一気に押し潰そうにも最後の雲南攻略だけで1年近く掛かっちまう シナリオ1の何進に特典武将全部突っ込んで朱儁の第二軍団に任せて自分はリラ操作して空白地埋める作業してたら3時間掛からずに天下統一できたな
今作の委任軍団は人と物資さえそろってれば仕事するとも良く分かった 久々に三国志やりたくなってやったけど展開はやいのは良いと思ったけど
攻城戦がないのが残念だ
一括クリックがないのが後半めんどくさくなる 一括クリックって何?
範囲指定で複数選択して命令と何が違うの? >>599
英雄集結限定だと思うが問題は孫策の次が孫氏ってところだわ
なぜ姪が家督を継ぐのか >>612
一応開始時に、駄目なら駄目って注意が出るから
何も出なければ大丈夫 >>614
強いというのはCOMが領地を広げやすいかどうか
1枚マップの孫策は河を挟んだ戦いが下手だったけど
今作は兵と兵糧さえあれば勝って広げてくれる確率がそこそこ高い。 武将3人で対抗戦組んだら
最強はやっぱり呂布、張遼、高順か関羽、張飛、劉備になるのかな孫策、周瑜、太史慈セットも捨てがたいが
采配が先にどう発動するかで決まってあんまりおもしろくないか >>626
全員の指揮兵数多いレギュなら、張角三兄弟で戦法で無力化しながら幻術で士気壊滅狙いが強そう。 入力時間制限ありのプレイヤー対戦みたいなの考えたけどダメだな
5人セットだと蜀がぶっちぎりそうだし10人くらいからなら魏の層の厚さが有利に働くかな >>626
関羽張飛趙雲は?
劉備も強いけど雁行にせざるを得ないし
そうすると高順が一騎討ちで勝てないから呂布厳しめかなー >>617
味方の兵力にも差があるやん
少数のレンタル兵でなんとかした孫策
大軍勢で、董卓にも負けて、袁紹にも追い散らされて、劉表に落石死した孫堅があの数値は疑問符しか無いでしょ >>612
戦国とか水滸伝とか、自軍にエディット武将盛り盛りでやればすぐクリアデキルヨ〜 画像編集くらいは無関係にしてもらいたいなあ
ステータスいじったらチート扱いで実績やクリアにならないってのはわかるが >>633
ステ弄りはダメでリアルチート古武将カチ盛りOKなのは納得行かんよ 新武将10人の能力値オール1でも、投石台つくれる政策と、投石台の効果を上げる政策を持たせて、あとは金策関連の個性を付けたら、超級・英雄集結でも余裕で生き残れるな。
ただし、中華が石壁と投石台まみれになるが。 粉砕なんて個性が追加されたのみても防衛施設とのバランス取りは難しいんだろうね >>630孫堅が落石でお亡くなりになりなった。
あれは中華的アトラクション施設だと思う。 孫堅が強いのは良いけどカイ越と黄祖がしょっぱいのは気にくわない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています