信長の野望 創造 with PK 267出陣
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前スレ
信長の野望 創造 with PK 266出陣
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamehis/1589880610/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured 征夷大将軍ネタ、wikiに書き込んだんだが・・・織田信長が+1/月なんだよなぁ。
役職なしの創造なのに。
厳密な検証にはエディタでパラ書き換えながら・・・ってのが必要ぽいのぅ。 創造って前線は直轄外の城になるんだけど
道の整備がいまいちで進軍速度がのびにくいよね
毛利でやっておもったけど中国制覇は瀬戸内海側と、日本海側で2つにわけて攻略しないとダメだわ
わざわざ山道を往復するとロスになる 東北縦断も、西からの越後上杉攻めも地獄ゾ。
蠣崎とかで始めると、どうせそう遠くない将来に後方放置拠点になるから
北東北の内政やるのがばからしい(けどやる 超級も織田や武田ならいけそうなんだよなあ
設営ちゃんとすればいけるよね
織田はまじめに戦国伝をやると、京都をとったあとに浅井朝倉がせめてくるので
ハードだった
斎藤の謀反後もきつかった >>952
あれ?そうなの?
信秀(信長誕生シナリオ)だと+1で、信長だと+0だったんだけどなぁ・・・
たしか家督相続シナリオだったかな。初めは+0だったんだけど、織田家の創造性を保守にしたら+1になったと思うなぁ。 >>957
こっちはPCPK。PS3だと仕様が違うかもしれないなあ。
信玄上洛で初手で+1するんだよなぁ(役職押しつけて信頼にすると+3)。 会戦が合戦っぽくない
もっとどっしりと布陣して小競り合いしたい >>958
信玄上洛シナリオは持っていないからわからないけど、PC版の家督相続シナリオでは織田家はいくつ上がるのかな?
もし+1だったらPS3版と仕様が違うんだろうねぇ。もし+0だったら、信玄上洛シナリオでは何か他の要素で+1になるんだろうねぇ。 山城で攻城戦すると
高低差がありすぎるのかズームしたときにつかいにくいよね
いちばんまわりがみえる平面でプレイするので平凡 武田って上杉もそんなに好戦的じゃないし、
設営で2,3箇所おさえて西進するだけだから楽だよね
米不足も灌漑整備でいいし
金山もある 一応山の上に布陣してると弓が遠くまで届いて、下から上へは飛距離短くなるけどもっと極端でいいとおもう
山城攻める側も進軍かなり遅くなって、馬で突撃仕掛けてもぜんぜん進まないくらいでいいのに 会戦にまつわる部分がプレイヤー優遇し過ぎなんだよね
comの軍特攻させるとか耐久めちゃくちゃ削れるとか蜻蛉切とかもっとバランス考えてくれや >>964
会戦は小規模勢力のために存在する機能と割り切るべき
創造は国力がシビアだから、アレがないと小規模勢力が生き残れない >>948
初手信繁は沼田へ
15日過ぎに沼田から発進して、上田で昌幸と合流
武田討伐のイベントで、家康が甲府を囲む前に小諸の包囲準備
で、武田滅亡後に小諸を陥落したら周辺で上手くポイント使いながら夜襲で撃退
上杉の援軍も上手く使って、頑張ってね
こだわり無ければ、沼田の銀山と抜け道
忍者(撹乱もち)か鉄砲の国人が出る迄リセット推奨 肥は何十年もSLG作ってるわりにいつまで経っても適当大味でバランスガバガバなんだよな
ノウハウが蓄積されずにその時々で行き当たりばったりで作ってる感がすごい
いつもプレイヤーがあれもこれも縛らなきゃいけないけど、それって本来おかしいことだからな まあ洋ゲーSLGとかも結構ガバガバやから…そこをユーザーがMODで調整出来るのが多いから許されてるところもあるし バランスがばってるかな
創造なんかむしろよく調整してあると思うが
洋ゲーでも本当にすげーなと思ったのはciv4くらいだし >>969
会戦無しなら北関東一択かと
家康5000とか来よると、小諸取れても守りきれない
運が良いと上杉が深志に来るので、そちらを優先してくれる事もあり
上杉と北条の援軍を上手く使って、北信濃を取って徳川領を侵食
取り過ぎるとイベント止まるよ >>960
色々やってみたが、大名個人の士道は否定されるか。同じ織田信長だからな。
まとめ。
1534 ,1542,1548 義晴×信秀 +1
1551,1555,1560,1562 義輝×信長(敵視) +0
1567欠
1570 義昭×信長 (敵視、敵対連合) +0
1572 義昭×信長 (敵視) +1
はてな。義昭だと+1基本となるのかなと、1560で隠居して当主を義昭にしても+0。
信玄上洛では何の設定が違うんだろう。内部好感度とかかね。これ多分メモリエディタで出ないからわからん。 >>972
検証乙。
信長包囲網シナリオだと開始時点で風林火山や軍神や謀神を覚えている武将もいるからね。
シナリオによってはそういう特殊な設定もあるから、信玄上洛シナリオでは信長でも+1になる設定にしたのかなぁ。
うーん、わからん。 >>970
テストプレイ不足が目立つな
コーエーは
軍団作ったら慢性的な政策費不足になったり
武将引き抜き時に出陣されるだけで叛心ゼロにされたり >>974
その財政危機もそれはそれで楽しんでたりして。
主に検地・刀狩令+兵農分離で軍事特化につき国内ボロボロ感があっていい。
まあ、安いはずのお得政策まで、OFFった方が直轄軍団は大体実入りがいいんだけどな・・・。 軍団から輸送すれば財政難は凌げるけど、毎月手作業を強いられるのが面倒なんだよな >>976
北東北や九州など、最前線でない場合はため込んでいる場合もあるが、
前線または前線に近い軍団はカツカツなんだよなぁ。
輸送させようにも、多くの場合で毎月の収支分程度しか金が無い。毎月使い切ってる。
前線に近いが故に城改修したり騎馬/鉄砲買ったり、もしかしたら戦争が続いてるなら兵糧すら買ってるかもしれない。
後方の軍団の場合は昔本拠だったケースが多いから、既にざっと改修や整備は済ませているって意味もありそう。
かねがね金が無い。 大名直轄と軍団を分ける頃になると
大名家の数も昔より減ってるから
官位+遠交近攻+伝馬制の外交収入だって
かなり減ってきてるもんね 創造スレの寿命が太く長いことに驚き
大志?! うっ!頭が……知らない子ですね…… その時々の他のゲームやるものない時は自然と創造やってるんだよなー 三国志11とかやってたら軍団アホ過ぎて辛かった
創造の軍団が恋しくて戻ってきたは よーし、新スレ立てちゃうぞ!! 立ったら保守お願いしまーす
(旧スレに書き込み出来ず誘導出来ない事が多いです) ↑ごめんね、わっしょい付け忘れました。
こっちのは落として下さい。 こっちのスレまだ生きてたか
>>990
そっくりっていうか同じ家紋だな 麒麟の今川は足利二つ引きばかり使ってたな
桶狭間でようやくノブヤボお馴染み今川赤鳥紋出てきたわ 四国が使えな過ぎて笑えた
前にやった信長では長宗我部最強だったのに 天道でも四国はよい技術とれないでなかなかの大変感でもおもろい。 上級真田でいいところまでいったけど
上級だとCOMの収入、人口増補正がきついので北条を耐えられないわ コンピュータの思考がわかりにくいわ
真田中級初手で小諸城おとせるけど
そのあと北条と同盟しろって戦国伝がでるけど
やってる最中に上杉、徳川に小諸城攻められる
小諸をとるのは北条の援軍呼びしてからのほうがいいのかも
長宗我部でやる場合ってはやく四国統一して、
畿内進出したほうが人口、増加率もいいんだよね 真田はあの耐えられない所がいいんよね…。北条に蹂躙されるのがたまらない >>996
早く四国統一して早く畿内進出ってのは誰でも考える普通プレイじゃん。
四国統一などせず最少の時間と最少の軍事行動で畿内進出のがよくね? このスレッドは1000を超えました。
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life time: 54日 0時間 9分 4秒 レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。