信長の野望 創造 with PK 267出陣
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前スレ
信長の野望 創造 with PK 266出陣
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamehis/1589880610/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured これ1番やりやすいのは関ヶ原だろ。
連合で毎ターン信用が自動回復するから朝廷工作もいらん。
政策セットしとけば即。 因みに征夷大将軍(足利)は+1/月、関白(後期の豊臣)は実に+3/月。
最初の10ヶ月ほどの準備期間と金がいらない。
遠交近攻知らなかった人は(スレにはあまりいないだろうけど)これらでプレイしてみると世界が変わるかもしれない。
もちろん初手遠交近攻。 伝馬制の話が出ないな
>>870
上総と上野と常陸は親王任国だから
介じゃね 戦国伝の中国征伐で姫路城を支配下に置くってあるんだけど、姫路城持ってる大名を連合に加えてしまった場合って詰みですか?
連合の解体とかできないんですかね? >>873
コストと外交収入増加量を見比べてほぼ見合うなら使う一択だから言及の意味があまり・・・。 >>874
なるほど
後から改めたんだ
勉強になったわ >>835
出来るで!
自前の画像を複数の大きさのファイルにしてゲーム内で嵌め込んでくるねん
立ち上げすぐのメニューから可能 外交や和平交渉が好きなのですがこのゲームはおすすめでしょうか?
Switchで買おうか検討しています
洋ゲーとは違って絵や台詞などで楽しめそうです 外交とか和平交渉なら、大志の方がまだ要素がある。
創造PKの外交は、数値だけの機械的なもの まあ創造はシンプルだからだから受けがいいんだと思うんだけどね
編入複雑にして開発者すらもて余しちゃうゲームとかあるし 外交好きならCiv4やっとけ。安いし。
・・・全然戦国時代じゃねーが。 ふつーにやってるとふつーに包囲網食らうから意外と面白いよ>創造外交 創造外交面白いじゃん
敵の敵は味方理論で遠交近攻したり、
ただの一地域の戦いが連合により全国に波及していくのとかめっちゃ面白い 征夷大将軍(足利)は初手遠交近攻やらなくても全国の大名の信用ポイントが大体1上がるね。(PS3版の信長誕生シナリオで試してみた)
だからといって、遠交近攻をやらなくていいわけではなくて、全国の勢力が大体20ポイントの時に遠交近攻をやらないと全国分の外交収入が入ってこない。(19のときにやると1ターンお得)
山内上杉家と細川家は8ポイントも上がるんだね。関東管領とか管領がたぶん関係してるんだろうね。
あと、2上がる大名や1だけ上がる大名、まったく上がらない大名がいるが、なんでかなぁと思ったら、大名(勢力)の創造性によって変わるみたいだね。
保守かつ守護は2ポイント。保守または守護持ちは1ポイント。創造で守護無しは0ポイントだった。
あと、九州征伐シナリオの豊臣家(関白)は初手遠交近攻やった方がいいね。関白の場合は創造性は関係なく+3だった。 >>889
検証乙。
wikiに書き込んでおいてくれないかの。後進が助かるから。 >>889
あー、なるほど
幕府の役職の場合は相手勢力の創造性によって変わるのか
通りで近くの大名でも信用が上がったり上がらなかったりするわけだ 19ポイントの時に遠交近攻と伝馬制をやる方が1ターンお得かと思っていたが、普通に20ポイントの時にやる方が良さそうだった。
あと、足利家の創造性を中道や創造にしても、他の勢力の上がり具合は同じだった。 >>879
switchの創造pkはなぜかプレミア化して高いです。。 スイッチでもダウンロード版なら通常価格でもか買えるし、DLC全部入りだから1番良いと思う たまにやるダウンロードセールで
Switchの創造PKを40%オフでダウンロードしたぞ
結構前だけど
今度はおそらくお盆だから
もうすぐ来る…はず…知らんけど 最近は大志しかセールやらないんだわ
旧作は半額くらいにすりゃいいのに 肥のゲームは昔からあほみたいに高いからなぁ…このゲームも5年ほど前のもんだし半額くらいにしてもいいと思うんだけど
steamで割引無しで1万超えとかsfcかよ コーエーソフトが高いのって「ぶってる」とかじゃなくて
記憶メモリ大きいの乗せないといけないからだと思ってたけど
ニッチ産業特有の殿様商売だなこれさてはw コーエーを擁護する気はないけど戦略シミュゲー作るの大変らしいし一般人にウケないから安いと利益出ないんだろ
俺はPKでsteamセールじゃないと買いたくないが Ghost of Tsushimaみたいな海外製で結構作りこんである武士ゲーも出てきて
あれ見てコーエーは危機感は持ってそう 軍団→本拠設定しても遠隔地だと翌月また本拠設定しないと城主が勝手に戦始めちゃうの? むしろ対馬みたいな海外産優良和風アクションゲーがコーエーのアクションを駆逐してくれれば、のぶやぼ等々のシミュゲーに注力してくれるかも知れない グラ良くても画面アップして兵士を写す必要がないの勿体無い 競合しないからこそ>>906のレスなんだが
大丈夫か? 旅行で福井に来てる 一乗谷行ってきたわ
電車の本数が少なすぎて笑う >>909
すまんよく見てなかった
無双を駆逐するってことね
でも信長の野望が売れてないのって戦国SLGの需要がそもそもないんじゃないかと思うんだよね
日本人の間でもマイナーなジャンルだし 対馬の出来を見たら仁王の制作陣は恥ずかしくて切腹したくなるんじゃないかた >>900
それはNO。だってPC版でも高いもの。FC版はRAM積んでたんだっけな?
>>910
解釈が超時代遅れなのが歴ヲタには苦笑だけど、その方がドラマチックならしょーがねーなと・・・。 >>914
最近はNHKが
「信長はマジメだった」
路線だし
大河ドラマの桶狭間も
最近の説取り入れてるしねぇw 客観的事実よりも、そうであって欲しいイメージを優先すると言ってるからな
美男美女だらけなのもそうだし のぶやぼ作ってる人たちだっておれら素人以上に色々勉強してるだろうが
その上で作ってるだろうしね まあ信長だって最近の研究だと真面目委員長タイプみたいな感じだけど通説の魔王タイプの方が魅力的やしな 第六天の魔王なんて信玄との手紙のイキり合いで名乗ったと宣教師が書いてるだけなのにな ゲームの値段に関しては古いのを下げるのはするべきだけど
海外の新作60ドル固定はそれはそれで価値のあり方としてはどうなんかなって思うんだよね 開発陣がどっかのインタビューで、
武将の評価を見直してパラを上げる事はあっても、基本下げる事は無いとか言ってたなw
そいや今川義元はちゃんとイケてる方向に鞍替えできたねよかったよかった。 >>922
執金吾「そろそろ私の評価見直してパラメータ上げてほしいのですが……」 小早川秀秋は立志伝でALL60ぐらいになって、大志でも数値はほぼ維持されたよ >>922
今川義元については武将風雲録の総合能力値ランキング3位だから
昔から評価されていたというか、一周して元に戻った感がある
武将風雲録の能力値は大学教授と相談しながら決めたらしいが、
実際よくできている、この後いろいろいじっておかしくなった感じすらある
http://hima.que.ne.jp/nobu/bushou/fuundata.cgi?keys2=&index=&IDn001=AND&or20=s2&sort=down8&IDn002=key&IDv002=%81%9B&print=100
堀Qなんかは、この後随分能力が上がったんだなと思うけど
龍造寺隆信なんかはインフレに取り残されたんだなぁと悲しい 義元は最期があっけないだけで実績見たら低い評価にはならんでしょ >>925
この抑え気味の査定が渋くてね。
子供の頃は嫌いだったけど、今となってはわかるよ。 総じて大名の能力が高いのは、御屋形様のご出陣じゃー!で、兵の士気もあがるし
やっぱ旗本兵も精強だろうし概して幼少より文武について
比較的高い教育を受けている点を含めての設定であろうと勝手に解釈している侍。
だが朝倉義景、てめーは(ry 大内義隆なんで軟弱ホモキャラにしちゃったんだろね?能力値も下がってるし。
天道の頃は前線でも内政でも使える立派な武士だったのに。 従属中って敵城を包囲してても
従属先の勢力が包囲に傘下してたらかならずでかい勢力の城になるの?
そのせいでS1毛利でぜんぜんのびない >>911
学生時代真夏に一人旅したら一乗谷より一つ先の駅に間違えて降りたよ
一駅だし景色でも眺めながらと思って歩いたらめちゃ遠くて自販機すらないし熱中症なりかけたわ ps3版でやってるんだが、新規勢力で明智の家紋が無いから選べないんだけど、なんとかならないかな
麒麟が来ないじゃないか・・・ >>934
立志伝でも明智家紋は使えなかった
どうも創造では本能寺イベントで独立する大名家紋は意図的に除外してるっぽい
羽柴・柴田・岐阜織田も対象外のようだし >>931
統率72武力45知略73内政86外政89
…十分強くね あ、創造の能力か
それでも74,45,74,83だから十分強いし
格付けも高いから信長誕生シナリオとかだと天下取れるレベルじゃん >>929
朝倉義景って信玄の西上作戦の時に兵を出さなかったらからボロクソ言われてるけど、
朝倉家の当主としての実績考えると普通に有能じゃね
朝倉宗滴という大黒柱が死んだ後にも
・若狭武田氏を攻略
・謙信すら手を焼いた加賀一向一揆と互角に戦う
・金ヶ崎の戦いで信長を追い詰める
・志賀の陣で信長を追い詰める
これだけ成果残してる
そもそも当時の織田家は尾張美濃伊勢と南近江山城大和摂津の一部を治める超大大名で、
せいぜい50万石ぐらいしかない朝倉家とは国力にかなりの差があった
志賀の陣で和睦したのも朝倉家の国力が限界だったからで、
実際に刀根坂の戦いの頃には義景自身が出陣することで何とか浅井に援軍を出せていた状況だった
信玄の西上作戦に呼応できなかったのもそれが原因だからどうしようもない
そして、姉川の戦いで朝倉家がクソ雑魚なのは徳川幕府の捏造
文字通りのクソ野郎のせい ツーリングしてて姉川渡ったことあるけど、小さな河でガッカリした思い出 >>940
関心を示さなかったんじゃなくて単純に背後の一向一揆に気を配ってたんだぞ >>936
そういう事情があったのか、教えてくれてありがとうございます! まあ成り立ち的に幕府に忠誠心が高い若狭武田の当主を拉致したことで義昭ぶちギレで粛正リスト入りしたしなあ そーてき爺さんがぶっ壊れすぎて相対的に評価下げられるのはあるあるよね
人によっては評価別れるだろうけど斎藤龍興もそうだし 真田上級のやり方おしえて
北条とすぐに同盟せずに、ある程度徳川の城、
小諸城、上田城みたいのを援軍でとるんだっけ
上級ともなると井伊直政とか高スペック部隊が4000とかでくるのでむずかしい 義龍はともかく龍興ってそんな評価されるようなとこあるかな… >>924
執金吾「ありがたいのぉ。あとは関ヶ原イベントで小物扱いされず、もっとイケメンにしてくれれば……(ry」 小早川秀秋のグラってなんでリアル路線なの?
真田で徳川とやるのは大変だから
上杉なのかなあ
徳川とは婚姻で同盟みたいなかんじになるけど
北条とも婚姻できたっけ 征夷大将軍ネタ、wikiに書き込んだんだが・・・織田信長が+1/月なんだよなぁ。
役職なしの創造なのに。
厳密な検証にはエディタでパラ書き換えながら・・・ってのが必要ぽいのぅ。 創造って前線は直轄外の城になるんだけど
道の整備がいまいちで進軍速度がのびにくいよね
毛利でやっておもったけど中国制覇は瀬戸内海側と、日本海側で2つにわけて攻略しないとダメだわ
わざわざ山道を往復するとロスになる 東北縦断も、西からの越後上杉攻めも地獄ゾ。
蠣崎とかで始めると、どうせそう遠くない将来に後方放置拠点になるから
北東北の内政やるのがばからしい(けどやる 超級も織田や武田ならいけそうなんだよなあ
設営ちゃんとすればいけるよね
織田はまじめに戦国伝をやると、京都をとったあとに浅井朝倉がせめてくるので
ハードだった
斎藤の謀反後もきつかった >>952
あれ?そうなの?
信秀(信長誕生シナリオ)だと+1で、信長だと+0だったんだけどなぁ・・・
たしか家督相続シナリオだったかな。初めは+0だったんだけど、織田家の創造性を保守にしたら+1になったと思うなぁ。 >>957
こっちはPCPK。PS3だと仕様が違うかもしれないなあ。
信玄上洛で初手で+1するんだよなぁ(役職押しつけて信頼にすると+3)。 会戦が合戦っぽくない
もっとどっしりと布陣して小競り合いしたい >>958
信玄上洛シナリオは持っていないからわからないけど、PC版の家督相続シナリオでは織田家はいくつ上がるのかな?
もし+1だったらPS3版と仕様が違うんだろうねぇ。もし+0だったら、信玄上洛シナリオでは何か他の要素で+1になるんだろうねぇ。 山城で攻城戦すると
高低差がありすぎるのかズームしたときにつかいにくいよね
いちばんまわりがみえる平面でプレイするので平凡 武田って上杉もそんなに好戦的じゃないし、
設営で2,3箇所おさえて西進するだけだから楽だよね
米不足も灌漑整備でいいし
金山もある 一応山の上に布陣してると弓が遠くまで届いて、下から上へは飛距離短くなるけどもっと極端でいいとおもう
山城攻める側も進軍かなり遅くなって、馬で突撃仕掛けてもぜんぜん進まないくらいでいいのに 会戦にまつわる部分がプレイヤー優遇し過ぎなんだよね
comの軍特攻させるとか耐久めちゃくちゃ削れるとか蜻蛉切とかもっとバランス考えてくれや >>964
会戦は小規模勢力のために存在する機能と割り切るべき
創造は国力がシビアだから、アレがないと小規模勢力が生き残れない >>948
初手信繁は沼田へ
15日過ぎに沼田から発進して、上田で昌幸と合流
武田討伐のイベントで、家康が甲府を囲む前に小諸の包囲準備
で、武田滅亡後に小諸を陥落したら周辺で上手くポイント使いながら夜襲で撃退
上杉の援軍も上手く使って、頑張ってね
こだわり無ければ、沼田の銀山と抜け道
忍者(撹乱もち)か鉄砲の国人が出る迄リセット推奨 肥は何十年もSLG作ってるわりにいつまで経っても適当大味でバランスガバガバなんだよな
ノウハウが蓄積されずにその時々で行き当たりばったりで作ってる感がすごい
いつもプレイヤーがあれもこれも縛らなきゃいけないけど、それって本来おかしいことだからな まあ洋ゲーSLGとかも結構ガバガバやから…そこをユーザーがMODで調整出来るのが多いから許されてるところもあるし バランスがばってるかな
創造なんかむしろよく調整してあると思うが
洋ゲーでも本当にすげーなと思ったのはciv4くらいだし レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。