【三国志14】三國志14 Part59
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend::vvvvvv::
!extend::vvvvvv::
↑
一番上に上記を最低2行コピペしてスレを立てること
(1行目は消えてしまうため)
『三國志14』公式サイト
http://www.gamecity.ne.jp/sangokushi14/
「三國志」シリーズ公式Twitterアカウント
http://twitter.com/sangokushi_kt
「三國志」シリーズ日本語公式Facebookページ
http://www.facebook.com/sangokushi.kt/
Steam:三國志14
http://store.steampo...ered.com/app/872410/
三國志14 | 公式PlayStation™Store 日本
http://store.playsta..._00-JAPAN00000000001
三國志14wiki
http://wikiwiki.jp/sangokushi14/
次スレは>>950が立てること
立てられない場合は必ずレス番号を指定すること
関連スレ
【三国志14】三国志14 改造スレ Part2
前スレ【三国志14】三國志14 Part58
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamehis/1589374463/
http://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 鼻声で長いセリフを言われて色塗りされると腹立つよな。 >>755
ちなみに言っておくと
ここで言われてる国替えは外交コマンドではなく勢力の配置がランダムになる機能だぞ
突然降って湧いた案ではなく過去の三国や信ヤボで何度も実装されてる 先日ってか今も配布中だけどな
Epicでもらえるからやってない奴はとりあえずもらっとけ 全然期待してなくて買ったら今作めちゃくちゃ面白いやん
どうしたコーエー 句読点が多いからてっきりなんかのコピペ改変かと思った 迎撃を思いっきり仕掛けてくる仕様になって
城攻めの主役が衝車から井闌になったね 2万3万の守備兵を残すして落ちる事が無くなったのは良い。 たまに迎撃に出てこない時もあるので両対応できる投石を使うことが最近は多いな でもやっぱり衝車のが早い
護衛は付けないといけなくなったけど 勢力の色って何種類あるのかな?
英雄集結だと孫家とカンキュウケンの色が似ていて見にくい スプラトゥーンでもそういう人向けに色固定出来るらしいな >>756
7万は凄いね!
こちらは一族親愛で固めた1万5千だった
本当に一瞬だからえぇ・・・ってなったよ
色変えも欲しい 包囲占領なくなったの?
次はセイシセイヘン考えてたのにどーしよ
皇帝の曹操とかって降伏します?
漢中争奪戦で曹操をもう少ししたら滅ぼせそうなんだけど勧告にするかどうかの参考にしますので >>759
開幕で起こるようなシナリオって追加無料配布シナリオぐらいじゃね? 開幕包囲占領は董卓やってた時にあったな
確か最初から軍団編成されてたからそのせいかもだけど
おかけでトロフィーいただきました >>734
斥候で初めて様子分かるのはありだね
城に常駐兵兵少なくても偽装出来るとか 全勢力を自由に見渡せちゃう以上、どんなに縛ろうが弱体化入れようが
プレイヤー有利には変わりないもんな
君主のいる都市からある程度近所の都市を見れるぐらいの視野にして
主義レベルや爵位に応じて、後半は視野が広がるシステムとかどうかな?
その場合、君主を必ず前線の要所に配置することにはなるのと、目の届かない
自軍の後方都市やその隣接都市への対応は軍団委任を入れることがほぼ必須には
なるけどもね アプデ詳細はよ
てかタッチパッドに触れるだけで簡単に勢力の色onoff出来る機能欲しいな
孫策でやってると赤がどぎつくて目が疲れるw 包囲占領は1国くらいならいいと思うけど、荊州に劉表が残ったまま孫呉滅ぼして士徽を降伏させたら荊州の3〜4都市の地域を全部包囲占領で取れてしまった。あれはやりすぎ。 弱小1国の時から包囲占領できるなら府の取り合いが楽しかったかもしれない もし英雄集結シナリオで各勢力全員中郎将スタートだったらどんなことになってたんだろうな 5と9と11と13が好きだけど買いでいいの?発売直後評判良さそうだったけど変わらず良い感じ? >>790
武将の給料が爆上がりして財政破綻する勢力が増えそう 府、もしくは支城に砦+弓櫓のくらい機能と兵士1万でいいから滞在させられればもう少し取り合いの要素強まったかなーと思う
現状補給線以外の要素としてはあまり存在感が無い >>792
むしろ細かく改善されてるからもっといい
コラボ武将が手に入らないくらいか >>792
ゲーム自体は面白いよ
9と11好きなら迷うことは無い
過去に出来たことが出来なかったり
UIイマイチだったり細々と不満点があるのはいつも通り 反董卓連合の曹操と三顧の礼の劉備やればだいたいこのゲームの面白さは味わえる
大勢力になった後半ははっきりいって面白くない、いつものことだけど 中盤からは軍団を組織する管理職の喜びを見出さないとしんどいわねいつもの事だけど >>794
建物建てて部隊駐留させればよいのでは? 出戻りでわけわからないと言ってる方も多いから、過去できたことをあえてオミットするのはある意味正解だと、最近思うようになった
できること多すぎてもAI対応できないし、覚えること多くて大変だし、無印ではこれぐらいでちょうどいい気がする。 山地だとなにも建てられないの辛い。府に砦や弓櫓の要素があればいいのにと思うことは確かにある。 某動画に影響されて三顧の礼上級劉備で新野引きこもりプレイしてるけどキツすぎるな
侵略荒廃のせいで収入伸びないくて兵増やせないからどうしようもない 関羽隊で周倉つけて人さらいが楽しすぎる
つれ回しのための軍楽台チャージも忘れるな! 闇雲に領土広げても担当官おけるほど人材に余裕がないな…
開発や治安下がってでも領土拡大は優先すべき? >>802
兵は義勇兵と曹操からのプレゼントで増やせる分で十分
米転がして物資が安定してから攻勢に出れば良いよ >>802
金→武将捕まえて捕虜交換
兵→敵倒してりゃ負傷兵ゲットで勝手に増えてく >>804
優先すべき
担当官の能力による収入バフより府を増やす方が得 つべで12と13のBGM聴いたけどそんなに良くはないのなw
まぁ14よりはいいか >>807
個人的に、再起は大軍相手に府を利用して前線を押し上げたり、府を囮に大軍を釣り出したりするときに便利なので好き >>811
余計なことしないで指示されたことだけすればいい ある程度本編に慣れてからチュートリアルを消化しようとするとかなり難易度高い ある程度人材が充実している状態で自分より大勢力と戦うと面白いな 14やりたくてウズウズするが、アプデが来るまでの我慢。
遊びたいが、まだ その時ではない。 日本の戦国時代でも刈田や乱取りは普通に行われていたし、
攻め込まれると国力下がるのは当然と言えば当然なんだろうな
戦略的には攻めるほうが有利で、専守防衛とかバカが言うこと
攻城戦では3倍の兵力うんぬんとは別の次元の話ね 曹操で張飛登用したときの
ううっ兄者すまねえ、がNTR感あって好き やっと、全シナリオ制覇が終わった
これで中間エンディングや武将編集をしまくれるぜ >>819
言っても5万人が5千人までは減らんだろ 縦深ってなんだろ?と検索したら縦深攻撃って出てきた
初めて知った、いろんな言葉があるんだなぁ 侵略荒廃で金・食料が略奪できれば攻める意識ももっと変わるし
この死に政策(というか謀略政策全般)も生きるんだがなあ 例えば負傷兵が1000人だとして再起で府の上にいると毎ターン
900 810 729 656 590 531 478 430..
こんな感じで減ってく この程度なら府に拘らずに布陣した方が被害減らせるし 都市に帰った方が早く回復できる
不屈は5日毎に9減るのが8になるだけの正真正銘のゴミ 陳留行くと包囲占領になるから上庸や新野と飲み込んで
襄陽まで行って永安攻めて蜀をいただくか・・・
そうすれば大好きな姜維が配下に・・・うふふふふ♪ 雑魚武将プレイでやってると特殊戦法無いからテンションあがらんな 買いですか系の質問の答えに少し窮するのはスペック問題があるからなんだよな
1万円の価値はあるがPCの買い替え、つまり数万から10万の価値があるかというとさすがにない
PS4にしても同じ話
今までノートでシリーズをプレイしてきた人はまずふるい落とされてる 個性は有用なのと、ないよりはマシなのとで極端に差がある気がする そこはフレーバーというか必ずしも戦闘や内政に大きく影響する個性ばかりでなくてもいいと思う
こいつは慎重派なのかーとかどうしてケチなんだろうとか出典を調べるのも楽しいし 今作は今までだったら全然使わなかったような武将が有能だったりするのは面白い
特に名声とか召募持ち >>834
フレーバーとか雰囲気以前にただの数値設定ミスなだけの問題だからなあ
不屈とか再起とか有能なはずなのに数値がおかしすぎて死んでるだけ >>835
おそらくシリーズ1孔融が使われる作品だと思う 南蛮が空白になってるシナリオでほぼ100%独立してくる高定ってなんの嫌がらせだよ。 親愛は内政でも効果を発揮するようにしたらいいのに
親愛いっぱいいるけど戦闘能力ゴミの文官が救済される。 \とかだと好相性の武将数人で内政やらせたら内政クリティカル起きてたなあ。
14は内政で他の武将と同じ仕事をするって事がないからねえ >>839
統率高めでも魚鱗とかの軍師系も似た感じじゃない?
兵器って手もあるけど、軍師である必要がないし >>819
ロシア「お、ウチ攻める?^^」
ベトナム「ウチにも来るか?^^」
…世の中には攻撃側が戦略的にほぼ確実に不利になる状況って物もあってな ほうとうさん、勇ましいのもいいけど、方円陣ぐらい学んでください
その武勇で魚鱗は無理がありますよ つーても方円も雁行もない高知力武将って龐統、徐庶、田豊くらいやしな。 張任「オレが滅ぼしたんだ…劉備軍はなんとなく気に入らないんでね…」 �揩ェ死なず、張任が劉備に降伏してたらどうなったんかね?
張任っていくつだったんだろ >>825
中国でコロナが発生した時期に、自覚症状のある人は無料でテントで検査するって言ってた時に、14スレで、感染者を効率よく集めて埋めるんだろって書き込みを思い出した。 正史では最期に「老臣は二君に云々」とあるからかなりの高齢だったはず
あと張任は有力な豪族でもなく東州兵出身でもないから仮に降伏しても出世できないと思う >>847
その文章を読むと、13で拠点に「お前らうるさいぞ」と金をせびりに来る爺を思い出す。
舌戦に負けて、「ははぁ〜そのための侠客なんですなぁ〜」とか勝手に納得しやがる。 >>850
魏延の例があるからワンチャン北伐の名将超張任生まれたかも 新シナリオのOPムービーだけ見ると面白そうに思ってしまうな 劉備の益州侵略時に老将、を50歳くらいとすると
227年に存命だと65歳くらいかなあ。 黄忠は劉備の傘下に加わった時点で既に70歳近い老齢だったらしい
それから結構長い事現役でい続けたんだから只者じゃないのがよくわかる 張任は好きだな
横山三國志の絵もカッコ良かった
呉蘭や雷同、厳顔みたいな感じかな
劉ショウの蜀ではかなりの名将なイメージ
ただホウトウを倒したのが個人的にはちょっと嫌だな
劉ショウ側からすれば大金星だろうけど それは因果が逆では
龐統の死を劇的にしたこと(正史では龐統戦死前に刑死した張任によって演義で討ち取られる)により蜀の天下取りが断たれたことを印象付けることになる
張任を光るものにしないとと龐統の死がむなしくなる≒蜀の天下取りとは何だったのかになる、という舞台装置 張任さんは降伏せずに斬られたくらいしか目立つ事跡がないのに
なんで演義で大活躍しとるんかなと思ってたけど、
ろくに記述がなかったからこそ好き勝手フィクション入れられたんやろうなあ・・・ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています