信長の野望 烈風伝withPK 其の【捌拾肆】
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コーエー戦国SLG『信長の野望 烈風伝』は日本の戦国時代を題材とした
開拓シミュレーションゲームです。プレイヤーは日本全国に割拠した
戦国大名家の当主となり、日夜戦場で荒れ果てた土地や街道を整備したり
治水に励んだり、せっせと田圃を耕します。
自作シナリオ&箱庭で最新作より遊べます。
前スレ
信長の野望 烈風伝withPK 其の【蜂拾参】
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamehis/1584356111/
過去ログ倉庫
http://shouretsu.digiweb.jp/
テンプレ
http://shouretsu.digiweb.jp/2ch_template.html
まとめWiki(構築中)
http://www20.atwiki.jp/nobu1999/
次スレは>>970が宣言して立ててください。
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured >>969
そういう時って士気システムが邪魔に感じるよね
敵将は完全に囲まれてるんだから捕まらないとおかしい 水路って進軍は遅いし、地形効果が低いわでCOMホイホイみたいになってる 委任だけ革新のシステムにして欲しいな
国が増えたら管理が面倒すぎる 次スレ立ててくれ頼む。俺はIT弱者だから無理。すまぬ >>771
脳内補完用
解放武将「おーい俺だ、△△だ!門をあけてくれ」
場内兵「…あれは!△△殿にみえるが敵に捕らわれたはずでは…」
場内兵「偽物かもしれんし寝返っているのかもしれん。うかつに場内に入れるな!」
解放武将「むむ、仕方ない。城下に潜んで時を待とう…」
こんなんでどう?w >>976
ナルホド
>寝返っているのかもしれん
これわりとまじかもね半信半疑になるよね >>981
ありがとうございます
例えば滅ぼした側の大名(A)へ滅ぼされた側の大名(B)が家臣にならないって事あるんですかね
まだ試行回数少ないですが顕如(A)で信長(B)、謙信(AorB)で(信玄(BorA)
信玄(A)で信長(B)が滅亡時に家臣になるのは確認済みです 信長で幕府滅ぼして義昭に断られたことがあったような記憶がある 語彙力少なくて申し訳有りません、>>985のご指摘どおり戦後登用の事です >>983
>例えば滅ぼした側の大名(A)へ滅ぼされた側の大名(B)が家臣にならないって事あるんですかね
基本的には試行回数で乗り切れば家臣になるサイコロの出目は必ずあるでしょうね
ただ相性最悪の50差でなおかつ「B」が威信無視だったりすると実質無理ゲなんだけど
顕如と信長なんてまさにそのケースに該当してる、これを983さんは家臣登用実現できたんなら
気合いと根性でなんとかなるでしょう >>983
埋めついでに蛇足質問だけど、ちなみに誰と誰のケースで家臣にならない状況なの? >>988
解説ありがとうございました
正に大名顕如が大名信長滅ぼした直後の戦後登用です
大名信玄が大名信長滅ぼした際の戦後登用だと割と家臣になるんですが
50(顕如)と62(信玄)の差って結構大きいんですね、12違うだけで戦後登用しやすくなるとは よくよく読んだら>>983のテキスト間違ってました
申し訳ないです、今後気をつけます >>991
いいっすいいっす、991で状況は把握しました
実際に何度かやってみて無理そうだったり試行回数重ねるのがしんどそうなら
信長を大名から宿老へという登用方法はあきらめてもいいかもしれませんね、相性50差はきついです
いくつか別の手を打てば足軽頭での登用は簡単ですので
空城の計などを用いて支城に信長本人をおびき出して居城させて、その隙に織田家の本城を落として滅亡
その後支城で浪人になった信長なら普通に攻め落として登用可能です、この状況で攻め落とせばお家滅亡の恨みフラグは無効です
信長は戦闘に関連する戦闘采配智謀ステ合計も高いのが影響して、戦闘での捕縛が難しく逃げやすいのが難点ではありますがw
またその支城と同じ国に本願寺家の城がある場合、威信さえ十分に高ければ毎月のターン終了時に信長は意外と簡単に城ごと
「本願寺家の勢いは本物じゃ この流れに乗り遅れては一大事 ○○城は今より 本願寺家に従い申す!」を行ってきます
恐らく政治値が高いのが影響してるのでしょうが、ビックリするほどあっさり時流を読んで傘下に入ります
相性も影響するので本来は傘下に入るのはなかなか難しいはずなのですが、結構意外に思うかも むかし支城落城の折りはかたくなに登用に応じなかった口羽さんが本城に戻った月明けに
「勢いは本物じゃー!!」
かましてマジで笑ったわww 俺メモ
稲葉山城の北の金山と馬の城を壊して一歩上に城作ったらその形は
左 一つ目の門の先の空間は一マス
右 一つ目の門の先の空間は四マス
のあれ >>993
その手のひらクルックル感がいいねw
今川義元健在の時に太原雪斎が「勢いは本物じゃー」やって寝返った時は流石にそれだけはやめてくれ思ったし
信長大名の時に平手政秀も城ごと寝返るんだよなあ、悪い爺やばかりだ
あとこれはまだ見たことないけど高坂昌信もやりそう >>994
スマホ版だよね?
旧城の跡地に田んぼ作れるし、富山城に近いしでかなりいい城になるよね。 >>994
これって砦で通路塞がれるけど
砦を抜ける時の移動力って道と同じ? 戦闘画面の機動力の話?だとすれば
砦を通過する時の機動力は平らな道より1歩分遅くなる。どこの城も一緒だと思うが
足軽なら普通4歩進めるところ砦通貨するなら進めるの3歩だし
鉄砲隊なら普通3歩進めるところ砦通貨するなら進めるの2歩やな
ちなみに3DS版なので他の機種は知らん このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 35日 8時間 22分 58秒 レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。