【三国志14】三國志14 Part57
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>174
よくわかる
兵法とは?
孫子の兵法は現代でも通用するんだろうか?
ビジネスで使えるみたいな本もあるし何冊か持ってるけど
よくわからない >>165
固有戦法と汎用戦法の性能差が有りすぎるのよねえ。 >>179
昔項羽敗死後の劉邦韓信呂后らのドラマを見たけど面白かったぞ
呂氏滅亡や文帝が亡くなるまでやってくれたはず >>142
言葉で表しにくいんだけど
複数ある戦法の書を沢山の人間に覚えさせようとしたらめんどくさいんよね
急襲覚えさせてない奴探すの面倒だわ >>182
孫子は今でも現代の軍事研究家の間でクラウゼヴィッツの戦争論と並んで史上最高の戦争理論とほとんど異論無く認められてるよ
アメリカ軍の士官学校でもテキストとして採用されてるし、コリン・グレイやマーチン・ファン・クレフェルトのように「戦略に関してはクラウゼヴィッツと孫子(と、もう一人加えるとしたらトゥキディデス)だけでほぼ十分だ」と言い切る研究家だって決して少数派じゃない
あくまで戦争に対して有益だって話で、ビジネスに関する応用に関しては私は懐疑的だがね 関羽とか過大評価
顔良討ち取った1発屋で調子に乗りすぎたあげく蜀滅亡の遠因作った大戦犯 >>182
孫子は天下制覇の法ではなく戦国サバイバル法の書だから現代では有用だと思う
あと基本的に孫子は優勝劣敗の考えで、組織として相手より強いと評価する点を具体的に書いてあるよ 「○○は実は大したことがなかった」は歴史好きなら誰もが通る道
大いに吹いて赤っ恥かいて学んでくれたまえ
どうせ匿名だし明日にはみんな忘れてるさ 戦法なんて戦ってたら自動で勝手に覚えるぐらいでいいわ >>188
そんなん当たり前やん、って事ばっかり書いてあるよな。
実際やったり自重するの難しいんだけど。 董卓は猛将ではなく
松永久秀や斎藤道三みたいなタイプだと思うんだけど >>175
横山光輝が生きていたら、外伝的な感じで呉軍の滅亡とか、晋の成り立ちとか書いてくれたかもね
横山光輝三国志唯一の不満は、曹操vs袁紹が書かれてない事だけどw いや、自分で漫画描けばいいじゃん
官渡の戦いも孔明死後もなんなら呂后も八王もまともな漫画はまだ無いんだぞ?隙間ってそういうことだぞ? >>186>>188
煽りじゃなくお二人とも凄く頭良さそう
コリン・グレイ等も調べてみます
とりあえず家にある孫子をもう一度よく読んでみます
漫画のこども孫子の兵法も買ってみるかな
遠回りでも学び方は人それぞれだ、頑張ろう
ありがとうございました
>>194
本当に惜しい・・・
官渡の戦いは読みたかったね >>187
三国志入って1日目みたいなコメで可愛いな >>197
スレチだが現代での孫子について比較的読みやすく研究されてる本としてクレフェルトの「新時代・戦争論」とデレク・ユアンの「真説・孫子」をおススメしておこう
他にもおススメしたい本はあるけど中古価格が高騰してたり内容が複雑怪奇だったりする物がほとんどだからな… >>180
個性ソート、発売日から出来ますが釣りですか? 金文京先生の『三国志演義の世界』読んでるけど、
関羽より趙雲を推す、本場中国、演義以上に趙雲プッシュするって
元代に関帝信仰を押し付けられた反発から出た朝鮮半島のフィーリングでもあるのね
あと三国志大戦って、それが原典ってわけじゃないだろうけど
朝鮮半島で作られた小説に同じタイトルがあると知って、ほ〜、となった。
ネトウヨのようにだからどうこうという気はないけど >>198
むしろ正史知って一日目ぐらいじゃないか? 個人的今作の能力の割に微妙な武将一位は郝昭だな
三つの兵器に戦法持ってるのは悪くないんだけど直接部隊能力に関わる個性がないのは痛い >>199
わざわざありがとうございます!
勉強させていただきます! >>200
「使い物になる」個性ソートが欲しいんだと思うぞ 使い物になるソートの趣旨と付随して官職付与のときに陣形を見たーい >>204
徐庶とかホウトウもなかなかやぞ。
統率高いから前に出すと
一騎討ちでバッサバッサやられる。 >>208
ソートつーかフィルタ適用できるようにすべきだな。 前に出したら死ぬってのは孫堅で学んだはずなんだよ…�揩ウん… https://dotup.org/uploda/dotup.org2138174.jpg
関羽の弟、関良
司馬キの娘、金糸蓮と玉芙蓉(姓どれ?)
荒唐無稽な日本の浄瑠璃三国志モノの登場人物だが、新武将登録用の小ネタ拾えた
ディープで奥深く、楽しいですわ、大衆文化としての三国志(演義)研究本
正史中心の歴史研究ももちろん良いが、個人的にはそれと同等かそれ以上に面白いわ
演義成立史とか演義研究 むしろここ関羽嫌い民多い方だろ
初期は高慢付けろって書き込みよく見かけたし
このゲームでの高慢の効果と合わないから微妙だが >>209
徐庶と龐統は腐り個性が少ないからな
直接戦わせなくても徐庶はデバフかけるだけで仕事できるし 龐統も智嚢で補充したい都市に移動させたり兵站きるときピンポイントで出して扇動活かしたり
まあでも龐統の能力の割にガッカリ加減は郝昭より上かもしれん 自分の意見が通らないのは相手が幼稚だからって考え方は良くないぞ >>216
アンタは方円あるから単騎で突っ込んで燃やしまくれば相当強いやん。 俺は凡人なんで最初孫子読んでもほとんど理解できずマンガ孫子の兵法から入りました
あとクラウゼヴィッツの書物は「戦争論」で探した方がいいと思います そういや周瑜とかの放火マンなんとかして欲しいわ
火計使うなって指示できるようにならんかな 赤兎馬がどうのこうの言われた時もな
「赤兎馬は速いんだ!バカにするな!」
笑ったわw 関羽って忠義の人として創作物語では描かれているよね
とある創作物では呂布が処刑されたあと、手のひら返して美貌と色気で劉備三兄弟に媚びを売って取り入ろうとした貂�ェ関羽に斬られていた >>218
戦争論はなあ…
確かに名著なんだけど、マジで内容も書き方も難解過ぎる上に未完成な部分が多いんで真面目に読むとだいぶ徒労感があるのがなあ…
>>220
あれがバカにされてたのは今日本で一般的に知られてる一里と漢代の一里が基準が違うとか、そもそも普通の馬が人乗せてどれぐらい走れるのかとかそう言う常識が無かった事やで…? >>213
高慢は「自分より爵位が低い周辺の自勢力部隊の士気を下げる(除く親族親愛)」くらいでよかったかも
あるいは所属する都市の同上の武将の忠誠を下げるとか
現状あまり赤個性ではないよね >>209
統率高くても雁行か方円ない軍師は基本使えないよね
そいつら戦場に出したことないわ
(龐統は加入タイミングの問題もあるけど)
とか思ってたら方円司馬懿が朱霊に突っかかってた
朱霊怪我でもしてるかとおもったらそうでもないし
司馬懿が負けた後にお供してた魏延が仇取ってくれてドラマチックだった 戦争論はいきなり戦争とは何かとかから論じられて哲学かwとツッコミ入れたくなったな
三國志の創作物で面白いのは貂�フ書かれ方かな
結局は漢王朝への忠と王允への孝にいきた心まで美しい傾向の美女になったね 中間エンディング、武将は獲得できてもトロフィーは取れないんですね、、アプデされても。 ?統は実績ほぼないもんな
相方の諸葛亮が凄すぎたからってだけで
漢中奪取した法正の方が格上 >>217
そうなんだ?
周瑜まだ使った事ないから楽しみ!
>>218
了解! 実績作る前に死んだからな
なんとか生き残って張飛辺りに付けてやれたら活躍してたかも知れん 劉備が変に拘らずに最初に龐統の進言を入れて劉璋に「こんにちは!死ね!」してれば死なずに済んだかも知れんけどな >>227
実績と言われると途中戦死だから難しいとこだけど、
蜀攻めに劉備が抜擢したのが龐統だぞ
ちなみに漢中攻めの作戦立案は黄権がメイン
実地はもちろん法正だけど、龐統より上ってのはないかな >>219
周瑜がいるからなのか知らんが、柴桑の業火罠で
人口50000越えの府が1ターンで5000に減ってたわ
核兵器かな? 14で一番楽しいシナリオは何だろうな?
いつもは群雄とかに落ち着くのだけど 陳寿
「ホウ統は常に人物批評を好み、経学と策謀にすぐれ、当時、荊・楚の地域の人士から、才能に秀でた人物と謳われていた」「魏臣に当てはめると荀ケの兄弟」
「法正は判断力に優れ、並外れた計略の所有者であった。しかし、徳性について賞賛されることはなかった。魏臣に当てはめれば程c・郭嘉に比類するだろうか」 >>235
語弊を含めて言えばスレで声が上がるのは三顧劉備だろうな >>235
今作は2,3都市くらいが楽しいから官渡の戦いシナリオとかも悪くない。
袁紹のところは分裂させんとダメだけど。 ホウ統にいいねしたい点は
戦乱の世だから、志のある人間を高く評価する事で活躍して世の中が良くなると考え
ワンランク良い評価をしていた点 そこらへんかんがみて鳳雛に周辺の能力アップがあればよかった 荀ケは戦争には関わらない戦略専門の留守番役みたいなイメージが強いけど
曹操が徐州攻めてるときに呂布に居留守狙いされた際にはちゃんと司令官として本拠地守り抜いてるからな >>239
この話見るたびに
名士ネットワークの人物評は大してアテにならんよなーと思う >>213
ネット掲示板に居場所がなくなってきてるんよ。
昔から(20年ほど前)2ch三戦板あたりに棲みついてた少数の関羽アンチが
棲み家を求めて常に彷徨ってる。
当時は研究本の類も少なく、正史〜演義からのギャップで関羽も叩かれてたことは
よくあったけども、近年では熱心な研究家が大陸に渡って歴史、民間伝承、宗教、神話からの
関羽研究と考察を初めてそういう本を出版するにあたって日本の三国志ファンも賢くなってきた。
少し前までは正史〜演義の時系列すらも理解せずに「そのギャップにガッカリした」という1人として
俺も恥ずかしく思うけどね。
始めに正史ありきでそこからの武勇伝や武廟入りの名将っぷり、隋〜現代における霊異、神格など
これらの複合要素全てが現在の「関羽」だということすらも分かっていなかったわけだから。
コーエーはそんな関羽の進化の中から、明代の三国演義の姿から関羽像を採用してるわけだから
マイナス個性なんてつけようもないんだけどね。
そもそも、嫌悪武将枠があるんだからそれで済む話だしね。 某AA系の正史スレ見てて思い出したけど司馬炎高慢持ってるけどそんな話あったっけ? とはいえ、穎川知識人グループによる人物評価がのちの九品官人法に繋がったんだよね 取り敢えず諸葛亮、関羽、趙雲、姜維、孫権辺りをsageておけば三国志通ぶれると言う風潮 関羽は強いと思うけど枠に余裕さえあれば高慢的なマイナス個性は付けるべきでしょ、全部褒めなきゃ嫌ってるって言われても困るわ 諸葛亮は演技のスーパーマンじゃなくても超有能
姜維は降将の割りに頑張った
関羽、孫権は最期にケチの付け所があるからしゃーない
趙雲なんか正史じゃなんもないし 関羽って口だけの文官に対しての当りが強いだけで、
それをマイナス個性にするのはちょっと無理矢理すぎない? >>246
とりあえず曹操、袁紹、皇甫嵩、田豫、廖化、曹仁、魏延、劉禅をageておけば通ぶれる印象もある やっぱ武将編集って必要だわ
まだ買ってないけど個性は弄れんのかな >>247
それは思うわ
扱いづらさを再現してほしい >>249
嫌悪武将が居れば十分ですわな。
仲の悪い同僚に対して傲慢だったわけだし。 >>249
孫権の子との縁談を無下に断って怒らせたのは失態だと思うわ、個人的には外交にマイナス(論客の逆)みたいなのが欲しいわ >>249
明確にマイナスじゃねーかw
いや物語基準のスーパー軍神様でもいいんだけどよ
スーパー軍師様もいるんだし
俺の場合は人間関羽っぽさがほしいなーって
関羽より張飛が好きな理由の半分くらいはそれだし >>253
うん、そう思う
もしどうしても手を入れるなら嫌悪武将へのデバフをもっと大きくするか、だね
>>254,255
まぁ失策だろうけど、それが全ての要因で呉が荊州攻めたわけじゃないしな〜 >>223
高慢は戦って兵士消耗すると確定で弱体化するから、赤だけなことはあるよ >>243
嫌悪枠は確かに
もうちょっと段階あって欲しいけどね >>223
太守・都督になると隣接する勢力の外交感情が悪化しやすい個性とかだと呉との関係悪化要因を表せるような気はする
外交系のマイナス個性はないし >>233
焼夷弾使ってるっぽいな・・・
さすがは周瑜さんだぜ >>257
関羽の態度がどーなのかという話から
孫権が劉備陣営攻める理由の話に飛んでおるよー まあ、それ以上はコーエーに直接言えばいいと思うけどね。
戦略SLGはあらゆる面で「らしく」機能しないといけないわけだから
高慢なんて戦場でのマイナススキルが出るものは軍神の関羽にはふさわしくないと思うけどね。
戦場ではバフ、内政(外交)ではデバフな±兼任スキルみたいなものがあれば面白いかもしれないけど。 太守にとして赴任してると能力の低い武将は忠誠が下がりやすくなる、程度でええわな 上にもある通り、コーエーとしては演義その他の軍神関羽にするってスタンスっぽいし、それそれでOKなので別にいい
編集でなんとかできるし
あと純粋にここでうだうだ言ってる方がおもしろいw
いろんな意見が聞けるし
それだけに決めつけでディスってくる人は困る >>260
外交面で表すのは面白いね
高慢以外にも相性とかでもいいかも。まあ太守任命を可能にしてくれないとあまり意味無いか >>232
それは微妙だな
漢中で結果を残した法正と、諸葛亮に捕らえられた張任に計られて負けた龐統じゃ流石に比べるのも失礼なレベルでしょ
諸葛亮自身も、夷陵で法正がいればと言ったけど龐統がいればとは言わないわけで
抜擢されるだけでいいなら、馬謖も有能ってことになる とりあえず、ここで個性の文句をブツくさ言ってる素人よりは
コーエーは大局的にその人物を見て個性を決めていると分かるわ。 このゲームやってると北伐がいかにきつかったかよくわかるな
荊州失った時点で詰んでた >>249
五虎将任命の時もヨイショしなきゃ納得しない面倒くささ 劉備以外の上位者(士大夫)にマウント取りたくて仕方ない感じなのよねえ
孔明とは仲良かったっぽいけど孔明が上手くいなしてただけな気もするし。 >>274
三國志14では司馬懿は武力程々にあるので武力依存戦法にも耐性あるし
なにより疾走で足回りがいいので司馬懿の方が使い勝手は上。
同兵力で足止めてタイマンとかなら先にユニーク戦法決めた方が勝つ
(伏龍の分諸葛亮が有利)けど、直接対決とか考慮してもしゃーない。 英雄集結の露骨な曹操優遇やめろよ
周囲が雑魚ばかりなのにAIも馬鹿だから足止めもできない
特に何進は虎牢関を大軍で攻められてるのに無視して狂った如く司馬懿攻めに固執し援軍を送らない
あろうことか洛陽を攻められても無視して司馬懿攻めて滅亡
劉備や孫堅周囲の勢力はここまで馬鹿な行動しないぞ
曹操だけ露骨に優遇しすぎ 劉備が死んだ状態で、関羽と張飛を捕虜にしてるんですが
登用は無理ですかね?
切っといた方がよかったかな 使いがって良さなら確かに司馬懿さんとドンタコスは一歩抜きん出るね
頭良くて走れて猪突なしは重宝する 在野でも嫁さんが他勢力に仕えていると
登用出来ないんだなプレイヤーは ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています