【三国志14】三國志14 Part52
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知力は100位外は1〜99まで実質大差ないって問題はどうにかならんのかな
地域懐柔成功率下がってますます地位が低下したし >>708
日本で岳飛が人気無いのは、トップが苦渋の選択で和平を決断したのに徹底抗戦を選択して自滅した人扱いだからだろう
戊辰戦争:江戸城無血開城のあとの彰義隊
太平洋戦争:ポツダム宣言受諾決定あとの宮城事件事件 90,95,99あたりの信頼性の違いはプレイ感覚として全然別でしょ
100の正確さは別格なのはわかるが 95軍師とか普通にそれは無理って言うしそれなりに機能はしてるんだろうけど
中身どうなってるのかは気になるな 知力70の軍師でも70%ぐらいは当てて欲しいな
もちろん成否をそんな単純計算してるわけじゃないだろうけど 知力95の軍師と100人の武将がいるとして登用や探索、計略を選ぶと
5人分の間違った推薦を挙げていく感じ
勿論成功する人にも推薦付いてるので合計10人に推薦ついてたら、うち半分が失敗する感じ
知力低い軍師は明らかに成功しないような武将も推薦してくるし、武将が増えるほど推薦者表示に処理時間増えてるから、人数分の内部判定処理をしてる感じがするね
過去作だとアホな軍師の逆バリが有効だったけど、今作の軍師は信用低くてもいないよりはマシ(当たりが含まれる可能性がある) 知力95の最大の問題点は、絶対に失敗する策があったとして、武将が20人もいると毎回1人は推薦してしまう点だな
残念ながら、どれほど困難な作業なのかは言ってくれないから 諸葛亮の助言ミスなし設定を単に 知力100 だけで表現しようとするから
そうなんねん。知力100+特有個性で助言成功100%作りゃいい。
臥竜 とか適当な名前で個性作りゃいいんだよ 知力100は三國志の伝統やん
最初は意図してないだろ 過去作に比べて官位や宝物で知力上げやすいし、軍師の信用度のバランスは割とよくできてると思うけどね
知力100超えても、10日超えると失敗増えるから遠隔地の引抜き登用は困難になってるし 知力100とそうじゃないの一番の差は、不可能だよと言ってくれるかどうかだと思うんだよなー
例えば知力95以上の軍師は手持ち全員が失敗する策は不可能と断じるようにするとか
で、成功する可能性が存在する場合に嘘が混じりだすとかな >>714
そっちも本屋行った時に聞いてみます
わざわざありがとう! 岳飛伝って書店でいったら北方版が出てきそう
北方のは完全に水滸伝の続きなので注意な もうアレだ
100%助言というシステム自体がゲームをつまらなくしてるんだ 北方水滸は最高におもろい、三国志も大好き、もうちょい続き書いてほしかった... >>730>>732
本当にありがとうございました! どんな天才もミスるという設定で知力100という数字がありゃ
別にいいんだけど。そうじゃないから混乱する。今の所
初級の知力100は助言ミスらないけど、中級なら110必要?
上級なら120必要?
そこらへんもよくわからないし
そんなに肥が完璧軍師諸葛亮を求めてるのなら、お得意のマスクデータでも
いいと思う。どうせ生の値で知力100は諸葛亮固有の値だろ。
それだけは肥も絶対この先も変えないし、今更知力98の諸葛亮とか
ユーザーも求めてないだろうから、ここいらでしっかり再定義するべきなんだよ。 信長の野望からの6人って誰だろう
毛利家から来たら嬉しいけど難しいだろうな
個人的希望
織田信長 信長の野望と言えばこの人
明智光秀 大河的に外せない
以下毛利家の人たち
毛利元就
毛利隆元
吉川晃司
小早川隆景 ほぼ降伏勧告成功100&で行っても一応相手の軍師は絶対反対するけど君主は受け入れちゃうよなあ
軍師と言っても現実的に判断する奴CPU勢力には出ないんだな 真面目に考えると信長秀吉家康は確定で信玄謙信が濃厚だろう
大河って言っても中国ワイドで見たら日本の大河なんて知らんやろうし、個人的に6人目は
幸村、光秀、政宗、元就
の順に確率が高いと思う >>736
しれっと吉川さん混ぜるなw 一瞬流しちゃったじゃないかw 初歩的な質問ですみません。部隊を移動させる時、白い枠とは別に白塗りのマスが出ると思いますが、どういう意味ですか?白い枠は1ターンでの移動可能域だと分かるのですが。 我ながらチョロいと思うが大河見て光秀が好きになった
信長好きだから最初は嫌いだったけどいろいろ知っていくうちに
光秀も被害者なのかな?と思うようになったな
いつか真相がわかるといいな >>744
どっち?パスタとうどんぐらい違うぞ?
三國志好きなら、どっちも腹は膨れるけども。
ツベの動画みて自己判断の方がいい。
14板なんだから、14推す奴が多いに決まってるだろ?
ここの意見は中立な判断材料になりえないぞ 銀英伝のキャラって処断できないけど
処断できなかったけ?
アプデ前は処断できたと思ったけど…… 大河見てないから知らないけど内容って変わってんのかね、原作じゃなくてマンガの方は読んでるけどクソクソのクソだけどなアレ、ただ明智持ち上げまくって秀吉扱き下ろしたいだけのやつ
他の武将めっちゃいいかげんに描いてるし全然違う文書偽って平気で載せて訂正もせんし確証ない情報裏付けとれてるかのように語るしほんとひどいぞアレ 大河の戦国物はなー
脚本が女だと現代の価値観やヒューマニズム持ち込んで糞ってイメージ もう提案みたいにさ、計略や外交も「成功確率〇〇%」とかつけたらいいと思うの。軍師は預言者じゃなくて、「成功確率」を底上げするポジション。知力70だったら成功確率40%だけど、100なら90%になる。
あくまで底上げするだけだから、優秀なやつだったら計略にしろ登用にしろ確率は高くなるようにする。 >>750
非常に面白い考え方で好感が持てる。
それなら数値がまるごとしっかり活きるだろうな。
現状、軍師の知力が100以上かどうかに重点が置かれすぎていて
知力95の軍師もわざわざ官爵押し上げて知力105にした軍師も
恩恵が薄いと言うか、インパクトがない感じなんだわ。
本当に100が一人いりゃそれで事足りる仕様が物足りない。 昔、三國志8ってのがあってだな
戦法の成功率が表示されてる作品があったんや
めちゃくちゃ不評だったけどな 一応100以降も計略とか戦法とか内政で差が出てるのでは?
能力100以降にこれ以上の意味をつける必要を全く感じないわ >>748
今年の大河はオリジナル脚本だから原作なんてないぞ >>756
そうなんだ、信長を殺した男〜本能寺の変 431年目の真実〜がそうだと勘違いしてたわ >>755
助言的中率は知力100までが頭打ちで
アイテム官爵で乗せた100+aの知力は
知力依存の内政と知力戦法にのみ効果上乗せということか。
まあ言いたいことは理解できるが
なら上級の軍師知力100で助言ミスる仕様に対して
アイテムで知力110にしたりして補強するのが無駄にならないか?
じゃあやっぱり軍師は知力100で十分ってことになる。
内政も戦法も軍師じゃなくてもできるわけだからね >>744
totalwarの方は翻訳が難しく(中国文化をわかってないと意味不になる)進みが遅いけどあっちの方が面白いのは間違いない 知力100問題は登用や探索などの結果がオールオアナッシングなのが原因だからそこを改善すればいいよ
例えば登用なら、登用成功までいかなくとも忠誠を下げる部分成功の結果をつくる
部分成功の成功率は例えば40%とか、完全成功より高いものとすればまず無駄になることが減る
このとき知力100未満は「何かしら効果があるでしょう」で、知力100だと完全成功まで判定可能にするとかね 難しいよな、そこら辺りの表現が
「できる」「できない」はゲームは処理上得意なわけだけど
「(登用)できないが(忠誠下げる)効果はある」とかそういった
微妙な次第点みたいな判定も
うまく数値に反映させて、武将字幕のコメントから読み取れるように
なると更にプレイの味が増すんだけどね 謙信、無敵じゃねえか
洞察+神将てどうすんだよ
戦法も軍神あるし、関羽+趙雲かよw 大河枠は直虎だったか
チート軍団に混ぜられた凡人で可哀そう 雪斎と直虎かよw
正直この二人なら配下にいても違和感ないから嬉しいわ 謙信自重w
雪斎と直虎は意外だなぁ
三傑が来ると思った 元就もあの武力で神機妙算持ってるのはやばくね?
役職にアイテムと成長で80前後までは行くでしょこれ 応援+αなら十分だろ 方円と長蛇だから陣形的にも悪くないし
てか応援持ちににまともな戦闘力載せたら曹操になっちまう 正直「応援」のない女性武将って勝ちないよね
りょれいきとか 戦国6人読めなかったな
秀吉家康光秀は絶対入ると思ってた でも信長の野望側の開発と三國志側の開発で能力査定に差があるのは面白いね。
作品特性の差かもしれんけど。 謙信きっつ・・・囲めば何とかなるからまだましな部類だが、これ殴ったらかなり減らされそう >>681
分かる古武将とかコラボ連中は
全員集合なら別に気にならないけど
それ以外は何か入れたくないから
外してるけど正直めんどい
韓玄レベルのキャラ大量に作ったけど
今回は居ないよりは遥かに有用だな 謙信と信玄に同時に攻め寄せられたら夢のような時間を味わえそう >>782
武田なら
騎馬性能モリモリの山県
泰山・高統率の馬場
疾走飛将持ちの高坂
地味に高ステと地味に応援バフ持ちの内藤
は最低でもほしいなあ
上杉は宇佐美居りゃ後はまあ良いだろ 謙信自体が歩く自然災害みたいな困ったやつだから革新や天道みたいに野戦で遭遇したら敗北必至くらいでいいんじゃね
一騎を持ってないだけでもまだ有情かも まさかの能力値選出だった
ただこうして見ると上手い具合にスキルで表現できてるなあと
ただもうこれ以上は要らないです
自分で作るのが楽しいので >>775
傾国持ちも結構使えるぞ
両方持ってないけど関銀ペイはかなり強い
関羽一家の親愛補正のおかげだけど 古とか、コラボとか使い道に困るんだよなー
曹操にでもぜんぶくれてやるのがいいのだろうか >>787
グラだけ欲しい
いやま取り込み用意してくれりゃこっちで勝手にやるんだけど >>790
いっそコラボ専用戦法で本能寺!とか叫んで火だるまになるくらいやってほしい
曹操が自分で魏武とかいってんだしなんだっていいだろもう 武田信玄の名声を悪名に変えたいけど編集できるかな? >>786
忠誠100は89に90は74に減ってたよ
100のは軒並み89だった 敵の曹操にプレゼントするやつでしょ
孫権あたりにくれてやるのもありだけどな そっちにくれてやるとアレくらいはっちゃけてても案外ちょうどよくなる でも酒飲みで遠征の兵站に苦労した話がピタリと個性にはまってるし戦う前に決まっているみたいな陸遜のセリフは信玄の政略に正に当てはまるし
なんていうか脳内で作ってきた個性をまんま公式でやられて多少悔しくはある >>792
今さら気が付かされたけど自分で魏武の強はおかしいなw
乱世の奸雄とかにしとけばよかったのに 壺関からの洛陽急襲作戦やってみたけど武将は多い方がいいな
虎牢関から結構来る、カンコクカンからも用心しといた方がいいな
洛陽攻めと虎牢関とカンコクカンを塞ぐ役だな
うーん・・・もう少し練るか
丁原の色が紫なんで好きなんだけど君主譲るシステム欲しいな
それか色を変えたい 一般ユーザーが気恥ずかしくて作れない
レベルのチートを公式が入れてくるとは
そのセンス嫌いじゃない 水滸伝の武将作ったけど軒並み武力90超えの脳筋達でつらい 謙信、個性5個じゃなきゃ一騎入ってた可能性あるよな…
今の個性の付き方みると川中島の逸話レベルでも入れてきかねん AIにまかせて無色の領土すら攻め込まんな。
クソゲだろ >>803
それはしょうがないw
呉先生に全部任せよう >>794
劉備で袁紹相手に残り期間16ヶ月の状態で破棄してみたら軒並み忠誠が50〜70代に下がって次ターンに大量下野された
相性が近いケ芝ですら下野したから同盟の残り期間によって下がる数値が変わってくるのかもしれない 応援なくても旦那のバフにはなるしな
輸送隊で追随させてるわ >>807
丁原プレイで相手は何進の親密24ヶ月で残り5ヶ月だった
相性はあるかも知れんね 自分褒めだけどシナリオ1劉エンのさっきのギョウと平原の攻防戦
我ながらよう捌いたわ、ボクヨウと陳留からどんどん来た
初心者の頃なら間違いなくギョウも平原も取られてる
三顧の礼の劉備を思い出した
ピストン輸送でせめてくるのキライ
初級やのに・・・シナリオ2は董卓でやるか 関羽は状態異常に耐性が無く
趙雲は強力なバフが無く
謙信は一騎討ちが強くない
それでも掃討威風長蛇の差で謙信最強かな 敵ユニットにマウス当てたら目標地点表示してほしいな
いちいち部隊情報見るの面倒 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています