信長の野望 創造 with PK 264出陣
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured 忠誠は戦に連れ出せば上がっていけばいいと思う
文官系は町作りやらせてれば上がってくように まあ鉄砲を最初に取り入れたってぐらいか?それだけでも十分創造的だと思うけど
幕末の創造的なイメージも加味されてんのかな 鉄砲好き=創造
鉄砲普通=中道
鉄砲嫌い・未導入・してやられた・騎馬好き=保守ってだけじゃない? 創造だと鉄砲の強さを意識できたことが全くないんだけど
使い方がなんな悪いのかな?
キリスト教もだけど
鉄砲伝来やらキリスト教伝来やらまったくどうでもいい感じになってしまってる >>847
なるほど。参戦部隊に関係あるんやね。
そもそもイベント発生時に長篠城は徳川領だったし、織田軍の参戦武将は各方面の軍団長として散り散りだった(のにワープして登場した)し、色々事実通りに押さえてないと前提条件部分は失敗なのかもしれない。
一応その後普通に合戦が始まったので勝ち切ってイベントそのものは成功したから良かったという事で良いのかな。
結構モヤモヤするけど。
そして地球儀出てこない… >>856
鉄砲は政策やら施設やら特性やらで強化してくと強い
会戦派も斉射が強い、しかもAIは上手く使えない癖に斉射を多用してくるので弱体化する
キリスト教は大聖堂マシマシ本城の兵数がえぐいことになるのでやっぱり強い 保守で装備どうしてる?
リセマラで馬でも引き当てないとなかなかきついよね 攪乱足止めや穿ち抜けなどの戦法に乏しい弱小勢力は、鉄砲が伝来する前と後で状況が劇的に変わる
伝来まで耐えればそれまで蹂躙されてた騎馬武者達を押し返せるっていうのが
ゲーム的にも面白さになってるのでいつも鉄砲伝来を挟む時代で遊んでる >>858
あ、そうか
キリスト教伝来してないと教会建設できないのか 今更気づいた サンキュー
小荷駄隊整備ってなんで創造政策なんやろ >>864
なるほ
いつも乱戦スキルばっかで脳死してたから参考になるわ コーエーテクモゲームス(横浜市西区みなとみらい4)は、横浜市に対して1億円相当の
医療用物資の寄贈を決めた。(ヨコハマ経済新聞)
同社はゲーム事業を行いながら、社会貢献活動の一環として、東日本大震災の復興支援として
計1億円の寄付などを行ってきた。新型コロナウイルスの影響が拡大する中、同社の海外の取引先
の協力を得てアジアの取引先を通じて、日本で不足する防護服やゴーグルなどを調達した。
同社は、2020年3月にみなとみらい21地区に本社を移転しており、これまで以上に地元の横浜市
と横浜市民に貢献したいと考え、今回の申し出をしたとのこと。第1弾として高性能マスク6,000枚
を横浜市に寄贈する。寄付先・寄贈時期などは調整中。 社長の舌禍事件とか代表権剥奪とかでゴタゴタしてたからイメージアップ作戦だな なんか戦国立志伝の5ch見たらpk買うと言っている人がいたな。
すげえな。これだけバグを列挙してもなお、それを承知の上で買うとしたらなかなかの猛者といえる。
コーエーからするといいカモなんだろうなぁ…
ライトゲーマーの人だといいんだけど、俺みたいなやりこみゲーマーは調べれば調べるほど粗が見つかって萎えるんだよなぁ・・・
俺は特にバグが見つかるまでは武将を育成すればするほど特性を覚えるという、ある意味育成ゲーの部分が好きだったんだが、
その特性がまさかバグだらけだったとはなぁ・・・(バグっていなくてもそもそも設定がおかしい特性があってツッコミどころが満載)
信長の野望シリーズでかつてこれ程の育成ゲーがあっただろうか?これから先の新作でこれを超える育成ゲーは出るのかなぁ? 会戦しないし常に挟撃意識してたから特技気にしてなかったわ
海戦名人が吉川やら小早川の小舟に負ける時代だしな 特性も何か強いな〜って漠然と感じたのは野戦名人ぐらいで他はよくわからん……
形態変更時間が遅くなるとか早くなるとか言われても……
猛将は移動が遅くなるって書いてあるからいつもつけるの迷う 今日二回目のプレイの群雄集結の山中家やってるが因幡に馬2沸いて毎年3000の馬が献上されてきて美味すぎる 佐竹他いろんなのがもってる
鬼って特性もつかいやすいよ
ランダムで攻撃、防御があがるのでつかいやすい
まちがって姫武将ありモードのまま上級プレイしてちょっと公開
別ゲーになるからなこれ >>873
架空姫も武将にしたら別ゲーの難易度やもんな
姫は欲しいが…… シリーズ初プレイで家督相続のシナリオから織田家で始めて、ようやく包囲網の戦国伝クリアした。
北陸戦線や東海地方が徐々に直轄からはみ出てきて、軍団?を編成する必要が出てきたんだけど、イマイチ上手い設定方法が分からない。
なんかコツとかある? 直轄無制限が普通
直轄範囲広いはまぁまぁ広いので気分転換に戯れに選んでみることもある
直轄普通は選ぶ理由が見当たらない
無印は窓から投げ捨てろ 人それぞれだけどさすがに無制限が普通は無いわ
軍団使っても動員数でプレイヤー圧勝なのに無制限なんかにしたらあんまりにもイージーすぎて俺はつまらない 俺は逆に大名1城で後は全部委任軍団に任せちゃうけどな
消化試合になったら 動画とか見てると無制限にしてる奴は少ないね。
ただ軍団なんか何時でも作れるし超級設定の無制限でいいやろ
こいつを使いたいって決めた以上は建設も自分でしたいしな 黄色い吹き出しがあるのがストレスだから
全部委任して1、2つの本城だけ面倒見る 軍団はいちいち城をぐんだん傘下に入れたりしなきゃいけないのが超ストレス 「御旗楯無も御照覧あれ」みたいに、出陣時にセリフを言う大名家はどこ? 軍団かなり優秀に感じる
自分がやるより侵攻速度速いかもと思う >>884
俺もこれ
しばしば膨張した織田に負ける 軍団にほとんどの城任せたら政策の資金が足りなくならんの?
毎回輸送とかやってられん >>874
副将持ち2人入れると効果重複するんか? ←上忍や早駆やコーエー公認の遠路踏破や兵站上手のクソバグ以外の特性は重複するよ。
まあ、他の特性もコーエーはバグとは言わなかったが調査不足だろう。
ちなみに、佐竹義重でスタートすると副将に真壁を連れていく人が多いと思うが、この編成だと以下の不具合が起こる。
この二人は共に鬼型で覚える特性が全く同じなのでわかりやすいが、例えば猛攻を二人同時に発動したとする。
なお、便宜上、義重の能力値はオール100とし敵の能力値はオール30とする。
すると、猛攻などの効果は前にも書いたが、@の効果が重複し攻撃力が40上がりダメージが20%増える。
次が重要で、さらにAのおまけ効果により一つ猛攻が発動すれば(100-30)÷5で14だからこの場合二つ分なので28となり、
トータルで攻撃力が40上がり、さらにダメージが(20+28)で48%増える。
と言いたいところだが、バグにより攻撃力が40上がり、ダメージは(20+14)で34%増えるにとどまってしまう。
これはどういうことかと言うと攻撃系(突貫・猛攻・鬼謀)の同一特性は@の効果は重複するが、Aの効果は重複しないというバグがあるということ。
ということは、部隊編成で鬼型3人組のような場合は、猛攻の効果のAの部分が重複しないのでメリットが少ない。
一方で、守備系(槍衾・鉄壁・神算)の同一特性も皮肉なことにバグっているおかげでAの部分が重複しないのでデメリットも少ない。
この守備系の特性のバグの名称は何と呼ぶかなぁ?例えていえば、スーパーやコンビニの割引券を自らが行使せずに相手に渡してしまうようなものだから
”被ダメ割引券譲渡バグ”とでも呼ぶべきか。
このクソバグがあるせいで高橋紹運とかかわいそうすぎるわ。
例えば、自部隊がザコで紹運が敵として出てきて戦う場合、「おっ、紹運様はお優しいから我々に割引券を下さるぞー(皮肉)」となるが、
自軍に紹運がいて敵(ザコ)と戦う場合、「おいっ!紹運てめぇ!なに敵に割引券を渡してんだ!自分が使え!」ってツッコミたくなる。 >>889
兵農分離してる終盤だと半年に1回ぐらいは大規模な輸送してる。確かに結構めんどくさい
>>890
なるほど。ありがとう! 成長タイプの格付けってある?
何回もプレイしてるけど、いまだ誰を育てたらいいのか迷うし、
おまけに特性にバグがあるとかもう分けわからん
成長タイプ
↑強lA:鬼、剣豪、万能統率
l lB:勇将
l lC:副将
l lD:統率、武勇
↓弱lE:中庸
こんな感じのやつ
教えてくれるとうれしいです 自分の感想を何行も混ぜ込むとかこれをなん十個分も読まされたスタッフはちょっと可哀想になる 少なくともマジで何の足しにもならない
>>897みたいなレスよりよっぽど有益なんで
続けてくれると嬉しい まあ割と重大なバグを最初に発見した人だし憤る権利はあるだろう
自分も能力差で蹂躙できなきゃおかしい部隊が意外とキルレ出なくて、やはり武将の能力はさして重要ではないんだなと思ってたけど
そりゃ割引券を相手にプレゼントしてたらそうなるわな >>897
そういう風に思う人もいるだろうなと思って、コーエーにメールを送った時はこんな長い文章は送っていない。
バグ1項目につき3〜4行くらい。
それゆえ、省きすぎて向こうに意味が通じていない可能性もあるな。 そのメールを受け付けるやつと現場で意思疏通なかったら全くの無意味だけどな
タイトル解散してるしどこにも共有できねえなポイーの可能性もある 俺がコーエー側だったら適当な返事してスルーするな
さすがに5~6年前のゲームを直す気にはならない 気分で決めるわけではないだろうが、現場がもうないからポイなのは確定だろうな
せめてスイッチ版発売に間に合っていれば・・・ >>896
副将は副将覚えるまでは意識して育てるが、それ以降は使ってたら育ったってかんじになる ゲーム的に言ってマップ戦より会戦の方がプレイヤーに大幅に有利で、その会戦内ではほとんどの特性が無効
または効果がきわめて限定的っていう仕様だからな
プレイヤーが自主的に縛るのは別問題として置いといて、純粋にロジックだけで考えると
マップで交戦してみてイマイチなら会戦で蜻蛉かませばいいじゃん?っていうのが最適解になるから
正常に機能してない特性があってもこれまで進行上の問題にならなかったのだろう >>896
その中だと万能統率と勇将は同ランクなイメージだけど、おおむね俺の考え方と一緒かな。
バグがあるって言っても特性がないよりはある方が大体強いし、現状の認識のままでいいんじゃない? ラストレムナントみたいにXbox360・PC版(steam含む)で改善されなかったものが何年も経ってPS4・Switch版で改善されたって例もあるにはある
当然のようにPC版のアプデはないし、なんなら販売は止まったままだけど 腰兵糧が補給されないとか、要請コマンドが消えてしまうバグについての対処方法のメールが先月の27日に
来たんだけど、なんでその時についでに「なお、バグの修正につきましては発売から期限が経っておりますので
アップデートはいたしかねます。」的なことを言ってくれなかったのかなあ?
もっと言うと、はなからアップデートはする気もないのに先月の17日に何で以下のメールを送ってきたのかなあ?
「なお、調査の結果、何らかの修正や変更を行います場合には 公式サイトや、公式ツイッター等にて、皆様に広くお伝えしてまいります。」と。
だからみんなも気を付けるんだぞ!あたかも何かやってくれるかのように思わせてくるが、ただのテンプレだからな! 余程報告の内容がよければ、テンプレではなく心のこもった開発終了宣言を頂けるということか
肥畜の誉れだな 結局のところステータス重視で武将選んでOKてこと?
会戦するなら戦法も加味して ダメージ上限下限の仕様があるのは他の検証者が報告してるのに
効果が重複しないーって喚いてるだけだろ
検証パターンつーか、テストケースがワンパターン過ぎるんや >>908
見てみたけど行います場合があるだけでやるとは書いてないな 成長タイプで武将名の型以外で有能なのは
剣豪 上忍 鬼 夜叉 籠城達人 勇将騎馬 勇将
下剋上が正常なら虎もだけど… >>908
開始起動不良、プレイ時に高確率のフリーズ個所、新OSの起動対応など
購入したゲームが全く動かないバグ場合はコーエーは対応はそこそこ早め
まぁ、今回はバグのままでも遊ぶ分には支障が少ないと判断したんだろう 勇将・猛将射撃特化は大筒早く使えるようになっていいよね
攻城が早く使える万能知略が好き
>>914
剣豪と勇将以外は面子が面子だけに固有に近いような・・・ 簡素なゲーム内説明以上の仕様や詳細をコーエーは公式に発表してたっけ?
数値を並び立ててコーエーに説明しても公式な仕様を元に検証してなければ意味ないし
簡素なゲーム内説明から外れてない動作ならバグ認定しないのもさもありなん 武将の成長タイプのこと書いてくれた人ありがとう。
>>904
副将型はそうなるよね。
>>906
ありがとう。
今まで通り、良特性取れる武将も育てることにするよ。
>>914
下剋上ってよく発動してるけどダメなのか…
>>916 >>917
全+3とか、統率武勇+4で強力な特性覚えるのはいいよね ゲーム内解説の記述とどう違うのか(実際の効果値が記述より下回るのかとか)
又は実は記載されている効果が全く無いとか(遠路踏破や兵站上手みたいなやつ)
指摘項目毎に回答を出してくれるならバグ修正してもらえなくてもある程度あきらめもつく
もしくはバグ報告されてる一部はこのような条件でなら効果が発揮されますみたいなものでもいい
最終的にバグ修正がなされなかったとしてもこんな重要な発見を教えてもらえただけでも
(ワッチョイ 9f47-xa8R)には感謝してるわ >>920
>下剋上ってよく発動してるけどダメなのか…
マップ戦で発動してるの?どんな状況で発動するか教えてほしいな!
会戦なら条件満たせば発動するのは知ってる かなり有用なの多いぞ
商館、湯治場、兵糧庫、軍船があったら絶対建てるレベル その中だと軍港は殆ど作ったことないな
ただ単に軍港自体無いことが多いだけなんだが 駿府、佐東銀山、鳥羽、湯築あたりなら現実的な運用ができるぞ 文官、外交系の武将も城主にしてる?
成長の型で外交の知謀だけじゃなくて政治とかもあがらないと成長しないのあるよね 天下三十将の佐竹が結構きついんだけど…
外交やる前に徳川に攻められるわ 三十将未だに未プレイな事に気づいた
どこ選んでもそこそこの勢力だしなぁでスルーしてたぜ…… まあコーエーは昔も(三國志IVの頃)バグ報告複数を送っても
一つ一つに細かく回答するような会社じゃなかったよ
攻略本やヘルプの説明と、実際の仕様とどっちが作品として正しいかというと
実際の仕様の方になることもある >>929
設営とか、
城を犠牲にして包囲中にちょっかいだしたり、挟撃でむり?
30将は戦国伝もないし武将がおおすぎるからきびしそうだな
北条でもきびしいとか 今って顔グラアップしてるサイトとか無くなったのかな? コーエーはソースネクスト版のアカイナンシステム、
関羽が武器だか赤兎馬の設定がおかしい三国志9について
問い合わせしたらアップデートのCD-ROM送ってくれたよ https://gyazo.com/53d4332fe87b14a0e2c0a0db247027a0
自勢力の武将情報→軍事で戦法ごとのソートをつかえば戦法、副将の城ごとのわりふりが
らくになるね
やりこんでる人なら戦法もおぼえてるようだけど
やや重いけど離間、
基本の釣瓶撃ち、狙い撃ち
乱戦の穿ち抜け、強襲
ここらへんを本城、兵の多い支城にわりふるかんじ
足止め、挑発は大会戦で総大将倒すの向けかな、あんまりつかわない
突撃、穿ち抜け対策にもなるけど 10回ぐらいクリアしたのに
灰吹法とか官兵衛の本集めとか織部の茶器集めとか
一つも達成したことない
10年以内に持ってくることあんのか
いつも1つ、2つしか集まらない 相当な運ゲでは 10回ぐらいクリアしたのに
灰吹法とか官兵衛の本集めとか織部の茶器集めとか
一つも達成したことない
10年以内に持ってくることあんのか
いつも1つ、2つしか集まらない 相当な運ゲでは 何の気なしに関ケ原秀信プレイしてみたけど、
中身は微妙だけど楽々だな
やっぱり城の数は正義なんだなって……
立地もいいしね >>923
あまり知られていないと思うが、マップ戦闘時には仏堂・茶庵・礼拝堂はある意味万能。
でも確かwikiでは誰かが仏堂系が効果を発揮するのはマップ戦闘時のみと書いてあったかなあ。(会戦については全くのど素人なのでわからない)
まあ、それはおいといて、例えば、仏堂を建てるとして部隊編成の時にすべて保守でそろえるとする。
すると、常攻常守がそれぞれ30ずつ上がる。しかもあらゆるケースで。
平地よし、山岳地帯よし、海戦よし、
挙句の果てには攻城戦でも効果を発揮し強攻威力が上がるのと反撃ダメージが緩和される。
ちなみに、改修で攻城戦時に攻撃力がアップするのはこの3つ以外はない。
ただ、このゲームはいくら攻撃力を上げても限界ダメージがあるので与ダメは無駄になることが
多いかもしれないが、守備力が上がるというのは貴重なのでおすすめ。
なお、常攻常守の説明や限界ダメージなどについて興味があれば、ここで書くと長くなってしまうので、
いくつか前の過去スレに書き込んでおいたからそこを見てほしい。 >>937
昔数寄者付けた新規武将大量に作って、毎月何らかの家宝を持ってくる体制を作ってみたんだけど
それでも結構勢力拡大するくらいたたないとクリアできなかったよ。
だから普通にやってたらなかなか大変なんではないかと思う。 >>941
そうよね?
通常プレイで達成するのって相当な運ゲじゃないかと思って…… 関ヶ原里見は初期状態で八犬士全部徳川に持って行かれてて絶望感すごい >>942
灰吹法や南蛮貿易は失敗条件がないので何十年掛かってもクリア自体は出来るぞ
固有武将系は加入を遅らせる位しかないかな… >>928
政治の獲得経験値について豆知識の話をすると、獲得経験値量は政治の高さによって決まるものだと思われがちだが実は違う。
例えば、武将Aの能力値をオール70にして開発したときの政治の獲得経験値量と
リロードして武将Aの能力値を政治だけ70にして残りの統率・武勇・知略をオール1にして開発したときの政治の獲得経験値量は
後者の方が多くなる。要するに、政治だけでなく統率や武勇なども影響しているというバグなのか仕様なのかよくわからないものも存在する。 >>922
試しに下剋上つけて夢幻織田に突っ込んだけどダメだった
下剋上って表示されてるの見た覚えあったんだけど勘違いだったのかな…
もし見かけたらキャプチャ撮るわ。期待させてすまんかった。 >>946
仮にマップ戦でも発動するのであれば、これだけ熱心なプレイヤーがいるのだから、コーエーには
「特性の下剋上はバグってはおりません。以下の○○の時に発動いたしますのでご確認ください。」
みたいなメールを送ってきてほしかったわ。 関ヶ原は小早川でプレイしてもなんも裏切りとかないんだよな
島津に戦国伝つけてんだし小早川にも欲しかったな 義弘のグラが若すぎて退き口の紙芝居どうなるんだと思ったがうまく誤魔化してたな 里見が三崎城取ったから北条に取り返されないようにと思って横やり入れてたんだよ
で、一部隊だけ三崎に向かったけど何とかなるっしょって思ってたら
城にいる武将足利頼純のみ…
お前らは守る気があんのか レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。