信長の野望 創造 with PK 264出陣
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured 勇者ライレーンは畿内の平和を護る守護神だから
三好が暴れないよう睨みを利かせてるだけだから ライレーンいい武将じゃないか
彼と甲斐姫の大活躍のおかげで関ケ原豊臣クリアできたのはいい思い出 三国志14で戦国武将6人追加されたけど選出が面白かった
内政知略統率武勇外政女性
信長元就謙信信玄雪斎直虎
直虎シナリオ早くPCでも出して
>>402
あるあ…あるある
外交縛った上級超級並みだと大垣から先は朝倉浅井三好足利本願寺連合だからね
イベント起きなくてもどんどん援軍で寄ってくる楽しさ S1上級毛利きついわ
尼子がけっこう攻めてくる
熊なんとか城も耐久高いので落とせないし コロナの影響で引きこもってるので、久々に創造PKやってるんだが
1595年頃から複数の武将が一斉にゴホゴホ言い出すのが気になって困る 筒井なんとかって順慶じゃないやつ
最初のころ仲間になって結構強くてずっと使ってたら
30にもならずに死んだ……説明あとで読んだら夭折と
かわいそうやなあ 初めて群雄集結プレイしたけど勝手が違う気がする 中級織田なのに圧倒できん 毎回毎回北条と最終決戦になる
こいつらマジめんどい 関ヶ原で超級真田
秀忠が上田城包囲したとこでイベント発生、秀忠隊壊滅なんだけど なぜか後詰めで大量の徳川軍が来てて 当然イベントに関係ないから普通に進軍してきて
イベント明け即包囲されて詰んだ >>412そら天下人となった秀吉に最後まで屈しなかった、ある意味ラスボスなんやししゃーない 佐竹流砲術の政策ってお得だね
常備兵ふえるし鉄砲の威力があがるし
鉄砲を配備してなくてもペナがない >>408
畿内に逃げちゃおーぜ!
具体的には開始一年くらいで山名領通って弓木城落とす >>409
私事ですが父が2年前に自宅介護の末無くなったんだけどそれがフラッシュバックして辛くなります… >>411
そりゃ勝家秀吉他の重臣連中がいないからな
織田一族なんて信長以外ほとんど使えないし 群雄や三十将は良いシナリオだな
史実シナリオだと戦国伝解いてくうちに余裕ゲーになっちゃうような大名も
結構苦しいゲーム展開で遊べる 似たようなものでも天下三十将だと秀吉明智ぐらいしか独立してないのに
群雄だと柴田滝川前田丹羽池田山内とどいつもこいつもの様相 森一家がいるからいけると思ったけど森長可武将編集してたわ
たしかにエース不足 群雄は織田から有能出過ぎ
これなら昔みたいに諸王の戦いでいいわ どこもオールスターなんだから適当に一個滅ぼせば充実すると思うが始めから強い勢力いないし群雄は3つくらいとった時点でヌルゲーになる
序盤の国力がみんなそろってる時点では城開けるとすぐどこかが攻めてくるヒリヒリした外交になるけどね、
群雄はめちゃくちゃに国変えして最上や立花とか言った謎勢力が遠方で伸びてるのを楽しむもの
本城一個スタートの超級ならどの勢力ではじめてもきつくて楽しいぞ別所とかなぜかよく伸びてるわ 質問なのですが九州征伐シナリオで稗貫家で超級プレイしてるのですが内政とか
チマチマやりながらプレイしていたら豊臣がとんでもないことになってるのですが
超級プレイするにあたって弱小大名(主に京に遠い)などは内政とかあまりやらずに
京方面にに向かって戦ばっかりしてたほうがいいんですかね?
初歩的な質問ですいません。
弱小大名プレイは初です。 ある程度急いだ方がいいのは確かのんびりしてる時間はないので切り取れるところは急いで切り取る
家宝で周りのご機嫌取るのも忘れないようにあと米の量に気を付けないと切らすと格下の大名でも一斉攻撃されるので注意
あと縛らないなら会戦多用して速やかに敵をつぶしていった方がいいですMAP戦闘なら数か月はかかる戦も大会戦に勝てば一か月で終わる
米も温存できるし
気長にやるなら九州征伐は秀吉が死ぬの待ってもいい当主が変われば露骨に弱くなります、まあ泥仕合になるので少し退屈かもしれんけど >>427
詳しくありがとうございました
やはり急いだほうがいいですよね
ご機嫌取りも一、二度ミスって南部さんに責められたりしたのが悪かったかな
あと毎回占拠した城の改修やら建設とか内政やっていたのが悪かったのか豊臣勢30万
自分5万でやっと上杉領進出という絶望的な状態・・
やりなおすかこのまま秀吉死ぬまで地道に西へ進出するか考えます 群雄里見は本多に瀕死にされた上で北条に取られてて笑った
最初援軍かと思ったら普通に包囲してたわ
群雄は各地に独立した有能武将がいるから割と戦力確保しやすいよね
人材不足にならないのもいい 柴田勝家の無念を晴らそうと清須会議超級始めたが、どう配置しても内政部隊が不足
ぜんぜん城の値が伸びないからおもんない 九州征伐で秀吉の寿命待ってたら秀頼戦死しててねね家になってしまった…
なんだよねね家って 天王山で光秀を選択して数年後にはガラシャ家になるわけか 分からんからでしょ洗礼前の名前じゃ通りが悪いからだよ
法名に変えた信玄とかもそうやん
キリスト教の洗礼を受け玉子は以降ガラシャと名乗ることになったのであるとかどうでもいい歴史イベント入れてもしょうがないでしょ
それに女性に苗字はつかないから明智玉子ではない玉子表記になるしマジで誰ってなる人多いと思う 質問いい?
信長の野望は未プレイでciv5でひたすら道路や農地作ったり
内政が好きなんだけど最近の作品だとこれ買っとけばいいの? 内政なら立志伝の方がいいと思う
pkはどうしても区画拡張が遠すぎて civと違ってこっちは基本キャラゲームで内政とかはオマケだからな
後から気が付いて文句言わないでくれよ >>436
侍女に洗礼に連れて行ってもらって、ブチ切れた旦那に侍女が鼻をもがれるイベントなら見てみたい 立志伝調べて見たけど武将プレイか…
キャラゲーは無双の方かと思ってたけどこっちもなのね
さんきゅー失敗したら怖いしPS2の安いやつ買うわ プレイ記録の女武将埋めるには姫武将モードオンで始めないとダメな感じ? 思い切って本城は米、商業を控えめにして
米問屋とか領民兵特化は有り?
あとから建て替えもできるし >>446
キミは質問に答えてもコミュが続かず、また別の質問や日記を始めるアスペだから教えてやんない 武田のS1だかS2でやると戦国伝ですぐ拡大できるし
上杉ともそんなに積極的にやり合う必要ないけど
ほかの弱小勢力でやるとどうしても兵力差とかできびしいな 東北の弱小を中級でやったら
惣無事令まで24年もかかったよ
上手くやればもっと早くできるかな 他人が冷たくなったとき、それは自分に原因があることがほとんどです
まずは自分を省みましょう 質問させて、革新pkが肌に合い過ぎて10年以上やってるのだけどさすがに飽きてきたから創造か大志に移りたいのだけど創造pk評判良いみたいで買おうと思うんだけど革新すきーの人間に合うかな?
天道pkは1週間で耐えられなくなって後悔したから教えて下さい 創造スレでも時折革新のほうが面白かったっていう人がおる程度には革新人気は高い
いずれ創造に飽きて革新に帰るやろうけど、その時に創造はおもんなかったわつって砂掛けるようなことせんかったらええ思うよ 創造系と革新系は交互にやりたくなる波がくるなぁ
そのぐらいの楽しみ方でいい気がする 革新好きならcivとか海外SLGで時間潰して革新系列の新作出るの待つほうがいいかも
創造と革新は別路線のオンリーワン 信長包囲網のシナリオで武田側の長篠の戦いイベント会戦ってもしかして発生しない?
西上作戦失敗しちゃったんだけどイベント会戦出来るならこのまま進めてみようかと 革新は革新でおもしろいけどリアル感がないよな
日本地図をリアル寄りにマップにした創造PK、大志の見た目はすき
革新は前線に支城をたてるメリットがあんまりない印象
本城で徴兵したときにその半分くらいの兵が徴兵できたり
譜代効果で武将がつよくなるけど そもそも支城を建てる価値がある作品ってあるの?
建てるのは楽しいけど大体ペイしないイメージ
やってない作品もあるから無知ならすまん 初期のうちに支城建てないと発展しないのに初期では労力も金も厳しくて建てられないというジレンマ >>468
天道はやったけどそんなに役立ったっけか
建てるのにやたら金と時間掛かった記憶 序盤に支城が建てられる勢力は支城なんか建てなくても強いし
序盤に支城が建てられない勢力は支城を建てられるようになる頃には付近では最有力大名だし
問題の本質は支城が強い弱いじゃないんだよな
月額で投資する金額と武将の能力によって完成する日数が決まるとかやったら良かったのにな 築城名手は耐久がすごいプラスされるから強い城作れる
真田はせっかく昌幸が築城名手覚えるのに
周りが山だらけだから建てるメリットある場所が少ない 創造も終盤侵攻部隊が多すぎて待機所が必要になるから中国とかに支城建てる どうだ!わんこそばを食わされる気持ちは!って言いながら後詰めガンガン送り込んでるときが一番楽しい どんな大名でプレイしても最後は結局創造主義になってる
だって強いんやもん
デメリットもなくね? 別に創造じゃなきゃ勝てないわけじゃないし基本的に大名の創造性のままだなあ
中道は保守や創造の大名の城を侵略するときにハゲるけど 麒麟が来るの明智光安と稲葉一鉄って
創造の顔グラに準じてキャスティングしたのかって思うくらいそっくりだね 義元死後の今川、プレイヤーが使うと普通に強いな
お家がバラバラになる感じをゲームだと再現できないから仕方ない所だが
何が強いって徳川の最初の攻撃対象が今川ではなく本願寺になってしまう・・・ 施設の貯水池ってかなり有能?
ずっと攻めると米がかなりへるのと、
少ない区画で兵舎に見合うだけの収穫がいる 美濃の蝮シナリオの織田家プレイで信秀の死後信長に家督を譲っても家中統一の戦国伝が発生しない
信勝も元服済で本城も那古野城のみだけど、他にも条件ってありますか? 色々あるよ
柴田勝家が信勝所属
織田今川が戦争状態ではない
末森織田家の大名が信勝で末森持ってる
織田家と末森織田家が同盟状態
織田家と斎藤家が縁戚関係
シナリオ家督相続か、信秀が病死済
大体こんなところか >>484
ありがとうございます。
末森織田家は独立してません。
清須織田家も今川に滅ぼされてて、信秀プレイ中に清須と犬山は侵攻済です >>484
>>485
今川がいま断絶していて、「交渉の余地はない」と言っています。
これかもしれません。断絶明けまで待ってみます。ありがとうございました。 >>488
末森織田家が独立しないまま1553年になってしまいました。 織田弾正忠家が名古屋と末森に分かれるも
織田大和家と対立の為、暫くは共闘
まあそこまで描きはしないかもだけど
妻木照子結婚時の逸話も無かったしな
次は蝮との正徳寺の会見やね 創造だと信秀の時代でも平気で畿内統一して今川に勝つよね なんか悪いニュースばかりで心が荒む
戦国時代とは比較にならんが ほんとにそうだよ。戦国時代と比べたらね。前向きに生きよ! 心理学的には悪いニュースばかり流してると人心悪化しやすくなるというな
マスコミももうちょっと考えてほしいものだ
戦国時代はなんだかんだで楽しいお話もしてたと思うよ。それが一向宗とかの宗教だったかもしれんが 日本って疫病大流行で歴史変わったってのあった?
ないなら昔からきれい好きな民族だったってことかな 1570年の佐竹でやって
なぜかうまく氏政を捕縛できた
捕縛できるのって城を落としたときだけ?
野戦だと挟撃しようか壊滅させようが捕縛できない仕様だよね
氏政が格付もAらしくてめんどうなので斬ったら氏直になった
こいつは格付けひくそうなので楽になりそう 江戸や明治時代にコロリ(コレラ)が流行して沢山人が死んだよ スペイン風邪も日本で凄い死者出してんだよな
>>495
まったくそやな!創造でもやって辛い時代を乗り越えた人たちに想いを馳せて頑張るしかないな! >>497
大仏作ったやん
あと行水、手水、方違え、物忌なんてのは古代における疫病対策そのものだよ
令和でも庶民がやるべきことは変わってない >>464
シナリオ包囲網だと、織田方でプレイしても長篠のイベント会戦はないよ
条件満たしたときに戦国伝が始まるだけ
武田家は西上作戦が最後の戦国伝だから、そのまま続けても長篠関連のイベントは発生しない
どうしても武田で長篠合戦のイベント会戦やりたければDLシナリオ(有料)の長篠合戦を買うしかない
そのシナリオなら織田方でも武田家でもイベント会戦やれる
ちなみに武田でイベント会戦を制すると、終了後に家康が臣従を申し込みに来るぞw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています