信長の野望 創造 with PK 264出陣
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VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured Aを攻める時に無関係に見える隣国のBと同盟結んでおく 上杉と最上とか毛利と尼子とか、どう見てもそっち行くべきじゃねぇだろって局面でも仇敵にcomは攻め込むことが多い
あと弱小でプレイしてると出陣してなきゃ攻められないのに出陣した瞬間攻められることも多い とりあえず武田で初めて長尾に工作してたら大砲上の連合にされた。
AをせめるときにBね。
COMもメチャクチャなのか・・・。 >>291
スレでチート扱いにされるほど難易度が下がる行為
・朝廷停戦
・遠交伝馬
・会戦(穿ち系、狙撃、城下強攻) 遠交伝馬はインチキくさいとは言え必須だからチート扱いにするの抵抗あるわ
あれやらないと上級では2つ3つ勢力滅ぼしたところで、労力と家臣は余ってるのに
金がないだけで開発も建設も整備も外交もままならなくなるんだから 遠交は定石とも言えるし
難易度低下要素とも言える
調停停戦と並べると違和感やな
家宝外交のほうがより強力やし 朝廷停戦も遠交伝馬も、ちゃんと時間や金銭など相応の対価を払ってるのでチートではないだろう
超好戦はえっちらおっちら信用度上げてる間に殺されるリスクも十分あるからな
会戦の強戦法や援軍ミサイルはコストに対して理不尽に強すぎるし、城門追撃もノーリスクで強すぎる 内政の商業(項目=拠点収入)や港収入が弱すぎなんだよね
だから慢性的な貧乏になる
あと家宝の10等級〜8等級あたりはもう少し安くするとかな
金の面ではバランス欠いてるゲームだからインチキ遠交(以下略)で救済がないとつまらん >>293
自分の出陣中をcomが狙うのは当然では? まぁ最初はまったり箱庭プレイして地方制覇したくらいに他勢力が広がりすぎて詰むを経験してからじゃないかな >>301
書き方が正確じゃなかった
どう考えても滅ぼされて当然の時でも、出陣してなかったらcomは別の勢力を狙うことも多いってこと どの勢力も本城扱いで、ぶんどったら支城扱いになるとか、本城に格上げとかできたらいいのに 本城支城が関係無くプレイできる戦国立志伝というものがありまして 戦国立志伝はシステムだけ見ると創造PKの進化版に見えるけど、創造PKを無理矢理いじり回した環境にAIが対応できてなくてダメ 内政あんま楽しくなくてすぐ委任するし何してるときが1番楽しいかなあと思ってたけど
軍団3つぐらいできて多面的に戦争しまっくてんの眺めてるときがそれなりに楽しいのかもしれない
あーこの軍団長有能やな〜みたいな
今までで1番有能に感じた軍団長は結城秀康 軍団システム初回プレイ時だけで2回目以降は無制限にしてるわ。。 立志伝は味方と区画を奪い合うという訳分からないシステムなのがね
あと殿様が意図的に頭悪くされてるから理不尽すぎる 1555年、1560年あたりのシナリオで国替えして、諸大名がよい配置になると
また変わった展開になっておもしろい。
できれば、ツールで三国同盟の婚姻関係だけは、切っておく方がよい。 もう6周もしてるのに未だに会戦が苦手…
此方多部隊vs敵方一部隊の時は囲んで射撃でチマチマ削って勝てるんだけど
部隊数が同程度だと勝てても此方の被害もそれなりで戦争継続出来ないし、乱戦も此方の被害も桁違いになって活用できない…
会戦のコツとかあったらお教え頂けないでしょうか? 苦手やな
会戦がプレイヤーチートと呼ばれる理由がわからんぐらい 二方向から斉射して混乱させるだけの簡単なお仕事
あと蜻蛉切 狙撃はいいぞ汚くて最高だ
まあCOMが使っても汚いから狙撃に関してはプレチーという感じでもないが、
会戦のプレチーと言われる所以は選択権がプレイヤーにある点で、結局プレイヤーだけがチートすることになる >>614
強い戦法は決まってるんだからパラメーター無視して戦法で部隊組むだけ
統率武勇ともに80超えで一見有能に見えるのに、鼓舞しかない上杉景勝だとか武田信繁だとかより
統率50弱で離間とか奇計百出だとか穿ち抜け持ちの神武将とかたまにいるじゃん
あとは相手の出方見て戦法繰り出すだけ 今張良くらっても離間くらわしたら能力劣ってても官兵衛完封できるからねぇ コミュニケーションの取れる新規プレイヤーとか新鮮だな 戦法抜きにしてもダメージ先をコントロール出来るから同盟国や国人衆に被害を集中させるとか出来るし
あとは城前会戦の城壁壊し switch版暴騰してるけど再販とかないのかな?
VITA版トロコンどころかイベントコンプまでやったけどまたやりたくなってきた 大志もそうだけど北条の強さおかしいな
天下三十将で国替えして四国に飛ばしてもデモプレイすると普通に全国制覇する
他の有力大名と比べて武将の質は大差ないはずなのになぜ 朝廷停戦ってそんな強いかね
ほんとの急場凌ぎにしかならない気がする
停戦切れ前に包囲が前提なのかな
あれって停戦二回目だと貯まるまで時間かからないか? 朝廷へのポイント貯まりやすくする政策して停戦明けて三ヶ月くらいだっけ
次max貯まるの 会戦は強戦法、援軍自殺ミサイル、城壁追撃がバランスブレイカー
でも無名武将でも鉄砲で有名武将に勝てたり、そのための数的有利を1ヶ月不戦や夜襲で作り出せたり、ならではの楽しみもある >>314
youtubeで鏡秋雪で検索
その人の創造pk動画おすすめ >>323
昔は国土と氏康は強いが配下と後継ぎが無能でバランス取れてたのに
北条研究が進んで氏政再評価、そうなると兄弟たちも再評価、でインフレさせちゃったからね
弱点が一つもない
まぁ天下統一に最後まで抵抗した大勢力だし、コーエーのお膝元だし… 半分冗談ではあるんだろうけどコーエーが神奈川の会社だから
異常に北条氏贔屓だみたいなのが定説として語られがちだけど
創業者の襟川陽一って栃木県足利市の出身だしなあ
光栄時代の初期はまだ会社も足利市の自宅兼染色工場みたいな所じゃなかったっけ
その割には地元の足利長尾氏の憲長ー当長父子なんかは能力値の優遇もされてないし
同族の総社・白井長尾氏も特別贔屓されてる感じもない
もし襟川陽一が個人的に勢力や武将を贔屓するとしたら
近隣の横瀬氏とか常にプレイアブル大名として登場させててもいい気もするけど 新田金山があるからプレイアブル大名として出せそうだけど
あそこに城があると佐野家の進路が塞がっちゃうからそっちの配慮かね
創造の初期配置って、発展性の余地を残してる感じだからね 天下三十将北条、北条のくせに周辺国より国力が低くてフルボッコにされるから自分でやると新鮮なのにね・・・ 里見ってどこへんがきつい?
リトル佐竹みたいなかんじ? >>332
天下三十将で小田原引きこもりプレイしようと思って配置変換で鈴木で相模単国でやってたら
開始早々周りの4勢力から総攻撃食らって詰んだわw 征夷大将軍になってなんかしたら全クリになったんだけどいいのかな? http://wwwtb.mlit.go.jp/shikoku/sougousaito/senzu.html
高知から徳島への海沿いの街道ってリアルで当時でも推奨されてなかったの?
革新や創造PKでも海沿いからの進軍じゃなくて川之江のあたりから進軍するように
街道もつくられてるけど 直轄領でもどこの軍団にも属してない
城の物資はどこにいくの? あれは存在しないはずの物資が、表示がバグって存在してるように見えてしまう闇物資
全拠点が直轄または軍団所属になれば闇に帰る >>333
中期以降のシナリオでは北条の照準がこっち向いてるのもあるし、
最初に周囲に攻め取りやすい勢力がないからスタートダッシュが効かない
関東は弱いとこ同士は外交で連携が取れてて援軍来るからな 佐竹は東北に進出できるから里見より数段楽だよね
あんまりのんびり東北制圧してると畿内に大勢力できて後々大変だけど 伊予の宇都宮とか西園寺とかでクリアしたひといるかな 端っこの方は進出する気にならん
中央に進出する時の出陣が手間だし兵糧も消費するし >>338
ぐーぐるあーすかなんかで四国南東部見てみろ
山しかねえから
改めて日本見てみると、ほんと山まみれ
山口とか、よくあの地形で小京都とか呼ばれるほど栄えたなと
大友も、山まみれの立地であれだけの威勢を誇ったのほんと凄い 几帳面に海沿い行かなくても、ショートカットできるならショートカットするよな
海沿いの道ってくねってて、車で走ってもなかなか前に進んだ気しないんだよな
それ言ったら山道の方が余計そうなんだけど、目的地目指すだけなら普通に早く行ける方選ぶわな 四国山脈がドーンと真ん中に鎮座してるからな
愛媛と高知とかお隣同士っていっても距離以上に距離感あるのはわかる 阿波から三好勢の援軍が来る事が予想されたってのもあるんだろうけど
長宗我部氏の土佐統一の一番後回しにされた地域だしね、室戸岬の東側は
元親の家老の桑名一族に調略された野根氏(地元には埋蔵金伝説もある)や
三好長慶の縁戚の海部友光とか阿波の勢力下におかれていた国人がウヨウヨいた
珍しい鋸刃が特徴の水軍刀を中国に輸出しまくってぼろ儲けしてた海部氏とか
諸勢力扱いでもいいから出たら面白いんだけどなあ たまに過去作やるとマイナスイベントがかなりえぐいっすね
地震も台風も疫病もないもんな、まれに起きる飢饉と空気すぎる豪雪くらいか
一揆なんて普通にプレイしてたらまず起きないしむしろプラスイベントの方がしょっちゅう起きるし
大志は知らんけど流行りじゃないのかな 一揆は起きるというか起こす
一揆が起きてる間は内政不能だから小田原とかを一度に落とせる兵が無いときに焼くと
領民兵を減らすついでに壁を直すのを防げる CPUが喧嘩してた城をハイエナするとよく一揆起こるな
多数の部隊がぶつかってかなりの期間城前で戦ってるから仕方ないけど 北条と諍いしてるとよく起きるな
取ってしまえさえすればこっちのもんだし、取ったあとこっちで一揆おきてもデメリットあんまりない気がするかも 一揆が起こると評定前の硬直が長い
自分で火をつけておいてなんだがこういう細かい仕様が嫌がらせなんだよなあ クリア前はあちこちの所有城で、名所が観光客でにぎわってますだの
銀がいつもより多くとれましたとかの祭り報告が相次ぐが
あれも長いよな
さっさと評定始めろって感じ >>359
城主にしててもしてなくてもそのままそいつだけいなくなる。 米問屋って原則建てる必要ないよね
人口が増えるとはいえ、
米を買うのは最小限に抑えたいし 寿命ってどうなってるんだろ
設定を史実にしてプレイしてて重秀が1600年越えてまで生きて活躍してくれてたけど確認したら没年1585だったわ
大名の氏郷はしっかり1595で逝ったし 頼光と足利四天王が加わると将軍家が一気に強くなるなあ
弱点があるとすれば立地の悪さくらいか >>364
病死設定の武将はそのぐらいの年に死ぬ
そうでない戦死の武将は、史実より長生きする 夢幻の如くの上杉ってどこを切りとるのが基本?
まだ上杉景勝はさわってない
直江兼続もいるしそこそこ充実してるよね >>367
外交は生き物で毎回微妙に変わるんだから、本能寺の変後の外交次第としか言えん
切り取るなら蘆名か柴田のどっちかだろ
真田は北条徳川の三角関係に巻き込まれるからあまり手を出せない >>369
蘆名は遠いしあんまりうま味なさそうなんだけどね
柴田とると中央に近くなるのと秀吉進行のさいにほかの緩衝国以外にも積極的に
おさえこめそう 夢幻のごとくやったことないからやってみようかな
いつも信長誕生ばかり。状況が出来上がってないから楽しいんだよね 北条氏政の代でもけっこうつよいけど
人口がすべてだから?
氏政のスペックみたけど
大名のパラメータはイマイチで格付けはAなのでちゃんと拡大するかんじ >>370
またまた御冗談をw
上杉蘆名ってお隣同士じゃん
山道3本整備すればあっという間に攻め込めるし >>367-373
こういう自演見てると日記ガイジは話し相手がいない孤独な老人なんだと察しちゃう >>366
その長生きの度合いが知りたかったんだ
+10年くらいかと思ってたけど+15年くらいなのかな
それか戦死の若さに応じて変化するのか 糖質妄想型の方はタバコ吸うのがいいそうですよ
お医者さんが言ってた 上杉で領土と武将チェックしてみたけど
領土が横に長いから連絡が悪そう
伊達、最上は基本的に上杉には攻めてこないよね、外交にもよるけど
上杉は真田を吸収していいのか 上杉でやってたら
御館の乱始まって数ヵ月後に上杉景虎から同盟要請来て草 >>375
若くして戦死したのは60まで生きるみたいだ >>380
いや大体70程度までだぞ
戦死武将の方が安心して育てられる
戦死しやすさなど上がればいいが、そんなもんないし 天王山の明智やったら武田元明さんが開始数ヶ月でゴホゴホ言い始めたんだけど
お前病死扱いなのか…… 関ヶ原の西軍勝てる気しねぇ
なんだよあの蜻蛉切連発 >>380
>>381
そんな感じの設定なのか
サンクス >>384
あれはなぜか病死フラグついてんだわな
鬼義重も落馬死だが病死
島津家久は戦死など…いろいろと
まあ、全シナリオ弄って直したけど 畠山昭高も殺害されたのに病死扱いになってるな
義重の落馬死はそれが寿命だってことなんだろうな
同じく落馬死した十河一存は松永久秀に暗殺されたことになってるから、イベントさえ発生しなければ長生きする
病死した三好義興も久秀に暗殺された扱いになってるから、イベントフラグが折れれば元気に三好家の家督を継いでしまう >>385
忠勝を発見したらこっち来んな的な意味で斉射はダメかい? 斉射を2方向からすると混乱しやすい、とあるけど2方向の定義ってどれくらい?
L字、90度くらいの角度があればそういう判定?
武将ごとの戦法をメインにつかうから突撃、斉射はあんまりつかわないかな 正面または後方から当てる
真横から撃つと部隊の形が長方形なので斉射の判定の大部分が無効になって混乱しにくい
鉄砲はたとえ弱い武将でも全員が一定以上の戦闘力を得るというのがウリなので
もともと強い戦法を持ってる武将はあえて使わなくてもいい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています