信長の野望 創造 with PK 264出陣
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured >>159
○○家宿将の誇りがある
の補正が付いてる人を任命すればそれっぽくはなる
軍師は指定できないけど あの実力以上の力を発揮するがどれくらい能力上昇してるのがきになる ここで聞いて良いのか分からないんだけど初めて信長に手を出そうと思ってて、創造PKと戦国立志伝で迷ってます
どっちのどこが良くてどこが駄目、みたいなのありますか?
他のタイトルだと太閤立志伝Vと三国志9がハマりました 革新と烈風伝と創造で迷ってる
純粋に一番楽しいのどれ 人によるからなー
不動の人気の烈風伝も私は合わなかった >>165
プレイしたことないけど、戦国はバグがすげーとは聞くな 平岡さんは説明文の割に能力がアレというか、それが河野家の微妙さを表しているというか・・・
成長してやっとそれっぽくなりますねえ
ただ成長システムのよくない所は、平岡がこうなる間に他家のオール90の奴はオール100になっていて
初期平岡とオール90の差より成長平岡とオール100の差の方が大きい・・・
オール90の人の方が得られる特性もスペシャルだしね 最近の河野には大祝鶴という希望の星がでてきたから…(震え ALL60武将は支城を一人で任せてるうちに勝手に育つ事が多いな 今作の特性の仕様上 元がオール90の武将より育ち切って80の武将の方が強いことが多いけどね
結局能力がいい方が経験値得やすいから差が開くんだが.. >>172
創造だと土居セーラがまだそんなに強くないからなあ 清良さんは天道で強すぎた反動が来た感じ
法華津さんもかな
四国勢は今作ちょっと微妙よね この平岡さんとか、尾張にいる金森とか
平べったい能力好きだわー
あ、60以下で平べったいのはのーせんきゅー 北畠の鳥屋尾さんとか里見の土岐さんとか一条の本体とか結構優秀なのに
ずっとモブっぽい顔グラのままなのが不憫 そいつらの主君が大志で久々に新調されたぐらいだからなぁ
新グラにするあたり肖像画・甲冑・銅像とか現存するものとか
アタリがつけやすいエピソードあればいけそうな気はする どんどんグラ新しくなっていくのと、いつまでも古いままで両極端だよなぁ 元服したての若い武将が忠誠真っ赤なのが気になる
何らかのプラス補正入ってもいいと思うが 信長誕生シナリオは今川が畿内制圧する前に触れるポジションでないとシンドイな
西側でやるとメンドクサクて投げちゃうわ
前に海野プレイだった時は特に何も感じなかったんだけど
位置が良かったんだなぁ 敵の大名はなぜ最前線の城に入城してしまうのか?
そしてなぜ最前線で孤立して斬首されるのか? ・直轄領初期一国のみ
・有能史実武将必要忠誠一律+10
他になんか楽しくロールプレイできる縛りないかね 抜け道のことがいまだによくわからん
巡察で見つけたのはいいけど 通り抜けられるってことか 抜け道は巡察したら必ず発見できるか、年明けごとに巡察できるようにして欲しかったね 抜け道自体不要だったかもな
抜け道の存在で面白くなってる要素がよくわからない
存在がランダムの抜け道で初期配置粘れる、ぐらい? 戦国伝も最初こそ物珍しくて良かったけど、だんだんと好きにプレイできなくて煩わしくなってくるな
じゃあやらなきゃいいじゃんって言われても、プレイ記録に関わってるからやらない選択肢はないんだよなぁ つか、この顔で柴田みたいな猛将能力付与されても違和感しかないわ 安全な進軍ルートがありませんてなんだよ
言い訳するなよ石田ァ 石田アイツ豊臣領私有化しすぎだよね
あんなことしてちゃ加藤も福島もそりゃ徳川つきますわ 石田は佐和山だけでいいんだよ
三国志もそうだけど連合の結束感が微妙過ぎる
てかあの段階だともう国盗りの時代でもないからなぁ 関ヶ原シナリオは第3国でやってると石田が速攻で豊臣裏切って滅ぼして
そのまま最大勢力になる
いくらなんでもおかしい 案外そのつもりだったんじゃねーの!?
結果的に豊臣滅ぼされて徳川の世になったから後付けで忠臣扱いされてるだけでさぁ 徳川の世ではむしろ逆臣扱いされてたんじゃ・・・左近とか幸村と違って 桶狭間の後にちゃっかり前主人から遠江掠め取った人もいましたね 関ヶ原シナリオは誰でやっても納得いかない展開になる >>198
そうは言ってもマツコデラックスが相応のウンコするより浜辺美波がデッカいウンコする方が面白いだろ >>198
サイタマみたいに鍛えすぎてハゲたのかも知れない >>207普通一日で天下の趨勢が決するなんて思わないもんね
当時の武将達も小牧長久手みたいな結末予想してたろうし、それをゲームにするとその予想に近いものとなる 一日で天下の趨勢が決まるような時代って創造のシステムでフォローするのは難しいような気がする
乱世から集権への移り変わり?みたいな 九州征伐から先の味方領地越えて集まって合戦してたような状況はゲームのルールと噛み合わないんだよな
シリーズ通して “信長”の野望なんだから、本能寺の変以降は無理して作ることないのにね
せいぜい後日談として天王山と清須会議くらいまでかな このゲームやってると関越自動車道の偉大さが分かるな
沼田に続くほっそい山道をえっちらおっちら行軍するのを考えたら関東なんて行きたくもないわ
むしろよく関東遠征なんてしましたね謙信公は… たまに関東の戦いで何度も負けてるから謙信は大したことないって人いるけど
あんなところから遠征してきたら士気下がってるだろうししかたがないね はじめての伊達プレイ(夢幻のごとく)
戦国伝を摺上原の戦いまで終わらせ、佐竹を吸収中
最上とは停戦(同盟するor滅ぼすか)、南部、北条、上杉は同盟、葛西は従属
次のターゲットは北条or上杉のどっちがいいですか
上杉だと家臣が強い、ここから北陸の柴田領を食らって上洛
北条だと関東平野が手に入る、ここから東海道(徳川)を通って上洛
ただ問題は北条強すぎなこと、包囲網組んで周囲からフルボッコにするしかない
包囲網組めるかな(北条は自分より強いけど包囲網組めないくらいの勢力かもしれない) 関ヶ原で三成が巨大化して秀頼が従属してたな
秀頼従属→三成侵攻できる城がない→従属解消→秀頼滅亡
って流れは楽しかった >>215
新潟のあの立地なんなんだろうな
蘆名に行くにも最上に行くにも関東に行くにも富山に行くにも険阻
比較的マシなのが信濃への道とかまるで蜀みたいだぁ 三木氏の居城は桜洞城なのに松倉城だったり
小笠原氏の居城は林城なのに深志城にだったり、ゲーム的な取捨選択なんだろうけどなんかさびしい 小笠原氏なんて南信に松尾城か鈴岡城があってこその
次男・小笠原信定登場させる意味があるのに
深志城一つだけなので一門武将が一城に溢れる歪な人員配置だったりするし
これだったらよっぽど長棟と折り合いの悪かった本来の松尾小笠原氏や
高天神小笠原氏を浪人で出してくれた方がランダムに遊べて楽しいだろうに 東北って、日本海側と太平洋側って街道かなんかで繋がってたの?
進軍ルートなくね? 太平洋側の南部と日本海側の安東でやりあったりしてるし、普通に道あるじゃろ(´・ω・`) 陸奥は陸奥、出羽は出羽
攻め込んだところで魅力に乏しい土地をわざわざ奥羽山脈跨いで攻め込もうなんて大名は一人もおりませんよ
伊達政宗だってちょっかい出したのは北と南=奥羽山脈は跨いでないだしね 鹿角の鉱山利権目当てで安東が浅利勝頼を先方にして攻め入らせたり
その報復で南部氏が大館に攻め入ったりと小競り合いしてた時期なかったっけ
奥羽山脈跨いでってほどのスケールではないけど 放置してた新勢力「いかりや家」を久しぶりに
追悼プレイしようかな バカ殿は12万石の大名という設定がちゃんとあるらしいね 平蜘蛛を、平蜘蛛をくれ・・
何なりとお申し付けください。と言うのなら、平蜘蛛を仕入れてきてくれ・・・ 抜け道は
・固定で
・支城を隣接して建てることでのみ発見できて
・COMは抜け道の発見を行わない。プレイヤーが発見した抜け道は使う
このほうがよかったかも 平蜘蛛を、平蜘蛛をくれた・・・
何なりとお申し付けください。と言っていた、堺の商人が仕入れてきてくれた・・・ 今日セールこんかったなー
ずっと前からあるって言ってたひといたのにいい セールが来ないのは買い逃して後悔する事がないというメリットもある 久しぶりに始めたけど狩場と米屋工房を埋め直す作業がめんどくさすぎ
これさえなけりゃもっとサクサク楽しめるのにな 埋め直す必要ないでしょ
CPUが内政するほど広い領土持ってる時点で勝ち確定してるんだから ゲーム的な必要性じゃないですけど!?
いや、確かにそうなんだけど直したくなるじゃんw もっと成長を楽しみたいんだが古参が成長するより新しい有能武将が次々と加わってくるので
どうしようもない 水戸藩あたりぽくない?
12万石にしては側室多いよね >>256
もっと能力値低くて家臣におんぶにだっこなくらいが似合いそう(笑)
たぶん親が偉大で2代目ボンボンな気がする >>259
数々の笑いを生み出したのだから知力は高いだろう あー、バカ殿と志村けんは別物だと考えてたけどそういう考えもあるのね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています