信長の野望 創造 with PK 264出陣
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VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured 能力値に反して有能戦法持ちがやたら多い真理谷一家とか面白い
信政君なんて武勇49で穿ち抜け持ってるからな
なんかのミスかと思ったわ >>96
佐久間信栄は能力値の低すぎるネタ枠としてあえて設定された数値だろうな
史実での実績を見ても残念ながら当然というか
せめて茶人らしく士道が道だったりしたら良かったんだろうけど、その域にも達してない凡将ってことでの士道=家と思われ 過去ログ見たら秀包と並んで種子島久時の能力値がなかなかのツッコミを受けていた
こっちも統率だけsage
天道 61 45 52 57
創造 25 51 53 57
大志 29 50 54 56 戦国伝コンプリートするためだけに軍神様やってるんだが北条が強すぎる
外交で武田の援軍を来させないようにして関東を北条の敵で固めてもワラワラ後詰が沸いてくる
戦国伝コンプだけなら割り切って中級の方がいいのかも(弱音)
ロクに動かないから小田原韮山の兵が常に満員でスタンバイしてるんだよな >>104
上杉家の戦国伝は登録武将も参加できる(戦闘がメンバー固定じゃない)のが多いから
俺の考えた最強の武将達でも入れれば余裕でクリアできるぞ。 >>104
難易度を下げる気ないなら会戦で車懸り使えばかなり楽 車懸かりで突っ込んだ所に大道寺政繁の穿ち抜けくらって全滅した第一次北条征伐 3月30日は信長の野望の日(初代野望の発売日)だからそこからセールやる可能性はある もうシナリオのDLCも買い足しちゃったし新たにお布施用のシナリオ作ってほしい switch版シナリオ「井伊に咲く花」は
システム的に追加はそう難しくないと思うんだけどなぁ >>106-107
しかもうっかり北条早雲を登場ONにしてたそれがしはマヌケの限りでござるよ CS限定のシナリオをPCに追加って事例に覚えがないな >>115
まあそうなんだけど、三國志14でも無印で武将編集つくぐらいだしさ
事例のない流れがあってもいいと思うのよね >>116
三国志14のは、pk卒業を謳ってたはず
でも、ウイポではDLC商法が酷い
どのみち、いまさら創造になんかするこたないだろう
するとしても、大志の次のやつからじゃないかね リアリティとか要らんから面白いゲームにして欲しいわ てか信長の野望システムを使って他のキャラでシミュレーション作ってほしい
歴史の縛りのないシミュレーションも良いと思うんだがコーエーはその辺全く手を出さんな 創造はリアリティのある部分が長所でない部分が欠点になってる気はする ロイヤルブラッドだね
2は結構好きだったけど続かなかったなあ 架空武将の子供の子供と設定していったらかなり数増えた
あんまり能力値高くないけど使えないほどじゃない数値にしとくと育ったとき愛着が湧くよ いつも久留里や館山が畿内と変わらんレベルで人口多くなるんだけど
当時そんなに栄えてたの? 商業的・文化的に遅れてたから関東が栄えてたって表現はあまりピンと来ないけど、畿内並に人口は多かったよ
ただ館山は疑問だね、安房なんて当時漁村ぐらいしかなかったはず まあ発売前に里見があまりにも簡単に倒されることに気が付いたから当時の再現性は無視して強化したんだろう
実際プレイヤーが里見ならインチキ館山、久留里のおかげでかなり北条と戦える COM里見は武将も飛び抜けたのは居ないし同盟相手も弱いから辛いね
桶狭間で里見・酒井・土岐・正木に特性5個(格付A以下)追加して
北条が他勢力に飲み込まれるぐらいの十年間やっと生き残れるぐらい 無印の頃の人口は割りとリアル寄りだった気がするけど、pkになってから地域差がマイルドに調整された。と思う まあゲームだしな
リアルなシミュレーターにすれば、バランスなんてもんが存在しなくなるし 八犬伝と同じで里見を強化しようとしてるんだけど
結果北条を超強化してしまってるのか 北条の周りの勢力に全能力100でチート特性大量に着けた武将大量に加えたら抵抗できるかな? CPUが弱いのは道具があっても使い方が悪いからだから、いくら道具を揃えても弱いものは弱いと思う 格付けが悪いと道の整備しなかったり城の発展しなかったりします? 里見はもっと守りやすい地形にすればよかったのに。せめて立志伝からは。 このゲームって内政がクソめんどくさいやつでも楽しめる?
太閤V程度のないせいでもキツかった 委任すればものの十数秒で終わるからそういう意味で言えばまあ
高難度弱小勢力でもそれで勝てるかは別だけど 委任が正しく行われるための内政官の配置が一番めんどくさい 太閤vの内政面白いじゃん
ノブヤボもミニゲーム内政にすべきだな! 信長の野望全般に言えることだが
内政サボろうと思ったらいくらでもサボれる
com任せの内政が我慢できなくて
結局自分でやってしまうけど 内政は一度人材を配置して奉行に奉行以外の仕事させないようにすればあとは一括だから
めんどくさいと思ったことは一度もないが
道広げる方がめんどくさいな
軍団制で不満なのも軍団が道を広げないから直轄軍の行軍に時間がかかること 内政は創造pkぐらいで丁度いいな
拡張と変更を複数の武将に任せられるようにはしてほしいけど 自分でやるべき時期や地点はあるが、最高理論値を求めて全部自分でやると
終盤は1ターン30分以上とかになってゲームにならないな めんどくささというか、内政自体を楽しめるような仕様がいい
創造は正直内政は全然楽しくない 内政を無視して攻めまくるか武将配置考えてきっちり内政するか
もしくはcom任せで米問屋か狩場、茶室まみれになるか 大聖堂みつけたらすぐ壊すよ
アレが変わっちゃうんでね たまに鉄x3とか温泉x3とか本拠地で出ると丹念に城下町造ろうって気にもなるけど
たいてい作り終わる前に惣無事出来るようになっちゃう 皆内政真面目にやってるの!?
俺は城数が二桁になった辺りから委任連打の脳死ゲーと化してる 真面目な内政は最初の城(新武将なので当然支城)、最初の本城、あとは要衝近くだな
思い入れが無い(管理が面倒な)城は長老的な譜代軍団長に丸投げw
能力が劣る者の下にとか文句言う奴がいるけど、そんなの関係ねぇ どうしても厳しい弱小大名でのチート
1.ツールで大名の特性に創造をつける もしくは
2.ツールで最初の本拠地の人口を5万にする 斉射って鉄砲の数が足りてないとそもそも発動できない?
あと離間相手が持ってるとかなりつらいな
そう思うと、底力や瓶割り持ってる武将いるとかなり重宝される? >>155
大手から天下りしてきた使えねー子会社社長みたいだぁ (半ギレ直喩) 譜代と新参みたいな概念とかルールあったけ?
城主とか軍団長、評定に出てくる軍師みたいなのは譜代のベテランにやって欲しい >>157
斉射は鉄砲配備してる部隊で可能だけど
雨の時はできないよ 直轄地は始めの一国内の城に限定してるから内政というか人口増加と築城はサボれない
いくら城が増えても他の城はCOM軍団に丸投げだから他人事のような感じだな >>159
○○家宿将の誇りがある
の補正が付いてる人を任命すればそれっぽくはなる
軍師は指定できないけど あの実力以上の力を発揮するがどれくらい能力上昇してるのがきになる ここで聞いて良いのか分からないんだけど初めて信長に手を出そうと思ってて、創造PKと戦国立志伝で迷ってます
どっちのどこが良くてどこが駄目、みたいなのありますか?
他のタイトルだと太閤立志伝Vと三国志9がハマりました 革新と烈風伝と創造で迷ってる
純粋に一番楽しいのどれ 人によるからなー
不動の人気の烈風伝も私は合わなかった >>165
プレイしたことないけど、戦国はバグがすげーとは聞くな 平岡さんは説明文の割に能力がアレというか、それが河野家の微妙さを表しているというか・・・
成長してやっとそれっぽくなりますねえ
ただ成長システムのよくない所は、平岡がこうなる間に他家のオール90の奴はオール100になっていて
初期平岡とオール90の差より成長平岡とオール100の差の方が大きい・・・
オール90の人の方が得られる特性もスペシャルだしね 最近の河野には大祝鶴という希望の星がでてきたから…(震え ALL60武将は支城を一人で任せてるうちに勝手に育つ事が多いな 今作の特性の仕様上 元がオール90の武将より育ち切って80の武将の方が強いことが多いけどね
結局能力がいい方が経験値得やすいから差が開くんだが.. >>172
創造だと土居セーラがまだそんなに強くないからなあ 清良さんは天道で強すぎた反動が来た感じ
法華津さんもかな
四国勢は今作ちょっと微妙よね この平岡さんとか、尾張にいる金森とか
平べったい能力好きだわー
あ、60以下で平べったいのはのーせんきゅー 北畠の鳥屋尾さんとか里見の土岐さんとか一条の本体とか結構優秀なのに
ずっとモブっぽい顔グラのままなのが不憫 そいつらの主君が大志で久々に新調されたぐらいだからなぁ
新グラにするあたり肖像画・甲冑・銅像とか現存するものとか
アタリがつけやすいエピソードあればいけそうな気はする どんどんグラ新しくなっていくのと、いつまでも古いままで両極端だよなぁ 元服したての若い武将が忠誠真っ赤なのが気になる
何らかのプラス補正入ってもいいと思うが 信長誕生シナリオは今川が畿内制圧する前に触れるポジションでないとシンドイな
西側でやるとメンドクサクて投げちゃうわ
前に海野プレイだった時は特に何も感じなかったんだけど
位置が良かったんだなぁ 敵の大名はなぜ最前線の城に入城してしまうのか?
そしてなぜ最前線で孤立して斬首されるのか? ・直轄領初期一国のみ
・有能史実武将必要忠誠一律+10
他になんか楽しくロールプレイできる縛りないかね 抜け道のことがいまだによくわからん
巡察で見つけたのはいいけど 通り抜けられるってことか 抜け道は巡察したら必ず発見できるか、年明けごとに巡察できるようにして欲しかったね 抜け道自体不要だったかもな
抜け道の存在で面白くなってる要素がよくわからない
存在がランダムの抜け道で初期配置粘れる、ぐらい? 戦国伝も最初こそ物珍しくて良かったけど、だんだんと好きにプレイできなくて煩わしくなってくるな
じゃあやらなきゃいいじゃんって言われても、プレイ記録に関わってるからやらない選択肢はないんだよなぁ つか、この顔で柴田みたいな猛将能力付与されても違和感しかないわ 安全な進軍ルートがありませんてなんだよ
言い訳するなよ石田ァ 石田アイツ豊臣領私有化しすぎだよね
あんなことしてちゃ加藤も福島もそりゃ徳川つきますわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています