信長の野望 烈風伝withPK 其の【蜂拾参】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:on:vvvvv:1000:512
!extend:on:vvvvv:1000:512
!extend:on:vvvvv:1000:512
!extend:on:vvvvv:1000:512
!extend:on:vvvvv:1000:512
!extend:on:vvvvv:1000:512
!extend:on:vvvvv:1000:512
!extend:on:vvvvv:1000:512
!extend:on:vvvvv:1000:512
!extend:on:vvvvv:1000:512
!extend:on:vvvvv:1000:512
コーエー戦国SLG『信長の野望 烈風伝』は日本の戦国時代を題材とした
開拓シミュレーションゲームです。プレイヤーは日本全国に割拠した
戦国大名家の当主となり、日夜戦場で荒れ果てた土地や街道を整備したり
治水に励んだり、せっせと田圃を耕します。
自作シナリオ&箱庭で最新作より遊べます。
前スレ
信長の野望 烈風伝withPK 其の【蜂拾弐】
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamehis/1581423515/
過去ログ倉庫
http://shouretsu.digiweb.jp/
テンプレ
http://shouretsu.digiweb.jp/2ch_template.html
まとめWiki(構築中)
http://www20.atwiki.jp/nobu1999/
次スレは>>970が宣言して立ててください。
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured まえ月山富田城攻めた時、鈴木重秀が籠ってて地獄だった >>183
基本的に櫓は攻めるにも守るにも有利
櫓だけでなくいろんな地形によって攻める守るに有利不利の効果があったりする
PC版なら合戦画面上のどこかにその数値が表示されるはず
詳しくは烈風伝、地形効果で検索だ 櫓が多い=防禦度が高いってのも良し悪しなんだよなあ。高いと櫓で士気は下げやすいが、門は堅くなる。
敵部隊が少ないときなんかは、櫓を忍者で占領していくのが有効だけど、こっちの部隊が有力で
敵部隊が多いときは防禦度が低いときがありがたいし。 今週も駒(麦)最高だったな
信長様といちゃついてみせたり 長生きレースしてみたんだが
1675年ごろ大名松平忠輝と姫武将で征夷大将軍+31本城持ち
最後まで粘ってた同盟国の高田又兵衛が死んで後継者不在滅亡したので
城を1つ接収したところ、クリア条件満たした扱いになったようでエンディングへ・・
ところが「同盟国の大名がお祝いを述べに来る」シーンでゲームが強制終了^^;
おもしろいセリフ見られると思ったのに残念だ >>188
史実没年見ても、松平忠輝の1683年没が烈風伝では一番遅いからなぁ
次点の高田又兵衛は1671年没 横山光輝の「捨て童子松平忠輝」は忠輝が超人レベルに描写されてたのに
同じく横山光輝の「伊達政宗」にでてきた忠輝はヘボいやつだったので悲しかったわ 高屋城は攻めて来られなくなってから知力の高い武将9人+宿将にしたいor建設特技持たせたい武将で町lv1と村lv1を交互に作って勲功稼ぎに使ってる 建設特技習得なら村Lv3完成の時だけ内政チームにちゃっかり潜り込ませるのがいいんじゃないの
理想は完成時に建設持ちの指導役と2人だけでチーム組むとか?それとも習得には人数で勲功頭割りが無関係かな? 四国の真ん中の独立城の本山茂宗・茂辰ってスペック高い
茂宗は建設持ち足軽Bだけどなんでこんなに優秀なの? 独立勢力って取り込めたことほとんどないな。初期はこっちも兵力や威信が
低いから降伏しないし、中盤以降はもう他勢力に取り込まれてるし。 >>196
あえて独立勢力の取り込みする場合ってのは
足利将軍家でやって摂津池田や播磨の別所を取り込む時くらいかなぁ
特にシナリオ0だと
威信は高いけど足利義晴と京極高吉だけだと合戦ツラいから 取り込みに成功しても城内にいる武将全員が配下になるとは限らないし
それなら攻めこんで全員捕縛して登用試みた方が配下増える可能性高いよ 取り込みっつーか足利家でやってたら勝手に傘下に加わることも多いぞ周りの独立城は…
プレイ開始時に大名が弱いのは数年後義輝に家督を譲れば解決するし二条城守りやすいし
慣れたら簡単やぞ足利家 「慣れたら簡単」は言い出したらキリがないというかそれを言っちゃおしまいよって話よな…
とはいえ慣れようが大和一国スタートは筒井でも松永でもキツいが >>202
商人常駐だから茶器売って実戦向け家宝も買えるしな 佐竹で岩出山城攻め落としたら伊達全員「お前なんかに仕えたくない」言われた(´・ω・`)
最近の滅ぼしたら全員登用がぬるいのかもしれないが >>208
普通そうよな
最近のやつは全員不忠モノやんな 昔は大名仕留めたらまだ残ってる部隊の武将が切腹したりしてたのにな >>209
最上義光「そうそう」
宇喜多直家「最近の若い奴は」
松永久秀「義理と忠誠心に欠ける」 遊びで女忍者作って放流してたら
いつの間にか隣国の武将になってて
戦の時捕縛して配下にしたら
「もう身も心も殿のものです」
みたいな事言われたな。
ちょっとふふってなった。 >>210
戦国時代の実状考えると非現実的だよなソレ
自分に土地がついてて家来がいるにもかかわらず安易にできることじゃないし意味ないわ そもそもそんな時間は籠城の最後くらい。
負け戦の時は敵に首切られるか運よく逃げられるかだあね。
生きて捕縛で配下になんてまずないのが殆ど。
でも武将コレクションゲーでそれはちょっと酷→何人か切腹させる仕様→それもつまらんのでほぼ捕縛
てな流れかと。 謙信=志村けん
信長=松本人志
だとは思うが秀吉家康政宗あたりに該当するやつがいねーんだよな >>211
中川清秀「まったくだ」
高山右近「同感」
荒木村重「ん……」 武将プレイとかできるシリーズやったことないけど信長の非情な命令を受け入れざるをえない光秀感情移入プレイとかできるんだろうか
処断したくないけどやらなきゃやられるみたいな 烈風の光秀はマジ三段持ってるけど鉄砲うまかったとかのエピソードあるん? あるよ。
明智軍記とかに100発100中みたいな。
盛ってるにしてもそこいらのヤツよりかは
はるかに上手かったんだろう。 むしろちゃんとした記録として鉄砲用兵に秀でた武将として残ってるのなんて
光秀ぐらいしかおらんような
あとはイメージやら伝承とかの類なんちゃうん 一益は、甲賀モノだから忍者じゃねって話はあるけど
鉄砲うまいってエピはあったっけ
鉄砲うまい逸話で言えば
何だかんだで実戦以外ではスゲーうまい稲富祐直と
種子島久時も朝鮮出兵の時に鉄砲で無双したって話あるけども 前野長康 戦闘71 采配35 智謀64 政治49、ナニコレ采配低すぎ理由は謎 戦闘高いけど采配低い
仙石久秀、おにこじさん、龍造寺四天王、剣豪武将
使えねえわ 秋月種実「その点ウチのエースは能力のバランスがいいな。まさに軍神」
原田信種 戦53 采41 知38 剣豪や、真田十勇士みたいな架空武将ならともかく
前野長康みたいな真っ当な武将(しかも大名まで登りつめた)をこんな采配にしないでほしいな、見た感じ烈風伝は秀吉配下が妙に采配低い感じだね
鬼小島みたいな高い戦闘値を活かすなら大砲でも持たせればいいのかねえ・・・鉄砲E
鬼小島 戦88 采22 鉄砲E
江里口 戦81 采26 鉄砲D
百武 戦74 采37 鉄砲D
前野 戦71 采35 鉄砲C
仙石 戦60 采24 鉄砲C 河野家でようやく四国統一したんだが四国探題って無いんだね。もらいたかった 智謀40以下で軍団を組むという縛りプレーもありかな
内政も戦闘も喧嘩が絶えないだろう 石田三成「今月はLV3の街を2つ作ります。みんな知謀が低いけど頑張りましょう」
長束正家「あれ?結構はかどるぞ?」
増田長盛「もう終わっちゃった!」
木曾義利「俺達みんなで頑張ったおかげっスね、パイセン」 長束や増田は烈風伝内政派にはスーパースターだな
下手な軍師よりも欲しいもん >>240
知謀の低い内政家は良く暗殺されがち…
仕方ないから家宝で底上げしてるけど >>244
わざわざ危険を犯して暗殺するまでもない奴の気がするが・・・ 戦闘20未満の武将だけの足軽頭4人の敵部隊をモブ足軽頭3人で撃退したことがあったな。 いいとこ見せて出世してやるとか言う割には全然そのままなあいつら 兵士じゃなくて命をかけなくて済む会計役とかになってるのかも 出世して小さな家屋敷に家来が1人持てるぐらいになったのかもしれん コーエーゲーだと足軽頭(→足軽大将)→侍大将→部将→家老→宿老、みたいな身分制度になってること多いけど
あくまでコーエーがゲームとして用意したもので意味がかぶってたり兼務するものだったりとか割とあるんだよな
大名家によって大きく変わる面はあるけど信長が出てくるような戦国時代後期の足軽頭は
数十人〜百人越えと尉官くらいの人数は率いてるので結構えらい 堅城だと足軽頭でもこっちの損害がバカにならなかったりするから
腹いせに斬首したいところだけど、里に帰っちゃう。あいつら騎突でしか殺せないの? 信濃の林城で籠城してたとき足軽頭(弓)がE→D→Cに2段階適性アップしたことあった 信秀殿がお亡くなりになられた
東庵先生が容疑者との由 烈風伝の信秀はまだ脳筋の頃だね。戦闘に出して、信長や小六で光秀、義龍を調略して稲葉山攻めてたわ。
義龍忠誠上がらんから内応したらその後は放逐かなあ。
足軽Bだから頼りにはなるけど。 初期の織田家に鉄砲が十分になくて信長の鉄砲隊で無双できるのはある程度進んでからというのが憎い演出やなあと思うわ。
最初から鉄砲隊を編成できても有難みないものなあ 村上水軍の村上武吉に家宝を与えると「う、うれしいだ」と可愛いコメントするから地図やら
采配アップ家宝与えてる。今は自由に海を渡らせて酒田方面やら能登半島方面やらを急襲させてる 孔明が城下町ウロウロしとったから声掛けたら2回で来たわ
あと一回渋れよ 「あれっ?今二回目だっけ三回目だっけ、まあいいや適当適当」 >>260
そうなんだw
村上に家宝を与えたことがないから新鮮な驚きだ。 何年プレイしてても新発見があるなあ
すごいゲームだ 織田信秀で信友を登用しようとすると、「今更どの面を下げて部下になれというのです」的な信友と信秀ならではみたいな特殊なセリフになるけど、こういうパターン他でもあるのかな?父と子とか兄弟だとなるんだろうか。 血縁系だとよくある。肝付家の例
弟が本城ごと謀反→捕まえて登用しようとしたら「兄者、こんな俺でも許してくれるのか」
2回目の謀反→捕まえて登用しようとしたら「兄者、本当にあんたはお人よしだククッ」 長政で官兵衛捕まえたときもなんかクサいこといいよったな確か そう考えてみると、KOEIが一生懸命仕込んだのにほとんどの
ユーザーが知らない台詞がいっぱいあるんだろうな。 烈風伝は台詞に味わいがあるから好き。
最近のは酷いと親子なのに息子に敬語使ったりするからなあ。戦国立志伝だったかな。
寝返り関連のやりとりもいい。城の防御度によってはあえて寝返りさせず士気低下の餌にする選択肢があるのもいい。
烈風伝のグラフィック向上、人数制限なくしたやつでてくれないかな。 武将のいない城に攻め込んだら
足軽頭家の面汚しめ!
って言われたんだけど
言われたの誰だったかなあ >>271
俺は
1 信玄死亡で誰だったかが跡を継いだら勝頼が怒りの独立
2 その勝頼を勧告で家臣にする
3 勝頼を総大将にして武田一族の誰だったかが城主の城に攻め込む
で勝頼がその台詞言ったな。いや、武将がいない城だったかな? >>271-272
どうやら「同じ血族の敵大名」の「無人の城」に攻め込むとそうなるっぽい
試しに、織田信長から織田信包を独立させて
信包家の武将のいない城を信長で攻めたら「足軽頭家の面汚し!」って言われた
足軽頭○○ってのは、どうも姓が「足軽頭」っぽいのはわかるけども
さらに推測すると、モブ足軽頭は大名(この場合は織田信包)と同じ血族扱い?なのかもしれない 足軽頭○○を騎凸で殺すとゲーム上は二度と出て来ないのかな
だとすると足軽頭を殺しまくると名前が足りなくなる気がする
その辺の処理は気になる バグといえば
「静観すると支城が完成し,その城の位置を目指したユニットがその位置に到着予定」
という状態で静観ポチッとしたら城完成してユニットがその城に向かったはいいが
城と重なった状態のまま(入城しないまま)次の月を迎えてしまった。
「輸送してた武将も物資も消えるパターンか〜?」って焦ってたら
兵士少ないままだからすぐ敵が攻めてきて,落とされたら
武将も物資も輸送元の城に戻ったわ
城落とされなかったらどうなってたことやら >>275
そこまで検証したわけでは無いけど
過去ゲーム(チンギスハーンシリーズとか)を見てると
あらかじめ名前のパターンが決まってて、そっからランダム形成って感じじゃないかなぁ
名前1文字目
「権、平、藤…」
名前2文字目
「太、八、兵衛…」って感じでパターンが用意されてて
足軽頭が形成されるたびにランダム形成される感じなのかと
たぶん名前のダブりもあると思う、同じ戦場でダブるかは不明だけど >>277
ランダムか。確かに日本人の名前としては不自然なのがあるもんな 覇王伝の織田信長で佐久間信盛に一字拝領したらえらいことになったな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています