信長の野望 烈風伝withPK 其の【蜂拾参】
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コーエー戦国SLG『信長の野望 烈風伝』は日本の戦国時代を題材とした
開拓シミュレーションゲームです。プレイヤーは日本全国に割拠した
戦国大名家の当主となり、日夜戦場で荒れ果てた土地や街道を整備したり
治水に励んだり、せっせと田圃を耕します。
自作シナリオ&箱庭で最新作より遊べます。
前スレ
信長の野望 烈風伝withPK 其の【蜂拾弐】
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamehis/1581423515/
過去ログ倉庫
http://shouretsu.digiweb.jp/
テンプレ
http://shouretsu.digiweb.jp/2ch_template.html
まとめWiki(構築中)
http://www20.atwiki.jp/nobu1999/
次スレは>>970が宣言して立ててください。
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured 高屋城は中央の門に長槍部隊を二つ置いて、そこを撃てるように
三段もちを配置すればほぼ100%守り切れる。
さらに外に面した門に蓋をするように部隊を配置すれば完璧 三段の家宝を二人にもたせれば永久に落ちないし
朝廷工作も翌月にはもどってこれる 中国地方に攻め入ろうと思うと高屋城は本拠にはちょっと南すぎる
だいたい一人だけ置いて商人取引だけやるな 烈風伝の中国地方は広くて疲れる
月山富田城きつい。
四国の4倍くらい攻略に時間かかる PCの高屋城がどんな形か知らんが
DSや3DSの高屋城は守りづらいんだよなあ…
右側は2対1の一斉ができるからいいけど左側はこっち側も一斉食らってしまうからな
嫌いだわあの形 なるほど
コンシューマ版の高屋城はPC版とは別デザインになってるのかと思ったら、支城になってるのね >>174
DS版だと高屋城はボッコボコになるね
だけど高屋城の鉄砲鍛冶の位置は悪くない
雑賀城の鉄砲鍛冶の位置が最悪で道引きまくっても野戦したら大抵消えるのが辛い 月山富田城は二つ目の門が鬼だもんな。
対PCならなんとかなるけど
対人だと大砲でもないと無理かもしらん。 >>178
防禦度最高なら開門まで四方から撃たれ放題だもんな。 後半精鋭が揃ってる状態でも攻略に失敗するからな月山富田城…
あそこを最後に残して島津義弘相手に戦いたいなあ まえ月山富田城攻めた時、鈴木重秀が籠ってて地獄だった >>183
基本的に櫓は攻めるにも守るにも有利
櫓だけでなくいろんな地形によって攻める守るに有利不利の効果があったりする
PC版なら合戦画面上のどこかにその数値が表示されるはず
詳しくは烈風伝、地形効果で検索だ 櫓が多い=防禦度が高いってのも良し悪しなんだよなあ。高いと櫓で士気は下げやすいが、門は堅くなる。
敵部隊が少ないときなんかは、櫓を忍者で占領していくのが有効だけど、こっちの部隊が有力で
敵部隊が多いときは防禦度が低いときがありがたいし。 今週も駒(麦)最高だったな
信長様といちゃついてみせたり 長生きレースしてみたんだが
1675年ごろ大名松平忠輝と姫武将で征夷大将軍+31本城持ち
最後まで粘ってた同盟国の高田又兵衛が死んで後継者不在滅亡したので
城を1つ接収したところ、クリア条件満たした扱いになったようでエンディングへ・・
ところが「同盟国の大名がお祝いを述べに来る」シーンでゲームが強制終了^^;
おもしろいセリフ見られると思ったのに残念だ >>188
史実没年見ても、松平忠輝の1683年没が烈風伝では一番遅いからなぁ
次点の高田又兵衛は1671年没 横山光輝の「捨て童子松平忠輝」は忠輝が超人レベルに描写されてたのに
同じく横山光輝の「伊達政宗」にでてきた忠輝はヘボいやつだったので悲しかったわ 高屋城は攻めて来られなくなってから知力の高い武将9人+宿将にしたいor建設特技持たせたい武将で町lv1と村lv1を交互に作って勲功稼ぎに使ってる 建設特技習得なら村Lv3完成の時だけ内政チームにちゃっかり潜り込ませるのがいいんじゃないの
理想は完成時に建設持ちの指導役と2人だけでチーム組むとか?それとも習得には人数で勲功頭割りが無関係かな? 四国の真ん中の独立城の本山茂宗・茂辰ってスペック高い
茂宗は建設持ち足軽Bだけどなんでこんなに優秀なの? 独立勢力って取り込めたことほとんどないな。初期はこっちも兵力や威信が
低いから降伏しないし、中盤以降はもう他勢力に取り込まれてるし。 >>196
あえて独立勢力の取り込みする場合ってのは
足利将軍家でやって摂津池田や播磨の別所を取り込む時くらいかなぁ
特にシナリオ0だと
威信は高いけど足利義晴と京極高吉だけだと合戦ツラいから 取り込みに成功しても城内にいる武将全員が配下になるとは限らないし
それなら攻めこんで全員捕縛して登用試みた方が配下増える可能性高いよ 取り込みっつーか足利家でやってたら勝手に傘下に加わることも多いぞ周りの独立城は…
プレイ開始時に大名が弱いのは数年後義輝に家督を譲れば解決するし二条城守りやすいし
慣れたら簡単やぞ足利家 「慣れたら簡単」は言い出したらキリがないというかそれを言っちゃおしまいよって話よな…
とはいえ慣れようが大和一国スタートは筒井でも松永でもキツいが >>202
商人常駐だから茶器売って実戦向け家宝も買えるしな 佐竹で岩出山城攻め落としたら伊達全員「お前なんかに仕えたくない」言われた(´・ω・`)
最近の滅ぼしたら全員登用がぬるいのかもしれないが >>208
普通そうよな
最近のやつは全員不忠モノやんな 昔は大名仕留めたらまだ残ってる部隊の武将が切腹したりしてたのにな >>209
最上義光「そうそう」
宇喜多直家「最近の若い奴は」
松永久秀「義理と忠誠心に欠ける」 遊びで女忍者作って放流してたら
いつの間にか隣国の武将になってて
戦の時捕縛して配下にしたら
「もう身も心も殿のものです」
みたいな事言われたな。
ちょっとふふってなった。 >>210
戦国時代の実状考えると非現実的だよなソレ
自分に土地がついてて家来がいるにもかかわらず安易にできることじゃないし意味ないわ そもそもそんな時間は籠城の最後くらい。
負け戦の時は敵に首切られるか運よく逃げられるかだあね。
生きて捕縛で配下になんてまずないのが殆ど。
でも武将コレクションゲーでそれはちょっと酷→何人か切腹させる仕様→それもつまらんのでほぼ捕縛
てな流れかと。 謙信=志村けん
信長=松本人志
だとは思うが秀吉家康政宗あたりに該当するやつがいねーんだよな >>211
中川清秀「まったくだ」
高山右近「同感」
荒木村重「ん……」 武将プレイとかできるシリーズやったことないけど信長の非情な命令を受け入れざるをえない光秀感情移入プレイとかできるんだろうか
処断したくないけどやらなきゃやられるみたいな 烈風の光秀はマジ三段持ってるけど鉄砲うまかったとかのエピソードあるん? あるよ。
明智軍記とかに100発100中みたいな。
盛ってるにしてもそこいらのヤツよりかは
はるかに上手かったんだろう。 むしろちゃんとした記録として鉄砲用兵に秀でた武将として残ってるのなんて
光秀ぐらいしかおらんような
あとはイメージやら伝承とかの類なんちゃうん 一益は、甲賀モノだから忍者じゃねって話はあるけど
鉄砲うまいってエピはあったっけ
鉄砲うまい逸話で言えば
何だかんだで実戦以外ではスゲーうまい稲富祐直と
種子島久時も朝鮮出兵の時に鉄砲で無双したって話あるけども 前野長康 戦闘71 采配35 智謀64 政治49、ナニコレ采配低すぎ理由は謎 戦闘高いけど采配低い
仙石久秀、おにこじさん、龍造寺四天王、剣豪武将
使えねえわ 秋月種実「その点ウチのエースは能力のバランスがいいな。まさに軍神」
原田信種 戦53 采41 知38 剣豪や、真田十勇士みたいな架空武将ならともかく
前野長康みたいな真っ当な武将(しかも大名まで登りつめた)をこんな采配にしないでほしいな、見た感じ烈風伝は秀吉配下が妙に采配低い感じだね
鬼小島みたいな高い戦闘値を活かすなら大砲でも持たせればいいのかねえ・・・鉄砲E
鬼小島 戦88 采22 鉄砲E
江里口 戦81 采26 鉄砲D
百武 戦74 采37 鉄砲D
前野 戦71 采35 鉄砲C
仙石 戦60 采24 鉄砲C 河野家でようやく四国統一したんだが四国探題って無いんだね。もらいたかった 智謀40以下で軍団を組むという縛りプレーもありかな
内政も戦闘も喧嘩が絶えないだろう 石田三成「今月はLV3の街を2つ作ります。みんな知謀が低いけど頑張りましょう」
長束正家「あれ?結構はかどるぞ?」
増田長盛「もう終わっちゃった!」
木曾義利「俺達みんなで頑張ったおかげっスね、パイセン」 長束や増田は烈風伝内政派にはスーパースターだな
下手な軍師よりも欲しいもん >>240
知謀の低い内政家は良く暗殺されがち…
仕方ないから家宝で底上げしてるけど >>244
わざわざ危険を犯して暗殺するまでもない奴の気がするが・・・ 戦闘20未満の武将だけの足軽頭4人の敵部隊をモブ足軽頭3人で撃退したことがあったな。 いいとこ見せて出世してやるとか言う割には全然そのままなあいつら 兵士じゃなくて命をかけなくて済む会計役とかになってるのかも 出世して小さな家屋敷に家来が1人持てるぐらいになったのかもしれん コーエーゲーだと足軽頭(→足軽大将)→侍大将→部将→家老→宿老、みたいな身分制度になってること多いけど
あくまでコーエーがゲームとして用意したもので意味がかぶってたり兼務するものだったりとか割とあるんだよな
大名家によって大きく変わる面はあるけど信長が出てくるような戦国時代後期の足軽頭は
数十人〜百人越えと尉官くらいの人数は率いてるので結構えらい 堅城だと足軽頭でもこっちの損害がバカにならなかったりするから
腹いせに斬首したいところだけど、里に帰っちゃう。あいつら騎突でしか殺せないの? 信濃の林城で籠城してたとき足軽頭(弓)がE→D→Cに2段階適性アップしたことあった 信秀殿がお亡くなりになられた
東庵先生が容疑者との由 烈風伝の信秀はまだ脳筋の頃だね。戦闘に出して、信長や小六で光秀、義龍を調略して稲葉山攻めてたわ。
義龍忠誠上がらんから内応したらその後は放逐かなあ。
足軽Bだから頼りにはなるけど。 初期の織田家に鉄砲が十分になくて信長の鉄砲隊で無双できるのはある程度進んでからというのが憎い演出やなあと思うわ。
最初から鉄砲隊を編成できても有難みないものなあ 村上水軍の村上武吉に家宝を与えると「う、うれしいだ」と可愛いコメントするから地図やら
采配アップ家宝与えてる。今は自由に海を渡らせて酒田方面やら能登半島方面やらを急襲させてる 孔明が城下町ウロウロしとったから声掛けたら2回で来たわ
あと一回渋れよ 「あれっ?今二回目だっけ三回目だっけ、まあいいや適当適当」 >>260
そうなんだw
村上に家宝を与えたことがないから新鮮な驚きだ。 何年プレイしてても新発見があるなあ
すごいゲームだ 織田信秀で信友を登用しようとすると、「今更どの面を下げて部下になれというのです」的な信友と信秀ならではみたいな特殊なセリフになるけど、こういうパターン他でもあるのかな?父と子とか兄弟だとなるんだろうか。 血縁系だとよくある。肝付家の例
弟が本城ごと謀反→捕まえて登用しようとしたら「兄者、こんな俺でも許してくれるのか」
2回目の謀反→捕まえて登用しようとしたら「兄者、本当にあんたはお人よしだククッ」 長政で官兵衛捕まえたときもなんかクサいこといいよったな確か そう考えてみると、KOEIが一生懸命仕込んだのにほとんどの
ユーザーが知らない台詞がいっぱいあるんだろうな。 烈風伝は台詞に味わいがあるから好き。
最近のは酷いと親子なのに息子に敬語使ったりするからなあ。戦国立志伝だったかな。
寝返り関連のやりとりもいい。城の防御度によってはあえて寝返りさせず士気低下の餌にする選択肢があるのもいい。
烈風伝のグラフィック向上、人数制限なくしたやつでてくれないかな。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています