信長の野望 烈風伝withPK 其の【蜂拾参】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:on:vvvvv:1000:512
!extend:on:vvvvv:1000:512
!extend:on:vvvvv:1000:512
!extend:on:vvvvv:1000:512
!extend:on:vvvvv:1000:512
!extend:on:vvvvv:1000:512
!extend:on:vvvvv:1000:512
!extend:on:vvvvv:1000:512
!extend:on:vvvvv:1000:512
!extend:on:vvvvv:1000:512
!extend:on:vvvvv:1000:512
コーエー戦国SLG『信長の野望 烈風伝』は日本の戦国時代を題材とした
開拓シミュレーションゲームです。プレイヤーは日本全国に割拠した
戦国大名家の当主となり、日夜戦場で荒れ果てた土地や街道を整備したり
治水に励んだり、せっせと田圃を耕します。
自作シナリオ&箱庭で最新作より遊べます。
前スレ
信長の野望 烈風伝withPK 其の【蜂拾弐】
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamehis/1581423515/
過去ログ倉庫
http://shouretsu.digiweb.jp/
テンプレ
http://shouretsu.digiweb.jp/2ch_template.html
まとめWiki(構築中)
http://www20.atwiki.jp/nobu1999/
次スレは>>970が宣言して立ててください。
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured 空飛ぶスパゲッティーモンスター教に入信すればすべては解決する 真田十勇士は作品によって設定が全然違うから再現しづらいんだよなあ じゃあ尼子十勇士を作れば良いのですね!
(こっちのほうが余計にわけわからん) >>144
尼子十勇士ってネーミングふざけてるよね。 森家でプレイしてて弱小ぶりに燃えてたんだけど真田家滅ぼしたらいきなり幸村をゲットしてしまい一気にやる気失せた
ドラクエ序盤でいきなりグリンガムの鞭ドロップされても…という気持ちだ >>148
「尼子十勇士」自体じゃなくて、生死之介とか女之介とかひとりひとりの名前のことじゃない? 里見の八犬士とか烈風伝だとどれぐらいの能力設定だといいかね
鉄砲Eの剣豪とか地方豪傑みたいな感じ?
あと口調とか調べるのに長そうな原作読むのもしんどい 関ケ原合戦のあと島津家を放置して幕府を開いた徳川家が約260年後に
島津家に滅ぼされる…みたいなどっかの書き込みを見て
俺はのぶやぼやってるから関ケ原合戦のあたりは分かるが幕府終わったあたりは
不勉強なのでそうなん?と思う
もっと幕末勉強してたら面白かったんだろうけどな〜歴史はちょっと今更感が… >>152
関ヶ原の主犯、毛利に加えて島津もぬるい仕置きをしたから恩を仇でかえされたのだ
毛利家の正月の恒例行事を調べろ 家来「殿、今年はいかが?(・д・)」
殿様「いや、時期尚早じゃ....(´・ω・`)」 >>152
風雲児たちって漫画は幕末を描いてくれって依頼に対して、作者は関ケ原の因縁が幕末につながってると考えて関ケ原から漫画が始まってる
勉強だなんて肩肘張らずに、漫画ゲーム小説映画ネット等とっつきやすそうなところから知識増やしていくのもありだと思うよ >>152
情けない奴だな
司馬遼太郎から始めろよマジで >>149
そういうこと。山中鹿之助に対抗するためだけに改名した敵将もいたような気がする 尼子十勇士の名前のふざけっぷりは信長の子の幼名に通じるものがある 品川 将員(しながわ まさかず)は、戦国時代の武将。
勇将として有名だった尼子氏の家臣・山中鹿介に対抗して棫木狼介(狼之介)(猪之介ともいわれる)と名乗ったという。
以上wikiより抜粋
棫木(たらき・たらぎ)→たらの木は鹿の角を落とすんやで!
狼や猪は鹿より強いぜえ!ってなw 天台座主沙門信玄に対する第六天魔王信長みたいな話だな
しかしそれを本当に名前として名乗ってしまうとは 美作〜備後あたりの開発計画は地味に難しい
支城向けの平地が微妙に少ない上になにより武将の数が足りず、しかも毛利だの織田だのが攻めてくる >>163
回答有難うございます
やはり1.1+でもループしないんですね 高屋城好きだわ
鉄砲がどんどん増えるし商人もだいたいいるからここを本城にすること多い。 高屋城、領地を「鉄砲鍛冶+残りオール町lv3」にしたくなるけど、主城とみたときその内政計画は割と微妙だよなぁ… 周辺平らげて安全地帯にしたら常駐商人から家宝買うためのの貯金箱にするのはありかも 高屋城は中央の門に長槍部隊を二つ置いて、そこを撃てるように
三段もちを配置すればほぼ100%守り切れる。
さらに外に面した門に蓋をするように部隊を配置すれば完璧 三段の家宝を二人にもたせれば永久に落ちないし
朝廷工作も翌月にはもどってこれる 中国地方に攻め入ろうと思うと高屋城は本拠にはちょっと南すぎる
だいたい一人だけ置いて商人取引だけやるな 烈風伝の中国地方は広くて疲れる
月山富田城きつい。
四国の4倍くらい攻略に時間かかる PCの高屋城がどんな形か知らんが
DSや3DSの高屋城は守りづらいんだよなあ…
右側は2対1の一斉ができるからいいけど左側はこっち側も一斉食らってしまうからな
嫌いだわあの形 なるほど
コンシューマ版の高屋城はPC版とは別デザインになってるのかと思ったら、支城になってるのね >>174
DS版だと高屋城はボッコボコになるね
だけど高屋城の鉄砲鍛冶の位置は悪くない
雑賀城の鉄砲鍛冶の位置が最悪で道引きまくっても野戦したら大抵消えるのが辛い 月山富田城は二つ目の門が鬼だもんな。
対PCならなんとかなるけど
対人だと大砲でもないと無理かもしらん。 >>178
防禦度最高なら開門まで四方から撃たれ放題だもんな。 後半精鋭が揃ってる状態でも攻略に失敗するからな月山富田城…
あそこを最後に残して島津義弘相手に戦いたいなあ まえ月山富田城攻めた時、鈴木重秀が籠ってて地獄だった >>183
基本的に櫓は攻めるにも守るにも有利
櫓だけでなくいろんな地形によって攻める守るに有利不利の効果があったりする
PC版なら合戦画面上のどこかにその数値が表示されるはず
詳しくは烈風伝、地形効果で検索だ 櫓が多い=防禦度が高いってのも良し悪しなんだよなあ。高いと櫓で士気は下げやすいが、門は堅くなる。
敵部隊が少ないときなんかは、櫓を忍者で占領していくのが有効だけど、こっちの部隊が有力で
敵部隊が多いときは防禦度が低いときがありがたいし。 今週も駒(麦)最高だったな
信長様といちゃついてみせたり 長生きレースしてみたんだが
1675年ごろ大名松平忠輝と姫武将で征夷大将軍+31本城持ち
最後まで粘ってた同盟国の高田又兵衛が死んで後継者不在滅亡したので
城を1つ接収したところ、クリア条件満たした扱いになったようでエンディングへ・・
ところが「同盟国の大名がお祝いを述べに来る」シーンでゲームが強制終了^^;
おもしろいセリフ見られると思ったのに残念だ >>188
史実没年見ても、松平忠輝の1683年没が烈風伝では一番遅いからなぁ
次点の高田又兵衛は1671年没 横山光輝の「捨て童子松平忠輝」は忠輝が超人レベルに描写されてたのに
同じく横山光輝の「伊達政宗」にでてきた忠輝はヘボいやつだったので悲しかったわ 高屋城は攻めて来られなくなってから知力の高い武将9人+宿将にしたいor建設特技持たせたい武将で町lv1と村lv1を交互に作って勲功稼ぎに使ってる 建設特技習得なら村Lv3完成の時だけ内政チームにちゃっかり潜り込ませるのがいいんじゃないの
理想は完成時に建設持ちの指導役と2人だけでチーム組むとか?それとも習得には人数で勲功頭割りが無関係かな? 四国の真ん中の独立城の本山茂宗・茂辰ってスペック高い
茂宗は建設持ち足軽Bだけどなんでこんなに優秀なの? 独立勢力って取り込めたことほとんどないな。初期はこっちも兵力や威信が
低いから降伏しないし、中盤以降はもう他勢力に取り込まれてるし。 >>196
あえて独立勢力の取り込みする場合ってのは
足利将軍家でやって摂津池田や播磨の別所を取り込む時くらいかなぁ
特にシナリオ0だと
威信は高いけど足利義晴と京極高吉だけだと合戦ツラいから 取り込みに成功しても城内にいる武将全員が配下になるとは限らないし
それなら攻めこんで全員捕縛して登用試みた方が配下増える可能性高いよ 取り込みっつーか足利家でやってたら勝手に傘下に加わることも多いぞ周りの独立城は…
プレイ開始時に大名が弱いのは数年後義輝に家督を譲れば解決するし二条城守りやすいし
慣れたら簡単やぞ足利家 「慣れたら簡単」は言い出したらキリがないというかそれを言っちゃおしまいよって話よな…
とはいえ慣れようが大和一国スタートは筒井でも松永でもキツいが >>202
商人常駐だから茶器売って実戦向け家宝も買えるしな 佐竹で岩出山城攻め落としたら伊達全員「お前なんかに仕えたくない」言われた(´・ω・`)
最近の滅ぼしたら全員登用がぬるいのかもしれないが >>208
普通そうよな
最近のやつは全員不忠モノやんな 昔は大名仕留めたらまだ残ってる部隊の武将が切腹したりしてたのにな >>209
最上義光「そうそう」
宇喜多直家「最近の若い奴は」
松永久秀「義理と忠誠心に欠ける」 遊びで女忍者作って放流してたら
いつの間にか隣国の武将になってて
戦の時捕縛して配下にしたら
「もう身も心も殿のものです」
みたいな事言われたな。
ちょっとふふってなった。 >>210
戦国時代の実状考えると非現実的だよなソレ
自分に土地がついてて家来がいるにもかかわらず安易にできることじゃないし意味ないわ そもそもそんな時間は籠城の最後くらい。
負け戦の時は敵に首切られるか運よく逃げられるかだあね。
生きて捕縛で配下になんてまずないのが殆ど。
でも武将コレクションゲーでそれはちょっと酷→何人か切腹させる仕様→それもつまらんのでほぼ捕縛
てな流れかと。 謙信=志村けん
信長=松本人志
だとは思うが秀吉家康政宗あたりに該当するやつがいねーんだよな >>211
中川清秀「まったくだ」
高山右近「同感」
荒木村重「ん……」 武将プレイとかできるシリーズやったことないけど信長の非情な命令を受け入れざるをえない光秀感情移入プレイとかできるんだろうか
処断したくないけどやらなきゃやられるみたいな 烈風の光秀はマジ三段持ってるけど鉄砲うまかったとかのエピソードあるん? あるよ。
明智軍記とかに100発100中みたいな。
盛ってるにしてもそこいらのヤツよりかは
はるかに上手かったんだろう。 むしろちゃんとした記録として鉄砲用兵に秀でた武将として残ってるのなんて
光秀ぐらいしかおらんような
あとはイメージやら伝承とかの類なんちゃうん 一益は、甲賀モノだから忍者じゃねって話はあるけど
鉄砲うまいってエピはあったっけ
鉄砲うまい逸話で言えば
何だかんだで実戦以外ではスゲーうまい稲富祐直と
種子島久時も朝鮮出兵の時に鉄砲で無双したって話あるけども 前野長康 戦闘71 采配35 智謀64 政治49、ナニコレ采配低すぎ理由は謎 戦闘高いけど采配低い
仙石久秀、おにこじさん、龍造寺四天王、剣豪武将
使えねえわ 秋月種実「その点ウチのエースは能力のバランスがいいな。まさに軍神」
原田信種 戦53 采41 知38 剣豪や、真田十勇士みたいな架空武将ならともかく
前野長康みたいな真っ当な武将(しかも大名まで登りつめた)をこんな采配にしないでほしいな、見た感じ烈風伝は秀吉配下が妙に采配低い感じだね
鬼小島みたいな高い戦闘値を活かすなら大砲でも持たせればいいのかねえ・・・鉄砲E
鬼小島 戦88 采22 鉄砲E
江里口 戦81 采26 鉄砲D
百武 戦74 采37 鉄砲D
前野 戦71 采35 鉄砲C
仙石 戦60 采24 鉄砲C 河野家でようやく四国統一したんだが四国探題って無いんだね。もらいたかった 智謀40以下で軍団を組むという縛りプレーもありかな
内政も戦闘も喧嘩が絶えないだろう 石田三成「今月はLV3の街を2つ作ります。みんな知謀が低いけど頑張りましょう」
長束正家「あれ?結構はかどるぞ?」
増田長盛「もう終わっちゃった!」
木曾義利「俺達みんなで頑張ったおかげっスね、パイセン」 長束や増田は烈風伝内政派にはスーパースターだな
下手な軍師よりも欲しいもん ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています