【三国志14】三國志14 Part45
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
!extend::vvvvvv::
!extend::vvvvvv::
↑
一番上に上記を最低2行コピペしてスレを立てること
(1行目は消えてしまうため)
『三國志14』公式サイト
http://www.gamecity.ne.jp/sangokushi14/
「三國志」シリーズ公式Twitterアカウント
http://twitter.com/sangokushi_kt
「三國志」シリーズ日本語公式Facebookページ
http://www.facebook.com/sangokushi.kt/
Steam:三國志14
http://store.steampowered.com/app/872410/
三國志14 | 公式PlayStation™Store 日本
http://store.playstation.com/ja-jp/product/JP0106-CUSA17343_00-JAPAN00000000001
三國志14wiki
https://wikiwiki.jp/sangokushi14/
次スレは>>950が立てること
立てられない場合は必ずレス番号を指定すること
関連スレ
【三国志14】三国志14 改造スレ Part1
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamehis/1579563788/
前スレ
【三国志14】三國志14 Part44
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamehis/1582781709/ VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 名馬持ってても討ち取れるんだな
馬まで強奪できたぞ 劉氏、乱立
全ての劉姓を持つ者が我も漢室に連なる者と言い出し乱立
中には本物もいるが偽物もいる
拠点足らないかも知れないな これLive2D使ってて、よく見るとゆらゆらキャラが動いてるんだよな
主要なやつだけだろうけど
でもほんとに微妙にしか動いてなくて、金がないない言いながら
こんなのに金と時間かける必要あったのかと言う気がする
別ゲー、しかもスマホで恐縮だけど、黒猫のウィズっていうゲームで
キャラが帽子取ったり足トントンしたりブランコ漕いだり剣振ったりバイオリン弾いたり
3Dモデリングだと思ったらlive2Dでびっくりしたわ
今更だけど無いのは金だけじゃないわな 混乱の書てどこの地域から見つかるかわかる人いますか? >>906
アレなぁ……。自分も最初動いてるの気づかなかったし、気づいた後も正直呆れたな。
ぶっちゃけ三流ブランドのエロゲかよって思った。取り敢えず立ち絵揺らしてみましたって感じで。 >>909
少し検索しただけだけどおそらくランダムだと思う
政治力の高い武将に軍師推薦の○の付いてる都市をひたすら探索かなぁ
命令書と武将が多ければ複数都市を探索した方がいいかも?
違ってたらごめんなさい >>911
いや、書は地域によって出る出ないがあるよ
シンヤとか急襲ばっかり出る
混乱は洛陽が比較的出やすい すまねえ、ちょっと教えてくれ
朝鮮から送られてきたという設定の登録武将を作りたいんだが
この時代の朝鮮って高句麗って国であってる? >>912
ご指摘ありがとうございます
そう言えば呂布で洛陽探索しつた時よく見たな
>>909
>>912を参考に! >>905
劉姓は38人だから8都市余ります
「張・三國志」なら58人いるので全都市埋めて張トーナメント的なシナリオ再現可能 >>913
高句麗なら故国川王、新羅なら伐休尼師今、百済なら仇首王あたりが同時代だから、
Wikipediaの記事みながら適当に名前を見繕えば 細かく動いているのは
曹操・劉備・孫権・関羽・張飛・趙雲・呂布・貂蝉・諸葛亮・周瑜
の10名でおわり? >>918
これらを動かすのと、森本レオの声使うのとどっちが金かかるんだろうな そもそもこの程度動かすのに時間も金もたいしてかかりゃしないよ
これのせいで何か手抜きや削られたとか妄想強すぎだろ >>912
あーそれでか
晋陽で鎮圧ばっか出るのはそういうことか。最後は混乱でたけど 動かすのは女武将だけでいいわ
何を思って男を動かそうとしたのか >>915
いっそ氏族トーナメントで
覇道為せるか?お馴染み曹氏!
今回はその覇道に待ったをかけるか夏候氏!
はたまた中原の覇者足りうるか!孫氏!
武人・文人揃い踏み!張氏!
内政・謀略ならまかせろ!武力勘弁劉氏!
人はまあまあアクセントに欠ける!袁氏!
チート武将が居るが人少ない趙氏!関氏!
遠〜い説明不要!公孫氏!孟氏! >>925
死亡確認!王氏!
董卓だけじゃないぞ董氏!
ソートすると後のほうに固まってるぞ李氏!
蜀はその龍を得、呉はその虎を得、魏はその犬を得たり諸葛氏! >>925
数は多いがいまいち小粒な陳氏!
陳羣とか陳寿とか戦闘以外で重要な人物はいるんだけどね ごめん、
書って見つけると何になるの?
正直、同じ展開で探索で金か書か宝物か・・・
って80年代のゲームより魅力を感じない・・・ おじいちゃん、最近のゲームは紙の説明書が付いてないからゲーム内のヘルプかオンラインで説明書を見てね 今の時代に80年代のゲームやるのはさすがにきついなw 探索や転がしで得られる利益なんかゼロでいいから内政開発でLvが上がったら収入が跳ね上がるようにしてくれよ >>935
鶴翼は色塗り
錐行は府取りとか急ぎのとき
鋒矢はもってる武将が多いからどっちもないとき使うな
戦闘ではまず使わない 一番使わないのは鶴翼かもなあ
色塗りは包囲占領したほうが手っ取り早いしそれしなくても担当置いてほっとけばいずれ塗りつぶせるしね
戦闘でもうちょい使い道が欲しいかも >>今さらUやってみるとドットなのに14より表現出来ているところがあって
どうしてこうなった感あるわ
あれから30年歴史ゲーム作っている会社が歴史を一番顧みてなかったんだな 当初と違って手動で色塗りする必要ないのがわかったからね
攻める時に兵站線の幅を出したい時ぐらいしか鶴翼使わないあn >>930
派手なアクションの割にはなんもおもしろくないよね 鋒矢は魚鱗の攻撃特化みたいな立ち位置だと思うけど戦闘効率が悪すぎて悲劇だわ
甘寧とか長蛇山賊だもん 最初チュートリアルで数ターン劉備で色塗りさせられてなんだこのクソゲーと思ったけど実際はやらなくてよくて助かった シナリオコンテストって採用されても景品や褒賞も何もなしか?
こりゃ忠誠度下がるわ シナリオコンテストに応募した姓氏三國志で調べた姓別の人数(二桁以上)
張58、孫43、王39、劉38、曹28、李25、楊24、陳22、韓18、
夏侯・馬17、
呂・趙15、
董14、
徐・周・朱13、
諸葛・呉・胡11、
高・司馬・黄・郭・袁10
一文字目合致でカウントしているので王子服は王姓に入る等正確性にかけます 今作の(三国志シリーズ通してですが)最大の課題である勢力が大きくなった後のつまらなさを解決する方法を考えてみました。
やはり限られたパイを取り合うゲームである以上、外部から乱入する第三勢力、つまり異民族の大規模介入が必要でしょう。
流れとしては、9のように4隅に配置するのは今からは難しいと思うので、まずは異民族の使者が訪れます。使者はこちらは侵略の用意ができている、回避したくば、期間以内に金(総資産の半分程度か、財政に相当ダメージを与える額)を朝貢せよと要求する。
要求金額を払えば、無事回避。もし払わなけらば、前線後方の都市を境なくランダムで10万ほどの異民族(王は統率武力90代以上、以下も相当の精強さ)が湧き、討伐するまで国中を荒らしまわる。
また現状、反〇〇連合がありますが、これも13程度に実用的になり、上記も合わせれば、後半も少しは面白くなるのではないでしょうか。長々失礼しました。 >>952
俺は敵が迎撃部隊出したタイミングで陣作って待ち構えてる。 CPUがよくやってる城攻めの直前に陣作る奴
まねしてみると意外と被害が減る
余裕があるなら悪くは無いよ >>953
俺は終盤は大半の都市を軍団に委任してお気に入り部隊のみで戦ってるな
そうすりゃこっちの兵力との差がある程度は拮抗するし最後まで楽しめる >>953
嫌がらせ目的のスーパー山賊が現れても楽しくはないかな・・・ >>955
陣を中心に防衛線引いて敵が出てくるのを待つ
侵攻側が防衛戦とか酷い話だけど有用よね
なお、侵略荒廃 陣を作りながら進むのは自己満に近いけど戦争してる感があって好き。
上陸作戦とか土塁と兵器作ると雰囲気出る。
このゲーム効率求めると急に味気無くなるよね >>930
80年代の自分と今の自分が感性同じとでも?
典型的な老害意見だなww >>949
すまんな、それも含めてだわ
収入が跳ね上がる方がゲームとしておもしろいのかもしれんけど、ずーっとそれだしさ
なんか目新しいことないかなって >>951
おー、よく調べたなw
楊氏結構多いんだねー >>951
王子服は王姓でいいんじゃないの?
文献によっては王服になってたりするし このホストではしばらくスレ建できません…でした
申し訳ない、誰か頼む
!extend::vvvvvv::
!extend::vvvvvv::
!extend::vvvvvv::
↑
一番上に上記を最低2行コピペしてスレを立てること
(1行目は消えてしまうため)
『三國志14』公式サイト
http://www.gamecity.ne.jp/sangokushi14/
「三國志」シリーズ公式Twitterアカウント
http://twitter.com/sangokushi_kt
「三國志」シリーズ日本語公式Facebookページ
http://www.facebook.com/sangokushi.kt/
Steam:三國志14
http://store.steampowered.com/app/872410/
三國志14 | 公式PlayStation™Store 日本
http://store.playstation.com/ja-jp/product/JP0106-CUSA17343_00-JAPAN00000000001
三國志14wiki
https://wikiwiki.jp/sangokushi14/
次スレは>>950が立てること
立てられない場合は必ずレス番号を指定すること
関連スレ
【三国志14】三国志14 改造スレ Part1
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamehis/1579563788/
前スレ
【三国志14】三國志14 Part45
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamehis/1583121370/
-
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 性で勢力分けシナリオは面白そうねでも君主で意見かなり割れそう
劉は劉備、張は張遼、呂は呂布でいいだろうけど李とか楊は君主に相応しいとなると…李カク? 2て異空間戦場ではなく繋げると1枚マップにできるようになってるんだよな 楊は武闘派がいなくてきつそう
馬超が引き抜けるだろうか
ウェンリーさんはともかくw >>966
張遼より張角とか張飛の方がボスっぽくない? >>966
李豊「大変です! 李豊が李豊様に反旗を翻し(ry」 >>953
9の焼き回しかな?
それは、どちらかというと外伝
スピンオフ、ボーナス面に近い。
それなら良いと思うけど、根本的な
解決案ではないかな… >>972
査定は演義と正史のいいとこ取りっぽいから
蜀の武将は演義基準だと怪物になるのは仕方ない
趙雲とか正史では許褚みたいな感じっぽいけど演義ではスーパーマンだし
演義考慮しても姜維とか龐統あたりは過大なのかも知れんがそこまで無理な能力でもないしなあ ぱっと思い出せるのが鶏肋の人くらいしかいない
陳姓も小粒だと思ったが更に上がいたか > 査定は演義と正史のいいとこ取り
演義の悪いとこどりの于禁楽進 に謝れ! ここ盛り上がってんな。みんな満足してプレイしてるようだ。
9で1番嫌だったのが無限ワキの異民族だったんだけど、今回もそういう理不尽勢力とかある?? 張三李四というくらい、張と李はありふれた姓
佐藤鈴木の比ではない
世界で最も人口の多い姓は李 >>977
確かに知勇兼備の超人ではなかっただろうけど正史でも
真面目で落ち着いた性格だったらしいし脳筋ってイメージではないかな
「思慮深い=高知力」では必ずしもないだろうし 中国科学院はこのほど、2年間にわたる調査を基に作成した「中国姓氏統計」を発表した。
それによると、現在中国には4100の姓があり、使用人数の多い順に「李」(13%)、「王」(12%)、「張」(11.8%)となっている。
第1位:李 13%
中国人は初対面のとき、おおむね挨拶として相手の名前を聞く。
そして、相手が自分と同姓であれば、「500年前は一族だった」と考えるのだが、実は必ずしもそうとは言えない。
なぜなら、使用人数の多い姓は、おおむね百以上の出所があり、使用人数最多の「李」には数百あると言われている。
「李」はそもそも「エイ(始皇帝のエイ)」に由来するとされる。
春秋時代には官職の名称を以って名字とすることが多く、道家学説の創始者・老子は、
祖先が理官(司法官)の職についていたことから「理」を姓とし、それがのちに「李」となった。
第2位:王 12%
「王」姓もその出所は多岐にわたるが、主には「子」、「姫」、「ジ(女偏に為)」を由来とする。
「子」姓に由来する「王」姓は、商王朝の王子・比干が祖先であるとされる。
「姫」姓に由来する「王」姓は、周文王の第15子・畢公高、周平王の孫・姫赤ならびに周霊王の太子・姫晋が祖先とされている。
「ジ」姓に由来する「王」姓は、舜の子孫・ジ満が祖先とされる。
これら「子」、「姫」、「ジ」の3つの姓に由来する「王」姓が、現在の「王」姓を持つ人々の主流を構成している。
第3位:張 11.8%
『元和姓纂』によれば、「黄帝の第5子・少呉青陽氏の子・揮は、弓正(弓製造を司る官吏)であった。
揮は、弓星からヒントを得て始めて弓矢を作った。その後弓星を祭ったことから、『張』姓となった」とある。
つまり、「張」姓は黄帝に由来し、黄帝の子孫だということである。
「張」姓は漢代から次第に増えてきたが、それは当時の道教の隆盛と関係がある。
当時、「黄帝が『張』姓を授けた」と広く言われており、例えば、当時の道教の領袖・張角や張魯などがそうである。 アイテムで武力+3した張遼と武力+1したキルヒアイスがアイテム無しの徐盛に1ターン中に連続で一騎討ち挑んで徐盛連勝でワロタ
張遼さんは張飛にも斬鉄剣負けやらかしてるし武将編集はよ >>761
一人で3Dの一騎打ちを作れるとか
こどおじさんスゲー レス番指定とか、気づかない人は気づかない
有志が立てたのでよさそう
誰も立てなかったら、三國志14終ということで >>964
それだと千万も楊に含めるべきだな
孫楊飛龍だし 趙雲は正史だとデスノートのあの無口だけど優秀な堅物マンのイメージ >>993 乙
保守するよりこっち埋めたほうが早いねw レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。