【三国志7】三國志VII 20回目
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【前スレ】
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamehis/1556863670/
wiki
http://www39.atwiki.jp/sangokushi7/
【注意】
同じ「シナリオ1」という言葉でも、
PS系では「184年:張角乱を起こし黄旗翩翻す」
Windows版では「189年:豺狼帝都を制し漢室衰退す」とそれぞれ違うシナリオになっています。
「シナリオ1」「シナリオ2」という言葉ではなく、
「189年のシナリオ」「194年のシナリオ」という言葉でなければ混乱のもとになってしまいます。
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured 翌月じゃなくても使者を変える受けてくれたりもする
まあこれは相性の問題だろうな 劉備勢力の軍師やってたとき劉表からの使者の諸葛亮に劉備が「おお、孔明か」とか言ってたがお前らいつそんなに仲良くなったんだ >>406
確かにそれはあるかも
司馬懿でダメだった 途中送信になった
司馬懿でダメだった交渉がロードして魯粛にやらせたら上手く行ったことがある
相手は孫策だった こっちからの同盟延長要請を断った翌月に向こうから同盟延長要請来た時は流石にわけがわからんかった CPUの考え方理解しようとしても難しい、というか無理
使者を送ってきたその月に攻めてきたりするぐらいだしな >>411
それは多分軍師とかが仲良くしようと使者送ったの、前線都市の太守が無視して攻め込んだとかじゃない? >>410
CPU側の軍師と君主の意向が異なってるとか?
君主って申し出を受けるかどうかは軍師の助言通りに動くから断ったけど君主の思考では延長したいから使者送ってきたとかかな?
軍師もこっちからの使者送る時は成否言ってくるけど反対しないし まあ言う事聞かないんだったら何の為に助言させてんだ、ってなるしね まあ軍師が言うことも絶対正しいわけじゃないけどね
ほぼ天下二分状態で他に攻めるとのないのになんで同盟延長を受けろと言うのか 中原あたり勢力でやってるときに南方の安全を確保しようと孫策と同盟結んで延長しまくってたら北側を制圧した後攻める場所がなくなった事があった
一年ぐらい立ち往生したわ >>417
孫策と同盟結んた状態で漢中や江陵押さえられると何もできなくなるよなw >>417
それ、同盟切れた途端にあちこちから一斉に攻めかかってくるな
めっちゃ忙しくなるぞ >>417
孫策が荊州や蜀を制圧するの指を咥えてみてるしかないからねw
たまには劉表や劉璋が勝ったりしないものか 劉表はボコボコにされるけど
劉璋は粘るイメージあるな 孫権がよく捕まって斬られてるな
劉備はそんなことないのに >>421
地形的に恵まれてるからね
一度孫策に江州まで進出された後永安あたりまで押し返したりしてたわ 劉璋って意外と頑張るんだよな
一回江陵や荊州北部まで進出したことあるわ
まあ最終的には押し返されてたけど 劉璋も相手が孫策とかになると途端に勝てなくなるんだよなぁ
そこまで差があるとは思えなくても大抵やられる 孫策軍の武将の質が良すぎる
戦闘要員が全体的に知力高めで隙がない
そして水軍のおかげで武力以上に強い 劉璋軍もそれなりに粒ぞろいなんだがそれでも数でも質でも負けてるんだよな 三國志VIIの張任が10人いれば蜀は侵略を許さなかった >>428
劉表にも一応甘寧とかいるけど、孫策軍の方は戦闘要員が全員甘寧クラスだからなぁ >>429
張任・呉懿・呉班・李厳・黄権・孟達・法正・厳顔ってところか
確かに粒ぞろいだが、劉表軍吸収した孫策には太刀打ちできないな 劉表軍は甘寧・高祖・蔡瑁・黄忠ぐらいか?
どの道孫策相手じゃ分が悪いな 黄祖も蔡瑁も北の奴らには結構強いのに呉の武将に対しては単純下位互換だから一方的にボコられる
2人とも相性は申し分ないけど義理が微妙に低いからよく寝返るし、寝返らなかった場合孫策は容赦なく斬る・・・ 甘寧も相性的に仕方ないけど一回でも捕まると孫策に寝返っちゃうことが多いしね COM勢力の金や兵糧が充実し出すのってどういう条件だろ?
ゲーム内で経過した年数や、プレイ開始から流通した金や兵糧に応じて何らかのトリガーでもあるんだろうか >>435
蔡瑁はともかく黄祖って降るっけ?
孫策に捕まるといつも斬られてる気がする >>434
あとは魏延や文聘とかかな
なんにせよ分が悪いね >>439
甘寧だけじゃなく魏延や黄忠も劉表と相性よくないからね
孫策ともイマイチだが最終的には仕えるし
劉璋の蜀も大抵孫策がとるから孫策と戦うと史実の呉+蜀の奴らと戦うことが多い 張翼とか法正とかが普通に孫策軍いるからな
そういうゲームだと言えばそこまでだか違和感はあるよね ゲームが進んでいくとどうしてもオールスター軍団になってしまうのは仕方ない
昔は「君主は降伏しないので斬首するしかない」というルールの時もあったけど
君主オールスターを組みたいというプレイヤーの意見が通って今のようになった CPUも能力が高い武将は基本的に斬首しないからね
最終的には有名なのばかり残るからいつも同じ面子になるわけだ 216年何月かの最後の行動力で田豊に初手紙送って
翌月いなくなってたから何でだ?と思ったら死んでる可能性に思い至ってワロタ
デス電報かよ(お前それ言いたかっただけだろ) 田豊殿、木鹿大王殿から手紙が。
…ひどい字だ、むっ身体の調子が。
田豊が死亡しました 名筆家として知られた鍾繇や名文家な陳琳なんかなら有り得るかもね
「な、なんて字だ…汚い、酷い、あまりに…うっ…」
「また誤字、こっちは脱字…果ては意味を成さない文…読んでて頭痛い…あぁ…」
死因:憤死 「超雲」とか「炎症」とか書いてあるのを見てキレるんだな
自分も身に覚えがある >>443
有名な武将でも時々切られるけどね
張飛や張遼あたりはたまに切られでる 張飛は能力が低い
有名というのはプレイヤーの主観でゲーム中の数字には関係がない 廖化もよく切られるな
特に魅力が低いって事無いと思うが 廖化や孫権みたいに寿命が長い武将って切られるとなんかもったいなく感じる 三国志NET 久々にやろうぜおまえら(´・ω・`)
三国志好きと対戦したい
昔やったよな・・・・
http://sangokushinet.19system.com/turbo1/ >>453
曹丕って結構寿命短いんだな
曹操が死んで代替わりしたと思ったら2年くらいで寿命が来た
なんとなくもうちょい長生きするイメージがあった 実際短命だったからなあ…って225年シナリオあんまりやったことないけど、
これ曹丕すぐ死ぬんじゃ…? 三國志VIIの唯一(?)の弱点が寿命問題とそれに関連する武将数問題
英雄集結シナリオは次回作からだし・・・というわけでシナリオ2〜4ばかりプレイしている
なかなか死なずに長生きする武将もいるけどそれはそれでランダムだし、確実に死ぬ時報武将(張角・董卓・劉焉・袁紹・etc)は助けようがないし・・・ >>457
だいたい開始1〜2年で寿命来るね
まあ実際の没年が226だしな 序盤の群雄割拠シナリオは様々な勢力と武将が出てくるからね
個人的限界は赤壁直前までだな…
ラストシナリオは題材はいいんだが人材がスカスカ過ぎるw >>458
たまに217年シナリオとかやると劉三兄弟や曹操を始めとした190年代から200年代の主役たちが次々と退場していくから寂しい >>460
没年不詳をいいことに、馬岱や孟獲とかがじじいで
生きてるのは水増しがなあ…w しかも、始まったとたんにばたばた死んでいくのだから
最初からいないも同じ…… スマホ版の他作品は全然違うのになってしまってるけど、どうかしら 7はめっちゃやりこんで好きなんだけど、能力値が上がりすぎてしまうのが良いような悪いような…
意識して上げないようにしないとすぐオール100の武将が爆誕する そのうち「軍師をやりたくないから知力は70台半ばまで」「太守をやりたくないから政治は50台まで」ということを考え出す 「登用ばかりしたくないから魅力は低めで」
能力が低くても良いゲームってのも珍しいな さっき鍛錬で罵声を獲得したんだがどういう鍛錬をしたか急に悪口が上手くなるんだろうか >>471
自分で習得するのもアレだが他人から伝授される事もあるからね
「声が小さいですぞ!」とか「もっと心の底から相手を罵倒するのです!」とかやってんだろうか 三國志8だったか9だったかの幻術の修行がそんな感じで
「もっと気味悪がらせるような叫び声を」とか「もっと煙を炊いて敵を威嚇して」とか
奇術で相手を攪乱させる練習だったような……
もううろ覚えなので細かいところは違ってるだろうけど、とにかく笑った覚えがある でも罵声って相手の兵士の士気を削ぐようなこと言うのが目的であんまり悪口って感じしないよね
それだったら挑発の方がよっぽど酷い気がする >>474
まあ成功したら「確かに言われた通りだ」となる罵声に対して挑発は成功すると「なんだと、この野郎!」だしな 一番好きな三国志なので発売と同時にスマホ版を買うよ。
複雑すぎない爽やかな7はスマホとの相性も良いと思う。 スマホ版予約数で割引額が決まるみたいだけどどれくらいいくのかなあ 数を水増ししてでも最後まで行くだろ
逆算して達成できる数字にしてるし未達成なんか見たことない >>473
それ周りから見たら「あいつら何やってんだ?」って感じなんだろうなw 1000人越え1840円と想定して、Googleギフトカードの残金に1500円を追加した。
年末年始は各所のゲームセールでまとめ買いする時期。
少しでも安くなるのはありがたい。 >>466
他作品のスマホ版には手を出してないからわからないんだけどそんなに違うものになってるの? 別にそのまま出してくれればいいのに余計な機能がついたりする、なんてザラだからな 他作品のスマホ版はDS版がベースだから
そりゃオリジナルとは差異が大きいよ
今回は武将グラがまんまな辺り
オリジナル版の移植に近いんじゃないかな?
PC版ベースかPS版ベースかはわからんけど 今までpc版しかやったことないからPS版なら色々試したいことがある
シナリオとか両方の美味しいところどりが出ればいいけど、流石にそこまでは無理そうかな… PS2版とPS1版をやったことあるけど
中身はPS1よりもPS2の方が良かった思い出 武力ではなく戦闘になっているからPSPかPS2あたりがベースになっていると思う
PCもコンシューマーも遊べないシナリオがあったりするから
全てのいいとこ取りの完全版になってもらいたいが…… メイン画面の勢力をクリックすると「動作を停止しました」というエラーが出てゲームが強制終了するんだけど
解決法を知ってる人がいたら教えて
エラーの内容は下記
問題イベント名:APPCRASH
障害モジュールの名前:StackHash_0a9e >>490
どのシナリオが採用されるかは重要だな
個人的には197年入れて欲しい スマホアプリが現在の登録数814人になってんのになんでもう1000人達成ってことになってんの? 予約としてカウントされる方法が複数あるからじゃないの
それぞれどこで集計できるか知らんけど この頃くらいまでは女性キャラ全然出てこなかったんだよな
創作武将で「孫仁」とかお団子頭グラの女性に「春麗」って名前つけて遊んだ思い出 まあ一応虞美人やら卑弥呼やらいるけどいにしえ武将だしね 登場武将500人以上になってるから女性武将増加は期待できないよな
三国志5や3は800人くらいだったろ
なんで後から出してるのに増やさないままなんだよ
とは思うけど対して強くない武将増やしてもゲームとして面白くはならんか ゲームバランス変わっちゃうからな
武将数がほぼ国力になるシステムだし ネットに繋いでないipadでやりたいから今回のスマホ版はオンラインチェックないといいな PC版の追加シナリオってもう入手不可なの?
誰か上げてくれないかな >>504
追加シナリオは入手できると思うよ
追加シナリオを適用する本体が絶望的に入手不可能なだけで ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています