【三国志7】三國志VII 20回目
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【前スレ】
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamehis/1556863670/
wiki
http://www39.atwiki.jp/sangokushi7/
【注意】
同じ「シナリオ1」という言葉でも、
PS系では「184年:張角乱を起こし黄旗翩翻す」
Windows版では「189年:豺狼帝都を制し漢室衰退す」とそれぞれ違うシナリオになっています。
「シナリオ1」「シナリオ2」という言葉ではなく、
「189年のシナリオ」「194年のシナリオ」という言葉でなければ混乱のもとになってしまいます。
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured >>99
張楊もそうだな
まあこっちもこっちで曹操にあっさりやられるけど >>99
退場してはいないが李傕も大きく弱体化してるよな 本来こうあるべき弱さになったと言うか
194年だと献帝がいるおかげで、李カク滅亡後に献帝がどこに流れていくか分からない
197年は曹操のとこに献帝がいるからイメージ通りになってくれる >>102
確か184年シナリオの開始時点で寿命過ぎてんだっけ? >>105
寿命延長しないと開始数ヶ月で逝くのか・・・
延命イベントの条件てどんなのだっけ? >>103
確か李傕と郭しかいなくて真横に曹操がいるんだよな
無理ゲーすぎる あれ、なんか文字化けした
確か李傕とカクシいなくて、でお願いします >>107
実際197年で始めると最初に起こる戦争は大抵曹操が李傕を滅ぼす戦いだな >>104
献帝ってだいたい馬騰か曹操が擁立してるイメージ >>106
名声で上位10位までに入ってれば北斗と南斗が寿命伸ばしてくれるイベントあったはずだね 後「占ト」持ってる相手と仲良くなったら延命の儀式を頼めるね
ただ、金が1000いる 10000となると都市の金を自由にできる立場でしか無理だな
まあ張角は君主だしその辺は大丈夫か 184シナリオで占ト持ってるキャラいたっけ?
悠長に探したりしたら寿命の方が先に来そう シナリオの前半は南に空白地が多く人材も多い孫が有利。
シナリオの後半は人材が多い曹が有利。 184年シナリオは交阯の支燮配下で中原の在野達を登用し勢力拡大させて南方の支配者にしてる 師匠となる武将を設定せず、自分一人で鍛錬する時は
[その都市の民進掌握/20]パーセント
民心100なら5%の確率になる
師匠となる武将を設定する時は、特技は覚えない 久々にやってみたら、連休のほとんどをこれに費やしてたw
いろんな遊び方あるし止めどころがわからん! 軍師は発言力が無い時になっちゃダメだな…。
太守よりも出来る事が少なすぎる。 知力+5の本を持っているからかろうじて軍師でいられるという知力にしておく
発言力が尽きたら本を売って解任され、それから本を買い直すとまた軍師になってくれと言われるので
再び軍師になると発言力が回復している
この手を使うと効率的に回復できるよ 知力か…。
ついつい要らないと思いつつ「天文」「穴攻」ゲット目的で鍛練をしてしまうんだよな…。
実際に役立つ機会は少ない筈だが。 自力で取れる特技は習得したくなる
在野で真っ先に向かうのは襄陽で終わったら洛陽で鍛練してる 「行動」「鍛練」は必須。
「発明」「無双」「水軍」は必ず欲しい。
「鬼謀」「医術」「商才」は運次第。 軍師は命令出せるし権限は強いんだけど、
攻めさせたいけど行動済み武将がいる、防衛戦では自分しか操作できない、
太守の指示待ちで行動力50残す等々、時々もどかしい 軍師権限で同盟勢力隣接地に居るスター武将を集めて攻め入ろうとするが、君主命令で元の場所に戻される悲しみがありました。 人が減ったところにはザコを転勤させて補充すると助かるかも スター軍団やるなら君主も混ぜてあげないと拗ねるってことだな・・・
そして君主が余計なことする前に毎ターン侵攻、発言力のためスター達から功績を横取りしながら侵攻 >>129
CPUって同盟勢力しか隣接してない都市も前線として扱うから無駄に優秀武将が配置されてたりするよね >>132
もったいないよな
趙雲や張飛がそういう都市にいると腹が立つ 猛将は自発的に前線に移動したがるから滅多に飼い殺しにはならないけど
問題は関羽や司馬懿などの太守になってしまう人たちだ
そのまま僻地の太守で動かなくなってしまう事があるし、隣の都市の太守をやってても援軍に来てくれない 正直、属していた勢力が絶望的状況になると続ける気力が失せる。 野に下る → 在野のままエンディングを迎えるとしみじみとした気分になれるよ
北方異民族に攻め滅ぼされる中国を見捨てて自分だけ日本に脱出というハッピーエンドを考えた光栄は凄い 前半シナリオの曹操と劉備は弱すぎる。大体、孫堅、孫策に負ける。 曹操はまだマシだと思う
というか孫堅と孫策強すぎ
たしかに2人とも「あそこで死んでなければ」と思うけどさ 曹操は開始時どんなに弱くても赤い奴らと一騎打ちまでは行くのがすごい
劉備は200年までは目ナシか・・・その200年では曹操に噛みつけるおかげでまとめて孫策に食われる 189年の劉備がすぐ袁紹に滅ぼされるのが気に食わなかったんで
新武将軍師で劉備に仕えて攻めてきた袁紹を撃退したまではよかったが、
今度は>>66の状況になってしまった
なかなかうまくはいかないもんだ >>137
一般で頑張ってて結局滅ぼされちゃったんだけど、いらねーと思ってた楼船のおかげで
日本行くENDになったときはちょっと感動した 曹操は苦戦はするけど、逆に曹操を倒し切れる勢力も周りにない気がする 華雄で董卓に仕えていたが、村人から貰ったアイテムを2回没収された時点で下野した。
後々考えるとアイテム没収されるという貴重な体験だと思った。 >>144
曹操は捕らえられる事がまずないから斬首されないし、配下に優秀なのが揃ってるからね
追い込むことはできても倒し切るのはちょっとね ぼーっとしながらやってると、会いに行った相手を勝手に暗殺して
リセットボタンを押す…
そんな悲しい出来事がまぁまぁ有ります。 初めて暗殺イベ見た時は何も考え無しにヤっちまったよ…
意外と武力高めの武将も暗殺できるよね一度魏延を暗殺したわ >>145
董卓は没収するよね。袁術も同じタイプなんだっけ?
「呂布に易経はふさわしくないようじゃな」って
そりゃある意味そうかもしれないけどさあ相国! 裏技出来オマケであって正式仕様じゃないから仕方ないけど
PS2版で多人数プレーの際
プレイヤーA 袁術配下
プレイヤーB 曹操配下
みたいな時にBのアイテムを袁術が没収に来る >>148
何気なく訪問して「なんか普段と違うな」と思ったら暗殺しますか?だからなw
初めて見た時は一体何事か、と思ったわ 「暗殺しますか?」じゃねえよ!殺らねえよ!!
ってなるw 同僚が敵の配下に→推挙も失敗→じゃあ暗殺!
しかし起こしたいときに限って親密調整がめんどそうだな 何で味方勢力の武将を暗殺するのか分からない。
埋伏だったら分からなくもないが…。 >>155
本来の歴史であれば、派閥争いとか、自分が成り上がるために
自軍の同期や上司の暗殺とか、ありうる話ではあるとは思うけど、
あんなふらっと立ち寄ったついでにやるようなもんではないな >>159
しかし51以上にしてしまうとどれだけ放置しても51より下には落ちないんだよね 手紙で41くらいに上げてから訪問で51にしておけばもう安心
と思って手紙で42になる→訪問で暗殺発生というのがよくある >>162
放置しても落ちないけど、命令、依頼なんかを断ると下がるから可能性は一応有るな。 敵国に寝返った親密51の武将に再寝返りをもちかけ、断られたらやがて42になったとき・・・ Wikiによると
・失敗すると名声が200減り親密度が1になる。
・運が悪いと捕まる。捕まると斬られる。名馬があれば確実に捕まらない。
・相手が自君主や血縁者だった場合は名声は1/100になる。
・さらに自君主が相手の時は、逃げても強制的に下野させられる。 >>168
相手が誰かにもよるけどデメリットを考えると割に合わないな 優秀な味方を暗殺する意味は無いし、
敵将と仲良くなったら殺すよりも味方に引き入れたいからねえ 関羽を狙うと寿命が減らないくらいかな、42イベントのメリットは 42暗殺は冗談イベントのつもりだったのだろうか? 親密固定値のイベントだし、隠しみたいなところあるのかな
いずれにせよ、アイデア出した人と採用した人がいるわけだ
スタッフA「訪問時に暗殺イベントを実装することをお許しくだされ」
スタッフB「うむ、わかった。実装を許可しよう」 日本人は42→死に
ってビンとくるけど
海外版はどうなんだろ 最終シナリオ以外の全シナリオで全て張コウを選択するとシナリオ毎に展開が違って面白い。 >>172
起きる条件が単なる語呂合わせだしねぇ
そんなに真面目に考えたわけじゃなさそうだな やっぱり暗殺は戦場で敵に仕掛けるのが一番だな
まあ失敗したら誰が指示したかわかるような断末魔をあげて死ぬようなアホを使わないといけないが 頭数ギリギリのことの方が多いから、いざ成功されると
一人ほぼ戦力外にされてめんどくせえな!って感じる COMは策が成功するか知った上で、知力%で知った結果通りに動くみたいな判定になってると思う
人間があてずっぽうに使用するのに比べて格段に成功率が高い 混乱や虚報が決まった時に、部隊に煙が上がる演出が好き
いかにも馬鹿が引っかかったという感じがする >>181
確かに成功するかどうか事前に分かってそう
普通に天気が晴天とかでも成功したりするからな そこまでのインチキは無いと思う
コンピュータ側が失敗することもある
ただ、内部処理の計算式を把握して、成功率が高い時にしかやってこないとは思う
その計算式をプレイヤー側にも教えて欲しい >>182
虚報は義理が高いほどかかりやすい
呂布や韓玄のようなアホでも義理が低い奴は案外引っかからない 個人的には兵種は連弩が最強だと思っている。
やっぱり矢が尽きないってのは嬉しいよね。
回数制限があったら兵種に迷うだろうなぁ…。 バックレ常習の張飛よりとりあえずその場にいてくれるビ芳の方が信頼できるゲーム >>185
そういう奴らよりは頭がまだマシなはずの馬超あたりが毎度毎度引っかかるのそれが理由か 五虎将軍揃えて戦場に行っても張飛と馬超は固まっているケースが多い。 その2人の影に隠れてるけど黄忠も結構引っかかってるよね 戦争の初日に消えた張飛とかが
数日後に「嘘だったじゃねえか!!」と帰ってきたら良かったなあ 曹操陣営だと許緒がいつも引っ掛かります。
曹操が大将時でも親衛隊長が居なくなるって…。 キョチョ「だって曹操様の寝所に敵が来るって言われて! ……あれ?」 >>192
確かに騙されて帰るのは百歩譲っていいとして何でその後出陣元で待機してんだろ
戻って来れば良いのに >>189
そう言えば挑発されたやつってたまに相手追いかけないで待機することあるけどなんでだろ >>195
まあ騙され方が「後方が別働隊に攻められる」とかだからいつ来るかいつ来るかと待ってる、とかなのかも >>180
暗殺は治療持ってるのが味方にいたら治せたような・・・
まあ滅多にいないけどね >>193
あと生存してるシナリオだと典韋もすぐ引っかかる
お前ら2人揃って・・・ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています