【三国志14】三國志14 Part32
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「三國志」シリーズ最新作が4年ぶりに登場!“「土地」を制する者が天下を制す” 三国全土を己の色に染め上げよ!
リリース日:PlayStation 4/Windowsにて2020年1月16日発売
『三國志14』公式サイト
https://www.gamecity.ne.jp/sangokushi14/
「三國志」シリーズ公式Twitterアカウント
https://twitter.com/sangokushi_kt
「三國志」シリーズ日本語公式Facebookページ
https://www.facebook.com/sangokushi.kt/
Steam:三國志14
https://store.steampowered.com/app/872410/
三國志14 | 公式PlayStation™Store 日本
https://store.playstation.com/ja-jp/product/JP0106-CUSA17343_00-JAPAN00000000001
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関連スレ
【三国志14】三国志14 改造スレ Part1
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamehis/1579563788/
前スレ
【三国志14】三國志14 Part31
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamehis/1580340475/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>378
12のCVは無いわ
曹操が無双の呂蒙と董卓の声優でコレじゃ無い感が出まくってた >>379
三日後くらいでいいと思うんだ。手持ちの兵糧全くないわけでもないし
混乱じゃなくて士気の低下が著しい方がらしいし 出陣したら拠点が反乱しやがった
忠誠100なのに
絶対処断してやる >>341
新武将で新勢力は4つまで 空白国があれば作成できる
()内は空白国の数だが、襄陽付近は217年の上庸くらいしかない
207年 三顧の礼 あり (7) ※三国鼎立してない
217年 漢中争奪戦 あり(4) 上庸
227年 出師の表 あり(4)
確かに昔は8人プレイで開始して 形を作ってから、本命を1勢力残して
プレイしてた。妄想しながら形を作っているときが一番楽しかった
本命を1勢力残しても、COMに任せた勢力が 妄想と全然違うアホなこと
を初めるから、萎えて止めるパターンが多かったけど CPUは兵站きりはやってくるけど兵站気にしての行軍はしないのよな
兵数増えると塗り範囲増える仕様が多少カバーはしてるけど
兵糧カツカツ問題が大兵力動員の妨げになってる
んでCPUの城攻略軍団見てると相当な戦力注ぎ込めるまで動かなかったりするから兵糧いくらあっても足らなさそうにしてる
いろんな要素がCPUにとってマイナスになりまくってる感じはある
ただ弱小スタートするとお手軽計略に晒されるから戦争部分はこんなもんでバランス取れてる気もする >>382
14の中でもゴツめの声は合っている人が
多いから、追加か編集ができるようになれば
うれしいんだけどね
無双やってると確かに12の曹操は違和感バリバリだった
郭嘉とか徐庶の声は12がベストだと思う >>387
兵糧の収入を上げれば良いんじゃないかな。内政の兵糧収入を今の倍にすれば良い。 そもそも、混乱・足止め・火刑とか魔法があるんだから兵站切りはいらないだろう
兵糧もなくして兵は金で維持するようにすればムダな要素が減ってスッキリ 内政の米を二倍、金は半分でいい
相場としてもそれでようやく正常になる >>352
ただ脱兎で逃げ回っている軍で翻るのはどうかと おれは兵站切りの概念好きだけどな
あとは、ミッションツリーがあってドクトリンを選べてドイツで遊べたら最高 一応君主のいる城攻めたら今までにないこざかしムーブしてくるようにはなったな
兵站切り狙いの1500部隊とかこちらの兵站切り部隊を狙う部隊も出すようになった
でもいかんせん脱兎の壊れには追いつけないから切ろうとしてこちらの後ろ取ろうとした相手の更に後ろ取るケツ堀合戦になってシュール
でもまあこれ以上敵が完璧にこちらの兵站切りに全力出すようだと単にめんどくささが増すだけで面白さには寄与しないかもね
人間と違って同時多数部隊操作を苦にしないし操作ミスやうっかり忘れみたいのが無いのだからガチで殺しにくれば人間が太刀打ちするのは本来難しいのだから
肥謹製のおバカAIだからこそ今のヌルい難易度で収まってる 金と米は勢力全体管理にしてほしいわ
城単位だと何ターンもかけて輸送させられてテンポが悪い AIはまだまだ改善の余地はあるけど劉備の中継入城使ってAIが弱いとか言うのは違うだろ
あれは明確なプレイヤーチート 董卓連合の孫堅で初めてみたんだけどこれ山賊無限沸ききつくね?
人増やせないし土地の生産能力イマイチだし >>392
脱兎のごとく逃げまわり府が見えたら略奪か服従かを迫るだけだぞ
府に防衛機能欲しいな
内政の兵舎上げたら値に応じて常駐か建設で府に施設たてられるようにするか 脱兎劉備は公式も苦笑してるであろうネタが発覚したわけだから修正はまったなし
それから小賢しいAI作れるんだから君主都市だけじゃなく全体に適用してくれ 普通にアプデ前から君主都市なんて関係なく兵站切り狙ってくるときは狙って来てたから AIは防衛戦は下手くそだけど攻めるのは案外考えてる感じ 内政一種類伸びきったからどっちでもいいから別の伸ばそうと委任したら終わったもんまだ伸ばそうとして草
AIはシンプルに頭悪い >>400
アプデ後は割と露骨になったよ
まあ変わってないと言い張るんなら別に構わないけど >>401
ああこんなのあるんか
落とされちゃいけないと思ってたわ
ありが惇です この仕様でCOMが兵站切りや兵站切り阻止の動きを活発にするとただ鬱陶しいだけになりかねない
兵站はストラテジーゲームを作る時は強調したくなりがちな要素だけど上手に落とし込んでゲーム的に面白いものにしないと単純作業を繰り返すただのストレス要素になりがち >>406
UIとかが鬱陶しいのは嫌だけど戦争で鬱陶しいのは別にいいだろ
言ってしまえばAIが迎撃一切しなければ一番楽だけどそんなのやりたいかというね >>389
兵増やしまくるのをやめるのがいいんだけど
その塩梅をcomに求めるのは無理か 上級から君主城のAI切りを他の城に適用でいいんじゃね?
文句出にくいだろ 兵舎を伸ばす必要性はかなり薄いからなぁ
政策や召募スキルでも増やせるし
伸びと収入が釣り合ってない農業よりはまだマシだが >>409
俺には信じられないけどAIが弱い方がいいって人も少しいるみたいだからな
初級だけ接待仕様にするのはいいと思います 劉備の脱兎に関しては中継地点を設定したら機動アップは発動しないようにすればいいんじゃね?
直接入城選んだ時だけ機動アップ
それでもZOC無視で錐行なら今みたいなお笑いムーブはできなくとも十分ぶった切れるし AIは劉備で変な事してこないんだから修正とか要らんけどな
ユニーク個性で劉備しか持ってないし
新武将に付けたらヤバイかもしれんが
新武将に付けるなら奸雄梟雄コンボの方が強いわ >>378
曹操の鼻声や、諸葛亮の間を置いたキモイしゃべり方とかには言及しないの?しないの? 弱小勢力がそれぞれ固有の戦法や個性で下剋上出来るのはいいんでない?
支配都市数が増えたら戦法使えなくすりゃいい >>413
いやまあ、今でも中継入城の裏技?使わなければ別にそれだけでいいようなもんだけど
以外に拒否反応というかチーターを忌むように嫌ってる人も多いみたいだからね
奸雄梟雄より神機のほうがやばい
組み合わせれば当然更にやばい 劉備でプレイするやつなんかは中学生未満だからすておけw >>413
>AIは劉備で変な事してこない
ゲームの目的は統一。COMのAIは統一目指して最善をつくして欲しい
プレイヤーが 攻略法としてCOMができないことを延々と行い COMを
潰していくだけって 作業でしかない >>415
正気だよ
つーか何が問題?
嫌なら使わなければ良いし、裏技好きなら使えばいい
AIはしてこないから純粋にプレイヤー次第な問題だぞこれ まぁキャラゲー楽しめばいいんでね?
燃えろ燃えろフゥハハー!関も燃えてるケドォー!
https://i.imgur.com/9k98cgl.jpg グリッチ修正に躍起になるより上位難易度設置の方がゲーム的に面白くなるし
開発にもそのように動いてもらいたい 例えば米が安すぎて農業する意味がないとかいうのは純粋に仕様が悪いんだけど
劉備の中継入城とか、わざと賊に城取らせるとかはおそらく仕様としては意図されてない裏技だからな
さすがにそれ前提にして難易度を語ったら訳がわからなくなる 同じようにCPUもやればいい
そうすれば修正いらないなんて意見は消える というか意図してないなら意図したように修正するわな開発が まぁAIは上級でも謎な行動はしてくるよね
兵力差的に絶対勝てない城に攻め込んできたり、敵の城の目前まで大兵力で迫ったのに出発した城に戻って府を取り返されたり。
一人で独立して瞬コロされたり。
でも攻め込むときに、兵站を切られないように途中のエリアに兵力千の部隊を待機させておいたのは参考になった。 兵站がなぁ
いいシステムだけどAIが使いこなせてなくてプレイヤーが有利なだけなよな…
敵が大軍できた!やべ!とはならないからね
兵站切っておしまいって感じだし 官渡の戦いで劉備で初めて脱兎で新野城までいけば史実に近くなる
放浪がないからそうしろってことじゃないかな 意図してない…のかね?
事後退却にしか適応されないんじゃ空気個性じゃないか?殿軍とかもそうだが
まあ発動の為にわざわざ最終を入場にするってのも何か変な感じだし永続ZOC無視で良い気はする >>431
普通にやって大敗なんかまずしないから負けの時だけ機能する個性が空気になるのは仕方ない
史実くらい負けるなら神個性だよ AIが弱いっていい人は初級
兵站切りうざくなるのが上級
自領土以外で敵の進軍見れなくなるのが超級
でよくね? >>430
COM劉備がそういうことやってきたら面白いんだけどね
まぁ無理だから、標準操作でできないことは全てイベントで片づける
本来はゲーム内でできることを広げるべきなんだがな 無理だろうけど難易度上げるには視界の概念入れるのがてっとり早いだろうな
軍団としてのまとまった移動以外個々の部隊の動きや兵種、目的地なんかは敵領地内は見えない仕様にしてほしいわ
敵部隊が出陣したぐらいの情報だけでいい 新シナリオ 「武漢の戦い 2020年」配信はまだですか? なあ、周瑜の口調なんとかならん?
なんで今まで孫策に対してタメ口だったのに今回あんななんだよ
今作のテキストほんとおかしいのばっかだ
日本人以外で作ってんのかアホか 大軍出陣の移動コマンドで鍵はやめろ
1人事後退却持ってないだけで大軍指示で退却選ばないのは早く修正しとけ せっかくの劉備の個性を修正なんて勿体ない
個性ゲーなんだからもっと尖っても良いぐらいなのに
劉備は逃げ回り放題が良いし、呂布は壊れレベルの戦闘性能であってほしい 今作の曹仁めっちゃくちゃ使い勝手良くてすっげぇ好き
さすが魏の実質ナンバーワン将軍 脱兎が修正されるなら見つけた裏技は自分でニヤニヤして楽しむ方がいいな
劉備の強さの表現として好きだから修正しないでほしい 馬騰軍は馬騰カンスイの二枚看板強いだろ
馬超はダメ息子だけど 孟穫で人材探索しまくっても南蛮武将全然出てこないのアイツら政治低いからなのかな
全軍揃うまでどんだけかかんだこれってレベルで発見できねぇ 調整は劉備をへし折る方向じゃなくて
どいつもこいつも個性伸ばしてぶっ壊れ乱立させる方向で行こうぜ オフゲーだし、どうせ調整するならみんなぶっ飛んだ方向にしてもいよね 歴史キャラゲーとしては唯一無二であることはたしか
戦略(笑)ではある 馬騰軍に個性「西涼兵」追加とかさ…魚鱗陣形とかでも2マス攻撃可能な弓騎兵になる!とか来たら激アツステーキでしょ 劉備のZOC無視は永続発動でいいよね
11PKの劉備は良かった。破壊力は無いけどゴキブリ並みの生命力とウザさ満点で実に劉備してた 今でも十分ファンタジーだけどどうせならもっと振り切ってバカゲーに磨きをかけるのもありか 三国志12は魔法ゲーにしたから叩かれたやん
12の悲劇を繰り返すのか しかしあれやね。砦のZOCにひっかかって攻城遅参するやつ見ると秀忠思い出すよね
まぁルート設定ミスったのが悪いんですが >>450
アイツら提案で推挙したこと見たことないぞ
全員でバクチ探索してもなかなか集まらん上に商業上げるのも一苦労
守るのに密林毒沼邪魔で建設もできないんで荒らされ放題
脳筋ばっかりなのに長蛇マン多くて攻めるには兵力も兵糧も足らん
難しくておもろい 12はpkで都市の開発合計で特殊能力とかが叩かれた
pkの追加兵種は良かったけど
戦闘では抜きに出てたぞ >>388
12の郭嘉とかの軍師系ボイスは良かったね
13はなんかネッチョリしてるし14もなんというか
どれも癖が強くて使いづらいんだよね
14の普通(男)はホントに普通で良いんだけど武官だからな >>461
兵士1000で府取りに行ったら全滅してたわ 提案での推挙は経費が異様に高いのが難点やな
1回900て宴会2回やってもお釣りくるんだけど、いったい何に金かけてるんだよと 劉備はマイナス個性で関羽か張飛死んだら能力がマイナス50とかでいいよ
プラス火計ダメージ50%アップ >>50
徹底抗戦したら処刑されるかもしれないからさっさと降伏しよう安堵されますよとか黄色いやつにでも言われたんだろ 提案は金銭費用上げて良いから武将の行動済みを未行動にして欲しい。開発は少しプラスになるけど訓練や募兵は提案だとマイナスになるからな。 古武将とか言いつつ、岳飛がいるのはなぜなんでしょう プレイヤー(以後P)も色々なタイプが居て、統一のために攻略を頑張る
Pも居ると思う
そういう攻略頑張Pは、攻略法としてCOMのできないことを駆使してると
思うけど、そういう何でもアリAIのCOM勢力が欲しいわ
ゲーム開始時に、どのCOM勢力が「何でもアリAI」かを選ばせて欲しいわ
190年の劉備なんか平原にずっと留まってる。本当に生き残りたいなら
やるべきことがあるよな? 投資の提案が未だによくわからん
1回やると「なし→投資・小」になって金や兵糧の収入が少し増える
同じ府で2回目をやると「投資・小→投資・中」になってさらに収入が増える
ここまではわかるんだが、1回投資してから時間をおくともう一度やっても「なし→投資・小」に戻ってないか? 反董卓の曹操、群雄の呂布、三顧の礼の劉備終わったから
官渡の孫策でやろうかと思うけど、孫策の死のイベントやらなければ史実寿命でいつごろまで生きる? >>478
「終わった」というのは統一? それとも満足したということ?
統一してたとしたら、それだけ繰り返して遊ぼうと思う魅力はある
ということか… 劉備ナーフしないでくれ
まだ劉備でやってない人もいるんですよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています