【三国志14】三國志14 Part25
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「三國志」シリーズ最新作が4年ぶりに登場!“「土地」を制する者が天下を制す” 三国全土を己の色に染め上げよ!
リリース日:PlayStation 4/Windowsにて2020年1月16日発売
『三國志14』公式サイト
https://www.gamecity.ne.jp/sangokushi14/
「三國志」シリーズ公式Twitterアカウント
https://twitter.com/sangokushi_kt
「三國志」シリーズ日本語公式Facebookページ
https://www.facebook.com/sangokushi.kt/
Steam:三國志14
https://store.steampowered.com/app/872410/
三國志14 | 公式PlayStation™Store 日本
https://store.playstation.com/ja-jp/product/JP0106-CUSA17343_00-JAPAN00000000001
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前スレ
【三国志14】三國志14 Part24
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamehis/1579504411/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>620
初級は確か提案ほぼ成功なんじゃない?
上級だと成功率40%とか出るけど
あとお金のたまり方が違ったと思う
初級だと上級より金が簡単に貯まる
で、あとは敵の動き
攻めてきたり懐柔したりの動きが上級の方が活発だと感じたけど >>630
接敵してなくてもたまに発生する
というか運用でなんとかしろって人は本質から外れてるんだよな
AIだけ軍師一騎討ちが起きるとしてもそれはそれで問題だわ 前衛を攻撃にしてると相手が下がった時について移動しちゃう、そこにねじ込まれて攻城文官と敵の脳筋がご対面
ステイで攻撃がないのがおかしいのかと 一騎討ち断りは入れるとしても確定ではなく確立にして欲しいな
今回は一騎討ちが起こるタイミングや武力の数値が絶対じゃないからランダム性があって面白い
13みたいに数値が1でも上ならもう確定してるくらいのシビアさだと一騎討ちは右下にでも小さくログ出せばいいレベルの無駄要素にしかならないし
というか軍師を戦いの範囲に巻き込むことが運用としておかしくて、軍師を戦いの中に入れるリスクとして一騎討ちがあるんだと思うが。
武将の数が厳しいから本来戦いに行かせないような文官も動員する
数は増えるメリットを得るが一騎打ちでやられる可能性が高いリスクも負う
それだけのことな気がするけどな >>632
そんな実戦なら本多や馬場美濃が怪我してないことが賞賛されるかな
根本的に肥ゲーが演義ベースの正史プラスってスタンスを忘れてる気がす 軍師系や兵器、応援持ちは後方だから無茶な一騎討ちは起きた事ないな
別働隊や遊撃部隊が格上に絡まれる事はあるけど >>631
ヤンは名もなき狂信者に一騎討で負けたんだよな・・・ 呉から荊州進出の足掛かりにと思って柴桑取ったけど、実際そこから長沙攻めてみたら遠すぎてストレスマッハだった >>256
紀霊のおっぱいと勘違いして袁術で始めてしまった… あのなぁ理解してない奴がいるから書いてあげると
軍師の一騎討ちなんてのは俺も数回経験したことはある
その時に俺は
ヤッベ、進軍ミスったわ!しまった!ってなるだけ
キミらのやってることは
僕の用兵になんのミスもないのにゲームシステムのせいでやられた!
僕は悪くない!システムが悪いんだ!!
こう惨めに叫んでるだけなの理解しようよ
よく恥ずかしくないね 結局、文官一騎討ちがウゼーって言ってるのは学習しない猪突プレイヤーなだけなのがなぁ 雁行で離れて攻撃していても一騎討ち発生するんだ
見たことないけどな〜 一騎打ちに巻き込みましたって表示は相手が文官だと出るのか? ヤンの武力は40-50にするか、ネタで1にするのか気になる
さすがに前者かな
仮にも士官学校は出てるし 進軍や輸送移動に時間かかりすぎる
道整備とか欲しいな 馬持たせる、護衛か血路もちと組ませる 雁行にする? 計略と商業開発用と割り切る 今できる対策はこのくらい >>644
こっちも何回も書くけど
相手の軍師が簡単に討ち取れるのもそれはそれで不自然なんだよね
AIなんかそんなに上手く運用できるわけないんだから うどんの動画で司馬懿が陸遜に一騎討ちを仕掛けてたんだがこれも戦場での乱戦で起こったと思えるってこと? >>638
敵部隊に本陣が押し込まれるのと、指揮官同士がぶち当たるのは違うのでは
まぁ仮にそうなっても護衛に相手させて走って逃げりゃいいわけで
それが出来なかった時が一騎打ちの形になってると・・・おや?
つまり一騎打ち演出のパターンかえて、
武力差が圧倒的な場合、逃げるとこを後ろから討たれるにすれば問題なしと 文官一騎打ち云々はシステム面の話だから個人的には許すな
君主プレイだとシステム優先でリアリティ無くてもしょうがない
副将も無いし
副将の文官で一騎打ちゲージためとかする11好きだったな
ヒヤヒヤだけど大物食いには必須 武官→文官の一騎打ちは納得いくけど、たぶん逆も起こってるんだよねこのシステム( >>653も然り) 一騎打ちは双方が望むから成り立つわけで
文官や軍師が敵将に迫られてる状態って
それ部隊壊滅してますやんって思うな 陸遜も司馬懿も夷陵とか遼東征伐見ると普通に先駆けするタイプの将軍に見える 言いたいことはそういうことじゃないんだろうけど 超雲のお供に相性の良い女の子二人つけました
守りきれるかな… そもそも文官一騎討ちは巻き込みだろ
正々堂々受けてるわけじゃない
見せ方が悪いだけだし
うどんもこの件は演出が悪いって言ってたわ >>644
欠陥商品を擁護できるのは社員の工作か宗教だよねw
部隊が隣接してるだけじゃ軍師系は後方に下がって指揮をとれば一騎打ちなんて発生しない。
スリキンのドラマで長坂の戦いの趙雲が単騎曹操陣で暴れてて曹操の武将とも戦っても一騎打ちになってない。
周りに兵士が居てスペースも無い乱戦なら一騎打ちなんてできない。
ほんと大馬鹿の無能なんだなお前って。 >>661
巻き込みでも本物の合戦では一騎打ちなんてできない。
本来の一騎打ちってのは部隊同士が衝突する前に大将同士が示し合わせて行うもんだよ。
お前部隊率いて戦やったことないだろ。 運用の問題なのか今のところ一騎討ちで軍師負けて困ったことないし楽しんでるけど
護衛が代理できたほうが楽しいとは思う >>662
ゲームシステムの問題
戦場だと脳筋活躍させたい方針だろう
今回副将が無いのも、副将システムあったら万能部隊ばっか出来るから今回は無しな
ってインタビュー答えてたし 陣形で一騎討にならない陣形つくればよくね?
そのかわり、弱いw 荒れてると思ったらここぞとばかりに
こういうのが沸く〜 これ完全にアフェの釣りでしょ
部隊率いて戦ったことある奴がゲームの矛盾点を指摘し出すとか 演義で張飛が呂布に斬りかかったのは示し合わせた一騎討ちじゃない
でFAでいいよ >>632
いやだから陣形による確率変動はあったほうがいいと思うけど
現状確率一緒だなと思うんですよね
で、現在実装されている陣形は大将最前線に配置する奴もあれば、
最後方に配置する奴もあるし、
おびき寄せる為に本陣手薄にする陣形があるんですよね
ってなると大将が追っかけられる設定も必要 >>666
方円がそれで良くないかって思う
軍師系で前線出られる陣形はそれくらいだし
一騎とか豪傑とか持ってる武将は陣形側の制限受けずに一騎打ちできるって感じで >>663
ちょっと冷静になろうや。
部隊率いたやつなんて多分誰もいないで。 自分で嘴挟んでおいてなんだけど、本物の〜とか言い出したらキリが無いよ
実際の大和もこんな性格だったんだろうか ってノリになりつつある >>665
副将じゃなくても一般兵が割り込んでくるのが乱戦時。
そんな状況で一騎打ちなんてできないって言ってるんだよ。副将どうこなんて関係ない。
お互い儀式として兵士が手出しをせず大将同士の武で争うのが一騎打ちだ。 討死・捕縛で兵士が爆発四散するのもどうにかしたれ
どこ行ったんだよあいつらは
負傷兵? >>662
ドラマとか趙雲とか何いってんだ?
自分のミスの他人のせいにするのがお前、
俺は自分のミスだなって思ってる
それだけの話だけど あと一手でクリアまで来たんだけど、主義maxまで2万ポイント足りない…
この状況だと、やっぱりわざと独立させて降伏勧告が一番効率いいのかな?
空白の府を取りまくってもポイント増えなかった、他に良い方法あればご教授願いたい そもそも出陣したら陣形変えれないだとか、雁行が足止めて矢を撃ってるってのが現実に則してないからなぁ
三国志にはそこらの記録がないからわからんが、だいたい将はどの陣形においても前方にいることが多いし、もし文官を将にしてるなら敵将とぶつかるのも致し方ない
武器すら持つこともない文官は兵を連れて出陣すらしないし、出陣したとしても指揮する将ではない
だから雁行で遠距離がどうのってより、ガチ文官が出陣して兵を指揮してることがおかしい
武器持って甲冑きて兵を指揮してるならそれは文官ではなく知力が高い将軍や武将で、個人武技が低いならくそ強い精鋭が周りにいるわな
↑は現実どうこうを言うならね
そしてゲームとして一騎討ちに巻き込まれるまではいいとして、拒否か逃走があってもいいよね >>678
演義だってドラマと同じ作り話だが?頭悪いのかお前? 大将が捕まったらあの時代の徴兵兵なんて逃げ散るんじゃね? 銀英伝のキャラは一騎打ちでブラスター使えるようにしよう 自分のミスで文官部隊が攻撃されるのはしかたないが、そのうえなんで一騎討ちしてんの?って話なのに >>680
巻き込まれを拒否はできないだろ
いきなりヤクザに追い回されてるようなもんなんだから
逃走は賛成 シバイ「まあ、待て、待て、そう慌てるな これはコーエーの罠だ」 >>685
馬乗ってるんだからその馬の脚でも切って転倒させてるうちに逃げりゃあいいじゃん。
知力劉禅だと戦い方も知らないから困るよ。 武将のグラが揺れてんのはどんな意味があんの?
揺れてるすげぇーとかって人も居るの? 軍師で一騎討ちなしだったら統率高めの文官はかなりの最強ユニットになるな
文官に武力設定する意味もほとんどなくなるし
リスクなしで文官でユニット数を水増しできるとかもどうなのよ >>681
だから俺がいってるのは
お前はミスを他人のせいにする人間
ゲームでミスったらゲームが悪いと叫ぶ人間
これだけのことなんだけどそんなに難しい話か? SRPGみたいに単体じゃなくて大軍の兵士率いてるわけだしなぁ
文官が何千何万従えてその最前列に立ってると思うとやっぱりうーんってなる 個人的には一騎討ちは可否制にして逃げると士気厳
名馬持ちからは逃げられないが1番いいかな
そうすると呂布の怖さあがるし 施政の支援に輸送部隊の機動・輸送量アップがあるな、具体的なアップ率が書いてないけどダブルで付けたら更に速くなるんだろうか
試しに付けてみるか >>692
部隊の攻撃力が高い軍師を前線で戦わせるなんて常識だが?
ミスじゃなく乱戦にもなってなく突撃されてるわけでもないのに、勝手に一騎打ちやり始めるのが欠陥仕様だっていってるんだよ無能。
知力劉禅のお前には一生理解できないのかもしれんなあ。 >>691
大半の文官は武官と比べても陣形面で下駄履いてるから問題なくね 昔の三国志であったな いつだったか忘れたけど
一騎討は選択制だけど、
拒否ったら士気が大幅に減って兵も減るみたいなシステム。
拒否るとなんか兵に無茶苦茶言われるんだよなw
「なんでぇ、うちの大将、いくじないな」みたいなw 一騎打ちは一騎やら豪傑ついてない武将どうしではまず怒らないくらいの
確率でいいよ。あと知力と統率の合計高いほど一騎打ち回避確率上がるとかね >>682
そもそも1人だけで何千人も指揮してるわけではないからね
5人の伍が最小単位(伍長の語源)、10人の什、100人の伯、200人の曲、800人の校、3200人の軍とそれぞれ指揮官というか長がいて
将軍のそばには司馬や長史もいただろうし
監軍や護軍なんてのもいるから、将軍1人捕まったからって兵士が全員逃げるような状況にはならないかな >>699
文官の武力設定意味なし、リスクなしってもうゲームとしは普通につまらんと思うが 従来だと使い勝手に難有りだった統率無しの力馬鹿達が大抵方円持ってるのがかなり嬉しい
時間稼ぎつつ粘って無理やり一騎打ちに持ちこめるから
無冠でも細道のストッパーや兵器の護衛等平気でこなせる 敵の城取った後に内政見てみるとみんな金ばっかり上げててワロタ
兵糧売りは公式戦法 これ最後に残った敵勢力って降伏勧告効かないっぽいね
魔王城みたいな配置の雲南が残って
見た目はラストバトルな雰囲気だけど敵戦力はもう出がらしという…… >>698
あーすまんすまん
こりゃ「ゲームに対する熱意」の差だからどうしようもないわな
リアルを必死に求めてるようだけど俺は
今回はこういうシステムか、で終わらせるので
そこまでゲームに熱意ないんだわww どちらかが一定以下の兵数にならないと一騎打ち発生しないようにしてほしい
そうすれば一騎打ち警戒して下げることもできるし大量の兵士が蒸発することもあまりなくなる しかしあれだな、
ただでさえ文官系が大勝利なこの今作で
さらに一騎討弱体したら、
まじで武官いらないなw 武力差がある場合は、一騎打ちではなく負傷が起きればいいよ。
ノリノリで一騎打ちしているのが違和感すごい >>690
Live2Dなんて今時珍しくもなんともないぞ リアルに考えると軍師系が一騎討ち受けるっておかしいんだけど
ゲームとしてはこっちの方が面白い
軍師系は強力な戦法持ちも多いしリスクとリターンの取捨選択が良い
今の一騎討ち論争ってリアルに考えておかしい派とゲームとして面白い派がいるから調整難しそう
リアルに群勢率いられたことがある人も何人かいらっしゃるみたいだし >>636
キャラゲーとしても君主げーとしてもマップ眺めゲーとしても楽しめる佳作だねアプデ次第では神に化けるから異様にスレが盛り上がってる 一騎打ちムービーの仕様上で文官も猛々しく受けてるのしか無いからいかんのだろ
文官はもっとイヤイヤ感と絶望感だしてれば良かった >>639
同じく無いなあまあ呉メインで使うと不満出そうだけど一騎打ちが先に出るか軍師系の計略が先に出るかなんだし今の仕様で問題ないと思うわ よくわかんないけどなぜ自軍の知将がやられることばかりに注目して
敵の大兵力の知将を一騎討ちで逆転だあという発想にならないのか 一騎打ちされたらどうしよう…とか思いながら出すのが楽しいのに
孫臏なんて武力1なのに戦場出しまくりw >>679
実績目当てなら新武将で学者持ちを大量に作ってターン経過させるのが一番簡単っぽい >>718
結果は一緒でも
猛将「逃がさん」
文官「ひぃー」
みたいなセリフだったら文句は少なかったと >>589
武将が足りないからこそ、副官の意味が出るんだろ
武将が足りてたらそれこそ副官だらけの没個性部隊だけになる >>718
敵も文官を戦場に出すことほとんどないし、俺も出さないので
あんまり文官と一騎討になることないから数度しかないが、
俺の時は
「こうなったら、やるしかないか・・」
みたいなこと言ってたぞw
すごく、嫌々そうな感じで >>723
ほんそれ
グラボとか14は変なとこで損してるわ >>710
最後降伏勧告で統一できたよ
相手君主の嫌悪武将だったとかじゃないかな?
領土5つある袁紹でも降伏するから中盤から統一までが意外とはやいよね NG推奨
ワッチョイ 236d-RQzO 125.12.164.151
ワッチョイ 9502-RQzO 124.35.198.10
ワッチョイ 6bd6-VRpb 153.220.173.185
153.220.173.185
IPコロコロして常駐
荒れてたらほぼコイツが原因 CPU曹操とCPU魯粛が一騎討ちして曹操が討ち取られる三国志とか見とうないぞ でもこうやって議論が進むほどのゲームがやっと出てきたのが嬉しいね久々にコーエーSRPGでスレ覗くのが楽しいからゲームもそうだけど時間がたつのが早すぎる >>727
山岳地帯でなら陣形持ちだからけっこう役に立ってる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています