【三国志14】三國志14 Part25
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「三國志」シリーズ最新作が4年ぶりに登場!“「土地」を制する者が天下を制す” 三国全土を己の色に染め上げよ!
リリース日:PlayStation 4/Windowsにて2020年1月16日発売
『三國志14』公式サイト
https://www.gamecity.ne.jp/sangokushi14/
「三國志」シリーズ公式Twitterアカウント
https://twitter.com/sangokushi_kt
「三國志」シリーズ日本語公式Facebookページ
https://www.facebook.com/sangokushi.kt/
Steam:三國志14
https://store.steampowered.com/app/872410/
三國志14 | 公式PlayStation™Store 日本
https://store.playstation.com/ja-jp/product/JP0106-CUSA17343_00-JAPAN00000000001
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前スレ
【三国志14】三國志14 Part24
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamehis/1579504411/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 群雄割拠劉備、曹操よりも南のリュウヒョウ、リュウショウが攻めにくくて最後に残りそう >>728
おれも最後は降伏勧告できない仕様だと思ってた
可能だとすると最後の君主の友好度上げると降伏しやすかったり
そういうのあんのかな >>725
そんな事一応言うのかw
どうせ負けるから高速スキップしてたわw 雁行が「絶対に1マス離れた所を陣取ろうとする」動きならまだしも、このゲームに前衛後衛の概念が無いから雁行にしても無駄だし、Aiは雁行や兵器でもお構いなしに前線に躍り出ようとする
ヘクスマップの使用上、敵が複数隊居ると取り囲もうと斜め前方向に広がる
んで敵が増えたら何故かこちらも広がって受け止めようとする、そして一騎討ち
広がった敵が斜め前にスイーッとやって来て隣接、そして一騎討ち
斜め方向に寄って来た敵を1番近いと判断してそっち攻撃しに行く、そして一騎討ち
参加する部隊が増えたら両陣営が良い感じに対峙する様に(何故か勝手に)方向転換をするが、雁行がわざわざ敵の隣に向かって方向転換、そして一騎討ち
つまり完璧に防ぐには、相手が1部隊の時だけ戦って数で押し潰す殿様戦法するしか無い システム的に軍師や文官が巻き込まれるのは問題ないよ
でもそこで終わりじゃなくて相手次第ではワンチャンに賭けて一騎討ちをするとか逃げに徹するとか選べるようにもう一歩踏み込んだシステムのほうが面白いと思う
巻き込まれた側が勝算もないのに名乗りを上げて突っ込んでいくなよと そもそも文官とかいうけど
戦にでてたら文官だって武官だよ。ちゃんと具足に身を包んだ軍人だ
区分けに何の意味もない。顔グラどおりのかっこで戦にでてると考えるのは
あまりにも想像力が貧弱すぎる。そんなことはどうでもいい
あまりにもありえない一騎打ちが起こるのが改善点だというはなし >>710
劉備曹操孫権は絶対に降伏しないって聞いたけどそれじゃないかね? 人材不足で領土拡張しにくいな
城落とせば落としただけ人材不足に悩まされる
府に人配置しないとどんどん内政値が下がっていくのは勘弁してほしい 忠誠93以下はどんどん引き抜きチャレンジしてけ
どんなにゴミスペックでもだ! 攻城兵器持った文官が都市に取り付いたらスッと猛将が出てきて一騎討ちで薙ぎ払って帰って行ったりするからファーwってなる >>739
そいつらも降伏するよ
何故か嫌悪でもないのに最後のは降伏しなかった
もうちょっと状況かえればいけたのかな >>734
ああ、言われてみれば勧告が通りにくい相手には何回か親善送ったなあ
こっち曹操だったんで独立した馬休はどうがんばってもだめだったけど、ほかはちょっと友好あげればホイホイ降伏した気がする >>738
これ
戦場では安全地帯なおだろうし
一騎討ちは三国志の華だわ
司馬懿が逃げまどうような演出あるのとか、護衛持ちが一騎討ち引き受けるなら歓迎よ
まあ今のままでも討死防げるから十分だけども 門の概念も無いから全包囲しないと裏移動してきた猛将が飛び出て来るのがきついなw >>743
険悪以上にするのと勧告する担当者が優秀かつ嫌われてないってのが必要かね >>738
文官は後方のプレハブの中でグータンヌーボしてるのが当時の戦いだぞ
ゲームで部隊率いるからって画面通り馬に乗って戦ってると思うのはあまりに想像力が貧困 >>735
うむ。ただ、文官というより、性格とかじゃないかな。
ボイスで卑怯だっけ?卑屈だっけ?の奴だと多分そうなると思う
「めんどくさいのう」「はわわわわわ」とかいうボイスタイプ >>745
護衛持ちがいたら回避できる
ただし護衛は強制離脱で城に帰らされる、とか? 5だっけ?一騎打ちが起きやすいとか置きにくい陣形とかあった気がするな >>752
まあ、元ネタは横山光輝だろうねw
「げぇ」はまだ聞いたことないw
「はわわわわわ」はあるのだから
ぜひ、アプデで実装しえほしいw 検索不足で申し訳ありませんが教えてください。PS4版です。
海上戦?での強さがよくわかりません。
海上戦法を持っているのは強いだろうとは思いますが、船に種類ありませんよね?
陸上では絶対にこちらが強いであろう部隊同士でも不利になったりします。
陸上から海上への攻撃のほうが強いのか?というのはなんとなくわかるんですが
船部隊での戦いのこつありませんか?
船に強い武将などのデータがあったり、強い船作れたりしますか??
なんで負けたんだ??ってのが何度かありまして・・。 70時間超プレイして未だ一度も一騎打ちが発生していない自分はしょんぼりしながら眺めるしかない論争ね・・・ 政策で楼船作れるようにする
楼船の10はわりときついけど >>759
船は3種類合って施政の人事で水軍レベル上げたら自動的に装備されるよ >>755
呂布の城が落とせないってレス見るたびに
籠城がぴったりな戦い方だったらどうする?ってやつ思い出すw >>760
それはそれでおかしくないか
どんなプレイしとんねん引きこもりか >>754
偃月の陣だった気がする
武力と勇名が高いとすげえ強い >>759
ユニットが船マークになった時の攻撃力や防御力を見てみるといい。
大激減してるので関羽や張飛レベルでも並武将クラスまで弱くなっているよ
船は3種類。政策であげられて水の上での能力の減り方が少なくなっていく
武将の個性で水戦ってのがあるけど、水上で能力上がるとかがあるよ 過去作だと混乱状態だと一騎打ちが起きやすいとかあったと思うんだけどな
今作は調整不足なだけだろ >>627
>>633
ありがとう
上級トライしてみます! >>762
>>766
ありがとうございます
3種類ですか・・確かに政策で見ましたね・・なるほど。
船になったときの攻撃力、防御力見てみます><
感謝感謝です。がんばりますw 人手不足でみんなが苦しんでる中ではあるけど、牢獄にも人を配置できるようにして欲しいなぁ
武力の高さで逃げられにくくする
魅力の高さで中性の下げ率を高くする
みたいな感じで 190年の上級の曹操でプレイして10年以内にクリアできれば
普通のプレイヤーだと思います。
195年以内にクリア 相当うまいというかクリア可能なのかな?
196〜198年 かなりうまい部類
199年以内にクリア うまい部類
200年以内にクリア 普通の部類
体感的には現在の三国志14の上級=三国志11の超級って感じですね
だから進軍スピードや輸送スピードは変更する必要はないと思います。
上級の上のクラス 超級とか超超級とか出たら
おそらく兵糧が全く足りないと思います。
そのうえ敵にも補正がかなりかかって
攻撃力&防御力が高い設定だったら
クリアはほぼ無理ゲーになる予感 >>764
黄巾シナリオの士燮を60時間ほど、長江以南+α制圧
今は黄巾シナリオの新武将、寿春で初めて淮南、豫州、エン州+江夏、新野、広陵制圧
まあ前者で一騎打ち発生する状況がほぼなかったのが要因だろうなぁ 一騎打ちの仕様をいじるなら、
・小心、慎重、脱兎、虚弱持ちだと一騎打ちを仕掛けられても勝手に応じない(受けるかどうかの選択肢発生、小心は無条件で拒否)
・護衛、殿軍、猛者、豪傑、一騎、飛将、神将、闘神持ちが仕掛けられた側の武将に隣接していると代わりに一騎打ちに応じるかどうかの選択肢発生(短慮や猪突などがある場合は勝手に割り込む)
・鼓舞、督励、楽想、応援、傾国持ちが隣にいると一騎打ちの時に若干のバフがかかる
・医術持ちが隣にいると一騎打ちで負けても負傷しない
・血路、護衛、殿軍持ちが隣にいると一騎打ちで負けても捕縛されない
・飛将、神将、驍将、勇将、剛将、闘神持ちの武将は一騎打ちに勝つと一定期間バフがかかる
・血縁者や親愛の武将が隣にいる場合は仕掛けられた側の武将の代わりに一騎打ちを受けるかどうかの選択肢発生
・一騎打ち発生率は攻撃側と防御側の陣形の影響を受ける
って感じでいいんじゃね
周泰や許チョみたいな用心棒に大事な役割ができるし、武将の個性を反映するのにも適してると思う >>663
そもそも三国志で実際に一騎討ちなんてほんの数回程度
Total Warみたいにロマンスモードとリアルモードをシステムに搭載しろって言ってもコーエーは無理だろ
そもそもこのゲームは演技準拠なんだからさ >>771
物資や数値的な下駄ではなくAI強化を期待してるがどうなんしょ
プレイデータ収集版と名のつくもん出したからにはアンケートベースじゃなくて
ディープラーニング的なもんを使ってるんじゃないかと勝手に思ってる >>773
ここで終わらせないでちゃんと要望送っといてくれい >>770
牢獄から逃げられるのはリアリティがないよな。ゲームだけど。
せめて提案の中に捕虜を奪還する部隊を送りましょう、みたいな提案(成功率低め)があると、こちらも脳内補完で敵も使ってきたのねと納得できるのだが。 いっそのこと典韋とか許褚っていうアイテム作ってそれ持ってたら武力が90くらいまでアップとかにしよう >>778
見た目は11だけど、中身は9と天道と創造を混ぜたような感じ
内容が過去の良作をアレンジしたようなシステムなので近年の作品の中では基本部分が一番良く出来てると思う 一騎討ちを受けるか決められるとプレイヤー有利すぎるし、そこは武将判断でいいような 何度かこのゲームをSRPGっていってるたぶん同一人物だと思うけど、
SPRGのSってなに?サイケデリック?三国志? 一騎打ちを断ったら士気と兵数が少し低下するのは11だったっけ
逆に張飛あたりが勝手に応じてしまうのもよくあったけど >>785
11だな。騎兵の戦法でたまに一騎打ちも発生したな
8もたまに士気と兵数が減ったはず 一騎打ちなあ
演義では史実ではとか言い出すと
孔明とか無理矢理一騎打ちさせられたこと無いよ
文官と武官の一騎打ちとか張飛と曹豹?
アレは単に斬られただけか >>704
なんかあんま理解してないみたいだけど武力は戦法の防御力でもあるんだよ
孔明と司馬懿じゃ突撃で受けるダメージが全然違う
部隊能力で拮抗してる時に呂布が硬いのもそのため >>365
確かにそれはあるなゲーム的な縛りで輸送隊が遅かったりするのは良いとして一回動かして十日経つまでのリアル時間がもっと短ければ輸送の大変さと快適さ守れそう
具体的にはフェイズ送りで経過する日程を15日や30日にして全体速度を1.5や3倍にする「モード」を作るとか 典韋とか許褚とか一騎打ち特化の奴が生かせるシステムが良いよな。それこそ重要武将の護衛役で >>781
その辺好きだったから買いかなーありがとう
9みたいな雑魚武将でも兵法持ってれば使えるシステムが好きだったんだけどそのへんはどうなんですか? >>790
へーそんなのあるんだ。
ただどっちにしろ文官一騎討ちなしにしたら、文官を戦場に送るリスクはないし、バチバチに殴り合いさせてるのに武官も文官もどちらも打ててランダム発生の戦法以外でしか影響受けないのはつまらんと思うが? 11PKみたいなコマンド選択方式の一騎打ちだとPCが断然有利になっちゃうし、6みたいに行動を予め設定して後は見守るくらいの仕様がいいのかもしれない
現行仕様だとただ見てるだけだし、狙って発生も回避もできないし、武具や武力差や個性の影響がいまいちわからないしでちょっと味気ないんだよな
外交は特にそうだけど、もうひと工夫欲しいところやな
論客が死に特性になっちゃってるし、舌戦じゃなくてもいいから駆け引き要素が欲しい
>>791
戦国立志伝とか創造とかにあった内政フェイズを委任して戦争に集中できるトグルスイッチが欲しいな 周瑜は文官武官どちらかというと武官になるのだろうけれど、一騎討ちをするかといえばまた別
文官の一騎討ちは、乱戦にまきこまれたものと解釈するしかないような
毛利新介と今川義元の一騎討ち >>575
これまじ?
なら今のバージョンは11の逆ギレパッチの段階やん
こんなとこまで踏襲するとは肥も律儀やのう… 敵の色塗りされてる地域は索敵できなくしてほしいな
そうすればマップ上で伏兵を置くことが出来るよ >>793
今回どんな雑魚武将にも使い道あるよ
とにかく数が欲しい
もちろん優秀なやつはもっと欲しいけど
一見雑魚みたいな能力でも運搬みたいな重要な個性もってたら
それだけで下手な準一流武将より使える事もある 降伏勧告受け入れたターンの内に武将一人で独立する公孫度さん
流石やでぇ
御仕置が必要ですね 武将の一覧選択はSHIFTでの一括選択欲しいな
一括選択ボタンも使えるけども忠誠99に毎度褒賞あげるのも何だかなあ >>774
数回ってことはないよ
関羽や呂布とかだけでなく魏の武将なんかもかなりやってるよ >>798
今回は敵勢力丸見えだからなあ
だから諜報すらない 一騎打ち
もっと多くてもいいよ。
発生しないときはしないし、
もう少しガンガン起こってもらいたい。
今回一騎打ちが発生しやすい陣形とかは無いよね? 文官一騎打ちって接敵してすぐ発生する?兵減ってからしてない? >>803
このシシテムで戦場の霧があったら嫌すぎるw >>787
コーエーはあまり頻繁にしないほう
結構社内権力あってアプデとかしたいと公言してた派だった小笠原の創造でさえ
何ヵ月に1度
北見の元部下程度の越後谷でもその程度でしょ 一騎打ちはこういうのが頻発するからちょっと笑えない
この直前に武力110の呂布も負けてるし、連続して一騎打ちやっても体力減ってないしで納得いかんw(※呂布も張遼も武具持ち)
https://i.imgur.com/Oo0gdtL.jpg
>>793
今回は人材の数が極めて重要なので雑魚でもいた方が助かるし、袁術みたいな微妙な能力の武将が良い政策や使える個性を持ってたりで結構使える人材だったりする 陣形や残り兵数で一騎討ち発生率調整するのも良さそうだけど
一騎討ちを仕掛ける側の知力とされる側の知力でも発生の確率変わるといいかもね
あと一騎討ちの発生の確率でハズレパターン(一騎討ちが発生しない)が起きた時にプレイヤーが分かるようになってると文官が巻き込まれた時に、あんなに防いでたけどついに巻き込まれたかというのがわかっていいだろうね。
それがないとまた巻き込まれたよ、になっちゃうから。
ログで出さなくていいから武将の吹き出しで「潔く一騎討ちで勝敗をきめようではないか!」「誰がそのようなことをするか!」みたいな >>790
これって知力依存の戦法も武力で防ぐの?
そこは知力であってほしいが… PC無、PS4 本体、ソフト同時購入ですが、それだけの価値有り?信長野望、
三国志、それなりに経験者。 雁行の時など、接敵したら距離を離すことを重視する設定がほしいと思うことはある
他にも目標とした相手が壊滅したら他の相手を探す(壊滅するまでは無視)などのオプション 今更PS4買うくらいだったらゲーミングPC買った方が何かと便利なんじゃないかなあ
でも歴史シミュゲー以外のゲームには興味なしって人も多いからな… >>814
ここ見たらわかる通り細かい不満は色々あるけどメインのところは良くできてるし面白いよー
ただPS4はオートセーブや操作性に不満の声も出てるから動画とか見て決めるのがいいかも 9だと陣形によって戦法発動率変わったり、前に置くと一騎打ち確率上昇とかあったんだから
今作も陣形にその辺の要素絡めりゃよかったんじゃないかね >>815
魚鱗の後ろから射掛けるのが雁行の能力であって、接敵しないように移動するのはまた違うだろう >>811
一騎持ちの一騎打ちは
一騎VS一騎でも初っ端から一方的に仕掛けた側が圧勝するように見えるな。
一騎持ちVS一騎持ち の接戦が個人的にはあまり見かけない絵。 買いに行くか迷ってるんだけどイベント系はどうなん?
新武将やマイナー君主でやると相変わらず薄味な感じ? そういや今回まだ遭遇してないけど戦法・火計での討死ってあるの?
昔は呂布馬超が轢き殺しまくるの理不尽過ぎて逆に好きだったんだけど 11がすごい好きだったんですけど、似てる感じでしょうか? >>823
ぶっちゃけイベントは有料DLCでシナリオと共に3回に分けて増やす予定あるからか有名武将だろうが薄いよ
現状だと赤壁の戦いがシナリオもイベントも存在しない三国志だし >>823
マイナーでやるとイベント発生の条件をほぼ満たせないから薄味
登用して独立させたりとかやりようはあるけどかなり手間 >>825
俺も11が好きだったけど、IXよりの要素が目立つ >>802
>>774は正史の話してるんじゃないかね まあ今作はプレイ中にドラマがあるからイベント薄いのは言うほど気にならない
親族に裏切られるとかはそんなドラマいらんわと思ったけどw >>826>>827
ありがとう
また俺の求める三國志とは違うみたいだ… 816、817、818 ありがとうございます。PS3まではほぼ、どちらも購入してましたが
革新ノーマル位で挫折し、その後は口コミ内容で購入を断念して、今回評判良さげなので
PS5迄我慢せず、購入したいと思ったもので… ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています