信長の野望 創造 with PK 260出陣
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VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured 大友家は人工ブーストにチート武将達
戦好きにはたまらんね。
個人的には一番好き。 いくら民忠高い、人口の多い城でも戦いで兵が最大値の3,4割までへるとしばらくは回復に時間かかるのが
困るな
そういう戦い方はしないようにすべきか
支城は城主や武将をかえておなじ支城からばかり出撃しないようにしてる やっぱ昔の知識人階級だからね>坊主
朝鮮出兵シナリオ作ったら当然宗主国の明も出さなきゃいけないし、明出したら日本と同じ縮尺で作ったらとんでもなく広大になっちゃうから、やっぱり実現は難しいんじゃない? そういうとこなんだよな
水軍なんて訓練してないとロクに船も扱えない
だから海戦名人とか持ってるなら戦闘能力だけじゃなくて移動速度も上げてやれよ
メリット増やさないといつまでも海戦起こんないよ 伊勢湾を渡るのに3ヶ月かかったのには苦笑しか出なかった 創造PKにくっついてる創造ってやってるやつおるん? 普通の武将1000×3で北条綱成率いる4500を会戦で破ることってできる? 楽なのは撹乱や足止めで3方向から射撃。狙われた部隊は後退する。
これの繰り返し。 撹乱持ち含む2部隊以上ならどんなクソ弱い武将でも兵力が劣っていても相手が1部隊なら勝てる。ただし相手が神速持ちでないことが条件。 ありがとう
撹乱持ちはいないけど斉射や突撃でなんとか打開してみようと思います 斉射や突撃で自分の動きを制限するのは悪手だぞ
綱成が狙ってる部隊は逃げつつ、残りの部隊の射撃で減らすのが基本
数で負けてる時は与ダメージの高さよりもキルレシオが大切 綱成が斉射で動きを止めた所に三部隊でカウンター斉射すれば混乱を狙えるよ 穿ち抜け突撃ができる突撃はともかく、斉射は使いどころがわからん
鬨の声や鼓舞、奇声崩し逆撫でのほうが安定する >>868
なぬ!?そうなのか
チュートリアルでは半兵衛が斉射オススメしてたような気がするが…儂の勘違いかも知れぬ喃 斉射って士気ゲージ4あって
L時でクロス斉できるようなときであれば
W斉射でかなりの確率で混乱だかをとれるので推奨だけど
ただ単発で斉射しても
自分でうごけない、向きかえられなくなるので一時的に火力はあがっても
場合によっては損なのかな 馬や鉄砲を装備してないと
ノーマル戦闘や会戦でも
鉄砲をつかった遠距離攻撃ができないの?
乱戦のみだったらけっこう弱いような 関ヶ原会戦のメンバーって納得のメンバーなの?
図とか格武将の勢力、まじめにたたかったやつ、まじめじゃなかったやつとかみると
たぶんこいつらが主力なんだろうなあとおもう
安国寺恵瓊はまじめに戦わなかったのか
吉川は空弁当エピソードもイベントででてたけど
西軍をイベント会戦で敗戦にしても宇喜多秀家は生存なんだろうか
史実だと八丈島幽閉みたいだけど
石田三成も大谷もみんな退場するようなのでかなり厳しくなるね https://gyazo.com/7cbd68d9c02360b48ff98272560e7267
連合鞍替えで強制的に戦国伝失敗になったんだけどよくあること?
関ヶ原西軍敗北イベントみたかったのに
すぐに援軍呼びしたのがダメだったのか 兵は神速を尊ぶと言うが、局所的に見れば攪乱射撃で無傷勝利が最適解に思えても
会戦外の状況を含めれば戦闘時間が長引くのは良くないことが多い
城10の勢力が1000人回復する間に城20の勢力は2000人回復するわけで
>>805のように格上と戦ってる状況では、当然ながら戦闘時間が長引くほど回復力の差で状況は悪化する
また勢力間のパワーバランスは最低1つは城を取らなければ振り出しに戻って水の泡なのに、戦闘が長引くほど
敵援軍に包囲を邪魔される危険性がどんどん高まる
とにかく城を1つでももぎ取るには、一瞬でも早く敵を撃破して城周囲を通行封鎖する所まで確定させないといけない
攻撃が最大の効果を上げるのは、相手が対応するヒマがないくらいに短期間に集中的に行われる時だから
こちらが数で劣る時こそ、城を取るという目標に対して1兵が最大の効果を上げられるようスピード優先で戦うほうがいい
あとは会戦してる間は他の戦いを見られないから、長引いてる間にいつの間にか別地点で山岳の要所を抑えられて
あとちょっと速く勝ってればこちら要所で3対1で戦えたのに、遅れたばかりに1対3で戦う不利な状況でわんこそばなんて可能性もある
序盤はいいが後半になるほど1ヶ所の戦闘だけを長々と見るリスクは増大する 関ヶ原西軍敗北イベントみたわ
会戦をしないといろんな連中が連合離脱や東軍寝返り、
西軍で会戦で敗れると島左近がいなくなるのと大谷退場
イベント敗北でも連合自体は小早川、吉川くらいしか抜けてないのかな
西軍勝利だと東軍連合の勢力が西軍にかなりなったはず >あとは会戦してる間は他の戦いを見られないから
会戦してるときもリアルタイムでほかの部隊の進軍あったのかよ
そんなに複数の方面部隊だしてないのと
会戦してるときの時空って一瞬なのできにしなくてOKだとおもってた
とくに腰兵糧がすくないときはリアルタイム上の日数が少ないかんじで
大きな成果をあげられるので会戦推奨ってレスがあった 設営ってあのマスの間に陣取っている場合だけ補正で、道の間の分だと効果がたぶんないんだな
あと道と道の間に設営だけど、
自軍だけ細い道で戦ってると、
前衛だけが攻撃、被害をうけてて、
敵軍だけ道が広くて多く攻撃参加とかしてるみたい ワッチョイ 2d2b-otum=ワッチョイ a72b-cKaM
715 名無し曰く、 (ワッチョイ 2d2b-otum) 2020/01/19(日) 00:41:39.71 ID:LrpvzTHq0
アイカツスターズ完走も大事だけど
前アニメのライフル、慎重勇者、あとなにかも完走しないといけないわ しかし大勢力相手に宣戦布告するときの緊張感や恐怖感凄いねこのゲーム
サバイバルホラーも真っ青だわ さっきからずっと怖くてゲーム開始できないけど覚悟決めます北条潰しにかかります 押しきれないとわかったときの絶望感
いつの間にか敵が同盟してて援軍が向かってきているときの絶望感
まあ楽しいところでもあるんだけどね >>863
敵が鉄砲持ってれば勝てる
敵が斉射で足を止めてくれないとこちらの斉射も当たらないので・・・
チュートリアルの半兵衛は嘘つきです
あんなもん瓶割って100回やって100回勝家が勝つわ 何の前触れもなく敵に停戦9の援軍がつくとぶち殺したくなる
全く先読みできない要素入れんなや
敵に回したくない勢力は根回しで味方にしとくって意味ではリアルなのかもしれんが プレイヤーは兵糧、同盟関係なんでもみれるし、プレイヤー有利でしょ。 上級と超級の間くらいのAIが欲しいよね
ぬるいから超級でやってるけど
裏切りに対してはバッサバッサ斬っていくわ 外交はCOM同士の内部有効度みたいの見えないし
というか見えてるはずの信用度も断絶は向こうからしてくる関係でどれぐらいの価値があるのか不明だし
どこまでいってもプレイヤーに辛い >>893
そう?comは自分が滅亡寸前でもプレイヤー攻めてきたりするでしょ
あと諸勢力とかcomは考えてないよね?
プレイヤーは日本全土見渡せるし、やればやるほどプレイヤー有利に感じるけどね。
開発もcomはあほだよぬ、 貴公の首は柱に打ち付けられるのがお似合いだ
宣戦布告 支城プレイで設定やら勢力やらやたらキツくするとロードゲーになってしまう
解法を見つけるみたいな感じになる(臨機応変に対応しようとしたら他大勢力が手を付けられなくなって死ぬ)
それも楽しいんだけど、あっ失敗した、でもこの状況からやったる!みたいな楽しみ方も久しぶりにやりたい 俺つえー登録武将軍作っても労力の壁に阻まれるのがいいよね よく出撃する本城はこういう仕様にしとけってのある?
全部人口増系の施設、改修でいいのか
それとも攻撃力があがる系もちょっとはまぜていい?
城改修はお金かかるのでこれやるころにはちょっと惰性 支城勢力で始めて、労力増系の政策で労力12に達すると爆発的に勢力伸びるよね 支城プレイで最初は道の整備もできないのはさすがにありえんと思った 労力3で道整備を3〜4段階分やろう、とおもうと
すべての道整備が完了するまで
労力3が回復しないのね、
あれ序盤に不便 >>901
労力1で始まる支城ってあるの?
最低2からスタートかと思ってた
支城勢力スタートの時は初手で夫役強化→道を3まで整備予約してるわ 労力は最低2で合ってるよ
仮に人口0でも最低労力2は保証されてる 士道って空気だよな
道志が意味わからん
家名才義利はイメージできるが 連合で喧嘩吹っ掛けてきた北条が旗色悪くなると無期限同盟提案してきて笑ったわ
あんなのプレイヤー出来ないのに、なんだったんだろ
丁度武田で京目指してたから結んであげたけど 無期限同盟とあるんだ。やるのcom同士だけかと思ってた 小田原城が総構えになったのって秀吉に対抗するためでできたの1580年以降だと思うんだけど.信長誕生でもう巨大天守と総構えなのはなんでなんだ… 私も武田で西上作戦の戦国伝やってるときに、北条が無期限同盟を申し込んできましたね
上杉北条徳川織田に囲まれてたからかなり助かりました >>912
区画が多い支城を乱立してロマンに浸りたいなら相模伊豆以外の関東一円がお勧め
関東平野の潜在能力を最大限に堪能できる 11世紀に廃城された城が平然と出てきたりするからご愛嬌 >>912
関東、美濃尾張伊勢、備後出雲岩見周防長門、南北越後北信濃、北東北
個人的にやりがいがあるのは駿河の御殿場 >>908
道..剣道茶湯俳諧などの道を究める
志..野心家
こんなイメージ 支城といえば質も数も武蔵だな全支城を育てればかなりの兵力になる
ほとんど区画7以上の城で同時に建てられる城も圧倒的に多い
関東平野なんで道数も多いから育てやすい
資源は秩父金山は確実にあるけど他は期待薄 >>903
初手で夫役強化出来ない支城勢力の方が多くね? 深志城が区画4なのはほんと謎。せめて6だろう。松本平の広さを舐めるな 支城育てるなら陸奥国やろ。区画10級をたんまり建てれるで。育て切るまで10年以上かかるがw エアプなんだけど支城建てると近隣から人が移動してくるの?
それともどこからともなく忽然と人間が湧き出てくるの? https://gyazo.com/859ed2c86bb3db83fd90e8293a552f45
こんなかんじでほぼ勝ち確になった武田中級
濃尾平野に進出するときに兵を常駐させるかんじというか
微妙に兵糧が足りなくなるね
おもったよりも上杉が攻めてこないわ
せっかく設営とかもばっちりなのに >>924
湧き出てくる
ちなみに支城建築後の人口増加も
周りの城関係なく地面から湧き出てくる 支城建設って初期の段階で投入しないといけないし
よくわからないよな
武田中級でやってるけど下手に対上杉の戦国伝おこすよりも織田を吸収して
ほぼ織田とおなじことするほうが楽だし
戦国伝コンプリートしたい方はどうぞ
海津城建設しても最初はよわよわなので設営とかで守ってあげないといけなそう
革新でもかならず海津城を支城でたてるけど
そういう意味があるのね ワッチョイ 2d2b-otum=ワッチョイ a72b-cKaM
715 名無し曰く、 (ワッチョイ 2d2b-otum) 2020/01/19(日) 00:41:39.71 ID:LrpvzTHq0
アイカツスターズ完走も大事だけど
前アニメのライフル、慎重勇者、あとなにかも完走しないといけないわ 知力90↑の巡察でも抜け道発見できないことがあるけど
あれは距離の問題?
ダブって巡察できないからできなかったらもうアウトじゃん ワッチョイ 2d2b-otum=ワッチョイ a72b-cKaM
715 名無し曰く、 (ワッチョイ 2d2b-otum) 2020/01/19(日) 00:41:39.71 ID:LrpvzTHq0
アイカツスターズ完走も大事だけど
前アニメのライフル、慎重勇者、あとなにかも完走しないといけないわ >>929
知力基準で決まる巡察範囲内の抜け道は必ず見つけるはずなので
見つからなかった場合は巡察範囲内でなかったか、そもそも抜け道がない
城に隣接する抜け道は
支城を建てた時点で必ず発見されるので
支城を建ててみるという手はある ただひたすら粘着するしかできんガイジは黙ってろ
お前が一番イラン >>934
実況動画見てて一括で指示出しててどうやるんだって思ったけどそうやるのか! ワッチョイ 2d2b-otum=ワッチョイ a72b-cKaM
715 名無し曰く、 (ワッチョイ 2d2b-otum) 2020/01/19(日) 00:41:39.71 ID:LrpvzTHq0
アイカツスターズ完走も大事だけど
前アニメのライフル、慎重勇者、あとなにかも完走しないといけないわ
>>933
別端末から乙 >>828
てか大坂の陣やるなら信長誕生以前のシナリオも入れて欲しい 人が善意で回答してるのをガイジ呼ばわりして気持ちよくやめてくれると思ってるのかな 初心者の質問で申し訳ないのですが上手く挟撃会戦に持ち込むコツってありますかね?
要所に陣取っている敵軍を挟み撃ちにして会戦をしたいのですが同時に敵軍に辿り着けずいつも自軍1部隊での会戦になってしまいます
やっぱりこまめに自軍の動きを調整(早く辿り着きそうな部隊を少し後ろに戻したり)しなきゃ駄目ですかね
暇な方なにかアドバイスありましたら宜しくお願いします >>938
革新スレでも日記君にひたすら粘着し
おめーのがガイジやって言えば自演扱い
結局、日記君と同じ会話にもならんガイジ
日記君はまだスレ趣旨に合う中身だが、こいつはただ粘着してるだけ 支城建設の話で
北条を駿河方面から攻略する際は必ず御殿場に築城するのは有効
妨害しにくるけど数万待機させれば築城は出来る
するとわざわざ関東から飛び出して城を奪いにくるから迎撃してればゴソッと兵力削れる 創造ってほんと外交ゲーだな
外交さえしっかりやっておけば進路が1〜2方面にしぼれる
会戦つかわないと武田でやったけど
武将ごとのつよさがわかりにくいわ
織田まで吸収すると出撃する部隊がみんな統率90前後、武力90前後で
無個性になるし
今作は混乱とか偽報とかイライラ系がないのでいいね
反面守りは損 そのぶん数も多いからね
創造ぐらいの規模で蒼天録やりたかった 毛利の超級でやってるけどわりとおとなしいわ
厳島の戦国伝ってすぐに宮尾城つくるんじゃなくて、
尼子の城をきりとってからがいいのね
政策で民忠はあがったけど資金繰りが悪化しすぎぃ >>941
いやー日記君たまらんわ
粘着応援してる
日記君がいなくなれば粘着もいなくなるしね 個人的には城の数はもう少し少なくてもよかったかなぁ 敵は滅ぼしても必ずしも登用できないみたいな難易度調整システムがあってもよかったかもね
初級ならほぼ100%だけど超級なら滅ぼしても100%とはいかないみたいな
弱小で初めてもお隣さんの強豪吸い取ったらあとはその家で始まったのとかわらない
もしくは仕官年数でボーナスとか…たとえば筒井で始めたのにすぐに信長の野望になってるとかよくある
信長がほいほい登用に応じるとは思えんしそしたら中道も旧領安堵さまさまだ是みたいな独自の強みが… レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。