信長の野望 創造 with PK 260出陣
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VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured >>605そうなんすけど古い人間なものでパッケージ版が欲しくなってしまうんですよ…
革新ハマった漏れなら創造も楽しめるかな
それなら思い切ってパッケージ版買っちゃおうかな♪ 革新とはかなり別ゲーだから動画見て判断したほうが良い 村上家と能登村上家なんて違い分からん人がいるのもしゃあないかも近くでプレイしてないといつのまにか死んでる勢力だし
葛尾城だから本城一つのスタートだよ真横が武田の砥石城っていう嫌がらせなんで武田には初手家宝送らないと攻めてきて死にます
攻めれる城が近くにないのですこし遠征して城一個とっても今度はその城に敵が群がってきて死ねる
上杉にも家宝送って外交すると米がなくなって唯一攻めれる城がそいつらに先に取られてしまう… クリアには必要ないけど区画の多い支城をたくさん建てて発展させるのが楽しくて東日本の勢力でやる時は関東平野にたくさん築城しちゃう >>610
城主ボーナスってなに?
支城建てまくった方がいいの? 経験値がたまるってこと、別に建てなくてもクリアは出来る
城を作れるような余裕のある大名ならね 最初のシナリオの長尾為景で始めたんですけど上洛を目指すには日本海側ルートが良いと聞いたんですがどうなんですかね
進路上の敵城をチェックしたんですがどの城も武将の人数がスカスカで人材難に陥ること必至な感じなんですよ
それで南下して村上海野小笠原を潰して人材を確保してから関東平野に抜けて北条今川を潰しての上洛を考えているのですがこれも茨の道っぽいですよね
三国同盟結ばれるのは知っているので取りあえず大嫌いな武田と同盟組んで次に今川とも組んで家宝献上でごまかしごまかししながら
まずは北条を潰しにかかろうと目論んでいますが難しいでしょうかね
ゲームを進めるよりどちらに進軍するかを考えてモニターと睨めっこしている時間の方が長いくらい悩んでいるんですが三国同盟を
家宝献上如きで切り崩せるものなのでしょうか?暇な方なにかアドバイスありましたらお願いします…
>>627
城主に毎月経験値が入ることではないかと
忠誠度も上がるし 同盟国の同盟国は攻撃されないガバガバ同盟だから…
普通だったら同盟解消されたりするだろうにね。同盟にランクが欲しかったよ
領地を通過させてもらえる権利
お互い不可侵の同盟、攻められたとき相互救援を出す同盟
敵国を決めてそれと戦うための同盟…て感じに >>629
どうやって攻めていくか考えてる時がこのゲームの面白いところだと思うけどね
あくまでも個人的な意見だけど、総無事令クリア目指すなら日本海側から攻めるかな、最悪北条は倒さなくてもクリア出来るし、人的な問題はとりあえず前線に人を固めて内部は最悪人0で
もし北条を倒したいならは早目の方がいいと思う 長尾スタートなら縛りなしなら難しく考えなくても流れでクリアできると思う…ていうか時代的に三国同盟とか関係無くない?武田は北条に飲まれて死ぬよ
人材補充しないと困るような勢力じゃないと思うけどやりたいようにやるのが一番だと思います
まずやってみようクリアできたならそれも正解です >>632
>>633
早速のアドバイスありがとうございます
なんか吹っ切れました北条叩いて関東平野取ってから上洛目指すことにします
やっぱり人材が欲しいので日本海ルートは不安がものすごくあったんです
ありがとうございました(._.) 当時の大名もネット掲示板で進軍ルートとか相談してたんかな 家老とか宿老とは進行ルート相談してたんだろうね!戦国って感じでわくわくしちゃう! 米収穫の量って単純に政策と開発で判断される?
なんか兵が減った年は少ない気がして 関東というか里見をとったら関東はポイして北陸を進んだ方がいいような気もする
ボクなら箕輪を落として補給ポイントを作って北条は停戦で通過して里見を放火等で補給しつつ武将を可能な限り身柄確保したら箕輪も捨てて北陸沿いに攻略するわ >>600
強攻でぶっ壊した城を毎月一ヶ月単位で修復
知略は意味のない工作をずっとやる
城主が一番楽だが城を一ヶ月づつやる方が成長は早い
ちなみに城主にして修復はかなり早い 城主に必要な能力ってあります?
戦闘技能が70以上のをいつも据えてるんだけど 城主はべつに能力関係ないよ
革新だと城主の能力というか知略が
混乱や籠絡へのかかりにくさで反映されてたけど
それだとやや劣る一門が城にいるときにちょっと不利なので一門を異動させてた
気に入った武将、育てたい武将なら無能でもいい ワッチョイ 2d2b-otum=オッペケ Srf1-kunJ=ワッチョイ 5f2b-tgR8 城主が誰でも良いってのはそうなんだけど
特性の 禄寿応穏 人たらし 民心掌握 とかは効果を実感できるよ
特に民忠はこのゲームで大事な要素だからね 民心掌握は意識するけど
禄寿応穏はレアすぎて普通にプレイしてて見たことないな
人たらしも秀吉以外のキャラに持たせるのは一苦労だし 包囲されたときの抵抗力とかにも関係するよ
強力な大名の籠った城が何ヵ月も落ちなかった経験とかあると思う
強い勢力でプレイしてるなら関係ないだろうけどいって間違うと滅ぶ勢力だと相手に強行させてから反撃したりする事もあるので強めの城主をおく 籠城達人の特性を持つ武将が城主の城は落とすのがやっかいだよ! 1度育てたことある武将は将来特性何覚えるか分かるようにして欲しいわ
文官タイプかと思ったら違う時とかショック受ける 特性よくわかってなかったけどけっこう重要そうだね
意識的にあつめたりわたしてみるわ >>651
Wikiに詳しく書いてあるよ!
PKなら、ゲーム本体で武将編集より何型の武将かも確認できる
(型が判れば、習得する特性も全部判る) >>651が言いたいのは多分そういうことじゃない
ゲーム中の武将のステータス画面から将来覚える特性を見えるようにしてくれ、と
武将→成長型→特性のステップを別々のサイトで踏むのはめんどくさいからね 初めての超級に清洲会議里見えらんだら難しすぎた
最初に北条と婚姻結んだんだが、
7年経った今、北関東から東北にかけての城が里見:北条=3:7
手を切るのが怖い 普通に習得を濃く、未習得を薄くすりゃ良かっただけの話 包囲して落城するときって士気ゲージがゼロになる前に落ちるときもあるけどあれは城側の知略が低いから?包囲側が高いから? >>651
しかしこれはなかなか面白いなー
黄巾党勢力が負けるとそれまで連合組んでた連中が一斉に宣戦布告しあって
まさに乱世w 城主が諦めて降伏している
籠城側の城主の忠誠と統率、包囲側の知略、双方の特性、包囲兵数が耐久を上回っている度合い
その城を目的地にして向かっている双方の兵数 などから総合的に判断している模様
忠誠アップのために忠誠黄色武将を城主にしてるとあっさり降伏してしまうことがある 縁組で一門衆にするも後になってこいつの嫁って誰やっけってなることない? そんなに沢山、姫って生まれるっけ?
従属している勢力から、送ってもらったの? https://gyazo.com/67ff600c6bf523583a0b8959ca75b624
武田、徳川と結婚すれば東側はもう勝ち確だよね
あとは畿内、中国地方をきるとるだけ
畿内の上のほうのも従属勢力だから囲めば吸収できる 一門以外を後継者にすると配下武将や一門の忠誠度大きく下がったりしますか? 三好ってそんなに1流武将はいないのにけっこう手強いよね
畿内もってるのがでかいのか
本願寺ともグルになってたり チンギスハン4だと能力で一門のやつえらんだから
息子連中がつぎつぎと反乱というか独立おこしてめんどかったわ
今回は赤忠誠の武将を城主にしても城どこほかの勢力に裏切りもないから有能 だいぶ城全体の現時点での兵力マックスと、現時点でどれくらい兵力が削れたのかとか
ゲージでわかるようになったわ
城をマウスでクリックすると
いまの兵数がこの城のマックス兵にたいして何割ですって表示されるのね https://gyazo.com/339d5351c0a3fef571f19a74ce2b1a1a
2回目の織田上級クリア
従属した勢力がなかなか吸収されないままで本城をとりきれなくて時間かかった
破棄して滅ぼすのでもいいけど囲んでも吸収されない場合もあるし
とにかく中国の攻略がめんどい、山だらけの支城をとらないと兵糧の問題があるし にしてもこのゲーム、武力、統率のデータがあんまり影響ないきがする
政策で鉄砲強化とかつかうと多少つよくなったきがするけど ワッチョイ 2d2b-otum=オッペケ Srf1-kunJ=ワッチョイ 5f2b-tgR8 ためしに初級、関ヶ原の西軍でイベント会戦おこしてみた
これ4部隊倒せば最初の達成で
金吾、長宗我部とか島津の増援がくるけど
増援後は部隊撤退してもいいのね、島津が1500程度の兵しかないのがリアル
会戦ド初心者でも初級なのでクリアできた
最初はどうやって3万の家康たおすんだろうとおもった
斉射した自分のほうが混乱してるけど何がわるかったんだろう
石田三成のガード戦法でかきまわすのがいいらしい
たしかにイエヤスに1部隊がタゲられると速度の問題なのかなかなかな追いつかない 昔は端っこの島津や南部が強かったけど革新は畿内が強い感じ?
そうだったら新鮮そうでやってみようと思うんだけどどうかな? >>682
畿内とデカい平野があるとこが強い
つまり武田は弱い 烈風伝や革新だと水田の耕作量や金山の関係で国力が甲斐>尾張だったけど
創造は金山込みでも尾張一国のほうが甲斐と南北信濃合わせたよりも強いから武田のチート感はないね
あと武田の家臣団も戦法格差がキツイ環境で強い戦法持ちが少ないから武田はシリーズ最弱
全盛期相手でも忠勝突っ込ませればただ勝つし マジ!?
今まで武田プレイ避けてたけど、今回はちょっと歯ごたえ欲しくなってきた初心者にオススメな感じ!? >>686
そもそもここ創造PKのスレで革新スレじゃないよ
革新なら端が有利
創造PKなら関東平野か濃尾と近畿が有利 武田弱いはネタだぞ
家臣団は不自然なほど高ステータス揃いだし、躑躅ヶ崎城の人口も不自然なくらい多いから、三国同盟成立してるシナリオだと確実に上杉を食っていく
勝頼の代でなければプレイヤーなら歯ごたえ全くなく楽勝で拡張できる >>687
ごめん言い間違えてた
創造PKの仕様が聞きたくてスレにお邪魔してます 躑躅は確かに人口多い
そこから出てくる騎馬政策やら施設やらで攻撃モリモリの信玄はほんと厄介 甲斐は金山もあるから見かけより国力あるんだよね
なぜか美濃狙わずに飛騨や越後狙うから伸びにくいけど 信濃が弱いし険路だしでうーん
美濃1国ならさておき美濃+どこかの援軍となるとまず取れない CPUの武田はそんなに強くないように感じ入るなぁ〜!
イベントで三国同盟破棄の後は殊更弱くなる感じがするよー! 信玄は兵力倍で囲んでるのに返り討ちにされたりしてビビるCPU武田は史実信玄みたいな全方位敵外交してるからしぬ
上杉にちょっかい出されて北に主力を動員してる時に北条あたりに躑躅抑えられて死ぬのがいつもの武田 武田って三国同盟のせいで上杉とやりあうか、飛騨か尾張、岐阜しかないよね
信長を吸収できればかなり楽そう
リアルで同盟破棄することもあったみたいだけど
そういう場合って人質の嫁とかってどうなってたの?
実家にもどってくるか処断? 信長誕生の織田家いつも滅んでる
武田も勢力伸ばせてない 佐竹で関ヶ原スタートのやってみたけど
いまのところ戦国伝もなく地味だね
史実のくわしいことはしらないけど革新では西軍設定なので
反徳川連合に加入のお誘いをいけた
関ヶ原では史実でも徳川本体が3万だったようだけど
3万の兵士って指揮というかちゃんとうごくの?
島津が1500で徳川本体にいくフリして正面からつっきって逃走したそうだけど 臣従プレイやってみようと思うんだけど、これは何をしたらクリアなの? ワッチョイ 2d2b-otum=オッペケ Srf1-kunJ=ワッチョイ 5f2b-tgR8 >>700
臣従先勢力と自勢力の領土の合計が総無事令の条件満たしたらクリア >>700
夢幻イベなし筒井で信長に臣従で30分で終わる 臣従先勢力と自勢力の領土の合計が総無事令の条件満たしたらクリア
あれ、従属してる勢力が本城もってても
自分の勢力の本城カウントされてるの?
毎回わざわざ従属を破棄して滅ぼして本城とってたけど
従属させると嫁わたしてくるので
その嫁を武田とかの婚姻にまわすと織田の場合なら西にすすむだけなので
簡単になる
中国進出+武田とガチでやり合うのは大変そう
やるなら軍団で兵力も武将もがっちりドラフト会議かけないと
中国ならCOMの軍団にまかせてもいけそう >>707
自分が従属させてる場合は
自分の勢力だけで総無事令の条件満たさないとダメ
>>703は自分が臣従してる場合の話 >>702
書いてあったサンクス
御所支配したら面倒なことになるのね
包囲網とかで敵方になることも多いし結構大変な条件だ 石田で関ヶ原で勝つと大谷が吸収されるのね
大谷支城プレイしたら戦国伝おこらなかった
でも援軍予備放題だし奈良も京都もとれるので簡単らしい ワッチョイ 2d2b-otum=オッペケ Srf1-kunJ=ワッチョイ 5f2b-tgR8 COMの九州vs本土って、本土勢が臼杵から切り崩すこと多いよな
馬関海峡周辺は均衡しちゃうのが意外 Steam版改造できないのかな。海路の道幅広くしたい 有馬も支城プレイでは有力ときいたけど
少弐と同盟のまま援軍予備で大友の本城とったけど
そのあと支城とられてぐだぐだしそう
なにより武将の質が大友よりけっこう落ちてる アイカツスターズ完走も大事だけど
前アニメのライフル、慎重勇者、あとなにかも完走しないといけないわ 武田のメリットはスタート時にアドバンテージがある事なのにCPUの侵攻速度ではそれを生かせないから
周りの成長に飲まれて弱い
プレイヤーが使えば序盤につけた差が最後まで生きるから十分強い勢力 序盤で関東の城取れば
立地の弱点は無くなるからな
comだと北条に先に関東とられて蓋されるから伸びない ワッチョイ 2d2b-otum=オッペケ Srf1-kunJ=ワッチョイ 5f2b-tgR8
715 名無し曰く、 (ワッチョイ 2d2b-otum) 2020/01/19(日) 00:41:39.71 ID:LrpvzTHq0
アイカツスターズ完走も大事だけど
前アニメのライフル、慎重勇者、あとなにかも完走しないといけないわ 信長誕生シナリオ、武田信虎で信濃に向かって行くと背後で氏綱が怪物化するからなあ。一番最初に潰さないと。 そういえば初手で小田原城いけるのがアドバンテージと言えばアドバンテージか
焼き討ちするなら序盤の方がいい https://gyazo.com/e37719894cfb377694f2f9ff5ca86570
ここらへんの元ソースが関ヶ原の会戦イベントの数値の出典?
徳川3万、蜻蛉切り500でちょうど30500だね
加藤嘉明ってコーエー的には過小評価ぎみのパラメータおおいよね
一応築城のプロなのにタイトルによっては築城もちでなかったり 信誕シナリオの武田で北条無力化はタイミング良く出陣無傷退却の陽動作戦で難しく無かった。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています