三国志V(三国志5・三國志X) その39
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雷薄「ひゃはは宝物庫を漁るぞ!」
,_ ::| ヒャ アビル∧_∧ /わはは、城は貰ったぞ
./|| | ∧_∧ __( ゚∀゚ )< 者ども、
/::::::|| |( ゚∀゚ ) // /|∪ ) \宝物庫を漁るぞ
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※前スレ
三国志V(三国志5・三國志X) その38
http://medaka.2ch.net/test/read.cgi/gamehis/1563163616/ 甘寧が一騎で黒海の黒い鮫?みたいな必殺技を使う画像が攻略本に載ってた記憶があるのですが
実際に見たことはありません 5でも開幕矢はあったような気もするけど>444だけに4の話だw
4だと黄忠にも矢要素の補正があった。
逃げざまに放つ矢の命中は他武将でも自分より弱い相手なら可能。 444だけど、強引な一騎打ち多用プレイはしょっちゅうやってて
呂布や他の高武力武将でも逃げざまの矢で敵討ち取るのは見たことなかったけどなぁ。
で黄忠だと専用っぽいセリフとともに敵が落ちるから、特殊仕様だと思ってたわ。
相手は武器持った武力100オーバーの孫策だったかな 孫策は演義のうっかりイメージで不思議でも何でもないと感じるw なんでこの能力ついてんの?っての調べてある程度納得できる理由見つかったら嬉しくなるよな
南蛮でもない武将に藤甲ついてる奴は焼死してたり 婁圭の幻術が疑問で、調べたら氷の城を作ったてのが元でなるほどと思った。 >>469
そういうきっかけもゲームプレイ中にいつでも列伝が見られなくなって劣化したスマホ版は遺憾でした あ、能力は見られましたね
半年ぶりくらいに起動したのでど忘れしてました
失敬 5のスマホ版てやっぱ列伝見れないのか
ちょっと見たいときとかあるよね 民が陳情→医者(華佗)探してくれ→いくら巡察しても見つからない→名声激減
もう4回ぐらいやられてるんだけどこいつ絶対他国の間者だろ 中勢力になると飽きて、ここのスレボーッと見てしまう。そして時間が経ってやりたくなると三国志Vの世界に。 列伝見れないとかゲームの楽しみの半分を失うようなもんだろ 三国志で列伝って聞くと、メガドラの『三国志列伝乱世の英雄たち』を思い出してしまう俺
一騎討ちがアクションになってたなあ >>478
そうなんだけどね
スマホの場合はググれカスというスタンスなのかも 別にぐぐらなくても列伝はみれるだろ
ゲーム中なら一旦セーブしてタイトル画面に戻す必要があるだけで 列伝は手軽に見れるのが良いんだろう
ゲーム中に見れないのは辛いだろ ですよね
何進が突っ込んで自爆する戦闘オートがなくなったのも不便です 特に三国志は名前から検索するのが難しいからゲーム中に楽に列伝見せてほしいよな
そもそもタイトル画面に戻ってまでやるならもうちょっと使い勝手よくしてほしい
かな入力で検索できたり、数値の表部分を見れる範囲広くして横画面でも見られたり みんな列伝そんな大事なのね。
自分はお気に入りの武将以外あんまり興味ないし
お気に入りや有名武将の列伝は大体知ってたり覚えてる内容だから
気にしたこともなかったわ ゲーム中ってより他の三国志作品読んでる時にゲームでの評価が気になってギャラリー確認してるわ
最初から全開放しておいて欲しい 妖術幻術もあるし水滸伝シナリオとかあったら面白そう
シリーズ化されなかったところをみると人気ないんかな水滸伝 新武将で相性設定するの面倒くさいな
なんで武将名だけなんだよ
順番どおり並べてんだろうけど呉武将に相性合わせるのが面倒すぎる 4のパワーアップキットに水滸伝武将いるので4ベースの三国志やればいいはず 処断したり逃したりする前に列伝は見れるようにしてほしいんだよな 三国志シリーズ全般にも言えるけど、新しい方がデキが良いとは限らないよね。
列伝の件だけではないけど、操作性とかバランスを考えてスマホ版からPSP版に戻ってしまったな。 韓信とか活躍の割にあんま強くないな。特殊能力に韓信の強さを表現できる能力がないんだろうな。 2001年から続く過去スレ漁りも面白いな
当初は黄忠とか関羽とかは陣形のせいで評価されてなかった。関羽は今でもあれだけど。
ハードもWindows版とかかプレステ・セガサターンで時代を感じるな
ここ数年はもうDS版とかスマホ版が中心なのかな。3DSとDS3の違いも分からんけど(笑) 俺も三国志の時代に生まれたかったなぁ
一騎打ちして女武将を妾にしたい >>496
PC版だと黄忠の雁行でもそんな火力無いからな
補助としては強いんだけど錐行で背後攻撃したり
鋒矢で突撃する方がダメージでかくて手っ取り早い 戦争の時部隊の強さに経験って関係ありますかね?
関係あるの勇名だけ? >>499
弓神ってのがあるんだってね。ところでこれ何て読むの
ゆみがみ?きゅうしん?きゅうじん?ゆみしん? 関羽は密集に陣立があるから使い勝手かなり向上したかな。足りないものは平地火力だと思うし
ただ経験低い前半シナリオや集結だと馬もないからちょいきついが 闇多重大利凍ルノロウイルス焼肉嘔吐井虐待パーデュースイッチ押死耶手ゲローン戦争ソンポ部死テルン盗難
混戦虐待薬害臭死刑大損スタッフ以外ニグループマイナス経常
1000件以上介護保険税金泥棒殺ッテマス100葬儀闇ダンパー汚倒産問題
ユウモヤシテ大爆発公害ケタチガイJ&J違反重々ヤット麻薬王老害振戦熱地溝油政毒山葬儀炉ウドモ死ネ世
https://anago.5ch.net/test/read.cgi/welfare/1443184621/ 過去スレで紹介されてた攻略サイトも軒並み閉鎖されてたわ どこかいいところ無いのかね
検索で出てくるサイトも、情報が断片的だったり不正確だったり機種によったり
そもそもドラクエとかFFばりの完成されたサイトを求めるのが間違ってるのか >>502
関羽の特技と陣形は赤兎馬込みでデザインされてると思う
赤兎馬持ってると丁度足りない所を補うようになってる むしろ張飛のほうが錐行か速攻覚えるまで活躍出来ずに終わっちゃう
208年劉備だとさっさと韓玄倒して黄忠魏延取れちゃうんで張飛はさらに影薄になる 密集って強いな、と最近思うようになった
許緒が密集で城に立てこもってたんだけど、超堅い >>509
さすが最強のボディーガードと脳内補完しよう 蜀のマップを見ているんだけどさ、
確かに漢中から攻め込むと梓潼の二重関所が無理ゲーだが、
下弁に回り込んで攻めれば楽勝だよな
もっと大きく回って、南の呉の方角から攻めれば成都まで軽く抜けるし
何で蜀が要害の地って扱いなのか分からん 武力110の呂布が体力0で
武力37の孔融に一騎打ち挑んだら受けたぞ。君主なのに。
呂布負けたけど笑 堅い敵将って、混乱させた状態でも硬いよな
今作は勇名が重要で武力はそうでもないという話だけど、
武力98とまで高いと無視出来ないんじゃなあか ある程度規模が固まってくると、勢力図がズーッと動かない時ない? 劉備、孫権、曹操もたまに戦争起こして負けての無限ループみたいな。あの辺りから萎えてくる。滅ぼしたり滅ぼされたりせい、と。 シナリオ3の2か月目で、まだ弱小勢力ながらも人材は豊富な曹操が
同じくらいの勢力(か、やや劣るか)の李カク領に攻め込んで返り討ちにあう
なんてこともザラだし
本当の難敵を作りたいならマルチプレイで自分で作り上げるもんだと思う。
呂布や曹操あたりをラスボス設定にして、自分で統一目前まで進める一方で
自分で使いたい新武将なりお気に入り君主は雲南や西涼に引きこもらせる、みたいな >>511
実際には長江ルートは河を逆流する形になるし
ゲームみたいにホイホイ進める訳でもなければ
上陸地点を確保して兵を揚げるのも簡単じゃないからな 言い返せないのに引くに引けなくなったキッズ女さんw 通行に不便な漢中は曹操の代でも守りきれなかった訳で
蜀は攻めとるのが難しい以上に奪う価値があるかどうかって問題が大きいんだろう
もっと攻めやすそうな魏と呉の間も膠着してる訳で
結局はゲームクリアする意思が希薄だったんだよ どっちのルートも食料の輸送に多大な問題があるので
大軍がアドバンテージにならないというのが大きい >>519
取った後は股肱の夏侯淵を配した辺り対蜀の重要拠点と位置付けたんだろうけど
取られた後に復仇戦をしてない辺り守りにくいし長安守ればいいやって損切りされたのかな
その頃には関羽への対応で漢中になんて構ってられなかったのかもしれないが
ゲームでも長安と襄陽なら襄陽の方固めないと不味いからな >>521
俺は地形は全然分かんなくてストーリーしか存じていないが、
蜀からの長安攻略ルートは、曹真なり司馬懿なりで守り切れているわけだから、漢中が落ちてても実際守れたということ
山あり谷あり、色々と面倒なことが多くて思うように進軍できない場所、というイメージ
対して、襄陽とかあの辺は激戦区で、曹仁なり関羽なり色々な有名武将が守るんだけど結局奪われる
シンプルに強い兵力を投入している方が勝つだけの場所、というイメージ 理解の通りで長安やら漢中やらは山地で侵攻路もせまく兵の展開もしにくいし
補給線も長く伸びる上に隘路に関の設置したりと攻めにくく守りやすい
一方荊州は四方に開けた地なので兵の展開が容易で補給線も
陸路の他に水路も活用できて攻めやすく守りにくい
ゲームでも補給線は再現されてないけど地形はプレイして感じた通り 結局蜀なんてショボくてみんな取りにくるほど価値はなかったってこと? ある程度勢力が拡大したら飽きて統一まではプレイしないだろ 楽勝言ってる人はグーグル先生に蜀の桟道の画像見せてもらえよ >>525
5は戦場の地形も攻略難度を含め実際の地形を結構反映してる良ゲーだって事だ言わせんな
うざいなら別の話振れよ 何をもってうざいとしてるのかは本人じゃないと分からんが
俺がゲーム的な話題を振ってもほぼ誰も食いつかないし
地理や時代背景的な話が人によってはお堅く感じて退屈になりやすいのも分かるが
盛り上がる話題があるだけでもいいんじゃない。気にしなさんな。俺は面白い。 軍師って兵20000と陣立は魅力的なんだけど、武力が低いからか、ダメージも多く受ける
攻撃を受けそうな危ない位置には猛将を送り込んで、軍師は鶴翼とかで後詰めって方が向いてるな 孫呉の軍師達は武力もそこそこ高いし魚鱗持ちも多いからタチが悪い スマホ版
雁行を密集で攻撃するときなんだけど
、混乱させて無陣の状態を攻撃するより
雁行のまま攻撃した方がダメージ大きいな
wiki的には無陣より雁行の方が防御力高いのに何でだろ PS無印だが無陣にもいちおう方向があって
元々の正面以外から攻撃した場合だけ反撃ダメージが半分になる。
まぁ無陣からの反撃なんてショボイから差はないけど・・ 三国志4とかアプリで出たらお前らどう? 個人的に凄く思い入れがある作品。 最新作の武将1000人で過去作遊べたら楽しいだろうね 俺も4と5は多感な時期に遊びつくしたから思い出補正MAXだわ。
5ほど評価は高くないけど4も好きだ。ただ今やるとしても
「ゲームを楽しむ」というよりは、ノスタルジーに浸る意味合いのほうが強いかなぁ 4なんか3とたいして変わらないし出たとしてもすぐ過疎スレ化しそう 実際5が39スレ目なのに対して
4は6スレ目だし過疎ってるな
4は捕虜制度もあるし、武将集めしやすいから
キャラゲーとしてはアリだと思うんだけどな 俺も4と5が青春時代だった世代だわ
4は4で完成されたシステムだと思う 君主プレイは5と6でいったん完成した感
だから7からは武将プレイになった
6の夢をプレイヤーの判断に託したものが武将プレイとも言える 方円持ってる武将って大抵は軍師とか武力が低いケースが多くて守りきれないケースが多いんだよね
最近気付いたのは、密集+無双
これだと鬼のように強いから敵軍を返り討ちに出来る
奮迅、鉄壁、籠城とかがあればなお良い シナリオ1上級の公孫瓚でプレイ考えてるんだが、これどう進めればいいんだろ?
劉焉を落とそうにも桃園三兄弟が守ってる上に兵数も上だし、PC版だから公孫瓚の家臣も少ないしでキツイなこれ >>554
公孫瓚の速攻一騎を信じろ
目指すは南皮だ >>554
確かにキツイ。
劉焉と同盟して南皮を落とすのが定石かと思います。
劉焉のいる代県は人口も少ないし、3兄弟もいるので後回しですね。 劉焉は後回しにするしかないか…三兄弟も含めて公孫瓚と相性良い武将が揃ってるからなるべく早く落としたいけどな
何進に横取りされないように気を付けながら進めるか 曹操って自分より頭いい人間が嫌いだったんだろうな
郭嘉も長生きしてれば空の弁当箱を送られていたかもしれない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています