三国志V(三国志5・三國志X) その39
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雷薄「ひゃはは宝物庫を漁るぞ!」
,_ ::| ヒャ アビル∧_∧ /わはは、城は貰ったぞ
./|| | ∧_∧ __( ゚∀゚ )< 者ども、
/::::::|| |( ゚∀゚ ) // /|∪ ) \宝物庫を漁るぞ
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※前スレ
三国志V(三国志5・三國志X) その38
http://medaka.2ch.net/test/read.cgi/gamehis/1563163616/ ソシャゲーでもやってろ
あれも準エロゲーみたいなもんだろ 知らなかったから調べたけどすごいエピソードだな
陸いんに特殊能力つけるとしたら新たに女性武将限定で混乱させる能力作らないといけないな シナリオエディット出来たらいいのにな。君主の場所配置や誰を何年に登場させ誰に仕えさせ、いつ死ぬかとか。etc..
それを太閤立志伝みたいにパッチとして、ユーザーホームページに行けば他の人が作ったシナリオダウンロードできたり。 知らなかった。出来るんだ。PC版持ってないからな。 陸胤ってやっぱ趙氏貞たんの爆乳を見て勃起してたんだろうな
そりゃバージンにはキツいわな >>418
お前の象部隊と俺の巨象のどちらが強いか勝負だ 明日やおんなうは馬鹿野女だ!
今日やおんなうは賢い女だ! 三国志3買ってみたけどやっぱり5のほうが断然面白いな
5のほうがやることすっきりしてて純粋に楽しいしそもそも3は普通のことするだけでも操作感覚が悪い 強行のシステム、画期的でいいけど
強行持ちを中間の都市に配置して…とかやりたくなるから辛い
コマンド数に限りがない作品なら鼻歌混じりで出来る作業が
Xとなると最適解を意識してしまってストレスフルになる 俺も最適解を目指してセーブ&ロード繰り返してた時あるけど
運の悪さも自分のミスもひっくるめて遊ぶようになったら幸せになった 久しぶりに韓玄でプレイしているけど
逃げ場の無い国で曹丕と曹彰を捕らえたら曹操存命なのに配下になっちゃったよ。
こんなんだっけ? 逃げ場ない状態で相性が悪くなければ一族でも結構あっさり配下になるぞ 5の戦闘部分だけを切り抜いてスマホアプリにすれば若い子にも興味持ってもらえそう >>429 >>430
ありがとう。ほぼ10年ぶりだから色々と忘れてるわ。
戦争が楽しい。 >>432
英雄バトルロード単体で遊んで面白いのかっていうと疑問だが >>423
吉川版三国志では祝融は黄金の乳当てをつけていることになってるからこっちは形がよさそう 防衛戦の援軍ってなんで画面端じゃなく砦付近から出てくるの? >>437
守り手は城や砦付近が初期配置
だから敢えて兵力を隣の都市に配置しておき、
敵を城の周囲に集めた所に援軍で背後から一気に叩き潰すという伏兵戦術が強い 20年ぐらい前にハマってたゲームのスレが今でも結構にぎわってて感動してしまった。
(シリーズ屈指の名作だという評判は前から聞いていたけど)
で、いきなり質問で不躾だけど
未発見アイテムの入手方法って「修行に出した配下武将が3か月目と9か月目に発見」
って以外にもあったっけ。
「巡察」で民から献上っていうのがあったような気もするけど↑とごっちゃになってるのだろうか DS以降では一部のアイテムが巡察でもらえたりはするけど
基本的には修行、月始めのランダムイベントで民からの献上、商人からの売買ですね
DS以降は手紙がなくなって半年のとこでも修行イベントになった気がする >>440
即レス感謝。win95版でやってたおっさんです。
(意外にも今のWindows10でもできたのでびっくりだった)
民からの献上は巡察のものではなかったのですね。
埋もれてる名馬や書物が欲しいものです。 領土が小さいうちは毎月欠かさず人材捜索やるけど、
領土が広くなると面倒になって修行とかで勝手に来るのを待つのみとなる 戦場では無類の強さを誇る黄忠だけど
一騎打ちにおいても黄忠独自の特殊仕様があるのは知られているのかな?
一騎打ち場面で「体力的に劣勢になると逃げ出し、
相手との距離が一定以上開いてると振り向きざまに矢を放つ」
っていうのは弓系スキル持ちの武将ならけっこうあるけど、
普通はその矢が命中することはなく、「こんなへろへろ矢が当たるか」と
叩き落されるんだけど、黄忠の場合その矢で敵を討ち取ってしまうんだよね。
相手が武力90以上の猛将であっても。
この特殊仕様は呂布にもないみたいだけど、夏侯淵にはあるのかな。
もしこの話がここの人にとって当たり前だったらすまん 知らなかった。三国志マニアの奴からすると、三国志演義の場面(関羽VS黄忠)がこういう風にさり気なく再現出来たらすげー喜ぶんだよ。 何作目でもいいから武将プレイできる三国志を一本スマホに移植してくれ 「一騎打ちを挑む側の体力が極端に低いと(0〜19ぐらい?相手の武力にもよる)
受ける側は君主であっても勝負に乗ってしまう」っていうのを知ってから
君主呂布で不殺プレイやってた。
(敵将はもちろん敵兵や味方からも死者を出さないっていう一種の縛りプレイ)
Vの一騎打ちシステムを利用すればわりと行けるもんなんだけど
いくら呂布でも体力10程度では
武力80以上クラスの劉備・曹操らに対しては勝率1〜2割程度なので
セーブ+リロードの嵐にはなってしまうね。
「君主なのに一騎打ちを受けてしまう」仕様ってリメイク版や移植版でも残ってるのかな?
WindowsのPK版ではすでに
「城にいる武将」は一騎打ち勝負には乗らないっていう仕様になってた気がするけど。 馬騰、馬超親子の密集で速攻特攻するの気持ちいいよね。
この親子好きやわ。 少なくともサターン版プレステ版では同じように一騎打ち受けてくれたよ >>449
まあ、いずれは7か8が出るかもしれんね
個人的には8のほうが好きだが、もし移植するんなら戦争長いのはなおしてほしい >>434
対人戦があればワンチャンある(震え声) シナリオ3の君主呂布(14)で
公孫サン(60)配下の趙雲(75)を登用ってできるっけ。カッコの数字は相性値
まだ最序盤だけどまったく成功しない・・
昔ダメ元でやってたら趙雲の引き抜きが成功してびっくりした覚えがあるんだけどな。 スチームのはたぶん全集と同じでツール使えないから注意
スマホ版は3dsの焼き直しだっけ
腰据えてやりたいならスチーム
追加要素小奇麗なグラで寝っ転がってやりたいならスマホ3ds
スマホ版で3dsのモッサリ解消されてないならpsp版がサクサクらしい >>444
知らんかった
矢を使うシーンも見たこと無い 甘寧が一騎で黒海の黒い鮫?みたいな必殺技を使う画像が攻略本に載ってた記憶があるのですが
実際に見たことはありません 5でも開幕矢はあったような気もするけど>444だけに4の話だw
4だと黄忠にも矢要素の補正があった。
逃げざまに放つ矢の命中は他武将でも自分より弱い相手なら可能。 444だけど、強引な一騎打ち多用プレイはしょっちゅうやってて
呂布や他の高武力武将でも逃げざまの矢で敵討ち取るのは見たことなかったけどなぁ。
で黄忠だと専用っぽいセリフとともに敵が落ちるから、特殊仕様だと思ってたわ。
相手は武器持った武力100オーバーの孫策だったかな 孫策は演義のうっかりイメージで不思議でも何でもないと感じるw なんでこの能力ついてんの?っての調べてある程度納得できる理由見つかったら嬉しくなるよな
南蛮でもない武将に藤甲ついてる奴は焼死してたり 婁圭の幻術が疑問で、調べたら氷の城を作ったてのが元でなるほどと思った。 >>469
そういうきっかけもゲームプレイ中にいつでも列伝が見られなくなって劣化したスマホ版は遺憾でした あ、能力は見られましたね
半年ぶりくらいに起動したのでど忘れしてました
失敬 5のスマホ版てやっぱ列伝見れないのか
ちょっと見たいときとかあるよね 民が陳情→医者(華佗)探してくれ→いくら巡察しても見つからない→名声激減
もう4回ぐらいやられてるんだけどこいつ絶対他国の間者だろ 中勢力になると飽きて、ここのスレボーッと見てしまう。そして時間が経ってやりたくなると三国志Vの世界に。 列伝見れないとかゲームの楽しみの半分を失うようなもんだろ 三国志で列伝って聞くと、メガドラの『三国志列伝乱世の英雄たち』を思い出してしまう俺
一騎討ちがアクションになってたなあ >>478
そうなんだけどね
スマホの場合はググれカスというスタンスなのかも 別にぐぐらなくても列伝はみれるだろ
ゲーム中なら一旦セーブしてタイトル画面に戻す必要があるだけで 列伝は手軽に見れるのが良いんだろう
ゲーム中に見れないのは辛いだろ ですよね
何進が突っ込んで自爆する戦闘オートがなくなったのも不便です 特に三国志は名前から検索するのが難しいからゲーム中に楽に列伝見せてほしいよな
そもそもタイトル画面に戻ってまでやるならもうちょっと使い勝手よくしてほしい
かな入力で検索できたり、数値の表部分を見れる範囲広くして横画面でも見られたり みんな列伝そんな大事なのね。
自分はお気に入りの武将以外あんまり興味ないし
お気に入りや有名武将の列伝は大体知ってたり覚えてる内容だから
気にしたこともなかったわ ゲーム中ってより他の三国志作品読んでる時にゲームでの評価が気になってギャラリー確認してるわ
最初から全開放しておいて欲しい 妖術幻術もあるし水滸伝シナリオとかあったら面白そう
シリーズ化されなかったところをみると人気ないんかな水滸伝 新武将で相性設定するの面倒くさいな
なんで武将名だけなんだよ
順番どおり並べてんだろうけど呉武将に相性合わせるのが面倒すぎる 4のパワーアップキットに水滸伝武将いるので4ベースの三国志やればいいはず 処断したり逃したりする前に列伝は見れるようにしてほしいんだよな 三国志シリーズ全般にも言えるけど、新しい方がデキが良いとは限らないよね。
列伝の件だけではないけど、操作性とかバランスを考えてスマホ版からPSP版に戻ってしまったな。 韓信とか活躍の割にあんま強くないな。特殊能力に韓信の強さを表現できる能力がないんだろうな。 2001年から続く過去スレ漁りも面白いな
当初は黄忠とか関羽とかは陣形のせいで評価されてなかった。関羽は今でもあれだけど。
ハードもWindows版とかかプレステ・セガサターンで時代を感じるな
ここ数年はもうDS版とかスマホ版が中心なのかな。3DSとDS3の違いも分からんけど(笑) 俺も三国志の時代に生まれたかったなぁ
一騎打ちして女武将を妾にしたい >>496
PC版だと黄忠の雁行でもそんな火力無いからな
補助としては強いんだけど錐行で背後攻撃したり
鋒矢で突撃する方がダメージでかくて手っ取り早い 戦争の時部隊の強さに経験って関係ありますかね?
関係あるの勇名だけ? >>499
弓神ってのがあるんだってね。ところでこれ何て読むの
ゆみがみ?きゅうしん?きゅうじん?ゆみしん? 関羽は密集に陣立があるから使い勝手かなり向上したかな。足りないものは平地火力だと思うし
ただ経験低い前半シナリオや集結だと馬もないからちょいきついが 闇多重大利凍ルノロウイルス焼肉嘔吐井虐待パーデュースイッチ押死耶手ゲローン戦争ソンポ部死テルン盗難
混戦虐待薬害臭死刑大損スタッフ以外ニグループマイナス経常
1000件以上介護保険税金泥棒殺ッテマス100葬儀闇ダンパー汚倒産問題
ユウモヤシテ大爆発公害ケタチガイJ&J違反重々ヤット麻薬王老害振戦熱地溝油政毒山葬儀炉ウドモ死ネ世
https://anago.5ch.net/test/read.cgi/welfare/1443184621/ 過去スレで紹介されてた攻略サイトも軒並み閉鎖されてたわ どこかいいところ無いのかね
検索で出てくるサイトも、情報が断片的だったり不正確だったり機種によったり
そもそもドラクエとかFFばりの完成されたサイトを求めるのが間違ってるのか >>502
関羽の特技と陣形は赤兎馬込みでデザインされてると思う
赤兎馬持ってると丁度足りない所を補うようになってる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています