信長の野望・創造 with PK 257出陣
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※前スレ
信長の野望・創造 with PK 256出陣
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamehis/1562476359/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured 調停とか和睦の使者としか見てなかった
官位やってみる
確かに足利家プレイは金も兵糧もカンストしたわ 快川紹喜がいると停戦もしくは捕虜返還できるやつが面白かったなあ 天道だったな
そういうの1、2カ月の停戦でいいからそういうランダムイベントみたいなのもっと多かったら楽しそう 濃尾平野に新規勢力で始めたら織田や今川がひっきりなしに攻めてきてワラタw 半額はいいね
でもSwitch版もSteam版も持ってからいらねー 本城の城主は統率知略が一定値必要で
支城の城主は本城より劣るものの一定値必要
そのうえで、攻撃・防御・補助系でそれぞれ綺麗に揃うように
可能なら、血縁や史実の関係に即して配置
とか考えてやると、中盤あたりで疲れて飽きる
でも、攪乱鼓舞用心みたいな配置にはしたくないんだよなー >>818
でも弱小だと初期投資がつらい 朝廷工作費も官位代3000もだけど
官位もらった後に遠交政策を20か月続けるのが特に
弱小だから周囲への工作効果が激減するのも地味に厳しい
だからある程度余裕ができてからやってる ちょっと教えて。
戦国立志伝と創造pkのps3買おうと思ってるんだけど、pkでdlc全部買ったとしたら、戦国立志伝でもdlcのシナリオ遊べる? PKで買わなくても立志伝にはPKまでのDLC全部入ってるんじゃなかったかね >>838
PKと戦国立志伝は同じエンジンを使っているだけで全く別のゲームなので、DLCの互換性はない。
そもそも後発の戦国立志伝には、PKでDLCだったシナリオがすべて最初から入っている。 貧乏人はps3しか持ってないんや (´・ω・`)
じゃー戦国立志伝だけ買うわ サンクス >>842
よせ立志伝は買うな
pkを買え
金を無駄にするな 立志伝そんなに悪いか? うどんってひとの実況プレイ知ってる?あれ見てると本当に面白そう。
ちなみに大名プレイとpkとの違いは、立志伝のAIがアホってところ?
知恵袋に書いてあったけど 創造PKなら間違いはないけどな
購入した17年6月24日から今日まで1393時間に渡り戦国の世を愉しんでいるわ といってもPS3版だろ?PCは色々弄れるから長く楽しんでるわけで
ああ、3715時間やってるよ 811時間やってやりすぎだと思ってた俺は小役人だったか 大丈夫さ
デモプレイ時間や寝落ちしてる時間も含まれてると考えれば… >>844
知ってる知ってる。あの人の実況プレイ好きよ
立志伝はUiが安っぽすぎない?作ってる途中みたい
武将グラもなんか創造と比べると違う 大志があの出来じゃあ実質最期の信長の野望になるかも知れない ps4版セールだから買おうかなと思ったけどカクカクだったりする?pc版の方が良いんかな? >>856
PS4版は終盤に大量の部隊を出した時とか重くなるけど、それ以外はほぼ問題ないと思う
ただ、登録武将作成の自由度とか操作性(マウスの方が操作しやすい場面あり)とかを考えるとPCの方がオヌヌメ >>857
ありがとう pc版のセール頻繁に来てるか知らないけど待ってみる 俺は逆にゲームパッド派だわ。
マウスは前腕と肩の凝りが酷くなる。シリーズによっては数字入力にテンキー使えるのは羨ましいが。 関ヶ原のシナリオで東軍がイベントで勝ったあと、凄い数の兵力の部隊で長浜や佐和山や大垣などを襲うのは仕様なの?
なんか納得出来ないからどうにか出来ない? 佐和山が直後に落城したのは有名な話だから仕様じゃないか? 岩殿城をYouTube動画で見たんだけど、ありゃすごい!他との連絡が取れないとか連携が取れないっていう欠点はあるけどあんな自然の要害にお城建てられたら落ちないよなぁ 勝頼が岩櫃より岩殿を選んだそうだけど
城だけパッと見たらやっぱ岩殿選んじゃうよね 弱小でやってて武田や織田など取り込んでいくと大大名色が濃くなって嫌なんですけどこれはどうしようもないのかな…
首切るのが良いのかな
このゲーム親を切ったから子供がずっと恨むとかあります? >>867
同じ動画見たのかな?それですよ。岩櫃城も中に誘い込んでから殺すとかやばかったですね
検証見てると勝頼は色々と運がなかったですね いや、写真とかですね
まあ小山田裏切りなかったらどうだったのかなぁと
いろいろ夢想はするね >>868
恨まれるとかはないけど自分の首は締まる
モブを織田の武将で補うゲームなんで >>858
gamecityで10/9まで Steam版半額セール中みたい 岩殿の前をよく通る者だが、
南側からの攻撃はほぼ不可能。東西も急峻な地形に狭い天然の郭に守られ堅固。
しかし北側はそれほどでもない。弱点は地形故に城内の平地が少なく駐留兵力や貯蔵物資が少ない事。
どちらにしろ織田の大軍に包囲されたら本能寺まで保つか怪しい。 超級に物足りなくなったので、難易度編集で収穫や戦闘ダメージ等を全て自軍最低、敵軍最高にして
AIも最高、超好戦でやろうと思っていますが、元服シナリオ織田家でも難しくなりますか?
それとも超級とあまり変わらない感じですか? 弱小大名家の古参武将のさらに家来を城主とかに登用したいんだよな
登録武将使えばいいんだろうけど、記録が不足してるとどうにもならん >>881
最高能力50台で、統率系と政治系の2種作ればいいじゃん
合計能力180〜200くらいで
たとえば、57・57・46・40(統率型)と48・37・56・59(内政型)
上のはどっちも合計200 180型にするなら20引けばいい
戦法も叱咤とかの何とも微妙なモノにすればいいし
生年は、古参の守役とかの設定なら古参の年齢+25くらいで寿命50才
名前なんかは、源五郎利昌とか、新兵衛成時とか適当に(苗字+源五郎とかでもいいよな)
奇数人数欲しければ、奇数目の奴は能力合計160くらいの40台30台混じりの微妙な奴追加で
士道は家を中心に、道と義混ぜればいい
あとは以下のサイトで名前だけでもないか探す
戦国武将録
http://takatoshi24.blogspot.com/
戦国大名家一覧
http://www2.harimaya.com/sengoku/bk_1ran.html ここに晒せばだれかが名前出してくれそう
たまに出張先の図書館行くとご当地の昔の資料とかあって知らない侍大将レベルの名前がたくさん出て来て楽しい 出張先で仕事もしないでどうやって図書館行くんだよw 訪問の時間調整(サボり)のときに図書館で涼んでる
郷土史コーナーの手作り本いいぞ 新規で女武将で始めたんですが、これって婚姻同盟結べますか?
同盟国から婿取らないといけないだろうけど、婿なんてシステムないですよね? >>860
開発の拠点選択がちょっと不自由じゃないっすか
数字入力はラクね。でも創造って数字入力意外としないのな、CS版やって気づいたが >>887
女大名でやると無理だね
大志だと家臣との結婚はできるけど、他家の大名やその一門と結婚するのは無理だから、
他家に嫁に行くパターンがNGっぽい 画面右下に出るメッセージ欄て位置固定ですか?
天道みたいに自由に動かせる? >>888
マウスの方が早いだろうけどパッドの方が体が楽。これは個人差あると思う。 またやりだしたけど、やっぱこのゲームすげえ面白いわ
プレイ時間552時間の若輩者だけど
少なくともciv6の3倍プレイしてる 創造PKは信長の野望シリーズのほぼ完成形と言っていい
もちろん個々のシステムで過去作の方が優れているものもあるがゲーム開始から天下統一まで安定してプレイできるのはこれが随一だと思う 足りない部分多すぎてなんだこのかんたん信長と思ったし今でもあれがあればこれができればと思ってしまうんだけどね
圧倒的な快適操作がすべてを補って余りある まああれですよ。薄味だよね。戦国ゲームとして
武将がただの駒的なところだけは好きじゃないかな
昔はひとりひとり誘って3回首を横に振れば斬首か世に放つだったのに 人間が完全に駒だったり、外交がポイントためるだけだったり
あらゆる面でデジタルかつドライに徹してるのは、そういう狙いなんだろうな
城一つから天下統一までスピーディーにプレイするために落とせるところは全部削ぎ落としてる 「上野介」は意外にも室町期武家の名乗った官途秩序の中ではさほど上位にランキングしていない。
受領のなかではなんといっても「武蔵守」「相模守」「陸奥守」がランキングトップ。これらは四職大夫に相当したという。
その下が「讃岐守」「伊予守」「阿波守」で左・右衛門佐に相当。 地方なんて行きたがらないから無理やり権威付けしてたんかな 消化試合なったらそうぶじ令出来るの良いな
開始場所によるが東は北条か伊達、西は毛利か島津あたりと婚姻して壁になるわ 膨張した北条に八犬伝いるとうざいから八犬伝だけ待機にしてるわ >>877
家督相続で戦国伝と外交なし縛りでやるときついかも
なんせ今川が黙ってない もういないんだっけ?
最初から切ってるから誰がいるかよく分からんなぁ 本城2,3個程のミニマルプレーしかやらないんだが終盤あまりに政策費用が嵩むので
腹立ったから一つ商業区画特化の城作ってみたんだが内政地って9999でカンストしちゃうんだな
んで対して収支も増えないっていう ある程度で収入上昇が止まり、それ以上に内政値上げても意味がないと聞いた覚えがあるがどうなんだろ? 商業は9割ぐらいから開発の100投資しても、収入はほぼ増えないからな 終盤は商業地を変更で農地か兵舎に変えて米を売って資金確保するんだ 年数経過で軍馬と鉄砲も含めて米の相場が上がっていくわけだし、拡張でも農地がいいよな
商業は早めにMAX近くまで上げて安定した定期的な収入を確保するのが理想になる そのままだと商業が要らない子気味だからこそ兵糧収入少、これ ゲームの仕様として農地が有利なのはわかるけど、農地と大聖堂ばかりの街には住みたくないよな
って定期的にこの話題出るよな 大聖堂を建てたら兵士が増えるアホ設定。傭兵でも来るのか? 天下創世みたいに隣接する区画の種類で相性があった方が思い入れは深くなるよね
面倒でもあるけど レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。