信長の野望 天翔記 五十九
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信長の野望 天翔記 五十八
http://medaka.2ch.net/test/read.cgi/gamehis/1550303608/
まとめWiki ttps://www19.atwiki.jp/nobu6/ 同ターン後手のCPUがこっちの二軍以降が消耗した直後に全力で突っ込んで来るクソゲーパターン勘弁して欲しいわ
そういう場合に限って次のターンは相手の方が先手でさらに酷い事になったりする 兵力の損耗は、命取りと心得よ。この頃のゲームは負傷兵とか無いからな。 移動に行動力が要らないんだから、後方の安全地帯から兵士付きを呼び寄せて再編成… 攻められた時、再編成させてくれと。それぐらいの時間あるやろに あんだけ何回も攻めてくる敵。
内政や徴兵を各地で平行してできるのが不思議だ。 このゲームで遊んだことで
地形効果を現実の生活でも気にするようになったよ。
どこに住むか不動産を選ぶ際に、街中であっても水害のリスクが低そうな標高が高い場所を選ぶようにしてる。 地形効果と言えば、ランペルールのイメージが。
橋に砲撃→橋が決壊→軍団水没とか。 >>659
山に住みたい貴方には帰雲城がおすすめ。 独立戦争も橋に砲撃したなあ
しかも橋を作れるから敵をわざと橋におびき出したりできて面白かった 神保家プレイ時、みんなは北進と南進どちら派?
俺は内応ありなら南進、内応縛りなら北進。 長井勧誘小島引き抜かれリロードを何十回もやるのが流石にスマートじゃなさすぎて北進派
足軽Bに流出持ちとか本願寺の坊主どもハイスペックすぎた >>668
どうせリロードしまくるとはいえ、小島の節操のなさに心底ムカつくからいつもマムシの内応は神保長職自らやらせてたわ。
いずれにしろ内応一回したらあとは徴兵する行動力も残されてないし。 あと神保プレイの時に限って、為爺が初回の戦争相手にこちらを選ばず、大宝寺をレイプして戦才マックスにしてからこっちにUターンしてくるの本当に勘弁。 天翔記って言ったら大宝寺プレイだ(大宝寺家を使うとは言ってない) >>671
大宝寺は当主の能力はじめキツいっちゃキツいけど
・長尾(上杉)と隣接してる以外、立地は悪くない(攻略路立てやすい、最北端に逃げやすい)
・弱いけど一門武将が配下にいる(高位、裏切り心配なし)
・水軍適正が割と高い
・戦国終盤まで周りが比較的弱小
・天翔記の申し子悪屋形
と恵まれてる点はあるからな。
そしてそのぶん、逆転のカタルシスを得づらいきらいはある。 信長誕生シナリオの北信越では人材がそこそこ良くて状況は厳しい村上プレイが一番燃えるわ
義清・笠原・楽厳寺・高梨と戦才高い武将が揃ってて、
武田・為爺・小笠原・山内上杉と周辺勢力も国力が上の強豪揃いで逃げ場も無く厳しい。 悪屋形はともかく、大宝寺澄氏?坊主頭なのに本願寺みたいに強くないあの大名はきつかった。 >>675
村上信誕プレイ面白いよね。
めっちゃ戦才ムキムキな姫武将が手に入ったり。
開始直後1ターン目で為爺を殺せる唯一の勢力。 村上プレイでは雑魚の屋代をわざと兵数0人の人間の盾にして小笠原や武田や為爺の騎馬突撃を受けさせて、
屋代の周りに村上ら主力武将を配置して屋代を突撃で倒した敵の騎馬武将を包囲一斉攻撃で一気に潰すなんて戦術で野戦に勝ってたな
周囲の大名も好戦的な敵対的勢力だらけで外交戦略も難しい。
エースの義清の武力を頼みに戦って城と武将奪って勢力拡大させるしかない 村上の主戦場の信濃は山山とそれに挟まれた狭い道だらけの山岳地帯だから、
山山山山山山
道道道道道道
山山山山山山
の地形に
山主力主力山
道道雑魚主力
山主力主力山
と足軽部隊を配置する事で地形効果も効果的で面白いくらい包囲攻撃がハマるw
アホのPC騎馬隊は不利な道の上に陣して兵0の雑魚武将の囮部隊に必ず突撃してくるw 為爺狩りの最貢献者
@兵1騎馬部隊の雑魚武将
A川、道
B山 山から道に騎突かますのが最高や。稲葉山城の左下1マスの山地形に陣取り囲まれるの最高 一喝顔の大名はなんか楽しい
為爺、義清、信秀、勝頼(一喝ないけど) 話出てたから村上義清プレイしたくなったからさっき始めた。
そしたら初年から姫武将が志願してくるわ、長尾に先制してターン回ってきたので真っ先に春日山城に攻めこんだら見事に為爺、柿崎、宇佐美捕縛出来ちゃうわで、1ターン目から勝ち確定。
やっぱ神保と違って村上はしゅごい...。 すぐ逝っちゃうから無意味なんだけど寿命前に長尾滅亡させて為爺登用したら謎の達成感ある 内応しばり浪人登用しばりの紀伊畠山のサバイバル感は爽快感マックス
みんなそろってBCC! >>689
×浪人登用縛り
◯百地登用縛り
実際はこれだよな、近畿だと。
>>690
初期配置だと為爺の指揮兵数は30しかないからな。
姫武将が前提だが、志賀城と葛尾城で徴兵し、義清と姫武将と兵40になった楽厳寺を飯山城に集結させ、
義清 兵100足軽
姫武将 兵30騎馬
高梨 兵0
楽厳寺 残兵全て
で編成するとギリ戦争できるから出陣して、飯山城の上の道に兵0高梨、左右の山に義清と楽厳寺、右横に姫武将を配置。
すると為爺は城内に退却するが柿崎と晴景は野外に残る。
で、高梨に突撃して柿崎が道の上に→隣に晴景移動→晴景に姫武将が突撃(柿崎も囲める位置で)→義清と楽厳寺が柿崎に一斉攻撃→柿崎全滅
そしたら春日山城に突入と城外繰り返して極力防御度減らした上で、14ターン位で城攻め開始。
門は義清の一喝で飛ばした楽厳寺に開けさせて、為爺を目指す。途中入城してくる宇佐美を迎撃しても、柿崎いないとすぐ為爺を囲めるから、割と呆気なく勝てる。 出会ってから20年以上、大学時代に引きこもりながらプレイしたのも含め、1000時間はプレイしたのだろうか。
それでもいまだに一番燃えるプレイは、信長の誕生で仮想巨大大名を脅迫で作って抵抗するプレイだなぁ。
PSPだと敵味方の成長が遅すぎて、全然楽しめなかったけど。
戦闘100越えたら国士無双もよいとこなんだもんなぁ。 寝っ転がって遊べたのは良かったけど東日本制覇しきった上杉相手に頂上決戦しても謙信の戦闘120とかだったしな
俺はPSPからPCPKに移行したから全員成長早過ぎて驚いた 宇佐美定満、宿老兵力100騎馬S戦闘156を止められんかった。 元就公は、ベホイミ、ザキ、メダパニ、パルプンテ使えるからな。 大名を暗殺すれば、軍団ごと謀叛を誘えるから戦略的に逆転できる。 戦争開始時に島津義弘見参!で相手が我が命運も尽きたかみたいな掛け合いずっと昔に見たような気がするんだけど全然再現できない
自軍で義弘使ってるとダメなのか はたまた天翔記じゃなくて別シリーズだったんかな そうかそりゃ天翔記で見れるわけなかったな ありがとう だから戦争中、風向きを教えろと。焼討がもっと生きるのに 横レス
>>702-703
天翔記でも見たことあるしまとめWikiにも台詞が載ってる
イベント出現の細かい条件が分からないが >>706
やっぱ記憶違いじゃなかったのか
義弘一軍で使い続けて統一まで突っ走っても見れなかったしNPC使用時専用のセリフだったりするのかな
二軍以降に頼らないといけない+島津に近い+ついでに元親すぐ隣の理想的大名で次行ってみる 立花道雪、兵100足軽S戦闘162が塀をひょいひょい越えてきよるわ!! 野戦で敵の前線の城に突入した時に救援に駆けつけて来る敵軍団を場外戦に移行して叩く後詰め決戦パターンの戦闘が好き 水軍適正が成長した時の高揚感よ
質量ともに上の相手を海戦に引きずり込むのほんと楽しい 第2軍団に積極的に戦争させる為に家臣にした為爺を軍団長にしようと思ってるんだけど、
忠誠度100の難級プレイでこれはヤバイ?
就任早々謀反で軍団独立もありえる? 義理3の為爺とか独立してくださいって言ってるようなもんじゃね >>716
下克上の先駆者にして
主人公の宿敵、手綱をゆるめると必ず後悔することになりますぞ! 忠誠が自動で下がる武将が多くて苦労しています。止める方法はないのでしょうか >>716
かような人望プレイでは当家は越中の笑い者ですぞ。 義理の塊剣心のオヤジがアレなのはお笑いだよな
逆にオヤジのおかげで得してるのは景勝
まともに勝てたのは先制できたライバル影虎ぐらいで新発田すらろくに鎮圧できないし関が原では最上にすら遅れを取る
剣心の息子じゃなければ武力120とかだったんじゃないか ワーッ(チャラララ♪)ワーッ(チャラララ♪)ワーッ(チャラララ♪)ワーッ(チャラララ♪)ワーッ(チャラララ♪)ワーッ(チャラララ♪) 戦国群雄伝の頃から神保は雑魚で有名だった記憶があるな 木曽 斎藤 神保 畠山 六角は瞬殺のイメージしかないな 斎藤は覇王伝で織田と同盟で本州を二分していた
畠山はシリーズによっては七尾城でかなり守れる
六角は太閤5で織田ストッパーとして活躍
木曽と神保はどのシリーズでも駄目だな 全国版だと普通なら強い大友が謀反や一揆で即死するくらいに忠誠が低くて、
龍造寺はハゲで信長並の国力で大友島津より強かった
島津はイケメンだけど、義久でなく親父w 朝倉義景とか土岐とか家臣は有能で粒揃いなのに主君が無能で行動力不足で活動できない残念系雑魚大名が好き >>734
武将風雲録の大内や相良あたり好きだったな
特に相良は全大名で行動力最下位 金山銀山、国内貿易港の有り難みが全然無いよな。革新とか金山の恩恵でかいのに。 >>736
米の売買があまりにも美味しすぎるからな 野望が全大名最低クラスな土岐は近隣の敵大名だったら暗殺でヌッ殺して長井に君主交代させてわざとゲームを面白くさせてる 朝倉義景は無能だけど挑発持ってるし野望高いから却下 朝倉義景や上杉憲政は野望は70以上あるからそこまで辛くは無いよね 第一軍団の攻撃目標の隣接城を第二以下の軍団に分配し、
戦争は攻撃専用の第二以下の軍団に仕掛けさせ、
第一軍団の戦争の行動力30を上手く節約している 戦争+内応+挑発縛りプレイすると、いかに先手を取ることが戦局にとって大事かがよくわかる。
攻撃は最大の防御とはよく言ったもんだわ。
信誕村上家でやったが挫折した。里見家でリプレイして今なんとか関東統一に近づいてきたが武田家と氏綱氏康親子だけになった北条家に半壊させられたわ。
あと内応と暗殺縛りしてても忍者は強すぎる。足軽頭からはじめても一騎駆けで東北とかの統一余裕だもんな...。大名ですらないのに。 戦争仕掛けないプレイか、面白そうだけど弱体勢力だと苦労しそうだな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています