信長の野望 天翔記 五十九
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信長の野望 天翔記 五十八
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まとめWiki ttps://www19.atwiki.jp/nobu6/ >>539
兼定「貴様は今まで食べた米粒の数を覚えているのか?」
観たまえ兵がゴミのようだ >>560
西逃げは細川と大内に挟まれる恐れが大だからなぁ。本願寺もいるし。
九州にたどり着いたら島津と大友に切り取られてたり。
群雄割拠が続く東のほうが割り込みやすい。特に序盤は。 >>557
木沢長政「プレイしやすいように城を減らしてあげよう」 細川でプレイしたら、とりあえず四国、丹波方面からは撤収して、筒井滅ぼして、本願寺駆逐して百地ゲットするやろな 紀伊あたりならば、地勢的に南からの脅威は無くなるから細川ならそこに結集するのも手かな。 桃太郎伝説で遊んだ人ってこのスレにどれだけいるんだろ
新桃太郎伝説は94年発売だったかな 桃伝やってたら,ゲーム好きのおかんに奪われた思い出
しかも途中でつまって,友だちの原渕くんにアイス渡してヒントもらってた 1534の武田プレイでは貧弱国力と家臣多すぎによる財政難と食糧問題解決する為に、
家宝持ち(伊勢物語)の義元と弁舌持ちの雪斎を狙っていつも真っ先に今川攻めてた
雪斎の弁舌で義元から奪った伊勢物語を高値で売り飛ばして軍資金を作ってから、
その資金を種銭にして雪斎の講義(算盤)で増やした弁舌武将軍団の売買で金米を増やすの 武田プレイは軍馬全部売り払ってたな〜。風魔ゲットして尾張を目指す。 逆に今川はゲームスタートから駿河遠江東三河の7城を支配する高い国力とそれを守る武将の人材難で、
武田プレーヤーの格好の戦略目標
今川なんて家臣多くても内政担当の雑魚だらけで戦闘に使える有力武将が今川兄弟と雪斎朝比奈くらいしかいないから、
諏訪小笠原村上ら戦闘騎馬能力高い猛将が揃う信濃国人衆より弱い
戦争に弱い今川でプレイするなら弁舌持ちの雪斎の外交力活かして武田北条との三国同盟をいち早く締結して、
隣国の脅威を取り除くのが勢力拡張のキモ 例えば大宝寺とか殺しても惜しくない雑魚の無能武将だらけの国は、
戦略コマンドの暗殺のみで戦争しないで滅ばして国を奪ってたわ
暗殺武将集団5人もいれば戦争なしで1ターンで国滅ぼせる
逆に長井規秀抱える土岐みたいな暗君を暗殺で殺して他国をわざと強大化させてプレイ難度を上げるのも面白い 今川は内政失敗した甲斐武田を吸収されたら、めっちゃ脅威 侵攻できない同盟国の隣国の軍団長を戦略ターン終了済みの状況の時に暗殺で殺して、
忠誠心低くて野望と独立心が高い松永みたいな武将に軍団長を替えさせて、
次の季節イベントで謀反起こさせて独立した国を合戦で奪って領土拡張もしたりしてたな
暗殺コマンド最強すぎでしょ 毛利元就さえ居れば、相手の大名が百地や風魔クラスで無い限り大名暗殺で大逆転できる。 >>573
家宝奪っても、商人友好度が50超えてないと家宝取引できないから売れないんじゃないの?
武田家って初めから50超えてたっけ?
最近プレイした一色家ですらギリギリ越えてなかった。 武田信虎軍団が今川家の興国寺城に攻め込みました
↓
今川氏輝軍団が岩殿山城を落としました
なぜなのか >>580
家宝はすぐには売れないけど開始時友好度40あるから最小限の米10を交渉せずに相手言い値で5回売れば売れるようになる
駆け引きなしの言い値の売買1回で商人友好度2を稼げる 本願寺みたいな流出持ち武将を多数揃える大名は篭城戦で無敵
戦地の城の徴兵可が全て0にでもならない限り、
鉄砲と足軽の一斉攻撃で敵武将撃退して城守る度に徴兵で兵補充して半永久的に継戦する事ができる
鉄砲使えない信長誕生シナリオでも、
城門1つとその周囲に兵を出陣で置く事ができる水掘がある構造の城なら入城した敵将を包囲の一斉攻撃で潰してワンパンで撃退できる
スタート時点の本願寺だと持ち城では岸和田か細川攻めで獲得する堺がそれに当たる 本願寺は飛び地と加賀と長島を捨てて堺落として石山門徒と紀伊の雑賀衆を合流させて畿内で引き篭もりプレイに徹しられれば最強
引き篭もり籠城戦と一向一揆で隣国を弱体化させて抵抗戦力を喪失させてから攻撃軍団使って一気に領土拡大させる >>584
岸和田籠城で引きこもりプレーやってみる >>581
氏綱「俺を忘れてもらっちゃ困る」
氏康「関東は俺の庭だ」
小太郎「撃退...ですな」 たまーに、全然関係ない講義で思いもしない適性が上がったり技能を覚えたりするけど、水練のあとに
「ははは、いい勉強になりました」
みたいな爽やかな台詞を吐きながら暗殺を習得する武将は、どうやってそれを会得したんだ...と言いたくなる。ありがたいけど。 暗殺といえば...。
たまーに、全然関係ない講義で思いもしない適性が上がったり技能を覚えたりするけど、水練のあとに
「ははは、いい勉強になりました」
みたいな爽やかな台詞を吐きながら暗殺を習得する武将は、どうやってそれを会得したんだ...と言いたくなる。ありがたいけど。 笑顔で接しながら心中コイツ殺したろかって場面の一つや二つ経験あるだろ? 為爺とか晴政にガリガリ責められるのは天翔記だけなん?他にあるなら教えて、創造はガッカリやった >>591
水の中から手だけ出して手裏剣を投げたのだろう。 蒲池立花山水ヶ江と最石2000超えの全国屈指の米所を抱える北九州大名の内政のやりがいは異常 >>597
九州大名でプレイすると、最終的には九州の全城の内政数値をmaxにしてしまい、全国屈指の豊かな地域を作って絶頂してしまう。
Fuck長雨日照り台風。 革新は近畿も貧しいもの
一枚マップのせいだな
東北とか関東が裕福になるよな
土地が広いってだけで 九州はシリーズによって、やたら豊かか、台風でずっとボロボロかの2パターン 革新は、何でウチの大和伊賀が町並み7つしか作れへんねん。大和と伊賀の2ヶ国やで。天翔記はソコソコ国力いいけど。三太夫おるし 伊達の領地も開発しがいがあるよな
南蛮街も建てられるし、港もあるし 戦闘智謀MAX状態の毛利元就を籠城戦で攻略する方法を求む >>608
雑魚イケニエ武将を数部隊城内に送り込む。
暗殺されたら主力を城内に送り込む。
部隊は極力鉄砲多目で。
雑魚は適正悪くても鉄砲。
あとは本丸横で一気に防御度をゼロにし、一歩離れたとこから弾の嵐。
鉄砲伝来前なら、最低でも2マス離れた先から挑発できる武将を上のやり方で暗殺封じてからつれていき、元就が挑発に乗るまで挑発しまくる。
一歩でも本丸から離れたら壁越えや隣接させといた別武将で落とす。
戦いは数だよ兄貴。 挑発といえば智謀最大220の元就は挑発能力でも射程範囲の広さで最強武将だな
騎馬隊の機動力を十分に発揮できない山岳戦であれば、
挑発射程12HEXでこれで騎馬S機動力最大状態の信玄謙信の騎馬突撃すらいなして大概は包囲殲滅戦に誘導する事ができる
天翔記において島津お家芸の釣り野伏のリアルな名人は元就だ あるいは新武将作成と大名編集で挑発持ち智謀220のハンニバルとカルタゴ軍ローマ軍を作ってカンナエの戦いを再現するのも乙だな 毛利元就さえ居れば、信長さえ暗殺して天下を取れる。 >>612
塩野婆様の「ローマ人の物語」にハマってPC4天翔記でスキピオとハンニバルを丸一日かけて作った暗澹とした大学時代の一日を思い出した。 CPU相手だと本丸が壁登らないと一人しか攻撃できない城でない限り元就よりも鉄砲適正高い奴の方がきつい 経久で開始早々元就斬首〜大内皆殺しからの九州上陸、
34冬には為爺も余裕で暗殺出来る。その後は九州統一を目指しつつ北条や南部等の強豪大名を暗殺しまくり日本の影の支配者になる。 尼子プレイは楽なシナリオとその真逆のキツい奴しかないのかw >>618
46 60 71の尼子家再興プレイは済ませた 国久は生き残るイメージ、晴久、誠久は暗殺されるイメージ >>621
CPU元就、新宮党を粛正し尼子家を守るいいヤクザだった 新宮党、ガラの悪い連中みたいだが、あいつらが居なくなると最後は鹿しか戦力が無くなるぞ。 尼子プレイは西へ進めば元就、東に進んでも山名家臣の武田高信と暗殺武将が敵対して籠城戦の攻略が渋滞するからキツイ
元就はもちろん山名の武田の暗殺技能も地味にウザい 尼子勝久「冥土の土産に平四ツ目結の旗印
とくと目に焼き付けよ」 包囲網尼子も神保も戦得Bだから使えない事もない
古河足利とか斯波とかはどうにもなんない
せいぜい姫武将を鉄砲隊にするくらいしか 斯波様は平穏な戦線で兵100のカカシになるくらいしか価値がない 台風が…。凶作のシーズンは過ぎたから、飢饉と一揆に備えるんじゃ。 千葉で地震があったらしいな。台風、長雨、地震のコンボで民忠27位かな >>575
むしろ今川プレイは松平と武田潰して戦闘員確保して進むのが基本な気がする
山勘と安倍とハゲの3人に兵隊集めて育てながら松平と甲信で戦闘員獲る
松平は織田とも敵対してるし戦力ないから織田はこっちの味方について門壊と焼き討ち被害受けてくれるし、終わったら焼き討ちで戦力ボロボロか場合によっては全滅だから建て直しにしばらく時間かかる
松平終わったらすぐに清康拾って上の3人に加えて小笠原
武田は同盟してる北条に戦力削らせながら余った武将で膠着させて兵糧攻め、小笠原攻め終わった主力で収穫
今川と言うか34、46であの辺の勢力でやるときはだいたいこんな感じで早いうちから武田吸収して育てて安定して遊べる
北の長尾は為景が北陸に忙しいし早死にするからしばらくはほっといていいし、東は北条が国力チートと戦闘高い風魔や綱成や氏康でそうそう全滅しないから西に全力出せる。欲言えば上野まで出て38年くらいに出てくる真田も欲しい 不敵な三人組「(チャ〜チャラララララ…)……ハッハッハッハッハ!」 同ターン後手のCPUがこっちの二軍以降が消耗した直後に全力で突っ込んで来るクソゲーパターン勘弁して欲しいわ
そういう場合に限って次のターンは相手の方が先手でさらに酷い事になったりする 兵力の損耗は、命取りと心得よ。この頃のゲームは負傷兵とか無いからな。 移動に行動力が要らないんだから、後方の安全地帯から兵士付きを呼び寄せて再編成… 攻められた時、再編成させてくれと。それぐらいの時間あるやろに あんだけ何回も攻めてくる敵。
内政や徴兵を各地で平行してできるのが不思議だ。 このゲームで遊んだことで
地形効果を現実の生活でも気にするようになったよ。
どこに住むか不動産を選ぶ際に、街中であっても水害のリスクが低そうな標高が高い場所を選ぶようにしてる。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています