信長の野望 天翔記 五十九
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信長の野望 天翔記 五十八
http://medaka.2ch.net/test/read.cgi/gamehis/1550303608/
まとめWiki ttps://www19.atwiki.jp/nobu6/ ようやく規制外れたみたいだ
s3大宝寺内応禁止はきつかった
ある程度上杉の勢力を維持してないと武田北条の防波堤にならない 六角あたりが伊勢長島攻めて下間頼旦ゲットでワンチャンあるか。 斯波義統さん織田信秀と兵100同士で殴りあっても10位しか減らせへんからな〜 斯波プレイは、行動力も少ないから勢力伸ばしても詰む。隠居したら斯波プレイとは言えないしな。
しかも、今川や本願寺が勢力伸ばす前に何とかしないと飲み込まれるしな。 >>504
ゲーム内容は同じ。
サターンは曲が最高だから所持する価値は高いがuiが使いにくい。
サターンのディスクから曲を抜き出してpc版でプレイするのがいいよ。
90年代の曲なのに最新のシリーズより神曲揃いなのが恐ろしい。 誰か34一色を難級か上級で天下統一してくれ 俺はギブアップした >>514
縛り条件はなんか設定してた?
今日帰ったらチャレンジしてみるわ。
当主交代なし、内応暗殺なしの34神保でならクリアしたことある。 s1一色簡単じゃない?
隠居内応縛りでもいけるだろ
開幕で松永か長慶が脅迫に来たら引き抜けるまでリロードしろ そもそも初頭引き抜きありだとかなりヌルゲーになるしな。
最初から久秀がいる一色家とかそりゃ余裕だろうと。 34一色プレイは、松永居ないと苦しいよ。選り好みしてる場合じゃない。 S1神保クリア出来るなら、S1一色もクリア出来るけどな
ただ、行動力が低すぎてクリアしたら二度とやらねーと思ったわw
それでも斯波家やS4一条よりは遥かにマシだけど >>519
別に楽しみかたは人それぞれだから文句つける訳じゃないけど、やっぱ個人的にはやりたくないな。
最初の苦しいのが楽しいわけだし。
為爺が開始後翌年とか極力すぐに死ぬようにリロードしまくったら、神保プレイの楽しさ激減だけどなんかそれと似てるというか。 縛りしすぎるとかえってつまんないよ
編集機能とか環境設定で強敵がすぐ死ぬようにとか論外だけど
なんかこのスレ神保神保ってうるさくない?
とりあえず神保と為爺話題にしとけばいいみたいな 斯波義統「ははは 野末の土に 変えてくれるわ 者ども 続けえ」 >>522
うん、それはわかる。俺が書いたのもあくまで自分なりの楽しみかただからね。
千差万別、どんなプレイでも本人が一番楽しいのが一番大切だしね。
うちの親父も絶対武田信玄か盛期の島津家しか選ばないけど、実に楽しそうにプレイしてる。
ただ、神保と為爺は良くも悪くも最も天翔記を体現してる存在だから話題に出やすい(ネタにしやすい)のはやむを得ないのでは。 親子で天翔記とは、微笑ましいですな。対戦できるやん >>528
親子対戦はしたことないしするつもりもないかな...。求めてるものが違いすぎる。
実は俺双子なんだが、その片割れとは天翔記対人プレイはしたことあるよ。
でも小学生時代だったし、なにより相手武将に内応かけまくるプレイにしかならないから、結局リアルファイトしておしまいなんだよね。
人間相手だと、負け確したとたん取り戻しようがないから負けた相手はふて腐れるしね。 1シーズンに5回も6回も戦争するとか、おかしくない? そもそも歴史を知ったのは親父が勝ってきた武将風雲録を一緒にやったことだなぁ
この信長包囲網ってのの織田信長すっごい国あるぜ?最強だぜ?から始めた包囲網織田が俺の童貞だ 難易度高くないけど46一条房基とか初期の頃は結構やったなあ 家督縛りでも神保さんステカンスト+家宝持たせりゃそこそこ行動力あったから勝ち確になってもダレなかったけど一条の暗君やべえな
有能武将捕まえて強化させたら軍団COM任せで統一した方が早いのかコレ? そうだよ。主君は後方で徴兵訓練施しをやることになる。 となると、一番難しいのは一条本人の一騎がけかな
無理ゲーになるかw >>538
一般兵「やめてくれ兼定。そのプレイは俺が死ぬ」 >>535
摂関家で全国統一は目指したくなるわ。
あと室町幕府再興とか。 今川氏真とか一条兼定の一騎駆けだと兵が溶ける溶ける…
兵100持たせても気休めにもならんし、主に軍団長督戦プレイだのう >>514
1534一色で、まだ天下統一はしてないが勝ち確状態まできたよ。
内応と暗殺縛り、当主交代なし、使者引き抜きなしで。
開始直後に宮津城から稲富を呼び寄せて、一色義幸で徴兵してから六角家大溝城に攻めこむのがポイント。
そしたらバカな若狭武田は中立になるし、朝倉と浅井はこちらに味方する。
六角の城に引き寄せられた朝倉と浅井を尻目に中立の後瀬山城をせめ、入り口で義幸が武田軍を止めてる間に稲富が裏口から城の防御度をゼロにし、六角の城を落とした朝倉と浅井軍が後瀬山城に来るのを待つ。
あとは、武田軍が溶けきるまで一歩ずつ進みながら義幸を動かし、武田軍が全滅したら本丸横の稲富が城を取る。こんとき粟屋が取れなかったらリロード。
そこから先は、本願寺前線に全兵力を貼り付けた朝倉の金ヶ崎、府中城を落としたあと、本願寺と協力して朝倉を滅ぼす。
本願寺攻めは畠山が100%味方してくれるので、畠山が全滅するのを見届けてから朝倉ダブルジジイで北陸本願寺領総取り。
あとは為爺が死ぬまで北陸に引きこもりつつ、浅井がゲットした蝮がこちらに出奔してくるラッキーにも支えられながら、宗滴ジジイの主力第二軍団が先ほど日本最北端に到達した。 あ。もちろん難級でね。
しかし、翌ターンの夏から細川はこちらを敵対大名に指定してるのに北陸を取りきるまで一切攻めてこなかった。
やはり為爺に比べたら細川は隣にいても脅威感が違うね。 >>543
逆パターンだが
兵数60台の氏真に兵数100の謙信で突撃
↓
氏真隊は全滅、謙信残り兵数98
ってことがあった CPU細川の脅威は素の実力より脅迫で力を蓄えることにあるからな 細川は弱小には厳しいが、列強同士の潰し合いには負けるイメージがある。 >>547
そうね。結局細川を避けるルートでかつ一流武将入手を狙うと、北陸に行くか美濃尾張を目指すしかないからね。
でも一色の行動力でいきなり尾張を目指すのは無理だった。あそこら辺は勢力が入り乱れてるから戦略たてづらいし。
一方北陸は敵対関係が明白だから、朝倉退治に本願寺、本願寺退治に畠山、と戦略を立てやすい。他のすべてを犠牲にして1ターンに1回の戦争が限界の一色だと戦略を練り直すゆとりがないからね...。 >>549
脅迫による宿老軍団は怖いけど、細川の場合それで脅威になるの長宗我部国親くらいしかいないからね...。
やっぱ1534の近畿は百地除いた武将層が薄い。 九州勢力が力持ったら細川が溶けていく。それを見ていて自分のとこに到達するまでが勝負だな。 大内に溶かされていく細川。大友、大内連合軍の場合は厄介。 遅かれ溶かされるんだけど先に本願寺溶かしてくれよと思いながら細川溶けるの眺めてた 細川・三好プレイすごくやりにくい
城16 武将21でスカスカ
全方位敵で手のつけようがない >>557
そういうのは全方位守るの無理だからどこかに戦力集中するしかないのでは 21人もいるんなら、戦線整理してどうにでもなるだろうな。 近畿の弱小は展開次第で東に逃げるか西に行くか選べるからいいね
総じて西から東へ攻めた方が楽だけど細川の周囲併呑次第だと無理ゲーになるな >>539
兼定「貴様は今まで食べた米粒の数を覚えているのか?」
観たまえ兵がゴミのようだ >>560
西逃げは細川と大内に挟まれる恐れが大だからなぁ。本願寺もいるし。
九州にたどり着いたら島津と大友に切り取られてたり。
群雄割拠が続く東のほうが割り込みやすい。特に序盤は。 >>557
木沢長政「プレイしやすいように城を減らしてあげよう」 細川でプレイしたら、とりあえず四国、丹波方面からは撤収して、筒井滅ぼして、本願寺駆逐して百地ゲットするやろな 紀伊あたりならば、地勢的に南からの脅威は無くなるから細川ならそこに結集するのも手かな。 桃太郎伝説で遊んだ人ってこのスレにどれだけいるんだろ
新桃太郎伝説は94年発売だったかな 桃伝やってたら,ゲーム好きのおかんに奪われた思い出
しかも途中でつまって,友だちの原渕くんにアイス渡してヒントもらってた 1534の武田プレイでは貧弱国力と家臣多すぎによる財政難と食糧問題解決する為に、
家宝持ち(伊勢物語)の義元と弁舌持ちの雪斎を狙っていつも真っ先に今川攻めてた
雪斎の弁舌で義元から奪った伊勢物語を高値で売り飛ばして軍資金を作ってから、
その資金を種銭にして雪斎の講義(算盤)で増やした弁舌武将軍団の売買で金米を増やすの 武田プレイは軍馬全部売り払ってたな〜。風魔ゲットして尾張を目指す。 逆に今川はゲームスタートから駿河遠江東三河の7城を支配する高い国力とそれを守る武将の人材難で、
武田プレーヤーの格好の戦略目標
今川なんて家臣多くても内政担当の雑魚だらけで戦闘に使える有力武将が今川兄弟と雪斎朝比奈くらいしかいないから、
諏訪小笠原村上ら戦闘騎馬能力高い猛将が揃う信濃国人衆より弱い
戦争に弱い今川でプレイするなら弁舌持ちの雪斎の外交力活かして武田北条との三国同盟をいち早く締結して、
隣国の脅威を取り除くのが勢力拡張のキモ 例えば大宝寺とか殺しても惜しくない雑魚の無能武将だらけの国は、
戦略コマンドの暗殺のみで戦争しないで滅ばして国を奪ってたわ
暗殺武将集団5人もいれば戦争なしで1ターンで国滅ぼせる
逆に長井規秀抱える土岐みたいな暗君を暗殺で殺して他国をわざと強大化させてプレイ難度を上げるのも面白い 今川は内政失敗した甲斐武田を吸収されたら、めっちゃ脅威 侵攻できない同盟国の隣国の軍団長を戦略ターン終了済みの状況の時に暗殺で殺して、
忠誠心低くて野望と独立心が高い松永みたいな武将に軍団長を替えさせて、
次の季節イベントで謀反起こさせて独立した国を合戦で奪って領土拡張もしたりしてたな
暗殺コマンド最強すぎでしょ 毛利元就さえ居れば、相手の大名が百地や風魔クラスで無い限り大名暗殺で大逆転できる。 >>573
家宝奪っても、商人友好度が50超えてないと家宝取引できないから売れないんじゃないの?
武田家って初めから50超えてたっけ?
最近プレイした一色家ですらギリギリ越えてなかった。 武田信虎軍団が今川家の興国寺城に攻め込みました
↓
今川氏輝軍団が岩殿山城を落としました
なぜなのか >>580
家宝はすぐには売れないけど開始時友好度40あるから最小限の米10を交渉せずに相手言い値で5回売れば売れるようになる
駆け引きなしの言い値の売買1回で商人友好度2を稼げる 本願寺みたいな流出持ち武将を多数揃える大名は篭城戦で無敵
戦地の城の徴兵可が全て0にでもならない限り、
鉄砲と足軽の一斉攻撃で敵武将撃退して城守る度に徴兵で兵補充して半永久的に継戦する事ができる
鉄砲使えない信長誕生シナリオでも、
城門1つとその周囲に兵を出陣で置く事ができる水掘がある構造の城なら入城した敵将を包囲の一斉攻撃で潰してワンパンで撃退できる
スタート時点の本願寺だと持ち城では岸和田か細川攻めで獲得する堺がそれに当たる 本願寺は飛び地と加賀と長島を捨てて堺落として石山門徒と紀伊の雑賀衆を合流させて畿内で引き篭もりプレイに徹しられれば最強
引き篭もり籠城戦と一向一揆で隣国を弱体化させて抵抗戦力を喪失させてから攻撃軍団使って一気に領土拡大させる >>584
岸和田籠城で引きこもりプレーやってみる >>581
氏綱「俺を忘れてもらっちゃ困る」
氏康「関東は俺の庭だ」
小太郎「撃退...ですな」 たまーに、全然関係ない講義で思いもしない適性が上がったり技能を覚えたりするけど、水練のあとに
「ははは、いい勉強になりました」
みたいな爽やかな台詞を吐きながら暗殺を習得する武将は、どうやってそれを会得したんだ...と言いたくなる。ありがたいけど。 暗殺といえば...。
たまーに、全然関係ない講義で思いもしない適性が上がったり技能を覚えたりするけど、水練のあとに
「ははは、いい勉強になりました」
みたいな爽やかな台詞を吐きながら暗殺を習得する武将は、どうやってそれを会得したんだ...と言いたくなる。ありがたいけど。 笑顔で接しながら心中コイツ殺したろかって場面の一つや二つ経験あるだろ? 為爺とか晴政にガリガリ責められるのは天翔記だけなん?他にあるなら教えて、創造はガッカリやった >>591
水の中から手だけ出して手裏剣を投げたのだろう。 蒲池立花山水ヶ江と最石2000超えの全国屈指の米所を抱える北九州大名の内政のやりがいは異常 >>597
九州大名でプレイすると、最終的には九州の全城の内政数値をmaxにしてしまい、全国屈指の豊かな地域を作って絶頂してしまう。
Fuck長雨日照り台風。 革新は近畿も貧しいもの
一枚マップのせいだな
東北とか関東が裕福になるよな
土地が広いってだけで 九州はシリーズによって、やたら豊かか、台風でずっとボロボロかの2パターン 革新は、何でウチの大和伊賀が町並み7つしか作れへんねん。大和と伊賀の2ヶ国やで。天翔記はソコソコ国力いいけど。三太夫おるし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています