信長の野望・創造 with PK 256出陣
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信長の野望・創造 with PK 254出陣
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信長の野望・創造 with PK 255出陣
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamehis/1559023092/
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この辺のエピソードからすると、武蔵なんて統率武勇40ぐらいでいいんじゃないかって気がするけど
地味すぎて面白くないから今の方がいいなw >>849
大名がいる城は包囲しても耐久減らないよ
落ちるまで包囲するか強攻で削るしかない
他から攻めて大名本拠を最後に攻略出来れば兵数だったり修復費用は抑えられる
重要拠点だと取れるときに行くべきだけどね プレイヤーが従属してる場合のみプレイヤーの宗主国が条件を満たすと惣無事令で終わる
それ以外は惣無事令することはない >>842
創造なんかは剣豪系武将は能力抑えめで「特性」という形で区別してて良い方ではある >>856
プライヤーが従属プレイしてる時に主家comが総無事令することはある
敵対comがするかは知らん 最前線を軍団にして「ええい、お前らには任せておけん、私自ら出る!」なやきもき感を体験できないのは勿体ない あるある
前線で消耗戦してるところに水軍率いて挟撃とか燃える 無能をいかに使うか、という為政者の悩みを体験できるのが直轄地システムだぞ! 政策費を各軍団分担なら任せるがねぇ
直轄全負担と輸送の遅れが致命的だわな 三好でやったらとりあえず実休と鬼十河に軍団あげたいけど四国半分を二分割させてもろくに収益なくて可哀想だしな 信玄上洛シナリオで島津プレイ中
大友はここまで勢力抱えてたかと疑問になる位面倒すぎる またクリアしてしまった
そろそろプレイネタが尽きるわ
十分遊べたからいいといえばいいんだけど 国人衆の義勇兵とか陣立の効果って
その国だけ?それとも勢力全体? 初心者です 創造って官位の効用はどのようにあるのですか? 海の移動が遅すぎる
四国から九州渡るのに三、四ヶ月はやりすぎだろうw
あそこ定期先出てる場所なのに戦国時代なにがあったw 保守大名だから保守武将以外登用禁止プレイやったことある人いる? それ面白そうだけど保守は実際かどうかなんてわからんからやらない 本願寺保守武将縛りやったけど、仏敵織田は滅ぼしても美味しくないんでとりま同盟して、仲良く足利朝倉武田上杉に襲いかかるという本末転倒な状況になった 大友創造武将縛りは龍造寺・島津が同じく創造志向だから意外と何とかなってしまう。やっぱり創造武将縛りするなら伊達だね! 伊達というか光栄は東北に恨みでもあるのか?
まあ最近は多少ましな武将増えたけど ましどころか最近の最上義光の優遇っぷりにむしろ不安になるオラ山形県民 最終的に実高100万石の伊達に人いないわけないだろ 畿内でも河内畠山家とかショボショボだぞ
時代によったら貴重な60以上のステ持ち(遊佐親子とか安見の知略高い方)が三好に取られてる そら開拓しまくったら石高は上がるわな
で?人口は? この作品、登場人物が多いせいか武将にイマイチ愛着が薄いです。
そこで、ある程度武将が増えたら、指定の拠点に一門衆とか門下近習とかを呼び寄せる方法とかないですかねー
同門同郷で固められたらちょっとは愛着が持てるような気がして というか歴史に興味なくてただの戦略ゲーとして遊んでますねクォレハ
歴史マジで何も知らんかったら全員知らねぇおっさんだもんなw 織田家の家臣五人言えるけど安東家の家臣三人も言えないのが当たり前田のクラッカーが現実よ皆 わかるよ
武将に個性がない
ちょいちょい細かい口出ししてくるとか男同士で相撲が取りたいとかそういうミニイベントがたんないんだよね
あとスキルはもっとトンデモなのでいいんだよ
里見八犬が妖術とか真田の十人が忍術とか
一回そういうのありな信長やりたいね 確かに自分でキャラ作りまくったら感じるんだけど個性付けようがなくなる
武将たくさんいるから仕方ないとは言え汎用イベントほしいな 妖術まで来たら三国志やりなさいとしか言えない
なんか色々信長の野望勘違いしとるで >>905
信長を勘違い、はちょい頭固いというか
そういうのが勘違いだと思うで
貴殿も完ぺきな信長などないと思ってござろうに 忠誠度高い武将を床に誘うとか欲しいなぁ
大人版信長出ないかな。他の男を誘うとか血判状出してくるとかさw いま創造じゃなくて革新やってたんだけど
三国志\みたいな妖術系計略の大味ゲーになってちょっと萎えた
家康が回復、治療で負傷兵を治したり 革新はそこがいいんだろ
リアル感とゲーム性の両立は難しくて
革新はゲーム性寄り、創造はリアル感寄り それだと子供が出来ず滅亡する運命にあるのでは…
まあ養子という手段もあるけど 同門で編隊組むと強くなった気がしたんだけど、やっぱ気のせい? 気のせい
三国志11がそうだったので勘違いしてる可能性が
ちなみに武田信繁、羽柴秀長、香宗我部親泰辺りの一族や特性「副将」持ってるので、例えば武田信玄+武田信繁の部隊にすると若干強くなる
「内助の功」を持ってる嫁も同様 百万一心ていう毛利一族の特性で同門強化あったような 革新から魔法使いが跋扈する和風中世ファタジーキャラゲーだからね
そこがいいんだけど 西日本攻略したあたりで600人以上再配置してた・・・
一人一人列伝読んで。読まないと誰の家臣か分からないから。
島津とかどんだけいるのかってくらい多い。
毛利でも小早川系とか吉川系とか。配置に4日かかった
すべて無駄だったのか・・・ そこで身についた知識は無駄にならないと思うし、戦国時代好きとしてはうらやましい。 特定の武将の詳細に興味を持つと同家の武将だの他家のライバルに目を向けるようになり見識が広がること間違いない
地元の英雄である山中鹿之助ファンの自分がいうから間違いない 副将持ちの武将ってだいたい優秀なやつだから城主にしちゃったほうがいいんだよね >>929
織田家の場合、成長タイプが副将の武将(秀長、佐々、池田、不破、河尻)が多くて、かつその副将タイプより優秀な武将(秀吉、柴田、明智等)が多数いるから、副将を最大限利用できる
ただ、織田家はめっちゃ強いから、そんなちまちましたこと考えなくても勝てるんだよなぁ 織田信長って本能寺の変がなくても割と詰んでないか?息子は全員無能だし幹部は裏切りそうな奴ばっかじゃん。三国志の魏みたいになりそう [967129321]
https://leia.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1565865987/ 無能かどうかは後世の人が決めるもんであって無能かどうか当時決めらんないだろ
信孝は秀吉に評価されてたしまだ若かった
少なくとも将才が開花しきる前に織田一族は排除されたり若死したり茶坊主に押し込められたりしただけの話 本人が優秀でも周りがもっと優秀だと相対的に評価下がるし、
活躍してても記録として残っていなければ評価のされようもない。
あと、信忠は後継者として十分な実績があるぞ。 >>936
肩書は一応織田家の当主だし、武田攻めでも十分実績がある
ただ最後の最期で逃げられたのに討死しちまう大ポカやらかしたのは、親父と似てると思う 光秀のことだから既に退路は塞がれているはずだと判断したんだぞ
クソ真面目で頭の切れる光秀が何も考えずに本能寺に攻め込んだ方がむしろポカやってるだろ
信忠は賢く考えすぎて逆に仇になっただけ >>929
サブできっちり仕事出来る人はメインでも優秀だからね…
段取りとかがキチンと出来るからだろうね >>937
のぶおって聞くとオリンパスのCMのメス犬思い出す 信忠←家督継いだ有能
信雄←家康
信孝←柴田
羽柴秀勝、勝長、信秀、信高、信吉、信貞、信好、長次、信正、ほか
信長の子供ほとんど知らないな 変にドラマチックに心情をでっち上げるよりも単純に光秀の野心にした方が良いと思う 創造みたいな三国志ってあります?
三国志にも興味出てきたけどシリーズありすぎてどれがいいやら 信雄は結果的に織田家を存続させたわけだから、検証のしようがないけど野心家揃いの旧織田家臣団や家康達と上手く立ち回ったとも言える。
バカのふりをしていた可能性も。 ps4の作品は評価悪いの?
自分も三国志始めてみたいけどさっぱりでして 前田利長もあんな大きな外様で生き残る為に無能のフリしたと言われてるよね。それに比べて兼続&景勝コンビときたらイキっちゃって… >>926
無駄どころか誰よりも楽しめてるんじゃないかと レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。