信長の野望・創造 with PK 256出陣
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信長の野望・創造 with PK 254出陣
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信長の野望・創造 with PK 255出陣
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamehis/1559023092/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured 全エンディングコンプしたからもうあんまりクリアに拘らなくてもいいかなー、って感じになってきたんだが
そうなると大名録コンプか高難易度プレイかになってくるんかね? 大名録が9割くらい済んでくると、抜けている戦国伝が気になってくる、都合のいいセーブデータも随分消したんだろうなあ 家宝コンプしたらプラチナトロフィー取れるけどめんどい 創造はずいぶんプレイしたけど、プレイ記録はろくに埋まってない。
大名録目当てのプレイは苦痛な作業にしかならんからやめたわ。
通常プレイとは別ゲー。 トロフィー厨だが戦国伝であっさり諦めた
ゲームならではのIF展開が出来るのに史実通りに進めないと進展しないとかゲーム性から剥離してるだろ
戦国伝の発想自体は良かったんだがなぁ
達成していけば史実の弱小勢力でも巨大勢力〜天下取りも狙えるIFメインなら良かったんだが >>791
それな。
大勢力で始めるゲームじゃないのに大名録は大勢力限定だし、そのうえ進行順を縛られるとかほんまつまらん。 大名録は楽しみながらだらだらやればいいじゃん
豊臣織田大名録がくっそ長いだけで大名録自体は歴史に沿ったものが多いから楽しい
戦国伝は多すぎるし攻略サイトに頼りすぎるから回収諦めたけど >>783
策を伝授ありがとう
これで追撃を防げました あと探題をとれば特性コンプって状況で、西国探題を自称せよの戦国伝が発生
お、これでいけんじゃね?と思って戦国伝を達成するもコンプリートならず
もう信長包囲網でプレイするの疲れたよ あーもっと戦国時代シミュレートしながら煩雑になる部分は簡略化した信長やりたいなー
感状あげたいなー
忠誠赤のを複数支城に配置すると独立とか裏切られるとかやりたいなー なるほどなー、参考になりました
じゃあとりあえず全時代制覇でも目指してやってみる
中道の大名は面倒だから回避して、難易度もう少し上げる感じで >>796
俺も全く同じ状況で九州探題の戦国伝クリアしたけど取得できず。
なんでだろ? >>799
探題は近畿の役職なんだから別もんってことだろ
地道に将軍様からそのものの"探題"をもらわなきゃダメなんだよ
だから信長包囲網で頑張るって話になる ん?探題で困ったこと無いけど
九州探題なら大内島津
西国探題なら尼子山名でええやん 島津で織田相手に詰んだんだけど
これ統治範囲標準だと軍団任せの九州兵前線に持ってこれないから辛いね
そもそも連合組めば何とかなるだろって織田大きくしすぎたのが敗因だけど 武将の成長タイプと覚える特性をゲームプレイ中にゲーム内で確認できないのか
武将編集画面のときだけ確認できるが、これは本を売るためか?
相当面倒なんだが >>802
大名軍団を九州に置いて前線を委任した方が良い >>802
1.最前線の中国四国近畿は軍団
九州は道を整備すればほぼ全部直轄いけるからプレイヤーがそこから援軍派遣
2.九州直轄にして全部隊出陣指示(A城とB城とC城目指す)
次に中国直轄にして全部隊出陣指示(D城とE城)
このとき九州を軍団にしても出陣指示は消えないから進軍してくれる
次に四国ry
近畿直轄にしてA城とE城攻める(陽動)
時間差でA-E城をせめられる
無印で直轄範囲制限のときはどっちかでやってたわ
デメリットとしてミスると列ができてどんどん餓死する 前に書かれてた北条格下げやってみた
確かに北条伸びない気がする
しかし里見はほろぶ
今川が黒幕だった 島津の格を幾ら下げても大友飲み込んでしまうのやめてくれないかな
龍造寺が九州全土を納めてくれるのはいつになるやら 里見は武将は揃ってるし本城二つもあるし
本当に最高の養分 尼子勝久と鹿之介コンビで尼子家復興プレイしたいと思い、包囲網シナリオ山名で開始
山名の姫が元服したら即勝久に嫁がせてお家乗っ取りしても、家紋は山名のままで興ざめ・・・
これを尼子家の平四つ目か、せめて山中家の三日月家紋にするには何か方法ありますか? 信長シリーズはずっと、謀反などの独立・勢力作成モードなので新たに勢力が生成された場合に
大名となる武将に指定された家紋の番号が判定・表示される仕様だから
山名所属武将が継承したところで、山名家紋のままだよ
でもまあ中華ツールの類で変更できるんじゃないかな >>810
PC版ならツールで可能だが他は無理
包囲網シナリオって布部山負けた直後だから山名にいるのはおかしいんだわな
といっても新山に籠もってる状況じゃ毛利の餌だけど
手取川も山名所属はないんだわな、織田についてた頃だし 勝久が大名スタートで尼子復興軍できるのは天下創世が最後で地味にご無沙汰なんだな 買って始めてみたらチュートリアルで斎藤の援軍来なくて詰んでしまったw 夢幻の如くを武田でやりはじめたが秀吉のオールスターズぶりに脱糞しそう。こりゃ勝家かてる訳ない 信玄の時代からの4名臣は一人もいなく真田家も独立していて家臣の質が低いからな
上杉との同盟を切らさずに何とか上手くやるしかないと思う 夢幻武田は最初に北条倒すのが楽だね
全領土取るまで人足らんけど 武田の立地的なメリットは金山の固定収入500×nだけど、序盤は全国の城の金銭収入が200〜300だからいいとして
収入何千の城が当たり前な時代になったら金山なんてカスになり下がるんだよな
経済大国でいられるうちに豊富な資金による外交で横槍を減らし、関東平野を北条からブン取るのが生き残る道 そいや鉱山戦国伝全部やったの一回しか無いな
100程度収入ふえたところでって感じだしちりも積もれば山となるなんて言ってる頃に終わる戦国伝でも無い
鉱山バコバコ沸く東北か信濃、越後取らないとずっと終わらないしな 気づいたら甲斐爺さんが大友家にいて笑った
阿蘇家はまだ存続してるのに 寺+協会強いよな保守で
寺建てまくって庄屋協会囲みでうまうま 気づいたら義弘だか家久だかが大友に居たことがあるよ 夢幻の如く武田で岐阜織田→明智(一部)→二条城→清洲織田まで運良く来れた。あとは柴田→徳川といって東日本制圧でいけそう。中級なんだけど 庭園トライアングルなら大聖堂なんてものに頼らずに済む
大庭園があるなら大聖堂以上だぜ 以前は兵舎区画に庭園建てまくってたけど
最近は能楽堂+うまかり派 庭園が強いことには何の異論もないけど、大聖堂と同等の出力を出すのに兵舎区画が3つ必要なのが辛いよな。
農2商1兵3としても合計6区画必要で、人口3万人必要というのがなんとも。 寺で中和しながら大聖堂建てるぐらいなら大聖堂だけ建てて創造に振り切った方が強いのでは・・・ 久しぶりに織田桶狭間やってたらタヌキが今川ガン無視して武田に行くから長篠合戦起きねえ
同盟でもないのに今川の兵と耐久削っても北条の端っこ取って今川孤立させても駿府攻めてくれねえ
どーせ自力じゃ武田に勝てんし早よ岡崎取れって >>824
何故か家久君は捕縛されるとすぐ裏切るんだよな
果敢の高統率だからどや顔してる奴より欲しかったりする >>832
言うても秀長軍に単独で降伏した御仁だからなぁ・・・
あまり違和感はない ふと思ったが、コーエーはいつになったら部隊攻撃=武勇と個人武勇を分けて表記するんだろう
ここまでシリーズ重ねると、もう分ける事はないかな? 分ける意味がないから。個人武勇表示してなんになるの? ある程度勢力拡大させてデモプレイで自勢力の行く末を見るのがマイブーム。
毛利で中四国九州近畿制圧してデモにして様子見てたが、関東〜中部のみの北条にどんどん侵食され勢力逆転。
どういうこと… >>838
丸目とか武蔵とか柳生とか剣バカが軍団を率いた攻撃力が高いのがしっくり来ない
忍者ーズもだけど
統率(海軍、陸軍、城&砦の攻略又は防衛の三つ)
武力(歩兵、騎馬、弓&鉄砲の三つ)
知力、政治力、人柄、野心、勇敢(高いとイケイケ、低いと慎重になる)、知名度(外交の際ポイント変動に影響等)
このぐらいは欲しいかな
海軍は意味無さそうだけど >>840
柳生は元から普通に国人衆レベルだけど?
柳生の庄って聞いたことあるでしょ?
大大名の侍大将レベルの石高だよ 835だけど、なんていうのかな
部隊を率いた事もないような宮本武蔵の武勇って、個人の武勇じゃない?
その個人武勇と、勝家や義弘の集団を組織した上での攻撃力としての武勇って別物じゃん
統率はのぶやぼシリーズだと、だいたい防御力的な仕様で
武勇が部隊攻撃力的な仕様で
なのに、個人武勇が部隊攻撃力に加算されるってどーなん?って
創造は革新とかの頃のように加算されるわけじゃないけども
柳生の石舟斎や但馬、あるいは剣聖様なんかは部隊運用してたはずだから、まだいいんだ
剣豪将軍なんかも、直接指揮執った事はないだろうけど最期に免じて・・・
だが、武蔵とか小次郎とか、もうアイテム扱いでいいじゃん的な
そんなことをふと思ったんだ
騒がしくしてすまんかった 宮本武蔵とか佐々木小次郎はともかく柳生は徳川家の剣術指南役だぞ
剣豪がとか言ってるが軍勢率いた剣豪も居るしな
むしろ赤井照子とか甲斐姫だとか城の防御度ありきで一回城守ったくらいで統率80の方が不思議 >>842
島原の乱では兵を率いたよ
怪我して途中で脱落したけど 久しぶりに新勢力支城プレイしてるけどかなりハードで面白い
他の支城新規勢力に何故か同盟打診されたが同盟打診されることあんまないからうれC
現状、勢力編集はオプションみたいなもんだが俺としてはもっと勢力編集しやすくしてほしい 新勢力って何処立てるのが楽かな
あんませかせかしたくないから毎回一条家にお邪魔してるけど >>844
石投げつけられて怪我したんだっけ?
集団戦に縁がないというか向いていないというか やっぱ長篠武田おもすれー
イベント会戦、連合戦、会戦での劣勢挽回、道を使った戦術
創造の戦争のコツを駆使しながら進んでいくの楽しい 攻城戦で包囲しても全然効いてないんだけど兵力差が何倍必要なんですか? >>847
この辺のエピソードからすると、武蔵なんて統率武勇40ぐらいでいいんじゃないかって気がするけど
地味すぎて面白くないから今の方がいいなw >>849
大名がいる城は包囲しても耐久減らないよ
落ちるまで包囲するか強攻で削るしかない
他から攻めて大名本拠を最後に攻略出来れば兵数だったり修復費用は抑えられる
重要拠点だと取れるときに行くべきだけどね プレイヤーが従属してる場合のみプレイヤーの宗主国が条件を満たすと惣無事令で終わる
それ以外は惣無事令することはない >>842
創造なんかは剣豪系武将は能力抑えめで「特性」という形で区別してて良い方ではある >>856
プライヤーが従属プレイしてる時に主家comが総無事令することはある
敵対comがするかは知らん 最前線を軍団にして「ええい、お前らには任せておけん、私自ら出る!」なやきもき感を体験できないのは勿体ない あるある
前線で消耗戦してるところに水軍率いて挟撃とか燃える 無能をいかに使うか、という為政者の悩みを体験できるのが直轄地システムだぞ! 政策費を各軍団分担なら任せるがねぇ
直轄全負担と輸送の遅れが致命的だわな 三好でやったらとりあえず実休と鬼十河に軍団あげたいけど四国半分を二分割させてもろくに収益なくて可哀想だしな 信玄上洛シナリオで島津プレイ中
大友はここまで勢力抱えてたかと疑問になる位面倒すぎる またクリアしてしまった
そろそろプレイネタが尽きるわ
十分遊べたからいいといえばいいんだけど 国人衆の義勇兵とか陣立の効果って
その国だけ?それとも勢力全体? 初心者です 創造って官位の効用はどのようにあるのですか? 海の移動が遅すぎる
四国から九州渡るのに三、四ヶ月はやりすぎだろうw
あそこ定期先出てる場所なのに戦国時代なにがあったw 保守大名だから保守武将以外登用禁止プレイやったことある人いる? それ面白そうだけど保守は実際かどうかなんてわからんからやらない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています