信長の野望・創造 with PK 256出陣
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
次スレはお約束を守っている>>950が立てる
立てられない場合はレス番を指定
ワッチョイを付ける時はスレ立て時>>1の1行目に下の一文をコピペしてスレ立て
!extend:checked:vvvvv:1000:512
新規スレ立てた場合は多分即死判定アリだと思うので>>20までみんなで保守する
※前スレ
信長の野望・創造 with PK 254出陣
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamehis/1556249636/
-
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
信長の野望・創造 with PK 255出陣
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamehis/1559023092/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured 逆に正直に戦国伝通りに進めた場合のクリアまでの道程が想像出来ない。 >>299
多少脇道にはそれるが、北条との同盟フェーズで佐竹まで確保すればいけるね
その後も戦国伝通りなら徳川が対北条戦で使えなくなるのはつらいが、
@伊達と上杉が動かせる展開
A里見が生き残る展開
どっちかが当てはまれば難しくはない >>290
島津家久(四兄弟の末弟の方)がやたら長生きするけど、毒殺説を採用してるんだろうか
病死というのが定説だと思っていたんだが 毛利隆元は食あたりで事故死
佐竹義重は落馬だが病死
武田元明、河野通直はあたりは謀殺説が濃厚だが病死
変なのは探せばいくらでもあるさ >>303
そうなのかー
蒲生殿が死ぬのは飽きるほど見たけど、それは見たことがなかった 信玄「私には代わりが居るもの…」
あー勝頼シナリオで信玄の影武者っぽいキャラ作って遊ぶの楽しいかな。 >>308
表面的には信玄の能力で、マスクデータ的には信廉だったりしたら嫌だ 特典武将は、コピーして登録しない限り年齢はつけられないのかな 織田で始めてみたんだけど武田と今川が徳川滅亡させちゃったよ 武将を吸収した国を倒してあげて供養してあげるんだぞ 徳川なんて滅亡したことない
むしろ織田に乗っかって細長く伸びてる 本能寺の変は冗談のつもりだった。
中国遠征参加前に殿を和ませようとした。 昔は蝋燭台うっかり倒して全焼とか良くあったし有り得る >>318
明智「サプライズパーティーを開催しようと思ったら足軽が暴走して引っ込みがつかなくなった」 >>316
AI織田の場合は積極的に援軍出すからほとんど滅亡せずにやたら遠征して飛び地を作っていくぞ >>316
岐阜取ることがあって、それが一番鬱陶しい。 岐阜は急がないと浅井やら徳川、朝倉辺りに狙われやすい。 家康「三河とか領有してると田舎者とか噂されちゃうし…」 信長が死なないと死ぬまで味噌作って萎びてる狸が見れてすき 桶狭間で若狭武田が岐阜取ったことあったわ
半年もせずに織田が取ってイベント発生したが 美濃のマムシで斎藤家で始めたのに固有イベントないんだな 観音寺城の耐久11000っておかしくね?
安土城出来る前なのに 観音寺城の耐久11000っておかしくね?っていう質問がおかしい 観音寺城が堅城でも、支城を落とされた時点で逃げ出してるのがね 安土城の大手道が直線だったから守りに弱かったみたいな説嫌い
人間のこと猪かなんかとでも思ってんのか >>332
一度行ってみるがいいさ、安土とセットで。 >>337
安土城が守りに弱いかはさておき
自分が兵士目線になれば真っ直ぐ進むよりも入り組んでいたほうが攻めにくいと分かるでしょ
大軍で押し寄せると考えれば尚更 >>340
防衛戦で直線の大通りがあれば不利って常識では?
安土城がそれに当てはまらないと言いたいなら、何故そう言えるのかちゃんと説明すべきだと思うけど
そもそも安土城は防衛に重きを置いた城でないので、防衛戦に強くなくてもおかしくないと思うが まず先に直線の大通りが不利である事の根拠が欲しいところ
安土城の大手道が防衛戦に不利と言いたいなら、何故そうなのかちゃんと説明すべきだと思うけど 安土の大手道は左右に武将の邸宅があったとされてるのでそのまま砦になったのでは、って小和田さんがいうてた。 この猪君の脳内では兵は自分一人しかいないから押し合い圧し合いせず好きなルートで行けるし
矢も石も弾丸も降り注がないから暢気に歩いてるんだろ 市街地の防衛戦は、数に勝る相手の浸透を如何に遅らせるかの勝負なんだから
相手の浸透速度が遅くなる構造してる方がより守りやすいでしょ それより信長から10年も守った石山御坊、耐久80000でも納得する 北条が里見を簡単に倒してしまうので城の耐久5倍にしょう 上田城は耐久10万位で良いと思う
何時も徳川のおやつになっちゃうし 耐久高くても、わざわざ出陣して、耐久落とす協力してくれるもんな。 特定の城で特定の一族が城主/城代だと防御力倍増とかあれば コーエーがそんな面倒なシステムを採用するわけがない 大志で武将と家宝の紐付けがされたから無理ではないだろうが
採用したとしても
プレイヤー側がその恩恵にあずかることはなく
敵大名を滅ぼすのが面倒になるだけな気がする コーエーがやるとしたら、イベントによる強制勝敗かなあ 城までの通りが真っ直ぐでも守りにくいとは限らんぞさては臆したか、とかいう武将と一緒に戦に臨まないといけない戦国時代に生まれなくて良かった Switch版のお盆セール来てるで
40%オフ 6,350円 8/18まで 嵐世紀は耐久上げられると落とすのクソだるかった記憶
こっちは本城二つから20000も送れば済むし序盤は懐柔して助太刀して貰えば3000程度ならなんとかなるし楽でいいさね
色々楽だけど兵の押し付けあいになると凄くダルい ソースネクスト版の廉価pkさすがにもう出ないか
ずっと待ってるのに >>360
やっと来たか
情報ありがとう
ツイッターフォローしてるんだが
アナウンスないわ 結構重いのでソファに深く座って膝立ててプレイしてる
疲れたらジョイコン外してベッドの壁に縦に置いて寝たままプレイする >>351
特典武将もついて来てとても素晴らしい>里見氏 >>360
マジかよ
今月アマゾンでパッケージ版を一万二千円で買ったばかりだわ >>369
パッケージ版は売れば少しは返ってくるからドンマイ
買い取りいくらだろ
switch版は新品定価超え、中古で定価やや下くらい
転売ヤー儲けさせたくないから
ダウンロードセール待ってた VITA版買ったけど、城増えてくると重過ぎる。
昨日、統一間近でフリーズした。 終盤城が増えてくると四角ボタンで一括命令とか出来なくなるよね 芦名問題解決方法だれか知ってますか?
盛舜寿命→盛氏ではなく氏方が大名なる件です 基本、NPCは長男に家督を譲る仕様ぽい
その辺の継承が改善されたのは大志からだね
立志伝でも健在だったからイベント作成で強引に盛氏に家督継がせたわ 勝頼みたいに長男じゃないけど家督を継いだ有名な大名は特別に別の仕様が盛り込まれてるんじゃない?
このスレにいる人なら義信のことぐらい知ってると思うけど歴史に詳しくないと信長に負けた勝頼の名前しか知らない人も多いでしょ 戦国好きには有名かもしれんが
大河を見る程度の人相手だと、蘆名なんて出番ほとんどないからなぁ
織田も庶子の嫡男、ほとんど出てこないし 奥羽と播磨より西の国は日ノ本と認識されてなかったからしゃーない 興味ない人はそれこそ織田や徳川、後はせいぜい武田ぐらいしか知らないからな 武田上杉織田はほぼすべての人が知ってそう
徳川は少し落ちそう 蘆名盛氏に関しては「のぶやぼで結構な能力値」っていうイメージで補完されたものしかないな
あとは「上杉謙信とちょくちょく敵対した」ってことぐらい 徳川幕府は知ってても徳川って大名のことは一段劣るかなと 徳川幕府は知っていても徳川家康は知られてないってこと? 蘆名氏やったら独眼竜政宗の大河見ていたら一応最大の敵ではあるんどけどなw
なおドラマ自体にはほとんど出てこない模様w >>376
まあ、このゲームの義信は歴史イベントで強制退場するからね
だからNPCでもそちらの継承はうまくいく流れになってる 勝頼にしても真田昌幸にしてもたまたま家督が転がってきた人物だから
ゲームでどう表現するかは難しいよね 成長込みで統率100越えるのが大量にいるけど忠勝の基礎統率が90越えてないのは得能込みの査定なのかただ単にそんくらいで十分という判断なのか >>391
忠勝は総大将として軍を率いた経験がないからでしょ
部隊指揮官としては滅法強いが >>390
創造PKの真田昌幸はかなり面白かったですな。
外交イベントが真田っぽくて好きでした 忠勝は蜻蛉切あるから良いでしょ。創造は秀吉や家康、信長の戦法が冷遇されてるよなあ 戦法の格差が大きすぎるのと
戦法が固定なのが残念
天道みたいに戦法が変更する術があれば良いのに 消費4の時点で弱いかも
それでも三段撃ちは十分強い
千成もまあまあ
三河魂は・・・ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています