信長の野望 天翔記 五十八
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信長の野望 天翔記 五十七
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まとめWiki ttps://www19.atwiki.jp/nobu6/ 為「影」を誰も指摘せんとは
嘆かわしい…
愚か者共は野末の土に変えられれば良いのに。 野末の土とか
このコロぐらいまでは光栄のセリフ回しかっこよかったよな
これ以降はアニメ系になっていく気がする 北陸で朝倉蹂躙してから、近江に攻め込み浅井を滅ぼし佐和山から取ったばかりの清洲に1シーズンで攻め込んで来るな。目が点になったわw 南部晴政の前に立ちふさがりし事、あの世で悔やむがいい。
ははは野末の土に変えてくれるわ、者ども続けえ。
者ども、突撃じゃ、立ちふさがる敵、一人残らず蹴散らせ。 俺は神保長職がすごいかっこいいと思うんだ。
目の前に長尾と本願寺がいて、1ターン目で小島は出奔する。そんな状況に対して長職はほとんど何もすることができないんだよ。
確かに松倉城は落城させることが出来るさ。だけどそんなの何の足しにもならない。そんなんで二大勢力への雪辱なんて果たせるわけがない。
本願寺との友好なんて本当はめちゃくちゃにしたかったと思う。一体どんな思いであの立地を受け止めたのか、すごい葛藤があったと思う。
挙句の果てには天翔記の象徴とも言えるような為爺や長尾軍団、それに味方した本願寺に目の前で富山城を奪取されるんだよ。
歯を食いしばって本願寺に献金した友好外交は何の意味もなく、無残にもいつも本拠地を目の前で奪われる。
どれほど悲しかっただろう、どれほど無念だったろう、どれほど悔しかっただろう。これだけで俺は泣きそうになるよ。
12歳なのにさ、長職は自分のことわしって呼ぶんだ。それがし、じゃないんだよ。俺はこれもすごい悲しかった。
きっと長職はもう少年当主である資格がないと思っちゃったんだろうって。全然そんなことないのに、すごいかっこいい少年当主なのにさ。
長職はどれほど自分を責めたんだろうか?
でも悪夢をこえて征夷大将軍に任官されるとき、長職は自分のことをそれがしって呼ぶんだよ。
自分の信じる道をすすもう、平和な世を作ろうって決めたんだと思う。
長職はかっこいいよ。
目の前で大切なものを何度も壊され自分を責め続け、立ち上がれなくなりそうになりながらも天下統一を決意し立ち上がるんだから。
ちょっと酔いすぎてしまっていて長文を書いてしまった。ごめんなさい。でも俺は長職が本当に好きなんだ。 あれでも一時的に越中最大の勢力だったという・・・w >>176
マジ?
COMが担当する為爺と虎爺と秀爺はキチガイのように強くなるんだけど…。 戦争見るやったら100%ありえへんやろけどな。なんなんやろな ごめん…
虎爺は武田信虎で秀爺は織田信秀。
有力大名の親父殿はキチガイのように強かった。 >>186-188
確か沈められたのは政景で、宇佐美は下手人じゃなかったっけ?
尤も相討ちになったけど。 織田信秀に松風買って戦闘200にしてから髪結した織田菊姫戦闘200で強いゼ このスレはちょっと事情が違うが
信虎はともかく為爺と信秀って本人も結構な偉人なのに
後世では子が有名になりすぎて謙信の父、信長の父という扱いになりがちで注目されにくい 為爺は、このゲームでは天下にその名が轟いてござる。小太郎と半蔵の鷹狩り5年 むしろ注目されたらまずいことのほうが多い
為爺は下剋上と一向一揆弾圧で悪名高すぎだし
信秀は分国統一前に速攻死んだから、家康の祖父が曲がりなりにも三河統一しているのにも負けている 信虎って為爺のようにスレでネタにされないのは何で? 武田は信虎も信玄も引きこもり死が多いから
唯一引きこもらないのが勝頼というのが皮肉 北条に岩殿山取られて躑躅ケ崎に引きこもり、給料払えん様になって離散パターン 70過ぎて畿内をうろついてるのはインパクトあったぞ
結構空き城で独立したりするし 信虎は、
・レジェンド家臣を一杯抱えてる
・本人も鬼のようにお強い
・息子が超絶レジェンド
なのに、引きこもり気質のせいで
・部下が育たないから内応や捕縛が楽しくない
・そのくせ、隣接したら侵攻してくる
・同盟しても育ちきった為爺軍団みたいな頼もしさがない(育った北条氏綱にボロ負け)
・最終的には飢餓状態に耐えかねた息子や歴将たちが次々に他国に落ち延びていく
みたくなんともショボいからなぁ 俺はその信虎ひきこもりプレイで北条軍がキチガイのように強くなってやり直したクチです。
上野から雁坂越えで兵士180戦闘150超え訓練士気軽く100超えの北条氏康が攻めてくるんです。
教育ばっかじゃ駄目ですわ。 信虎は今川の城を奪ってソロ大名デビューの後に潰されてるパターンが多いな
たまに勘助が家臣になっていたりするけど 甲斐、信濃は土地が貧しいからな〜。木曽福島の石高なんとかならんか?城郭はシンプルで好きなんだが。収支が赤字や ブラタモリでやってたけどあの頃の甲府盆地の地面はでかい石混じりで耕作不適格だったとか。
それなら丹波にも劣る石高もわからんでもない。
木曽福島は…
開田高原(木曽川沿いじゃなく御岳山付近)もあの頃は牧場か何かだったと思うし。 あと金山の収入も弱いな〜。もうちょいあってもええのに あの貧弱な土地から天下狙えるところまでいけてるのは本当凄いと思う
同じぐらい貧弱な土地ってあとは長宗我部ぐらいしかいないんじゃないか 国替え機能あったら神保家を為爺の魔手から逃がしてあげられるのにな〜 win版pkでバグった
野戦で出陣の人数「○○人が出陣〜」の数字の部分が滅茶苦茶になり、
8人を配置してもゲームが進行不能になりリセットしかなくなった
具体的には武将が9人以上居る城から野戦に出陣する武将を選択する際にクリックしたり
ドラッグして一括で選択したり繰り返してたら指が滑ってドラッグ状態から決定になった後、
「F37BYFにMせおPRG」こんな感じで滅茶苦茶な文字が羅列されて戦闘突入
城の周りに8人配置したところでさらに「配置してください」ウインドウが出続けゲームが先に進まなくなる
はるか昔も烈風伝のスレでドラッグ選択で微妙な操作するとバグるって報告あった 神保朝倉本願寺絶対滅ぼすマン、ただし畠山(七尾城)は許す 畠山は朝倉に押し返される長尾に巻き込まれて潰されるイメージ。 本願寺を攻めて判定負けを繰り返していたかと思ったら
ある日いきなり本願寺に攻められてあっさり負けて滅亡 このゲームって本城と道で繋がってない城は収入にならないけど、道がなくても内部で繋がってる扱いの城もあるよな
六角の領土とか琵琶湖で分断されてるのに、ちゃんと全ての城から収入得られている
そこらへん詳しい人いる? 軍団間物資輸送は連絡線が切れててもできたと思うけど違ったっけ?
軍団も一つと言う状態?
あと、COM特有のインチキかも。 収入は軍団ごとに管理されているから
飛び地は軍団さえ成立していればよい 三国志6だと都市間が分断されると都市の領有勢力を示す軍旗が萎れるけどね。 補給線は重要。それを無視して攻めてくんなよ為爺!!日本海側にチリみたいな領地を築くな!! >>211
晴政「よっ待ってたぜ」
氏綱「移ったばかりの神保は良い香りがしますなぁ」
信虎「ははは、」
信秀「野末の土に」
亮政「変えてくれるわ」
孝景「いつから為爺だけが化け物爺だと錯覚していた?」
国親「ひゃーうまそ」
経久「瞬殺...ですな」
元就「あっけないものよのぅ」
晴元+義隆「わしは脅迫が得意です」
義鑑「戦争、道雪」
家兼「孫への手土産じゃ」
晴純「息子への手土産じゃ」
忠良「よか!よか贄じゃ!」 ウチの織田巴姫が道雪を暗殺してしまった。手が滑った・・・。取り囲んで生け捕れと言うたに 全国津々浦々の爺から野末の土に変えられてしまう神保さんかわいそう >>225
元就さんだけはみんな知ってるw
晴政さん「わし、そんなに爺か…?!」
あとは胤宗さんも欲しかったところだがこのゲームに登場したか憶えてないや。
>>224
烈風伝では雷神は暗殺しに来るからな…。
あの御仁は超人だ。(補足:落雷で半身不随になった)
本人が直接刺客になるわけではないという突っ込みはありそうだが…。
だったら兼定さん(暗殺の被害者)も上忍を大枚はたいて雇えばもしかしたら成功しそうなもんだし…。 織田巴姫、次は犬童頼安殺ってしまった。囲んで捕らえい言うたのに 久しぶりにやりたくてインストールしたけどwin10じゃ動かないの?
directなんちゃらのエラーになって起動しない
光栄の定番シリーズのやつなんだけども 伊勢長島城で西国の覇者を迎え討つの燃えるわ。東の覇者を岡崎と犬山で迎え討ちつつ、やりくり最高や >>233
引きこもりプレイには北陸ともども最適解の土地の一つだよね。
生産力高いし、川も海もあるから守りやすい。 左様。大友のオール鉄砲and国崩し部隊は手強いが防衛戦楽しいわ。東は北条、今川連合軍が迫ってくるし。 神保が為景に蹂躙されるのは自業自得
最悪のタイミングで最悪な事をして親父を死に追いやったた憎むべき仇だからなぁ…
ムシャクシャしてやったら影響が酷すぎるシリーズの一つ
赤松満祐→嘉吉の乱
赤松晴政→大物崩れ
に並ぶ永正の乱の引き金 >>217 について補足説明するね
第1軍団に関しては、第1軍団の本城と道で繋がっている城しか収入を得ることができない
もし本願寺のように、領土が飛び地になっている場合は、飛び地に軍団を設立しなくてはならない
また、道で繋がっているというのは、領土が接している、とは別の意味
例えば平井城と忍城は接しているが、道では繋がっていないので、平井城を本拠としている上杉憲政は忍城の収入をそのままでは得ることができない
もし忍城の収入を得るには忍城に軍団を設立する必要がある
ここまでは初級者でも知っている情報だと思う
俺が言いたいのは、道で繋がっていないのに、内部データで繋がってる扱いの城があるということ
例えば、観音寺城と坂本城間は、接しているが道はない
しかし内部データ的には確実に道があることになっているようだ 六角義賢はシリーズでは珍しくなかなかの能力だな
大名として重要な魅力と野望が70代
戦闘も140Bと平均以上
兵科適性が悪いのは弱点ではある 義賢は常にそこそこの能力じゃない?
蒲生氏郷の親父や祖父の方が列伝に比して天翔記的にまさにザコだけど 六角も爺が一番優秀なんだよなあ
隣の浅井の爺が更に優秀だから霞むけど 爺バイアス…。
家康「俺の爺ちゃん傑物」
長政「俺も俺も。ちなみに父ちゃん欠物…」 家康の父も酷い
元服シナリオだったら完全に家康引換券 B138なら六角義賢のB140とほぼ一緒やんけ
広忠は戦闘が凄い低いイメージあるのに
若死にしたから戦闘が高いシナリオがないためかな 戦闘126以上無いやつは育てへん、内政員送りや。 石川数正は育てる。山内一豊は内地送り 戦闘要員は150からだな
それ以下は、防衛もしくは兵だけ持たせて張子の虎要員 百地君は何故伊賀上野で旗揚げしないのか・・・。野望が低すぎるのか? そういえばおまえらはどれくらいの数値から一軍(めっちゃ使う)、二軍とか分けてる?
オレは戦闘の場合
一軍→140以上 兵科は足軽、騎馬の肉弾用
二軍→120以上138まで 原則鉄砲のみ 気に入るようなヤツには家宝で一軍に上げてるんだが
ちなみに
三軍→118まで 家宝でようやく二軍なので戦闘にはほぼ使わない
内政もほぼこんな感じ ガキでいいじゃない。むろん、おっさんやジジイでも一向に構わん >>250
特に決めてない
人材不足なら多少低めでも使う 雑魚はそもそも捕らえても登用しない。仕官してきたら雇って内地送り。戦闘は126以上は戦力化。鍛えて戦闘100以上足軽Bを目指す。 >>251
むしろガキの参入は好ましい。
天翔記ユーザーが増えるのいいじゃんか。 そうだよ。天翔記ユーザーの平均年齢64才なんだからさ 俺より全然年上かよw
それはそうと、戦才140は今までのシリーズだったら戦闘70と同じ扱いだからかなり強いなw
烈風伝の信長「予(余?)と同じ…であるか。」 戦闘120以下で特殊技能のない奴は全員暗殺して枠圧迫を防いでいる 結構このゲーム、暗殺厨になってしまうよね…。
暗殺に飽きたら今度は讒言厨というろくでもない遊び方しかしない俺。 引きこもり暗殺ばっかりだわ。捕虜斬首は絶対しないけど。戦場で散るが本望 CPUが戦略中に暗殺する時、
毒を盛られたって表示される時と
闇討ちに遭ったって表示される時があるよね
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