【三国志13PK】三國志13 Part139
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:default:vvvvv:1000:512
!extend:default:vvvvv:1000:512
↑
一番上に上記をコピペしてスレを立ててください(荒らし防止の為宜しくお願い致します)
●『三國志13』
【発売日】2016年1月28日
【価格】PS4/PS3版:8,800円+税、PC版:9,800円+税
公式サイト
http://www.gamecity.ne.jp/sangokushi13/
●『三國志13 パワーアップキット』
【発売予定日】2017年02月16日(木)
【価格】PS4/PS3版:5,300円+税、PC版:5,800円+税
※三國志13をPK版にアップグレード。PS4/PS3はダウンロード版のみ
●『三國志13 with パワーアップキット』
【発売予定日】2017年02月16日(木)
【価格】PS4/PS3版:9,800円+税、PC版:10,800円+税
※三國志13を持っていない人用。PS4版を持っていたがPC版をやりたくなった人なども多分こちら
TREASURE BOXや初回封入特典、店舗別特典などについて
http://www.gamecity.ne.jp/sangokushi13/wpk/spec.html
13PK公式サイト
http://www.gamecity.ne.jp/sangokushi13/wpk/
・次スレは>>950が建てること。スレタイに余計なものがついている場合は無視して立て直し
・ユーザーへの攻撃は禁止です。正常なスレ進行にご協力お願いします
前スレ
【三国志13PK】三國志13 Part138
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamehis/1537965208/
-
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>788
俺もそれ作ったんやけどシナリオ進めてる途中でイベント作っても反映されないんですか?
シナリオ開始時にイベント反映してないとダメなんですかね? >>791
イベントを反映するチェックを付けてないのが原因の98%を占める(当社調べ) >>792
訪問でイベント発生やと思い込んでたけど時節で発生させることにしてたの忘れてました 初プレイ、イベントで呂布が斬られ勤務先解散
変な笑いでた 黄勤の乱の孫堅でやってけど
序盤領土広げすぎて
武将数めっちゃ少なくて
終盤になっても民心上がらず
最後の相手は董貞
敵100万、こっち125万だけど
曹操、劉備、呂布、袁招勢全部あっちについてこっちは弱小
自動で任せた勢力打倒で1都市も落とせず
精鋭部隊作ってなんとか勝てた >>797
シナリオ群雄割拠だったけど、ころころ拠点変えられてた一連のイベントかと思ってた ちょっと顔見知りになったからといって毎日訪ねてきやがってうざいんだが 三国志とかノブヤボするならグーグル日本語必須
人名や地名の漢字変換がかなりマシになる
読み方を間違って覚えてたら知らんけどw グーグル日本語入力いいよな
張郃も袁紹も董卓も華雄も王允も李儒も陸遜も周瑜も劉禅も兀突骨も陳琳も郭嘉も程cも荀ケも荀攸も劉曄も劉繇も太史慈も張松も王塁も審配も逢紀も田豊も沮授も一発変換
郭図(なぜ?)とか呉の張昭・張コウ、鄴なんかは出ない google IMEいいよな。
Windows7までは使っていたけど、今年Windows10にしてから、しょっちゅうエラーが起こるようになって MS-IMEに戻したが…。 変換出来ても国内サーバーで反映できる字と出来ない字はあるからなあ 反董卓連合で曹操軍でボーッとやってたら
途中でイベントのフラグが折れたらしく、
気がついたら周りを袁紹軍に囲まれてた
ひっきりなしにやって来るたびに
許昌城で撃退してたんだけど
(城外で迎え撃つと逆方向から衝かれたら対応できないよね?)
そろそろ金と兵糧がやばくなってきた
こちら側の兵の損耗はほとんどないんだけど、
わずかな間(20日あるかないか)の平和の間、
装備したまま城の上で待ってたほうがいいのか、
それとも一回解散して再装備したほうがいいのかがわからない
金と兵糧を節約できるのはどっち? 兵1000置くだけで敵が警戒出撃で常に砦に部隊置くから小国同士なら兵糧攻めしたりできる
ただCPUはズルするから兵糧攻めしてもきっちり内政はするからズルい 旦那の呂布が無能すぎて張遼が馬超に討ち取られて辛い
四品官だったのに 在野で商人やりつつ歴史イベント発生させ続けるプレイ
反董卓連合から始めて汝南を空白地にするのに難儀したが
なんとか劉備・孫権同盟まで来たけどそこからサッパリ
ログ見たら202年に蒋幹が孫策に討ち取られてた/(^o^)\ 後方都市の一線級武将は兵力余裕あるなら前線都市の上でスタンバッて貰っておくのがいい
兵1000釣りは万能じゃないけど釣って置けば敵の動きが鈍る 孫小香英雄集結やってるけど達人のおかげで人脈作りやすいし楽しいな
文醜顔良の二枚看板プレーも楽しい 親父から江東の龍貰って各地転戦して呉攻めたら孫小香のスナイプで厳白虎が戦死して厳興に恨まれたと思ったら厳興もスナイプされて戦死して呉が空白地になって笑ったわ
開始4年立ってるのに兄弟二人で舵取りしてたのかよ 集結シナリオで孫尚香と馬雲リョクが血の海にしててワロタことはある
孫尚香が劉封討って、劉備に処刑されたが 張角でクリア目指しても後ちょっとの所で寿命がつきてしまって泣く シナリオ作ったのに10月あたりにいきなり強制終了でやめたくなるわ
原因わからん 14出るならもうちょっと声優増やして欲しいな
武将こんなにいるのにパターン少なすぎやろ 最近スイッチ版やり始めたんだけど、これ君主プレイで他の都市攻める時って君主が出陣コマンド押さないといけないの? 勝てそうだったら部下が勝手に出陣して欲しいんだけどできる? >>823
は?そんなんいらんわ。全削除でいいからテキスト増やす方が必要。 自動出撃は編成がアホだからイライラするだけになりそう 何でそんなに喧嘩腰なんだ825
阿会喃システムにイラついてるとかならわかるが ゲーム買って日が浅い頃に自動戦闘やってたけど兵力差で圧倒してても辛勝レベルだし
互角ぐらいでやらせると都市が陥落したり武将がとっ捕まったりするから采配するようになったな
あと編成見たら本当に頭悪い編成になってて頭痛w >>828
俺もcvいらん
テキスト量を増やして欲しいわ
義兄弟同士や親子同士の一騎打ちのセリフとか他人行儀で萎える 過去作の方がテキスト量が多いからね
そもそも同じセリフしか喋らないし 討死吹き出しも欲しかったよな ギャっ!とか うっ!とか うぎゃぁぁ! とかさ
一部の武将以外は采配終わって横のテキストみたら討死って表示しかないしさ 婚姻三枠のうちの一つは必ず荀ケの玄孫にする事にしている テキスト増やして欲しいのは同意だよ
今作もどうせフルボイスじゃないんだし過去作みたいにテキストてんこ盛りにすれば良かったのにとは思ってる いつも大喬小喬二人は固定だな
なのでこの二人が独身時代のシナリオしかしなくなったわ 同じくウイポなんかでも声有りになってテキスト大幅減で不評だったなあ 劉備で、黄巾の乱からイベントを繋げて、劉備の入蜀まで行ったんですが、関羽の死が発生しません。
イベント発生の条件は何でしょうか?もしかしてこれで終わり? 新武将作成の時の声に選択肢を増やしてほしいとは思うがゲーム中にべらべら喋られるのはテンポ悪くなるから勘弁
ただみんな言ってるようにテキストはもっとあったほうが楽しい
特に>>832には強く同意
カスはカスらしくカスなこと言って果てて欲しい >>828
その通りだよ。アカイナンシステムにイラついてるんだよ。
フルボイスなんかに予算と容量使ったらカスゲーなるのわかりきってるやん。
声とか一番要らない要素。 ボイスの容量や予算なんて今時全然大したことないぞ
キャラスチルがあの質であの量だから一番コストかかってると思われる なぜか司馬懿や有名武将が他国に士官すると進行テキストに
表示されるけどそんなのいちいちいらないのにさ
特に袁術とか >>841
大したことないにせよ、それにかける時間と金は違うところにかけるべき。 敵勢力を滅亡させると君主同士の親愛度が-100になって面会も登用も出来なくなるけどエディタ無しでそいつを登用したいとき自分が君主だったら何か方法ってある? >>845
滅亡直前なら捕虜たくさんいるから全解放する ダンパー問題ソノ他急速ヴェノム物件・銀行問題業界ゴト潰レル?利凍ル公害重イル?
虐待死刑スタッフ以外ニグループマイナス経常ケタチガイ災熱湯強烈薬害毒死多繋ガル看後死
1000件以上介護保険税金ムダ泥棒マダゴーン今環境殺ッテマス100オツムオムツ借金漬ケ棺桶型国家
森友ノロウイルス焼肉嘔吐虐待スイッチ押死耶手ゲローン戦争ソンポ部死テルン盗難
郡大老害山林焚書死テa麻薬王振戦違反重々ヤットストレス足ダシ若竹口爆発害ヤンキーノ種死ネ世
https://potato.5ch.net/test/read.cgi/welfare/1445409501/ 君主同士の親愛度とかじゃなく勢力同士の友好度にしてほしかったな
君主が代替わりしても勢力同士の友好度は変化なしみたいな 毎回要望が出てるのにナンバー変わるごとにゲームシステム全取っ替えするんだもん
で、何作出そうがいつも同じような点が不満点として出てくるっていう PS4版中古で買って始めたんだけど新武将の顔画像とか公式からダウンロードしたのに
新規武将作ろうとしてもダウンロードした画像が出てこない
PS4のインフォメーションにはダウンロード済みって出てるのに(荒俣弘?鋼の錬金術師作者
が書いた武将画像とか過去作の画像とか)
あと新規武将て出身地設定は出来ないの? 結婚って年齢制限あんの?
龐娥さんが娘ばっかり紹介してきて本人もうアラフィフなんだけど。。。 紹介してくれる武将は30歳以上
本人なら年齢制限はない
閉経もない 酒は20歳未満不可のくせに結婚は年齢制限無しというダブスタ
なお結婚年齢制限無しは好評の模様 20歳未満でも宴会は開ける
COM15歳関銀ペイからお誘いがあったわ 酒をプレゼントしても断るくせに、酒で宴会をしてると呼んでないのに現れる。
ずっと膠着状態なのに、仕官すると攻め始めたり、一斉に攻められたりする。 未成年厳禁アイテムに檳榔(噛みタバコ)とかも有ったらおもしろそう 再現性あるか確認してほしい
(1) 新作成武将Aに、新作成武将Bの嫁・新作成武将Cの義兄弟を設定する。
(2) 新作成武将Aのみを登場させてゲームを始める
(3) 開始直後、新作成武将Aの血縁を見ると、義兄弟に新作成武将Cが存在する。しかし武将一覧には存在しない。
(4) 編集で新作成武将Cを義兄弟から削除して決定を押しても消えないが、その欄に史実武将を義兄弟に設定すると上書きされ、その史実武将の義兄弟を解除することで、ようやくその欄が空きになる。 確かに登録武将の義兄弟の片割れを登場させなくても
義兄弟欄は残るわな。
配偶者の方は消えるけどね
この不具合は当然放置だろうけど。 君主内政重臣は、太守や太守軍師・軍事重臣すら副将に付けられないのな
ただ統率が高いと、君主軍師、軍事を差し置いて、総大将になるけれども。 >>837
俺も関羽の死だけ出ないけど、イベントが起こらない原因としては
関羽の死に関する武将がちゃんと孫権軍、劉備軍にいるか(曹操軍も?)
劉備軍が上庸を所有しているか
くらいだと思う
武将に関してはイベントを確認したところ、登場人物は劉備、関羽、王甫、麋芳と呂蒙、朱然
攻略ブログも見てみると周倉、趙累、孟達、傅士仁と陸遜、潘濬も関係するっぽい ところで、武将を全員他の都市に移動させた時などに、「自動で太守を設定しますか?」 って聞かれて、
それを承認したときに、君主(自分)が太守に設定されるときがあるんだけど、これはバグかな?
移動させるときは、
(1) 君主と君主重臣の3人をセットで移動させるか、
(2) 君主と君主重臣の3人以外を移動させるか
しているんだけど、君主が太守になったら、太守重臣の3人が任命できて、そのばあい
画面に表示される任務枠が太守重臣のものになって、君主重臣の任務枠が見れなくなるんだけど… 上庸が結構忘れがち進軍ルートも漢中からしかないしね >>861
君主プレイしていると君主内政重臣は、太守や太守軍師・軍事重臣を副将に出来ないんだよな 君主内政重臣が君主軍事重臣や太守を副将にして出陣するというのがなんか違和感あるな
出陣前に緊急対応的な任免でどうにかできなかったのか 君主内政重臣は微妙すぎてね
太守までの道でも遠回りだし
権限が弱すぎるし。輸送の概念が無いからね。 COM君主内政重臣は編成で同じ都市に所属する君主軍師重臣、君主軍事重臣、太守、太守軍事重臣を副官には出来ないよ
編成しようとすると君主内政重臣が副将になる 英雄集結の在野仮想の厳白虎でやってみたらやりごたえあるわ
うちの主力が厳兄弟、楽進、関平、ショウキン
さいしょのプレイで在野探してたんだが二人とも登用どころか探索すら三ヶ月成功しなくてやりなおしつて初手王朗攻め兄弟でして相性のいい王朗家臣吸収してたら建業が孫策に落とされたから漁夫りに23000で攻めたら5000の孫堅の残兵に負けて冷や汗でたわ
改めて軍備整えて建業攻めて25000対27000の不利試合だったが死闘で勝って建業から追い出した
やつらは財政破綻してるからそのうち解雇祭り始まる 補正知力100のオレ将を軍師重臣から外して内政重臣にして(政治68)、知力83の盧植を軍師重臣にするクソ采配
もう張燕の迎撃はしてやらねえ!
滅ぼうと知ったことか!!
張楊、お前のことだ! 格付け低い君主だと自分に重臣特性無くとも、差し置いて君主重臣に
据え置きされることあるな
基本は重臣特性優先、君主重臣・都督重臣・太守重臣との被りだけチェックされてる
ので、都督や君主や太守との被りはチェックされない。
張良が君主重臣になっているおかげで俺司馬懿は太守になるまで一般のままってのも
あり得る。 重臣設定は特性被りでも90をめどにCOMはやって欲しかったよな
知力68で敵中作敵もったのが同じ都市にいる君主重臣と特性がかぶってるせいで
知力95もあるのに一般とか札の意味ないじゃないかって思うわ COMが敵中作敵使った所なんて見たことないし
寝返りよりも相手の都市に流言が出来ればよかったのにな
成功すると忠誠100の武将の忠誠が下がるとかさ
でもそれだとCOMのインチキ流言が頻発するからストレスになるな。。。 プレイヤー武将に引き抜きの誘いが来るのって忠誠度が100未満の時だけなんだな
どうせプレイヤーに忠誠度の数字は関係ないんだから誘いくらいくれれば良いのに ツールで忠誠0にして、義理を無視すりゃガンガン来るね
もちろん敵と隣接する必要あり
忠誠100から下げるには流言飛語か、捕虜で縛っておくしか無いな。
流言飛語だと殆どクズ武将しかかからないのが難だが。 なんか馬超の軽騎兵異常に速くね?と思ってオールmax技能の新武将や
他の馬騰軍の武将で一斉に騎兵で移動してみたらやっぱ馬超だけ速いのね
呂布の一騎打ちが強く設定されてるらしいけど
それ以外で能力値に見えない有名武将の特殊能力ってあるんだろうか 威名かと>馬超の速度
夏侯惇は神速無しだけど、剛勇のお蔭で早い
馬超が君主だと、マップの進軍速度まで最速 なるほど異名か、剛勇に旗手なんて移動うpな便利な効果あったのね
武官なんて一騎打ち挑戦できる上のルートしかやった事なかったから全然知らなかった 統率が高い武将>鬼神
武力が高い武将>万夫不当
それほど強くない武将>剛勇無双
弓の強い武将・金と私兵>猪突猛進
ネタ>武術師範 このゲーム特技までは何とか把握できるけど
戦法がなかなか多岐にわたってて
威名に至っては効果がなかなか把握しきれないよね
プレイヤーが把握しづらくなるまでパラメータを細分化する意味があったのだろうか… どの威名にどの戦術が付いてるのかその威名になってみないと分からないのがストレス 戦術はソフト側で一覧が無いのが悪いけど、メモなり、Excelなり、スプレッドシートなり自分で作れば解決ということで。 >>885
ttp://sangokushi13.shiyo.info/pk.html 将軍で戦術レベル上げ中に、軍師の方がレベル上げの効果が大なので異名変更すると、
Lv3まで上げていた戦術が上げられなくなる罠… >>887
威名に対する戦術しか記載のない自作チャートだけど、そんなんでよければ家かえったらあげるわ。 張コウが異常な速度で進軍してるんだが
飛将軍だとしても速すぎるんだ
なんだあれ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています