【三国志13PK】三國志13 Part139
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一番上に上記をコピペしてスレを立ててください(荒らし防止の為宜しくお願い致します)
●『三國志13』
【発売日】2016年1月28日
【価格】PS4/PS3版:8,800円+税、PC版:9,800円+税
公式サイト
http://www.gamecity.ne.jp/sangokushi13/
●『三國志13 パワーアップキット』
【発売予定日】2017年02月16日(木)
【価格】PS4/PS3版:5,300円+税、PC版:5,800円+税
※三國志13をPK版にアップグレード。PS4/PS3はダウンロード版のみ
●『三國志13 with パワーアップキット』
【発売予定日】2017年02月16日(木)
【価格】PS4/PS3版:9,800円+税、PC版:10,800円+税
※三國志13を持っていない人用。PS4版を持っていたがPC版をやりたくなった人なども多分こちら
TREASURE BOXや初回封入特典、店舗別特典などについて
http://www.gamecity.ne.jp/sangokushi13/wpk/spec.html
13PK公式サイト
http://www.gamecity.ne.jp/sangokushi13/wpk/
・次スレは>>950が建てること。スレタイに余計なものがついている場合は無視して立て直し
・ユーザーへの攻撃は禁止です。正常なスレ進行にご協力お願いします
前スレ
【三国志13PK】三國志13 Part138
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamehis/1537965208/
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VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 討ち取ったあとに確認できたが四輪車持ってた
けど、あれ馬じゃなくて装飾なのでは
後まあこっちも格付けSだったしその関係かな 結婚直後に出撃させられ戦地で出産報告。三年二ヶ月の過酷な一人旅!
ようやく帰ってきたら見知らぬ子供が出迎えてきた。このかなしみをどうすりゃいいの
微妙な距離感でご飯をたべてまた出陣!誰がぼくを救ってくれるの 援軍は出陣元と接している都市のみに制限しろとまでは言わんが
ああいう大遠征を気軽にしてこないようにはするべきだったな 数が力なのはリアルっちゃリアル
ゲームとして楽しめるかは別だが 後半シナリオで初めても司馬徽出るんかよ
こいつ既に死んでるだろ
うっとしいわ 武将エディットでいじれる血縁関係の中の相性って単純に相性良くなるだけやんね 100個イベントダウンロードして入れたんだけど
これもしかして消せないのか…? 久しぶりにプレイしたけどPKで追加された武将が呼吸みたいな動きしてないのはバグ?それとも元々動かないんだっけ? 主人公だからって都督までエスカレーターみたいな贔屓も所属勢力を集中砲火してくるAIも無い10を見習うべきだった
武将プレイってのは全部やりたきゃ君主、ある程度の不自由欲しいやつは都督になるような有能、全くの不自由を楽しみたいやつは一生一般、イケて太守のクソ雑魚
これ選べるのが良いところなんとちゃうん? 買って来て多少ゲームに慣れて来たんだけどエディット有で
@195〜208あたりのシナリオで劉備を現役威名全部制覇
A登録武将で在野現役威名全部制覇
してみたいです。どの威名が育て難いとか、育て難い威名を上げやすくするコツとかってありますか? 在野は名をあげるのに根気がいる
戦術レベルは真面目にやると上げるが本当にめんどう
外交系の条件に、勢力が二つだけになるととれないのがある
お金最大になるイベントをつくって、まず権威か執政になってから他の威名条件を満たしていくのがいいと思う 戦術レベル4から5にするとき、采配戦闘しないと経験1しか入らないんだな
一瞬目を疑ったぜ 侠客プレイで同志(高統率優先)集めて私兵で弱小勢力潰して歴史をひん曲げるのが楽しい
都市を複数持ってる勢力はわんこそばのせいでなかなか潰せないのがめんどくさい わんこそば止めるためにいちいち変更して停戦3か月くらいにしたら楽になった
ちまちまちまちま倒してられんよ 敵も味方も地上にいるのに港で戦闘開始すると水上戦になるのか・・・ 義理実績上げるのは君主プレイが一番だな
一般だと義理実績がなかなか上がらない
都督太守プレイでも自分が捕えた捕虜は処断は出来なくても解放とか出来ればよかったのにな >>272
戦術レベルが必要→真面目にやるとめんどい
籠絡回数が必要→無能プレイに優しくない
合従に成功→普通にやってて出来るのコレ?最悪合従組むだけの勢力が残ってない 13しかやったこと無いけど
大義名分なしに他勢力攻めると民心下がったり朝廷から賊扱いされたり詔が来るシステムって歴代にあったりする?
13じゃ朝廷と価値観が無意味すぎて気になる 5の名声とか2の信頼度(信用だったかも)とかは間接的に影響あったな
名声は良いことをすると上がる、上がるとコマンド回数が増えて有利に
信用は高いと配下の忠誠低下防止と外交成功率アップ
朝廷が直接ってのは三国志シリーズでは見たことない
信長の烈風伝で朝敵指定食らうのはキツかった
黄巾の乱以後の後漢末の皇帝にそんな権威は無かっただろうとは思う そうか…
皇帝を擁立すると曹操や董卓みたいに他勢力に命令が出せるみたいな利点が欲しかったんだけどな…
調べたら10の戦役が近かったけど不評なのね まだ全然最適化されてないけど威名全取得初心者プレイ
@イベントで一騎打ち、舌戦イベントを4倍に水増しして絆結ぶ時に数が増えるようにする
A騎兵強化してひたすら敵を撃破(最初チート火計作ってたけどあれだと高確率で自然消滅扱いになる)
B連合はやっぱり曹操袁紹辺りをタゲにする予定
武官と官吏は数でどうにかこなせそうだけど最後になるであろう軍師⇒一部の将軍職は面倒臭そう
ていうかテンプレにある計略育成未だに分からんわ内政パートでのコマンド経験値もっとあげーや 建設した城塞の耐久合計2万以上で投げた記憶
官渡白馬赤壁合肥五丈原あたりで城塞作ればけっこう簡単にイケることに気づいた 戦術レベルなら鬼神名乗れば簡単に上がる
とはいえ、半年掛かるけどね 城塞の耐久については、自分だけではなく、他の部隊へ命令してもOK
敵陣へ乗り込んで、壊しあえば最適 城塞はすでに出来てるとこに新しいの建築命じて古いの破壊で良くない
命じられた将は鬱になりそうだけど 司馬懿で軍師威名やろうとするとどうしても騎馬選んじゃうから伏兵弓が使い難いな
伏兵弓の為だけに弓部隊出せばいいか >>290
部隊の足が遅くなるから使わなくなるぞ
弓騎馬あればともかく 序盤は相性や戦術考えてけっこう槍も弓も使うかな
戦力が揃う中盤以降は相手が槍でも馬で囲んでゴリ押し
城門にも馬をぶつけてゴリ押し
兵力が減ったら極医療大医療で回復、そしてゴリ押し >>261
(自城に)帰りたい 帰りたい 帰りたい 関羽の精鋭槍は絶望しか無いわ
触れたら溶けるレベル >>292
なんだかんだで槍の攻守バランス最高だし
采配しない他軍団組む時は多用する
自軍団で槍や弓は遅すぎてイライラするので
ほぼポニー軍団かダンボ軍団
ダンボ組みだしたら采配ほぼしない
肥さん対ダンボ兵器作ってくれ 攻められてヤバい時に少しでも数値が高い方がって時以外は全部馬でよくね 兵科間の相性よりも優速を生かしての位置取り(包囲とか退路妨害)が重要な場面って多いよな
それを考えたら寡兵で迎撃とかの危機的状況以外なら馬がいいってなる 新武将君主プレイしてるとCOM君主同士は片方の君主がその君主を仇敵認定しててもなぜか同盟するんだよな
そして連合組んで片方のCOM君主は違う勢力の都市を超えて攻めて来る意味わからんわ 軽歩兵と重歩兵、軽騎兵と重騎兵で機動力が違えば使い分けもできるのにな
精鋭は利点を兼ね備えるってことで クソゲーの無双8のアプデが続いているけど、13PKもアプデしてくれや 登場人物1、統率1以上
登場人物2、武力1以上
登場人物3、知力1以上
登場人物4、政治1以上
これで毎月ランダム朋友テロ起こしてるのに同じ顔が頻繁に出てランダム感が無い 他勢力の城に忍び込む?つう選択肢と、砦を建設する?つう選択肢が同時に出たら決定クリックが反応しなくなった
何回かプレーすると新しくバグが見つかるという
本当にバグの塊だなコレ 架空武将大量に入れた黄巾シナリオ楽しいわ
黄巾が敵としてまあまあ強くなる >>303
1〜5、6〜10、11〜15みたいにイベを小分けに増やすしかないね 登用の阿会喃システム
内政の阿会喃システム
毎回新作に阿会喃システムを入れているが、(疑似)ランダムにするのってそんなに難しいことなのかね? このゲーム何か物足りないと思ったらNPCの旗揚げがないのか
個人プレイで各々が威名に向けて動いてる割にはそこがないのが残念だな 太守に内政や訓練を丸投げできるのはいいのだが辺り構わず登用してくるのが非常に困る
関係を最悪にしたくなくて気を遣ってるのに無遠慮に何人も引き抜いて来られると殺意が湧く お互いを仇敵に設定したら両方が磁石みたいにぶつかって行くんかな 要衝建築ポイント稼ごうと思って領地全部に何かしら建てようと思ったのに作れるところと作れないところがあるんだけどこれって何で?
勿論だけど制圧済の場所なんだけど… 海上は建築不可、後は要衝ごとに設定されたレベルまでの建築しかできない >>314
例えば江陵とか普通に四方の陸地場所が全然要衝設営出来ないんだ…
何か出来るところもあるし差が分からない… 武将変えたり兵科や兵士数とか一万超えとかにもしてるけど多分違うっぽい 君主重臣の仕事をやらす傾向はアホ武将で尚且つ都市番号が小さい順 君主プレイは別のゲームやったほうがええわ
精鋭の都督に落ち着く >>313
ときどき、そのようなバグがあるよな。
その場合は、隣接する敵の城を落としてからでないと建設できない謎。 要衝に城塞を建築すると大概1000の耐久をもらえるけど(まれに1000切ってたりするけど)
たしか「耐久強化」もできると記憶してるけど、肝心の強化の条件を忘れて悶えてます・・・
兵数かと思って10000くらいでかけつけても強化選択肢でないし
何だったっけ・・・久しぶりにやり始めたけど全然覚えてない・・・たちけて・・・ >>321
軍師系威名に改修っていうのがあるからそれ持ってる武将連れて行けばできたはずだけどこれとは違うか? >>322
ありがとう!
これしか考えられないな、能力が細分化しすぎて把握しきれないなw ただ、その能力を持った武将が改修拠点に赴いた武将に一人もいなかったんで
調べたら自分に軍師系の義兄弟がいた、つまり
義兄弟=義兄弟の能力も使える
って感じなんだろう・・・たぶん・・・ 親子に設定した武将って絶対に仲良しになるのかこれ
親子でかつ不仲とかしたいんだけど それより兄弟の仲が悪くなりにくいのが違和感だね
ただ仲良くなりにくいだけで。
袁紹一族ばかりじゃないんだよ、曹操だって、孫権だってね
親子で犬猿はIXの曹丕と曹叡ぐらいかね あー多分>>313自己解決した解決してないけど。
「エディットで自分傘下に加えた【集落】」(多分エディットで100%にした場合)には建築物建てられねえんだわなこれ
それでもって>>320程明確じゃないけど、何かしらそれをリセットする方法もある(必ず出来るとは言っていない) >>328の検証終了
九分九厘「建物建てる為のフラグは部隊制圧か計略で100未満から100にした時」に初めて立つ
だからエディットで直接100にすると建築物フラグ自体が発生しないから100%でも建物建てられないって結論だけが残るんだわこれ >>320については多分【集落】の中でも二つ以上の都市の中間位置にある集落の場合、「何処の都市の従属率100%」って情報持ってるのが
エディット画面でも確認出来るから、関連する都市の勢力圏が変わる事で何かしらのイニシャライズが働いて
「見た目上100%のフラグの立っていない都市」から「フラグ立ち済で100%の都市」に変わる、とかじゃないかな
まあ要は初心者は99%に数値直してから部隊で100%にし直して建物おっ建てろっつーことやね 賊王プレイでクリアしたけど、これだんだん難易度の高い武名依頼来て
政局を外部から動かしていく、みたいなのかと思ってたけど
やるのは延々と農村だの輸送隊の襲撃だのしょぼいお使いばっかでつまらんな
たまーに攻城依頼とかあるけど対して難しくならないし 賊にしても義侠にしても空白都市になるだけで意味ないんだよな。気に入った勢力に譲渡できれば少しは変わったんじゃないかと思う。
略奪し尽くして空白にしてもいいし。譲渡なら金米や名品もらったり、商人みたいな発言力を得て勢力に見返り要求したりができればね。 オラ、公孫恭。カクとの舌戦に敗れ魏へ下る。リロードするもどうやら勝てなさそうなのでふて寝する。 集落の征圧は征圧してて部隊を分離させて分離した部隊を解散させて残った部隊をそのままにしてると永遠と征圧してる状態になることがったっけ >>331
曹操陣営を空白にしまくって劉備を援護してみたが
それでも劉備は滅びた それで何か建築指示しても残り日数が減らずに
ずっとそのままってのがあるよな >>332
初めて在野プレイやってみてるけどやっぱこれ最後までお使いだけですか?
このままだと面白くないなぁって思いながらやってた
まあ何進と黄巾が争ってる間に董卓と孫堅と士しょうが襄陽の取り合いしてたのは笑ったけど >>337
基本は依頼こなして武名上げるだけ
特定の勢力に味方して遊ぶとか
4000貯めて一応エンディング見てから続行して旗揚げとか、仕官とかそういう遊び方はまぁある 在野の時の兵力維持したまま旗揚げできればもっと楽しめるんだろうけどな
兵力リセットされるから都市を奪って旗揚げしてもすぐ潰されるのがつまらん 主婦の女は主オ・ン・ナ!w
主女帚と書いておもオ・ン・ナ!w >>339
編集絶対使わない教の信者なら知らんがそのへんは編集で少し調節しないとゲームのスタートラインに立つことすらできんからな 後、太守依頼こなしても勢力との友好度とかそういうのねえのがなぁ… >>338
エンディング見て厳しい状況から旗揚げしようかとは思ってる おーSteamで13PKが5割引だ
13PKで初めてSteamに触ったせいで割引の存在を知らなかった身としては欲しい人にチャンスを逃してほしくは無いわ 発売から1年半以上経ったバグ満載ゲームが6千円とか高すぎだろ たし蟹
まあお高いランチ食べたら外れだったわちくしょうと思って買えるくらいの値段だから興味ある人にはいいかもと 放浪軍してると、君主からアイテムを贈られてくるのは友好度とか関係なかったのか
劉備から馬をもらった時は、頑張ろう!と熱血したのに… 放浪軍やっててよかった〜と思えた唯一の出来事だったんだ >>336
それもあるなあ。
再度支持しても変化せず、一度離れてから戻って建築しないといけないというバグ。
なんでこんなにもバグがあるのに放置してるんだ? >>348
チート軍師 「348は強欲です。名馬を贈って懐柔しましょう」
チンピラ劉備 「うむ、さっそくそうしよう」 >>352
こまめにバグ報告していたが、定型文の返信すらない肥サポ。 スチームで安く売ってるし買おうかと思ったけど
1年以上アップデート無しで大量にある
バグの修正は全く期待できずかw
買うのやーめた 統率1を部隊長にして副将2人入れて拠点征圧しようとすると出来ずに3人とも経験値が60000になる便利なバグがあるけどな 嫁とちゅっちゅするゲームなら上々で
マイクラに疲れたときに起動してるわ
ゲーミングマウス片手だけでプレイできるのはええわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています