【三国志13PK】三國志13 Part139
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一番上に上記をコピペしてスレを立ててください(荒らし防止の為宜しくお願い致します)
●『三國志13』
【発売日】2016年1月28日
【価格】PS4/PS3版:8,800円+税、PC版:9,800円+税
公式サイト
http://www.gamecity.ne.jp/sangokushi13/
●『三國志13 パワーアップキット』
【発売予定日】2017年02月16日(木)
【価格】PS4/PS3版:5,300円+税、PC版:5,800円+税
※三國志13をPK版にアップグレード。PS4/PS3はダウンロード版のみ
●『三國志13 with パワーアップキット』
【発売予定日】2017年02月16日(木)
【価格】PS4/PS3版:9,800円+税、PC版:10,800円+税
※三國志13を持っていない人用。PS4版を持っていたがPC版をやりたくなった人なども多分こちら
TREASURE BOXや初回封入特典、店舗別特典などについて
http://www.gamecity.ne.jp/sangokushi13/wpk/spec.html
13PK公式サイト
http://www.gamecity.ne.jp/sangokushi13/wpk/
・次スレは>>950が建てること。スレタイに余計なものがついている場合は無視して立て直し
・ユーザーへの攻撃は禁止です。正常なスレ進行にご協力お願いします
前スレ
【三国志13PK】三國志13 Part138
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamehis/1537965208/
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VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 君主プレイで災害設定をオフにしたらストレスがなくなった
徴兵できない13にはPKで追加された災害はシステム的に合わない >>208
戦術の敵兵収奪さえあれば都市の兵数なんて直ぐにカンスト出来るけどな
主人公が君主ならなおさら容易
災害があっても全然苦にならないレベル >>207
董衡は威名が飛将軍で、性格が小心で同志の手元に置くには使いやすいね
一騎の事故皆無。統率のある文官の副将でも安心。 二品官まで上げないと使えない威名の戦術なんか無いも同じ(暴論) シナリオ三顧の礼をチート的強力無双放浪軍で劉備を天下に導こうと10年頑張ったけど徒労におわりそう プレイヤーなら三品官で可能だぞ
とはいえ所持金と同志30人の条件がきつい罠 自分が君主になるなら放浪軍からでもどうにかなるけど劉備を勝たせるのは難しいね
放っとくと滅ぶから いま劉璋のしぶとさ曹操の立ち直りのはやさ劉備のどんくささを味わってる >>209
そういうのじゃなくて砦とか作ったら水害で一気に破壊とか攻めようとしたら疫病で武将が病気とか
そっち系のストレス
疫病で病気になった武将が1年以上も完治しないこともあるのはやりすぎだろう 疫病は出兵していると治らないぞ
部隊を弄る権限あるなら、返したほうがいい
死亡や捕縛率がアップしているので危険 勢力からの勧誘とかってないのかな
曹操が許チョを勧誘したようにわしも勧誘されての仕官がしたいんじゃあ 他のナンバリングは在野でブラブラするのも許されないレベルの勧誘ラッシュ食らうのもあったから、まあ良し悪しな気もするけど、13は有能だろうが仲良しになろうが放置されすぎて悲しくなってくるなw 195年呂布配下スタートでやった時に、郭嘉に勧誘されたぐらいで
あまり勧誘された覚えはないな 放浪軍やってたら、孫権劉璋曹操から太守にならないかと勧誘された。その時は劉備を助ける使命があるから断った
行軍中に劉備軍に襲われて今までの人生が無意味だったと悟り、復讐鬼として刺客へジョブチェンジ目指すも
最初の一人目が殺せず略奪数カ月。遊んできた十数時間までも無駄となり不貞寝 賊王プレイしてたらしょっちゅう太守にならないかとか
自分弱いし君主の座譲るから来ないかとかあったよ
行軍中に襲撃?された事ないけど条件あるのかな >>222
ナイスリプレイw
このスレの住人の一部をクスリと笑わせた時点でお前は勝っている
ムダではなかったのだ それでも勧誘イベあるのか
一度も勧誘されたことないから分からんかった
ある程度兵がいなきゃとかなんかなあ 武名一定以上or遊侠上位威名だと勧誘されやすくなる感じ
序盤だと袁術や劉璋あたりが自分じゃ無理だから君主やってくれって訪ねてきた 武名上がって畏怖状態になってからさらに
支配地域の武名マックスになれば割と禅譲の使者が来る
体感君主と主人公の相性が近いと発生しやすいな 在野から勧誘されたいのなら、本拠を引っ越しし、威名を名乗らず
本拠地に居ないといけない
商人や侠客の威名を名乗っていると勧誘は来ない。
仕官した状態なら、義理低め、相性悪い勢力へ仕官すると勧誘が来る。
相性悪い曹操へ仕官して、即連合食らって、即引き抜き来たのは爆笑
侠客の終盤で皇帝の曹丕がお前君主やれやって言ってきた時も爆笑 >>229
>在野から勧誘されたいのなら、本拠を引っ越しし、威名を名乗らず
>本拠地に居ないといけない
>商人や侠客の威名を名乗っていると勧誘は来ない。
え? まこなこチャンネルの女性武将のみでクリアやってみた
でイベントいろいろ作ったけどただのエロゲーになってしまった 汎用イベで普通のメッセージの中に個人名入れてしまって主人公変えた時にも前の名前のままになってしまった
一括で名前変えたいんですがヘルプみても()で番号を括るってのの意味がよくわからないんですが
どうやるんですか? (1)で登場人物一番目の名前
登場人物の1個目主人公にしたら主人公の名前がでる 直接名前入れずに番号入れたら対応した登場人物の名前が自動で入るって事ですね
そしたら作ったイベントの個人名は全部(1)(2)て括り直さないとダメって事ですね
てか()で括ったら名前変わるの知らなかったからお前とか貴様とかにしてた
そこも差し替えないと… つまり武名上げて勧誘されたい勢力の本拠地に引っ越しして待てばよかろうなのか
やってみるよ その勢力下の都市の武名依頼達成すれば大体勧誘してくるよーな 明鏡止水と智勇兼備の戦術が微妙ってよく見るから中華ツールで1個か2個有用な物に変えたいんだけど
おすすめ教えて欲しい 祈祷はとりあえず場所を選ばない所が良い
巨魁武将はレアな部類なので、敵兵収奪も有りだろう
やり方は書かないので改造の話題は改造スレで。 >>239
なら祈祷入れてみるわ、収奪は希少性保ちたい気もするから悩ましいな
やり方は知ってた 俺のおススメは妖言陣。効果時間もエゲツないくらい長くて良い。知勇兼備は置いといて、明鏡止水は極祈祷陣と迅速陣という使い勝手のいい戦術が二つもあるのに微妙だなんてヒドイ。 敵勢力を滅ぼした後に、○○は嫌っているようだ。会うのはむりだろうって
でて、しばらくしたら部下が勝手に登用してるけど
どういう仕組? おめーのことは大嫌いだけどなんとかさんの言うことなら…って事じゃないの 編集でチート 5部隊
10万で最速クリアを目指す
ただし全部采配戦闘
どれぐらいの時間でクリア出来るのか
気になったからやってみる
行軍に時間かかりそうだし飛将軍目指す とりあえず智勇兼備に祈祷と敵兵収奪与えたけど明鏡止水はどうするか
範囲広がるのが活きる戦術がいいけど大長弓あたりにしとくか 範囲戦術は落石以外はどれも戦場全体だったら良かったのにな
範囲の中で戦う事自体稀だしそういや落とし穴の戦術ってあったっけ? 驍将と飛将軍が陥穽(カンセイ)罠戦術もってるよ。別に無くてもいいっていう感じだけど。 買ってきたんだけど軍師の戦術LVってのが良く分からん
これどうやって上げるの? 威名毎に経験積める戦術が違うからまず武将情報から自分が使える戦術を確認、采配戦闘でその戦術を使うのが基本
威名コマンドの思案とかを行ったり非采配戦闘で勝つことでも経験積める 君主軍師でやって、軍議に荀ケに負けて、陣がクソだった
クソ陣で損害が増えた。
誰が敵なのかよくわからんわ 采配戦闘してたら、主人公武将が諸葛亮討ち取ってて草
格付けSでも絶対じゃないんだな >>4以外のやり方で戦術レベルを5まで上げるのはしんどいな
レベル5までいけば他の威名でも使えるようになれば嬉しかったんだが 諸葛亮って退却確実アイテム持ってるから討ち取れなくね?
ただいくら格付けSでも、負傷や病気の場合、相手がSなら確実に討ち死に
それ以外なら捕縛になる。
バージョンに寄るが、Aから殺害可能な時期もあったし、都市奪取時に
馬持が捕まることもあった。君主諸葛亮が斬首されたときね
一騎の死亡率高いから、周瑜や陸遜が関羽と対決しだすと終わる
見ないで祈ると逆に討ち取っちゃうことあるけど >>254
馬持ちは討ち取れない
その諸葛亮は4輪車持ってなかったのかい 後方からゾンビみたいにどんどん援軍に来るのやめて欲しい
特に魏がやばい下手すると削りきれずに兵糧切れとかする 討ち取ったあとに確認できたが四輪車持ってた
けど、あれ馬じゃなくて装飾なのでは
後まあこっちも格付けSだったしその関係かな 結婚直後に出撃させられ戦地で出産報告。三年二ヶ月の過酷な一人旅!
ようやく帰ってきたら見知らぬ子供が出迎えてきた。このかなしみをどうすりゃいいの
微妙な距離感でご飯をたべてまた出陣!誰がぼくを救ってくれるの 援軍は出陣元と接している都市のみに制限しろとまでは言わんが
ああいう大遠征を気軽にしてこないようにはするべきだったな 数が力なのはリアルっちゃリアル
ゲームとして楽しめるかは別だが 後半シナリオで初めても司馬徽出るんかよ
こいつ既に死んでるだろ
うっとしいわ 武将エディットでいじれる血縁関係の中の相性って単純に相性良くなるだけやんね 100個イベントダウンロードして入れたんだけど
これもしかして消せないのか…? 久しぶりにプレイしたけどPKで追加された武将が呼吸みたいな動きしてないのはバグ?それとも元々動かないんだっけ? 主人公だからって都督までエスカレーターみたいな贔屓も所属勢力を集中砲火してくるAIも無い10を見習うべきだった
武将プレイってのは全部やりたきゃ君主、ある程度の不自由欲しいやつは都督になるような有能、全くの不自由を楽しみたいやつは一生一般、イケて太守のクソ雑魚
これ選べるのが良いところなんとちゃうん? 買って来て多少ゲームに慣れて来たんだけどエディット有で
@195〜208あたりのシナリオで劉備を現役威名全部制覇
A登録武将で在野現役威名全部制覇
してみたいです。どの威名が育て難いとか、育て難い威名を上げやすくするコツとかってありますか? 在野は名をあげるのに根気がいる
戦術レベルは真面目にやると上げるが本当にめんどう
外交系の条件に、勢力が二つだけになるととれないのがある
お金最大になるイベントをつくって、まず権威か執政になってから他の威名条件を満たしていくのがいいと思う 戦術レベル4から5にするとき、采配戦闘しないと経験1しか入らないんだな
一瞬目を疑ったぜ 侠客プレイで同志(高統率優先)集めて私兵で弱小勢力潰して歴史をひん曲げるのが楽しい
都市を複数持ってる勢力はわんこそばのせいでなかなか潰せないのがめんどくさい わんこそば止めるためにいちいち変更して停戦3か月くらいにしたら楽になった
ちまちまちまちま倒してられんよ 敵も味方も地上にいるのに港で戦闘開始すると水上戦になるのか・・・ 義理実績上げるのは君主プレイが一番だな
一般だと義理実績がなかなか上がらない
都督太守プレイでも自分が捕えた捕虜は処断は出来なくても解放とか出来ればよかったのにな >>272
戦術レベルが必要→真面目にやるとめんどい
籠絡回数が必要→無能プレイに優しくない
合従に成功→普通にやってて出来るのコレ?最悪合従組むだけの勢力が残ってない 13しかやったこと無いけど
大義名分なしに他勢力攻めると民心下がったり朝廷から賊扱いされたり詔が来るシステムって歴代にあったりする?
13じゃ朝廷と価値観が無意味すぎて気になる 5の名声とか2の信頼度(信用だったかも)とかは間接的に影響あったな
名声は良いことをすると上がる、上がるとコマンド回数が増えて有利に
信用は高いと配下の忠誠低下防止と外交成功率アップ
朝廷が直接ってのは三国志シリーズでは見たことない
信長の烈風伝で朝敵指定食らうのはキツかった
黄巾の乱以後の後漢末の皇帝にそんな権威は無かっただろうとは思う そうか…
皇帝を擁立すると曹操や董卓みたいに他勢力に命令が出せるみたいな利点が欲しかったんだけどな…
調べたら10の戦役が近かったけど不評なのね まだ全然最適化されてないけど威名全取得初心者プレイ
@イベントで一騎打ち、舌戦イベントを4倍に水増しして絆結ぶ時に数が増えるようにする
A騎兵強化してひたすら敵を撃破(最初チート火計作ってたけどあれだと高確率で自然消滅扱いになる)
B連合はやっぱり曹操袁紹辺りをタゲにする予定
武官と官吏は数でどうにかこなせそうだけど最後になるであろう軍師⇒一部の将軍職は面倒臭そう
ていうかテンプレにある計略育成未だに分からんわ内政パートでのコマンド経験値もっとあげーや 建設した城塞の耐久合計2万以上で投げた記憶
官渡白馬赤壁合肥五丈原あたりで城塞作ればけっこう簡単にイケることに気づいた 戦術レベルなら鬼神名乗れば簡単に上がる
とはいえ、半年掛かるけどね 城塞の耐久については、自分だけではなく、他の部隊へ命令してもOK
敵陣へ乗り込んで、壊しあえば最適 城塞はすでに出来てるとこに新しいの建築命じて古いの破壊で良くない
命じられた将は鬱になりそうだけど 司馬懿で軍師威名やろうとするとどうしても騎馬選んじゃうから伏兵弓が使い難いな
伏兵弓の為だけに弓部隊出せばいいか >>290
部隊の足が遅くなるから使わなくなるぞ
弓騎馬あればともかく 序盤は相性や戦術考えてけっこう槍も弓も使うかな
戦力が揃う中盤以降は相手が槍でも馬で囲んでゴリ押し
城門にも馬をぶつけてゴリ押し
兵力が減ったら極医療大医療で回復、そしてゴリ押し >>261
(自城に)帰りたい 帰りたい 帰りたい 関羽の精鋭槍は絶望しか無いわ
触れたら溶けるレベル >>292
なんだかんだで槍の攻守バランス最高だし
采配しない他軍団組む時は多用する
自軍団で槍や弓は遅すぎてイライラするので
ほぼポニー軍団かダンボ軍団
ダンボ組みだしたら采配ほぼしない
肥さん対ダンボ兵器作ってくれ 攻められてヤバい時に少しでも数値が高い方がって時以外は全部馬でよくね 兵科間の相性よりも優速を生かしての位置取り(包囲とか退路妨害)が重要な場面って多いよな
それを考えたら寡兵で迎撃とかの危機的状況以外なら馬がいいってなる 新武将君主プレイしてるとCOM君主同士は片方の君主がその君主を仇敵認定しててもなぜか同盟するんだよな
そして連合組んで片方のCOM君主は違う勢力の都市を超えて攻めて来る意味わからんわ 軽歩兵と重歩兵、軽騎兵と重騎兵で機動力が違えば使い分けもできるのにな
精鋭は利点を兼ね備えるってことで クソゲーの無双8のアプデが続いているけど、13PKもアプデしてくれや 登場人物1、統率1以上
登場人物2、武力1以上
登場人物3、知力1以上
登場人物4、政治1以上
これで毎月ランダム朋友テロ起こしてるのに同じ顔が頻繁に出てランダム感が無い 他勢力の城に忍び込む?つう選択肢と、砦を建設する?つう選択肢が同時に出たら決定クリックが反応しなくなった
何回かプレーすると新しくバグが見つかるという
本当にバグの塊だなコレ 架空武将大量に入れた黄巾シナリオ楽しいわ
黄巾が敵としてまあまあ強くなる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています