【三国志13PK】三國志13 Part139
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一番上に上記をコピペしてスレを立ててください(荒らし防止の為宜しくお願い致します)
●『三國志13』
【発売日】2016年1月28日
【価格】PS4/PS3版:8,800円+税、PC版:9,800円+税
公式サイト
http://www.gamecity.ne.jp/sangokushi13/
●『三國志13 パワーアップキット』
【発売予定日】2017年02月16日(木)
【価格】PS4/PS3版:5,300円+税、PC版:5,800円+税
※三國志13をPK版にアップグレード。PS4/PS3はダウンロード版のみ
●『三國志13 with パワーアップキット』
【発売予定日】2017年02月16日(木)
【価格】PS4/PS3版:9,800円+税、PC版:10,800円+税
※三國志13を持っていない人用。PS4版を持っていたがPC版をやりたくなった人なども多分こちら
TREASURE BOXや初回封入特典、店舗別特典などについて
http://www.gamecity.ne.jp/sangokushi13/wpk/spec.html
13PK公式サイト
http://www.gamecity.ne.jp/sangokushi13/wpk/
・次スレは>>950が建てること。スレタイに余計なものがついている場合は無視して立て直し
・ユーザーへの攻撃は禁止です。正常なスレ進行にご協力お願いします
前スレ
【三国志13PK】三國志13 Part138
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamehis/1537965208/
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VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 【バグ】
・190年以前の孫策と周瑜の義兄弟結びまくりバグ
・PC版で高画質だとまともに動かない
・鬼神+速度強化でプルプルする
・史実武将の理想威名を変更しても反映されない
・都市技術の兵器強化・小は効果ない
・私兵を訓練すると、敵が強くなる (検証)>>411
・私兵を連れて戦闘中に回復すると、回復した兵は都市の兵として計算され、私兵が減る
・一季節経ったときの功績報告で60000も稼ぐ奴が居る。
(症状) 統率が極端に低い武将が要所を占領しようと触れただけで功績MAXになる。
・占領した都市の防衛戦が野営となり、戦闘中に他の部隊に都市を奪われる。
(原因) 部隊が都市の座標に一致しないのに、戦闘するため。
・無印で使えた攻城兵器が非常に使いにくい。
(原因) PKでマップを4倍にしたのに、射程距離の表示をそのままにしているため。
設置時に表示される黄色い円が詐欺。実際は円の半分くらいの射程しか無い。
【ミス】
・本来病死である武将が病死ではなく、何太后は殺された人物なのに病死扱い
・潘濬が223年以降のシナリオでも蜀にいる
(補足) 他にも歴史イベント後に死んでいないといけない武将がたくさんいる
【仕様】
・統率武力が極端に低い武将がいつの間に、統率武力が110になっていることがある
【要検証】
・投石が采配戦闘の中段再開後に置物になる
・米相場のバグは直ったのか?
(症状) 米の価値が低いときに米を買うと、ますます米の価値が下がる。
米相場が1.2のときに米を買ったら、1.8になる。普通は逆だろ?
【修正すべき】
・イベントエディタに、独立・旗揚げを追加
・DLCでシナリオ追加する気がないなら、シナリオエディタを出せ!
・兵役人口が増えたら、都市の訓練度が下がるようにすべき
・内政の提案が前線優先ではなく城ID順(11の阿会喃システムの反省がない)
・NPCの結ぶ絆が6人縛りを解除すべき
・都市画面と全体マップの一発切り替えボタンをつけろダボが!
・死亡兵の割合を増やして、負傷兵を減らす
・待機してるときに起きる汎用イベントのON・OFF
・重臣の提案をいちいち裁可するのが面倒だから、設定のON・OFFで勝手にやるように
・都市ごとに、兵科訓練で『弓訓練禁止』などを設定可
・副将の戦法も使えるように
・汎用糞イベント、初プレイ向けのチュートリアル的な解説をする兵や老人を設定でON・OFF
・捕虜返還要求に対して、駆け引き(捕虜交換、金・米・名品要求)できるように
・威名を切り替えても私兵を持たせろ!
・他勢力の戦闘結果をイチイチマップ移動させて見せるな!
・片道60日の評定に呼び出すのを止めさせろ! 貴重な重臣を呼び出すな!毎回出陣で呼び戻すのが面倒。
(その場しのぎの対策) NPCが評定を行うか否かを、設定のON・OFFで
・勢力の収入が少ないのに、人材登用しまくる点。
(改善) 設定項目に人材登用のON・OFFをつけるか、いっそ人材コストを0にするか。
【嬉しいバク】
戦術がLvUPする前に采配終了すれば、戦闘終了後にLvUPしても経験値が残るので、
次回の戦闘でも采配以外で戦闘終了すれば、次々とLvUPする。
(私事) これは修正しなくていいから、報告しない。 私兵訓練について
過去スレより抜粋
プレーヤー 太守:高順
威名:天下名将
私兵訓練度 馬3000 他0
同士 曹性
こんな状態で特権つかって出陣したとする
高順 馬 10000(私兵)
曹性 弓 5000
張遼 馬 10000
呂布 弓 20000
私兵訓練度計算で
高順 攻守+60
張遼 守+30(バグ)
親衛隊効果
高順 攻守+20
他 守+20(バグ) 曹性は私兵を組み込んでいないのでこちらになる
で結果として
高順 攻守+80
曹性 守備+20(バグ)
張遼 守備+50(バグ)
呂布 守備+20(バグ)
こうなる訳だが・・・
出陣するとバグで全ての部隊に私兵訓練度が再計算される
曹操 馬 30000
曹昴 馬 10000 (名将)
が相手なら
私兵訓練度で
曹操 守備+15(バグ)
曹昂 守備+30(バグ)
曹昂が名将なのでその軍勢全員
守備+10(バグ)
結果
曹操 守備+25(バグ)
曹昂 守備+40(バグ)
された部隊と戦う事になる
私兵を加える事で敵が頑丈になるゴミ仕様 采配戦闘で、Lv.1の戦術を発動させたら13の経験値がもらえる。
7回采配して 13×7=91の経験値を得る。
ここまでは頑張って経験値を稼いでおく。
8回目の戦闘が終了する前に、采配画面から出て戦闘を終わらせると、
采配時に使っていようとなかろうと、自分の所持する戦術がすべて一律+5される。
これで、経験値が 91+5=96
9回目の采配戦闘を、采配画面から出て終了させると、
経験値が 96+5=101 でLv2に上がる。
10回目の采配戦闘を、采配画面から出て終了させると、
前回の経験値が残っているらしく、経験値獲得数値が表示されずにLv3に上がる。
経験値101が残っていて+5されるのかどうかは分からない。
軍師や将軍のスキルで戦術レベルを上げるより、遥かに楽なのである。
これが、嬉しいバクの潮騒である。 ■2chmateでワッチョイ隠し、ID隠しをNGにする方法(どちらか片方を消していてもNG可能)
NG編集→Name→有効、非表示、正規表現にチェックをいれて対象板を歴史ゲーム板にする
NGの部分に(?<!¥))$を入れて完了
■JaneStyleでワッチョイ隠し、ID隠しをNGにする方法(どちらか片方を消していてもNG可能)
ツール→設定→機能のあぼーん→NGEx
空白欄に好きな名前をいれる(ワッチョイ隠しNGなど)
・対象URI/タイトル
タイプ=「含む」キーワード=スレタイに固有な文字列(ここでは無双といれる)
・NGname
タイプ=「正規(含まない)」、キーワード=(.*¥-.*)$
左下のリストボックスを「透明あぼ〜ん」に設定
■twinkle
(?<!¥))$を正規表現でNGNameに登録
■ぬこ
設→あぼーん設定→スレ/板個別あぼーん設定
ID(正規表現) に半角で ^$ と入力し設定更新、一度スレに戻る
スレ情報→個別あぼーんのプルダウンを選択し設定適用
■ホットゾヌ2
ツール→アクション設定・NGワード設定→新規追加
IDにチェック→条件:指定文字列と一致する→含まれる文字に何も入力しない
動作:非表示、>>n ポップアップでも非表示と連鎖消去にもチェックして
有効期限0、有効にする板「歴史ゲーム」→OK
■2chmate(アプリ版)でID隠しをNGにする方法
NG編集→ID→空白のままOKで完了
■JaneStyle(アプリ版)でID隠しをNGにする方法
NG編集→ID→空白のままOKで完了
設定→あぼーん表記→透明あぼーんでさらに快適になる
■BB2C(iPhone)
IDをタップしてNG Nameに登録
一部ワッチョイなしのスレがあるのでJaneStyleなら 三國志1 にしておけばいい 保守
趙雲って中国だと老将代表みたいなもんって聞いたけどなんで日本だと2枚目なんだろうな
光栄のせいだと思ってるんだが 保守
イベ作成に外部エディタからのテキストコピペが可能ならいいのにといつも思う 保守
肥の信長と三国志の制作組は相互にノウハウのやり取りをしないのだろうか 念のため保守ぎみ
冗長にならずに、地の文を最小限に、かつ分かりやすく、少ない文字数で、句点を使わずに
イベのテキスト作成でコーエー書式に合わせるのは結構めんどいけど違和感なく作れたら満足感がある 他の過疎スレの保守は25だったんだけどどうなんだろ
一応30まで 敵だと面倒くさいランキング
1徐晃
2張郃
3高順
我が槍とかは強くて当然感があるので面倒くさいと感じにくい(同じくらい手間なのに) この売り逃げは1800年以上前の呂布もびっくりするレベル 無印では強かったホウトクは連戦0,威名武術師範でだだ下がり
救いは騎兵調練
こういう武将はプレイヤーが使えば十分強いが 魏プレイとしては関羽のチートがやばいな
まぁ一族討って、関羽に挑まれゲームオーバーになったんだが >>30
俺の好きな武将ランキングに近い
>>1乙 徐晃は酒興味あるからすぐ義兄弟なれるから楽
張遼がウザイ。気がつけば本陣叩いてる 登録武将が女性なら子供は生まれるの
自分を現代風の絶世の美女に女体化させて呂布と結婚したんだけど
なかなか子供が生まれない
どうすれば女性武将は子供が生まれるんだよ 運が悪いだけなのかね?前に董白でプレイした時はすぐ出来たぞ ちゃんと訪問して今夜は寝かさないぜキリッ的なセリフを聞いてないと生まれないぞ念の為 前スレ全然埋まってないんだけど流石に埋めてから雑談しないか?
保守はもう十分だから 980超えれば勝手に沈むけどね
でも埋めなきゃ気持ち良くなかろう 親近感80でイベント起きて明友なるけどそれがめんどくさいから自分で80で明友になるイベント作った
でも元々の探し物とかするイベントになるのどうにかならんかな?
やり方ある? >>49
じゃないよ
両方のイベントが起こる感じ
仕方ないから町人の依頼受けて放棄
その間に80なったやつ訪問してイベント発生させてる >>48
80じゃなくて79とかにしてみ?おれは50にしてる 朋友(ほうゆう)と明友を見間違えるのわかるぜ
なんで盟友じゃねーのコーエーは漢字を知らないバカなのかと嘲笑(あざわら)って後で恥かくんだ >>53
読み方間違ってた
だから朋友って出ないのか
めいゆうって読んでた
明友じゃないのはわかってた >>52
79はうまくいかなかった
70手前くらいでやってみるわ 莫逆の友はマジで間違えた真逆の友って呼んでた
真逆ってどういう事?って思ってた 面倒くさがりなら訪問するだけで親近感関係なしに朋友にするイベントじゃダメなんかい?
誰でも絆を結ぶなんて嫌だ。親近感を上げてからじゃないとダメってこだわりがあるのかな。 >>60
80で仲良く
90でさらに仲良く
100でさらにさらに仲良くって感じで作ってるから
訪問するだけとか70以上とかにしてしまうと100まで上げて最後まで仲良くなったやつに再訪問するとまた80で設定したイベントが発生しておかしな展開になってしまうんです 賊王プレイやってるけどこれ4000まで貯めるの結構かったるいな
呂布でやってるのがまずかったかもしれないけど
殆ど雑魚の農村狩とかでつまらん
たまに国庫略奪とかでるけど普通の仕官プレイほど苦戦しないし 格付けS武将
いにしえ武将、吉川晃司
袁紹、カク、郭嘉、夏侯淵、夏侯惇、華雄、関羽、甘寧
顔良、魏延、姜維、許チョ、黄忠、皇甫嵩、司馬懿、周瑜
荀ケ、荀攸、諸葛亮、徐晃、徐庶、曹操、孫堅、孫策、孫権
太史慈、趙雲、張紘、張コウ、張昭、張飛、張遼、程c、典韋
田豊、トウガイ、董卓、馬超、馬良、文醜、法正、ホウトウ、ホウトク
ヨウコ、陸抗、陸遜、李儒、劉備、呂布、呂蒙、魯粛
王異、関銀屏、小喬、シン氏、スウ氏、孫尚香、大喬
張春華、貂蝉、馬雲リョク、呂玲綺 >>61
特に1人目が強制的に感情状態になってしまうので依頼そのものを発生させないのは難しそう。
80で朋友になるイベントが作ってあるなら先に絆依頼が発生しても、依頼をキャンセルして翌日訪問すれば朋友イベントが発生するはずだし。依頼を受けた場合は翌日訪問して朋友イベントが起きた後に自分で画面の上にある依頼を破棄すればよいのでは。 >>64
なんとなく依頼断るのが嫌だったんです
てか依頼の破棄って出来るん知らなかった
どうやるの? 画面表示の上側にある自分の顔が出てる所にある、使命、任務、依頼の欄の依頼を押して解除 >>66
ホンマや
いつもここから移動してたのに解除気づいてなかった 朋友イベント作るぐらいなら編集しちまえよ、意味不明。 編集画面開くと没入感なくなるからイヤ
ただでさえアレなのに >>68
朋友は女武将とのキャッキャウフフイベントからのおまけだから >>63
吉川晃司の名乗りは「吉晃司にお任せあれ!」てならない? 特技だって編集でどうにでもできるだろと言われちゃうと、
おうそうだなと答えるしかない いちいち編集開くほうが面倒だわ
その場で絆イベ入ったほうが楽 何気に嫁と野郎が絆結ぶの嫌
好感80同士でもこいつら俺がいない間になにかやってるんじゃないかいって疑いの目を持つぜw 武官嫁に攻城や連戦付けるために雑魚にでも絆結ばせてるわ CG品質普通にしてるのにロードすると
頻繁に落ちるかスタート画面行きになるんだけど… >>80
ここで蒼天というと蒼天航路だと思ってしまう 闘志豪壮って説明から抜けてるけどツールで確認したら全兵撃(lp3D)も入ってるな
効果が多すぎて省略されたのか 逆境は説明に入ってますぜ。そんな最強戦法の闘志豪壮も采配をしない時は「消費6の戦法」という一律で同じ威力の設定に。 逆境って常時発動?
奮戦の兵士3000以下みたいに条件あるの? どっちが面白いかをここのパイセンたちに聞きたいんですぅ 女性のおっぱいを楽しむのなら断然13PK
妄想で呂玲綺とか孕ますことが出来る。
政略を楽しむのなら創造PK 武将なりきりゲームがしたいなら13pk
シュミレーションゲームがしたいなら信長 趙雲は戦法とかアイテムとか優遇されてるからな
課題は後半シナリオの寿命だけど
劉禅の君主重臣とかになってると引きこもっているせいか
意外と活躍の機会がない。活躍しないまま死んでしまう。 どれもおもしろい。去年までは毎月最低2つゲームを買ってたけど、
今年は13、創造、戦国立志伝しか遊んでない。多分来年もこの3つを交代で遊び続ける ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています