信長の野望・創造 with PK 249出陣
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信長の野望・創造 with PK 248出陣
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamehis/1536997496/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>577
効果は青天井。逆に複数建てないとあまり意味ない。
狩場4+工房4+大聖堂2とか八幡宮6とかは目に見えて効果がある。
なお、狩場補正はマップ戦のみ有効の模様。 >>571
両方大したことない相手だからなあ
武勇はともかく統率は家久の方が上だろ、っていつも思う >>571
耳川も家久は高城守ってたし、本軍は義弘が率いてたようなもんだからそれも含めるべき。
あと多分関が原のあれも含まれてるだろう。
まあ、家久の方が戦上手だとは思うけど。 >>581
関ヶ原のあれを評価に加えたらいかんだろう
あの作戦を義弘が指示したとしたら義弘は最低最悪の愚将って事になるぞ vitaの話題が出たから言っておくけど、vitaの立志伝は動作が重すぎてゲームとして成立しないレベルだから買ってはいけない
vita創造pkはギリ遊べるレベル
それでも長時間ロードと極悪処理落ちとの戦いだからできる限り据え置きでのプレイをお勧めしたい
自分は持っていないが、switch版創造pkならDLC全部入りで寝転びプレイ可能だから最高だと思う >>582
評価に加えるか加えないかは別にしてあれは義弘の指示だろう。 朝鮮シ川の戦いの島津はマンガみたいな戦法を連発してマンガみたいな勝ち方してる >>582
後ろに下がったのはみんな捕まってんだし、あれが最低最悪の戦いにはならんだろ
戦略的にも戦術的にも大いに意味があった作戦をそこまで扱き下ろす意味がわからん 関ヶ原と言えばこれ?
ttps://news.nicovideo.jp/watch/nw4282344 >>569
関ヶ原で西軍負けそうになると1500の兵で戦場ど真ん中突っ切って家康本隊を横目に薩摩へ逃げたところ >>590
ど真ん中を突っ切った?
今はどさくさに紛れて相手の旗印使って敵のふりをしながらコソコソと通り抜けたって説が有力だろ
福島正則が部下から「あいつらどうします?」って報告受けて「面倒だから放っておけ」と指示してるし
>>585
マジで言ってる?
あそこでやった義弘の撤退戦は部下を一人一人犠牲にしながら逃げる戦いだぞ
記録に残ってるだけでもあの戦いで何人義弘の将兵が死んだと思ってんだ
関ヶ原への参戦自体が義弘の人生最大の失策だよ >>591
どうせ何反論しても聞かなそうだし、
そんなに彼が気にくわんなら自分のゲームで能力値下げとけよ。
何のためのエディタだよ。 久しぶりにやるとくっそ面白いわ
テキストが物足りないけど
割り切ってみれば面白いやっぱ 便利な人物が多いほうが良い。全員の能力を+20してほしいくらいだ人手がたりねぇ >>594
今作は政治面での人手は足りてるから足りないのは戦闘要員
でも全員+20したら敵も強くなるから結局人手不足は解消されないのでは? いや政治も全然足りないだろ
足りないのは能力値というより頭数だけど
全員の政治が70以上になれば建設中の奉行不在に悩まされる月数が減る、ぐらいか? こないだ始めた初級プレイヤーだけど面白いです
都会から出撃して田舎に入城したら兵士が消滅するのだけがめんどいけど
また長い期間かけて本城から出撃しなおさないといけないとは… 兵士にも帰る家があるから地元に戻るのはしょうがないね 城に兵力紐付けしてのはほんと英断だわ。おかげでそこそこの武将にも出番がある 画面上ではわかりにくいけど兵士は消滅しているわけではないよ
解散した人数分は元の城で通常の自然回復よりもすばやく回復している
それにたとえば1万人の城から8000人出撃し、戦闘でその部隊が4000、3000と減っても
その部隊が帰城するまで元の城ではずーっと8000人の枠が取られてて
2000人から自然回復が行われてないから(人口による領民兵の自然増はある)
遠方まで出撃して延々戻ってくる間の回復を止めてるくらいなら
さっさと現地解散したほうが結果的に効率がいいこともある いや現在最も発展してて3000人動員出来るのが湯築城なんだけど
現在三好と抗争中でこれから淡路とか大阪とか攻めようとしてるのに
兵がすり減る度にまた愛媛県から出撃し直さなきゃいけないのかーって思って… >>600
これ敵の無限湧きのカラクリだよな
プレイヤーにボコされて壊滅しまくってるCOMの方がより多く兵を集められる
もっとマップ戦時の討死捕縛率高くてもよかった 東北は凄いぞ前線は軍団に任せて毎回陸奥から出撃できる >>599
覇王伝ぶりのプレイヤーだけど本当にそれは思う
覇王伝だと数箇所の城に兵力集めて何人かの強い部将に任せればいいからな
あと特性や戦法のお陰で弱い部将も持ち味があるのが良い 総力戦やってると初期からいる譜代の家臣がいつのまにか捕らえられて処断されてることがたまにあって困るわ 武田でやってたとき山県が討死したときと秋山が処断されたときはショックだった 分かる。
織田か羽柴辺りででやっててガンガン勢力拡大してた時に、丹羽長秀が寿命で死んだときは思わず声が出た。 >>608
他に優秀な武将いっぱいいるからまだいいじゃん。最上でやってる時、天童さんが早々に死んで泣いたわ 伊達家で第一線を戦い続けてかなり成長した原田さんが寿命で死んだときは悲しかったな
まさかそんなに若く死ぬとは思わなかったよ 伊達政宗討死→隠居輝宗再び家督継ぐ→輝宗討死→留守家誕生って
一連の戦で起こったことがあるよ 重用してた武将が殺された時は
こっちも殺した家の武将全員処断してる
不利になるだけだけど 寿命ありだとすぐ死ぬ、不死だと味気ない
寿命長めはいい塩梅だわ >>610
天下三十将だったし確かに代えはきいたけどショックの話に武将多いか少ないかは関係ないと思う
その理屈なら伊達滅ぼしたら天童なんてどうでもいいだろ CPUと同じく、血縁者のいない大名が死んだら血縁関係にない武将に跡を継がせられると思い込んで
1548年越後上杉家でスタート
そしたら上杉定実が死んで速攻ゲームオーバーでワロタ
まぁすぐだったから痛手はないw もっと言えば最上が天童を思いのままに使役してる時点でおかしいしな 全国統一エンドってわりと時間かかるね
いま織田で中国征伐終わったとこだけど、北条武田大友島津上杉とゾロゾロいる 義久が兵送らず実質狸に嵌められただけだろ義弘は。無理ゲー状態で逃げ帰ることに価値ありやわ 武将1000人追加のデータを当てた時に武田信玄が死んだら勝頼じゃなく信親?が跡を継いで長篠とかが発生しなくなった事があったな 処断された時って通知来なくね?
いつのまにかいなくなってるみたいなことがあるw 通知とは言えないけど、画面右下に流れる報告に出るよ
小さいし一瞬だからまあわからんよね
戦いのリサルトみたいのを記録しておいてほしいんだよね
誰の部隊が何人殺った、どの戦いで誰を捕らえた、的なの いきなり命令を受け付けない奴等が出てきてバグ!?となったけど
これって命令出来る範囲が決まっててしかも結構狭いだけだったんだな
バグかと疑ってしまったがこんだけ親切なゲームなんだから(城主のいない城があったら何とかしろと忠告してくれるレベル)
直轄範囲をはみ出てますぜ、本拠を移してみてはどうですか?って一言あればなおよかった >>628
離れた城は任せましょう、って一言あるやん >>628
見逃しやすいけど評定始めるときに言ってくれるぞ つーか評定のときに軍団とこに黄色い吹き出し出るだろ 評定終了に吹き出しあると思ったら
武将が誰もいない城がありますって教えてくれてるくらいには親切 月のはじめに分かりやすく別吹き出しで教えてくれるでしょ、「軍団」の「新規」コマンドにも何かできますぜの黄色い印がつくし 評定委任しても武将の移動は行わないんだなあ
自分で配置しないと 一時的に軍団作ってCOMに配置させて解散させてみるとか
まあ自分でやったほうがはやいなw 織田・豊臣の大名録達成について、一覧の一番下が埋まらず困ってます。wikiを見ましたが解決せず。
教え頂けないでしょうか >>635
なるほどなー
いやー結構どこに誰を配置するとか考えるの面倒なんよ笑 本能寺のあと羽柴プレイになったとき
西国の20個あまりの城全部空っぽになったときはめんどくさすぎて萎えた >>636
醍醐の花見でなく?
あれだいぶ時間経過させないと発生しないからかなりだるい >>636
秀次事件の下なら醍醐の花見だから普通にwikiに載ってる >>640
ご返答ありがとうございます。醍醐の花見は達成済みです。
一覧としては、兄弟相剋の下なのでpkの戦国伝だと思うのですが。。。 >>641
ありがとうございます。>>642の通りです。
環境はswich版です。追加シナリオを重点チェックしてます
😭 >>643
確か井伊に咲く花のシナリオで開始すればすぐ始まるよ。 >>644
盲点でした。
「岐山より天下へ」という戦国伝がはじまりました。
教えて頂きありがとうございました。 質問です。
天下三十将で全大名を北から順にやっています。
ようやく近畿まで到達しました。あと半分を切りました。
これまでのところ5年6か月(織田)が最短でしたが、
どこまで縮めることができるでしょうか。
条件はデフォの上級、会戦あり(なしだと面倒でストレスたまるので)惣無事令までです。
よろしくお願いいたします。 ハード書き忘れました。PC版です。板違いでしたら誘導いただけると大変助かります。 超級家督の今川で4年半という書き込みを見たことがある。 どんなペースでやったらそんなハイペースでクリアできるのかw 気合い入れて最速目指すのに、あえて上級に難易度落としてプレイしてる人は少ないんじゃ・・・超級なら腕自慢達がたくさん答えてくれそうだけど
それにしても北から順で近畿まで到達とか、根気すごすぎる 4年半は自己申告だから何とも言えないけど、超級天王山の戸沢夜叉九郎で会戦なしで7年半クリアの動画ならニコ動で見た
ずーっと戦争、兵が1000貯まったら即出撃みたいに相手を休ませない、内政させない
comは兵装優先だから、いつまでたっても開発・建設が出ない、民忠上がらない 周りの小国を吸収していってでかい勢力と対峙するみたいなシナリオやりたいんだけど
長篠の戦いの長宗我部とか本能寺の変の伊達の他でなんかあるかな 天下三十将本願寺で石山本拠縛りとか楽しいぞ
お手軽に外交しつつ拡大というのが楽しめる 東の大名でやってて九州や中国からでかくなってきた大名と関西取り合うの疲れるなw
背後の濃尾からの兵vs中国四国からの兵の自転車運転になる 一度でも協力体制をとった相手に攻め込むのは気がひけるから基本同盟を組まないんだけど
お陰で全方位敵だらけになって毎回苦労する >>652
わかる、最初は大勢力に従属しているが、少しずつ主家を凌いで行く勢力を持つのとか超楽しい
1534毛利は鉄板
1548あたりの長野もなかなか 同盟はともかく攻め込む対象じゃない近隣への付け届けは必須だな 薩摩人「おいには夢はなか、じゃっど夢ば食らうことは出来もっそ」 最近北条滅すべしプレイしかしてない
伊達葦名以外で那須より北に行くと厳しくなる気がする >>651
面白そう。ちよっとやってみようかな。すごい疲れそうだけど 逆に織田や北条の同盟相手になって拡大邪魔するのも楽しいな なるほどそれいいな
武田や長尾とやりあわざるを得ないようにするのはいい嫌がらせだ
ぜひやろう
北条滅すべし 我ら尼子軍は毛利を四国へ追いやって長宗我部とプロレスさせるプレイが好きです 天下三十将シナリオで、北条は初手で武田、今川と24ヶ月同盟するっての 伊達政宗の戦国伝やってる間に佐竹の城が1つになって
北条がすぐ側まで迫ってくるやん
何じゃこのクソゲーは 隣国になったからと、あいさつがわりに攻め込んでくるのやめてもらえませんかね あいさつしてから攻めてきてほしいよね
あと手土産のひとつくらいよこせ 史実の北条にはなんら怨みないけど、このゲームやってたらうんざりするほど毎回ぶっちぎって伸びるから鬱陶しいんだよな 天道、革新までは武田や上杉の方がうるさかったけど、創造から北条の時代になった。
長宗我部の時代はいつくるかな? 他の地方に比べて四国は土地や人材が糞なのと
お隣の織田豊臣や毛利の勢力差さがどうしてもね… ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています