信長の野望・創造 with PK 249出陣
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信長の野望・創造 with PK 248出陣
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamehis/1536997496/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>545
固有でめっちゃ強化された武将が全線いて尚且つ鉄砲配備してて更に島津の格付けって感じかな
押し返すだけなら島津じゃなくても九州統一してたらやれそうだが畿内陣取った織田に切り込めるかはCPUには無理 >>534
>>548
流石に頭悪すぎて笑える
普段コミュニケーションとかとらない層の人間なんだろうな >>549
その畿内を押し返されてたw
姫路から観音寺まで押し返された時点で島津の勝ち確定ってことで終了した
二条から姫路まで信長が押して信長の勝ちかなと思ったらこれだよ 成長した織田が押し負けるとか凄い展開だな……と思ったけど織田がのさばるのは他勢力の上洛精神が足りないせいなのかも 関ヶ原真田で近畿の徳川勢力を追い込んでいたら、その同盟国の毛利が支援に来たので毛利とは停戦して徳川責めを続行
そしたら3ヶ月後くらいにいきなり毛利と断絶したんだがなぜ?
まだ停戦期間中だし、戦国伝による断絶はとっくに解消済み
試しにやり直して徳川と朝廷停戦してもダメ
毛利と停戦する前のデータ残しておけばよかった、そしたら同盟の選択肢もあったのに 三船山とか身延とかみたいに内政値ありで築城できるのに固定国人衆がいる要所が憎い。
しかも大抵他勢力付近だからすぐには取り込めないし。
そんで取り込みできるようになる頃には築城する意味薄れてるし。 石高の限界=人口の限界=開発の余地が高いのって覇王伝の時みたいに
@尾張
A小田原
なん? 人口の限界はどこでも一緒だぞ
本城の方が人口の伸びが鈍らないのと、国人衆取り込みの分伸びやすいけど限界は同じ
石高の限界というならば、10区画で区画基礎値、適性がより高く
更に区画同士の隣接の仕方、資源にも左右される switchでちまちまやってます
大志のPKどうしようかなー評判どうかなーと思って久々に来たら、延期を知った
仕方ない年末年始も創造やるか… 創造から人口の概念が圧倒的すぎる
大志の次は違うエンジンでベクトル変えそう なので×ですから○ だから△
本来「なので」は断定の助動詞「だ」の連体形「な」+理由や原因を表す接続助詞「ので」
によって構成されるため、他の言葉と結びつく言葉なのです。独立した接続詞でありません。
ですから、文頭に「なので」を用いて文章を始めるのは、文法的に間違いです。 区画とか建設とか拡張とかあれいまだによくわからん
石高の限界は場所で決まってんだよね?
うまくやったら人口99999とか城の耐久16000とかなるの? 清州会議超級筒井
連合仲間の徳川が島津連合に寝返ったあげく、連合期間切れたらなぜか羽柴がこちらとの関係を絶ってやがった
池田や細川を滅ぼしたからか?今近畿の城落としてるけど徳川がなぜか美濃尾張の所領に攻めてこないから助かる。 九十九茄子は麻婆茄子は甲乙つけがたいと思うのですよ 創造pkと戦国立志伝はどっちがいいですか?psvitaなのですが値段は立志伝の方が安かったです 体感で答えるしかないが、戦国立志伝の武将プレイは見てくれだけのハリボテ
後に出たほうが安いのは評判が悪く在庫あまりまくってて売れてないって事だ
amazonの長文評価読んでみるといい
大体わかると思うよ
PC版なら両方持ってるが、創造PKなら元が取れる
戦国立志伝は遊び始めて30分ぐらいでつまらない原因がわかり始めてイライラしてくると思うぞ
武将プレイをしたいだけなら太閤立志伝シリーズで遊んだほうがいい 全体的に出来がいいのは創造PK。
ちまちました内政が好きだったり、引きこもって防衛プレイがしたければ戦国立志伝に分がある。
ただし武将プレイはおまけと考えた方が良い。
自分のプレイスタイルに合わせてお好きな方をどうぞ。 狩場とか工房などの部隊に対しての効果は
複数建てても変わらず? >>577
効果は青天井。逆に複数建てないとあまり意味ない。
狩場4+工房4+大聖堂2とか八幡宮6とかは目に見えて効果がある。
なお、狩場補正はマップ戦のみ有効の模様。 >>571
両方大したことない相手だからなあ
武勇はともかく統率は家久の方が上だろ、っていつも思う >>571
耳川も家久は高城守ってたし、本軍は義弘が率いてたようなもんだからそれも含めるべき。
あと多分関が原のあれも含まれてるだろう。
まあ、家久の方が戦上手だとは思うけど。 >>581
関ヶ原のあれを評価に加えたらいかんだろう
あの作戦を義弘が指示したとしたら義弘は最低最悪の愚将って事になるぞ vitaの話題が出たから言っておくけど、vitaの立志伝は動作が重すぎてゲームとして成立しないレベルだから買ってはいけない
vita創造pkはギリ遊べるレベル
それでも長時間ロードと極悪処理落ちとの戦いだからできる限り据え置きでのプレイをお勧めしたい
自分は持っていないが、switch版創造pkならDLC全部入りで寝転びプレイ可能だから最高だと思う >>582
評価に加えるか加えないかは別にしてあれは義弘の指示だろう。 朝鮮シ川の戦いの島津はマンガみたいな戦法を連発してマンガみたいな勝ち方してる >>582
後ろに下がったのはみんな捕まってんだし、あれが最低最悪の戦いにはならんだろ
戦略的にも戦術的にも大いに意味があった作戦をそこまで扱き下ろす意味がわからん 関ヶ原と言えばこれ?
ttps://news.nicovideo.jp/watch/nw4282344 >>569
関ヶ原で西軍負けそうになると1500の兵で戦場ど真ん中突っ切って家康本隊を横目に薩摩へ逃げたところ >>590
ど真ん中を突っ切った?
今はどさくさに紛れて相手の旗印使って敵のふりをしながらコソコソと通り抜けたって説が有力だろ
福島正則が部下から「あいつらどうします?」って報告受けて「面倒だから放っておけ」と指示してるし
>>585
マジで言ってる?
あそこでやった義弘の撤退戦は部下を一人一人犠牲にしながら逃げる戦いだぞ
記録に残ってるだけでもあの戦いで何人義弘の将兵が死んだと思ってんだ
関ヶ原への参戦自体が義弘の人生最大の失策だよ >>591
どうせ何反論しても聞かなそうだし、
そんなに彼が気にくわんなら自分のゲームで能力値下げとけよ。
何のためのエディタだよ。 久しぶりにやるとくっそ面白いわ
テキストが物足りないけど
割り切ってみれば面白いやっぱ 便利な人物が多いほうが良い。全員の能力を+20してほしいくらいだ人手がたりねぇ >>594
今作は政治面での人手は足りてるから足りないのは戦闘要員
でも全員+20したら敵も強くなるから結局人手不足は解消されないのでは? いや政治も全然足りないだろ
足りないのは能力値というより頭数だけど
全員の政治が70以上になれば建設中の奉行不在に悩まされる月数が減る、ぐらいか? こないだ始めた初級プレイヤーだけど面白いです
都会から出撃して田舎に入城したら兵士が消滅するのだけがめんどいけど
また長い期間かけて本城から出撃しなおさないといけないとは… 兵士にも帰る家があるから地元に戻るのはしょうがないね 城に兵力紐付けしてのはほんと英断だわ。おかげでそこそこの武将にも出番がある 画面上ではわかりにくいけど兵士は消滅しているわけではないよ
解散した人数分は元の城で通常の自然回復よりもすばやく回復している
それにたとえば1万人の城から8000人出撃し、戦闘でその部隊が4000、3000と減っても
その部隊が帰城するまで元の城ではずーっと8000人の枠が取られてて
2000人から自然回復が行われてないから(人口による領民兵の自然増はある)
遠方まで出撃して延々戻ってくる間の回復を止めてるくらいなら
さっさと現地解散したほうが結果的に効率がいいこともある いや現在最も発展してて3000人動員出来るのが湯築城なんだけど
現在三好と抗争中でこれから淡路とか大阪とか攻めようとしてるのに
兵がすり減る度にまた愛媛県から出撃し直さなきゃいけないのかーって思って… >>600
これ敵の無限湧きのカラクリだよな
プレイヤーにボコされて壊滅しまくってるCOMの方がより多く兵を集められる
もっとマップ戦時の討死捕縛率高くてもよかった 東北は凄いぞ前線は軍団に任せて毎回陸奥から出撃できる >>599
覇王伝ぶりのプレイヤーだけど本当にそれは思う
覇王伝だと数箇所の城に兵力集めて何人かの強い部将に任せればいいからな
あと特性や戦法のお陰で弱い部将も持ち味があるのが良い 総力戦やってると初期からいる譜代の家臣がいつのまにか捕らえられて処断されてることがたまにあって困るわ 武田でやってたとき山県が討死したときと秋山が処断されたときはショックだった 分かる。
織田か羽柴辺りででやっててガンガン勢力拡大してた時に、丹羽長秀が寿命で死んだときは思わず声が出た。 >>608
他に優秀な武将いっぱいいるからまだいいじゃん。最上でやってる時、天童さんが早々に死んで泣いたわ 伊達家で第一線を戦い続けてかなり成長した原田さんが寿命で死んだときは悲しかったな
まさかそんなに若く死ぬとは思わなかったよ 伊達政宗討死→隠居輝宗再び家督継ぐ→輝宗討死→留守家誕生って
一連の戦で起こったことがあるよ 重用してた武将が殺された時は
こっちも殺した家の武将全員処断してる
不利になるだけだけど 寿命ありだとすぐ死ぬ、不死だと味気ない
寿命長めはいい塩梅だわ >>610
天下三十将だったし確かに代えはきいたけどショックの話に武将多いか少ないかは関係ないと思う
その理屈なら伊達滅ぼしたら天童なんてどうでもいいだろ CPUと同じく、血縁者のいない大名が死んだら血縁関係にない武将に跡を継がせられると思い込んで
1548年越後上杉家でスタート
そしたら上杉定実が死んで速攻ゲームオーバーでワロタ
まぁすぐだったから痛手はないw もっと言えば最上が天童を思いのままに使役してる時点でおかしいしな 全国統一エンドってわりと時間かかるね
いま織田で中国征伐終わったとこだけど、北条武田大友島津上杉とゾロゾロいる 義久が兵送らず実質狸に嵌められただけだろ義弘は。無理ゲー状態で逃げ帰ることに価値ありやわ 武将1000人追加のデータを当てた時に武田信玄が死んだら勝頼じゃなく信親?が跡を継いで長篠とかが発生しなくなった事があったな 処断された時って通知来なくね?
いつのまにかいなくなってるみたいなことがあるw 通知とは言えないけど、画面右下に流れる報告に出るよ
小さいし一瞬だからまあわからんよね
戦いのリサルトみたいのを記録しておいてほしいんだよね
誰の部隊が何人殺った、どの戦いで誰を捕らえた、的なの いきなり命令を受け付けない奴等が出てきてバグ!?となったけど
これって命令出来る範囲が決まっててしかも結構狭いだけだったんだな
バグかと疑ってしまったがこんだけ親切なゲームなんだから(城主のいない城があったら何とかしろと忠告してくれるレベル)
直轄範囲をはみ出てますぜ、本拠を移してみてはどうですか?って一言あればなおよかった >>628
離れた城は任せましょう、って一言あるやん >>628
見逃しやすいけど評定始めるときに言ってくれるぞ つーか評定のときに軍団とこに黄色い吹き出し出るだろ 評定終了に吹き出しあると思ったら
武将が誰もいない城がありますって教えてくれてるくらいには親切 月のはじめに分かりやすく別吹き出しで教えてくれるでしょ、「軍団」の「新規」コマンドにも何かできますぜの黄色い印がつくし 評定委任しても武将の移動は行わないんだなあ
自分で配置しないと 一時的に軍団作ってCOMに配置させて解散させてみるとか
まあ自分でやったほうがはやいなw 織田・豊臣の大名録達成について、一覧の一番下が埋まらず困ってます。wikiを見ましたが解決せず。
教え頂けないでしょうか >>635
なるほどなー
いやー結構どこに誰を配置するとか考えるの面倒なんよ笑 本能寺のあと羽柴プレイになったとき
西国の20個あまりの城全部空っぽになったときはめんどくさすぎて萎えた >>636
醍醐の花見でなく?
あれだいぶ時間経過させないと発生しないからかなりだるい >>636
秀次事件の下なら醍醐の花見だから普通にwikiに載ってる >>640
ご返答ありがとうございます。醍醐の花見は達成済みです。
一覧としては、兄弟相剋の下なのでpkの戦国伝だと思うのですが。。。 >>641
ありがとうございます。>>642の通りです。
環境はswich版です。追加シナリオを重点チェックしてます
😭 >>643
確か井伊に咲く花のシナリオで開始すればすぐ始まるよ。 >>644
盲点でした。
「岐山より天下へ」という戦国伝がはじまりました。
教えて頂きありがとうございました。 質問です。
天下三十将で全大名を北から順にやっています。
ようやく近畿まで到達しました。あと半分を切りました。
これまでのところ5年6か月(織田)が最短でしたが、
どこまで縮めることができるでしょうか。
条件はデフォの上級、会戦あり(なしだと面倒でストレスたまるので)惣無事令までです。
よろしくお願いいたします。 ハード書き忘れました。PC版です。板違いでしたら誘導いただけると大変助かります。 超級家督の今川で4年半という書き込みを見たことがある。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています