信長の野望 大志 part94
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政略が変わる。軍略が変わる。新たなる乱世、ここに開幕。
政略・軍略の両面で大幅に進化!
さらにシステムの根本から改修を行い、戦略性が向上!
新たな『信長の野望・大志』をパワーアップキットが描き出す。
信長の野望 大志 公式HP
http://www.gamecity.ne.jp/taishi/wpk/
http://www.gamecity.ne.jp/taishi/
信長の野望 公式Facebook
https://ja-jp.facebo...obunaga.no.yabou.kt/
信長の野望 公式Twitter
http://twitter.com/nobunaga_kt/
PK発売予定日:2018年11月29日(木)
■信長の野望・大志 with パワーアップキット
PlayStation4 9,800円+税
Windows 10,800円+税
Switch 9,800円+税
※各製品にはパッケージ版とダウンロード版があります
※ダウンロード版は発売日から2週間(2018年12月12日まで)10%OFF
※Windowsは64bit版のみ対応 Steamアカウントが必須
■信長の野望・大志 パワーアップキット
PlayStation4 5,300円+税
Windows 5,800円+税
Switch 5,300円+税
※『信長の野望・大志』本体がないとプレイできません
※ダウンロード版は発売日から2週間(2018年12月12日まで)10%OFF
※Windowsは64bit版のみ対応 Steamアカウントが必須
※PlayStation4とSwitchはダウンロード販売のみ
次スレは>>950が建てること。
スレ立て時>>1の1行目に下の一文をコピペしてスレ立て
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前スレ 信長の野望 大志 part93
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamehis/1538531622/
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VIPQ2_EXTDAT: default:vvvv:1000:512:----: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>121
うどん動画見てると
糞言われてるがPK買おうか迷ってくる
罠なんだろうなー >>124
本当はEU4やりたいけど
PK発売日近いのにEU4しか配信とかマズイだろ
視聴者側としてもEU4見てる方が面白いからな >>121
これ早く直して欲しい
尼子プレイしようとして河福久盛いないと思ったらまさかの毛利方だよ
こういうのは萎えるんだよな まぁ最悪PKで自分で編集してくださいだろ
配下設定とか pkでは田舎が中央より人が多くなるとかはありえないからやめてくれないかなぁ
南部や長曾我部が馬鹿みたいに伸びるのも田舎土地でも簡単に畿内並の動員と増加量だからだし 個人的には兵糧って概念がいらない。農地を開墾すると、動員可能兵数が増える感じの方がゲームとして面白いと思うんだが。 >>132
いやいや兵糧が無ければそれこそ戦争だらけの戦争ゲーになる。それこそ大志の簡略化の悪い方向性だよ >>132
自分もこれでいいと思う
そっちの方が面白いというよりコエテクに今の兵糧って概念は扱い切れないと思うから
大体過去作でも大志でも上手くいってた試しがない F1のバジェットキャップじゃないが信長も青天井の人口と兵糧に上限定めて規制するべき
関東は国力上限は高いが治水や開墾度、人口の初期値をかなり低くしておく
上限を増やすためにはしっかりお金と時間をかけて内政をしなくてはならなくすれば
北条南部長曾我部といった急拡大勢の理不尽な進行を止められる
ゲーム終盤での北条や関東に入った家康が強いのは誰も文句は出ないだろう 初期の総人口と年間の出生数死去数を決め打ちにして、各国の治世状況に合わせて増減し奪い合う感じに仕上げればいいんじゃね?
大きく扉を開いて呼び込んだ信長、関所を設けて領民を雁字搦めにする悪徳大名、民を顧みず戦ばっかしてるアホ大名
人は水の様に流れ逝く >>138
大志無印の発表時はそんな作品になるんだと思ってた シミュレーションとレギュレーションがせめぎ合っててオモロイな
いいぞ、もっとやれ 人口リアルにしちゃうと、東北勢が絶対天下とれないからじゃないの >>141
難易度は上がるだろうけど絶対にするかどうかは味付け次第だろ
今のコーエーにその匙加減は無理難題かもしれんが >>144
ようオレ!
信長全シリーズで実施済み(17国版を除く) ストレスとやりごたえのバランスがいいのは阿蘇プレイかな
甲斐っていう切り札を上手く使いながら大友島津龍造寺とやり合っていくのは楽しい
九州平定する頃には毛利と長宗我部も拡大してるし、畿内に着くまでには織田が拡大してる
最後まで飽きない >>146
タナボタ・火事場泥棒・漁夫の利いろいろあるけど総力戦で1城奪ったら周りがその勢力になだれ込んでくるの超ムカつく
今までで一番むかついたのは神保で軍神と殺し合いしつつ畠山と姉小路の武将吸収していざ決戦
春日山獲るころにはもう上杉の士気は0そこで颯爽と北条が参戦
謙信の首を取る!って士気0の北条が参戦してきてみるみる上杉の士気回復していったときかな・・・ >>141
東北は人口少なくても、金とか馬とかの資源が多いようにすれば良い 兵訓練度上げる仕様にすればいいのにな。
人口(ある程度固定)×兵訓練度
武将の優劣だけになって、後半の人口爆発で戦場上限意味ない。 なんかいい意見多いな
田舎は人口少なく収穫高も低いが資源を売って金を作れる
方策で技術を取り金で兵装を買うことで兵を強化できる
スタッフ見てるか〜 実際は大軍連れて敵を攻略するならものすごいお金がかかったんだろ負けたら国が傾くくらいにさ
兵糧だけじゃなくてがっぽり金が取られる仕様にしたらポンポコ出陣できないわけだし内政が重要になってくる
結果それで比較的経済をしっかりさせた織田や豊臣が大きくなれたわけで 出陣自体に費用がかかるようにするの大賛成だし
開発初期バージョンでは想定してた農繁期概念を復活もさせてほしい
簡単に戦争起こせすぎテンポが速すぎて味気ない 秀吉の北条攻めとか、雑兵は兵糧不足だったんだっけ
九州遠征の時も、兵糧を無心された秀長がかなりの高額で売ってたとか
略奪するにせよ、買うにせよ現地調達には限界があったはずだから遠征するときの兵糧不足を反映させたら南部長宗我部島津の急激な拡張はなくなるんじゃない 兵站のシステムが皆無だから決戦とか言ってるけど全くリアリティーないのさ
将棋みたいなもん
実際の戦争は兵站切るだけで戦わずして勝てるし兵站維持が最も手強い敵だったりする
小田原とか朝鮮は三成みたいな事務方がいかに有能だったかが垣間見れるし、目立たないけど事実上は最高レベルの手柄だった筈 大志の数少ない評価できるとこは、兵糧厳しいところだから、もっと厳しくして欲しいわ
攻め込むのが簡単過ぎるから、底が浅く感じる
そして信玄レベルでも兵糧厳しいのにノコノコ出てきて途中で部隊解散するアホAIもなんとかしろ 田舎はインフラが不十分なので物資の輸送に困難をきたすとか
日本は山林が多くて結局馬車が発展しなかった
江戸時代まで日本の輸送の主力は海運だったんだっけ
そういうの反映して欲しいね
湊の奪いあいとかないと大内家、越後上杉家、安東家の強さは反映できないよね 史実厨ってほんとゲームをつまらなくするような指摘しかしないな 史実がツマランいったらこの分野むいてないんじゃね? 史実忠ってのはゲームがつまらなくなるような糞どうでもいい細かい史実に執着する層を言う
リアリティを盛り込むことを望む普通の層は史実忠とは言わない
まあ程度の問題だな >>133
『領内の石高では一万の兵を一年間動員できます』って感じでいいじゃん。秀吉だって石高に応じて動員数計算してたし。むしろこっちの方がリアルじゃん。 私立小学校の教員やってるからか数千数万の人員の統率管理って気が狂うと思うの。
数十人単位の移動と宿泊、食事、行事だけで発狂しそうになるのに。 内政武将の不遇を埋め合わせる為に補給部隊を創設してはどうかね
当然敵は補給部隊を最初に狙って来るけど知識を活かして逃げ隠れしつつ兵站維持みたいな
そんでももって攻撃部隊と連携して伏兵攻撃みたいな
無理な遠征や高速進出はワンコなどは防げそう
あれ?ワイ、史実厨? 将星録みたいに戦場で荷駄隊を急襲して敵の補給線を断てられたら面白そう 正直たとえ変な案出したとしてもそれが押し付けるような言い方でなければ史実厨とはあんま言われない
史実厨はまず性格が悪いことが1つの特徴 事実かどうかなんて関係ないよ
くだらない事実はくだらないと言われて当たり前 出陣する準備にお金と時間がかかる仕様にすれば内政武将に活躍の場が与えられるよね
準備時間と費用を内政値基準にすればいいし ぶっちゃけ信長の野望は「戦略シミュレーションゲーム」であって現実じゃないんだから兵站がとか語りたいなら三戦板行ってどうぞ >>174
「戦略シミュレーション」なら兵站は重要だろ
言いたいのは「戦術シミュレーション」かな? 補給とか費用の意識なかったら内政イランじゃんけ
どんな信長の野望だよ
それは信長の野暮じゃねえーのかwww 収穫や税収によるリソースをどう戦力に配分して勢力拡大するかが戦略シミュレーションじゃないのか
兵站は殆どのゲームで表現出来てないから信長に求めるのは酷だ、なら分かるが
創造の腰兵糧なんてまんま兵站要素なんだけど
人口と兵力を紐づけした創造、発展させて農兵と足軽で収穫に影響を及ぼす大志
良くなった点をぶち壊したのが一部大名の農兵総動員人口壊滅とアプデの宿場町
>>138みたいに人口増加は決めうちで流動人口奪い合う仕様になると思ってたよ リアル追求してゲームつまらなくするようなことばかり言ってるよなここ
開発があえてやらなかったことだといつになったら気付けるのか システムの大枠以前に数字の計算の仕方が単純すぎるんだよな
天井を設けるだけで解決するのにそれすらやらない >>178
野暮お言いでないよ!
まず面白くしてから出直しな 特定勢力が明らかに侵攻ペースが早くてバランスを崩しているし
戦国シミュレーションとしても違和感が大きく
それが即ちゲームとして面白くない状態である、とう現実がある
それを改善するために演出の面からも現実味ある要素を導入することで
より面白くなる可能性があるという意見が出ているだけであって
自分が付いていけない知識の話をされるのが面白くないから駄々をこねてるだけなのを
謎のマウントで上から目線で単にリアリティを嫌うだけの文句を言われてもねぇ 兵糧厳しくしたはずの大志で侵攻スピードが一切低下してないのが全てを物語ってるよ
せいぜいプレイヤーチートに利用されるだけ >>183
でも兵糧無くしたら敵勢力の拡大がもっと速くなるよ。兵糧は一応勢力の進行のストッパーになってて秋の収穫時期に一斉に戦争を始めるのもその為なんだよな。兵糧無いと時期に関係なく日本全国で春夏秋冬一年中戦争だらけだよ。 >>184
他の方法で調整した方がいい
兵糧って方法じゃ無理だってのはシリーズの歴史が証明してる めちゃくちゃ早いのは創造になってからじゃないのか
内政しながら戦争ができる、包囲で無傷で城を落とせる、あたりが原因なわけで兵糧がどうこうじゃないだろう 無理というか、まともに考えてないのとAIがあほ過ぎるだけ 難易度上級なら侵攻ペースが速いのはしかたないね
プレイヤーが直接関われないAI同士の戦いに番狂わせが起きず
毎回、同じ勢力が拡大して中盤終盤の障壁になるのが変わり映えしなくて面白くない
進行ペース抑え目でしぶといAIを演出するにはAIにチートを使わせるのが手っ取り早い
先制した相手AIが速攻で周辺勢力と同盟結ぶ握手アイコン表示
お前いつ同盟組める親善ポイント貯めたんだよ…ってな >>186
蒼天録も結構速かったな
創造もあの流れをくむ作品だし 個人的に敵勢力の進行のスピードは天道くらいが丁度良い。天道の進行のスピードが遅い理由は城が簡単に強化できる。敵AIは道を作りながら攻める為一つの城を落とすのに時間がかかる。 大志PKはそれが期待できるかもね
落ちにくい城があれば進行はどうしても止まる AIファースト(笑)
PKで改善できなかったら肥的にはもうお手上げってことか まずのぶやぼは内政ばっかに力入れて外交調略疎かにしすぎでは? 今回の調略は待たせた分ではあるけど蒼天録以来久しぶりに踏み込んだとは思った
それでもせっかくの城主約束や御家再興もベースが相変わらず武将の移動が
トップダウンの一存で自由自在の世界で家臣単位の領地の概念が無いと虚しいんだよなぁ
武家システム練り直して入れればいいのに >>165
内政武将で継戦能力が左右されるのはいいね
朝鮮征伐での兵站能力を買われて鬼庭綱元が片倉影綱よりも秀吉に評価されたなんて話もあるし >>173
それよりまず城主の能力が拠点の内政効果に影響あるようにしてほしいわ 序盤と終盤の兵力差がおかしい
最初800とかの城が1万越えてるんだから
最初から最後まであまり兵数は変わらないようにして欲しい
そんなん始めに勢力広げゲーやん
それに後方の城が兵数100とかどんな冗談? >>198
数年で6000超えの城がそこら中に出来るからな
無印の死国長宗我部は悪くなかった
我武者羅に拡大は出来るけど人口も内政も壊滅、兵力も収入もゴミになるようなバランスが良い あれはAIのバグじゃないの?
長宗我部があんな統治してたなんて聞いたこともないけど 1万の兵士が湧いてくる異次元領地とか作っちゃう会社だぞ
期待するだけ無駄(´・ω・`) 戦争ばっかりしてたら外交的に孤立するとか
他国に内政で遅れをとって技術的な面で追いつけなくなるとか
人的資源が枯渇して戦争継続不可能になるとか
兵糧の概念がない他のゲームでもうまいことやってるんだからどうにかできるはず >>200
バグだったけどね
アプデで施設導入されてからの人口の増え方はあれくらい壊滅するくらいでも良いでしょ この手のゲームで兵糧や食料の概念がないものってあるのか? 石高で国力を測る時代の再現というかシミュレーションに兵糧なしはキツくないか?
ゲームゲームし過ぎて無双脳っぽくなりそう とはいえコーエーが米経済を効果的にコントロールしてるとは思えず「いっそのこと!!」って気分になる
あると思います! むしろ合戦は兵糧だけじゃなく金とか他の資源も必要もかかるようにして欲しい 兵士の移動は足軽に限ってできるようにならんのかね。
せっかく籠城戦が追加されても、籠城戦で守りたい城に自由に兵を込められないってなんかなあ…。 うどん高機動型は連チャンで大志かよ
大志はスタート直後は見てて面白いけど
大国になると見てても面白くねえわ >>208
今のコーエーならテンポが悪いから兵糧攻めは廃止とか言うやもしぬぞ 三国志13pkの武将プレイを信長の野望でやってくれ ファミ通2ページ来るね。
今週ようやく公式更新か。 一領具足制で大勢戦死したり農繁期無視して長期戦したら史実も死国してた長宗我部 >>217
刀狩りと逆してたってことだよねえ農民総野武士化政策
そら一豊も根切まがいの皆殺しにするわ まぁ長宗我部は死国化はともかく対処はしやすい
南部と島津はウザすぎ
ド辺境から10万とか連れてきて元寇かな? >>219
あいつら背後が安全だからって何するのにも全力全開でかかってくるから始末に負えない
伊達や葛西の周辺攻めるのに蝦夷から動員してくるとか
日隈の防衛に薩摩から出陣するとか頭がおかしい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています