信長の野望・創造 with PK 248出陣
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ワッチョイを付ける時はスレ立て時>>1の1行目に下の一文をコピペしてスレ立て
!extend:checked:vvvvv:1000:512
新規スレ立てた場合は多分即死判定アリだと思うので>>20までみんなで保守する
信長の野望・創造 with PK 247出陣
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamehis/1533254265/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured ワッチョイ/ID非表示にしてる奴は荒らしなので、一切反応せず、NG登録しましょう。
■2chmateでワッチョイ隠し、ID隠しをNGにする方法(どちらか片方を消していてもNG可能)
NG編集→Name→有効、非表示、正規表現にチェックをいれて対象板を歴史ゲーム板にする
NGの部分に(?<!\))$を入れて完了
■JaneStyleでワッチョイ隠し、ID隠しをNGにする方法(どちらか片方を消していてもNG可能)
ツール→設定→機能のあぼーん→NGEx
空白欄に好きな名前をいれる(ワッチョイ隠しNGなど)
・対象URI/タイトル
タイプ=「含む」キーワード=スレタイに固有な文字列(ここでは無双といれる)
・NGname
タイプ=「正規(含まない)」、キーワード=(.*\-.*)$
左下のリストボックスを「透明あぼ〜ん」に設定
■twinkle
(?<!\))$を正規表現でNGNameに登録
■ぬこ
設→あぼーん設定→スレ/板個別あぼーん設定
ID(正規表現) に半角で ^$ と入力し設定更新、一度スレに戻る
スレ情報→個別あぼーんのプルダウンを選択し設定適用
■ホットゾヌ2
ツール→アクション設定・NGワード設定→新規追加
IDにチェック→条件:指定文字列と一致する→含まれる文字に何も入力しない
動作:非表示、>>n ポップアップでも非表示と連鎖消去にもチェックして
有効期限0、有効にする板「歴史ゲーム」→OK
■2chmate(アプリ版)でID隠しをNGにする方法
NG編集→ID→空白のままOKで完了
■JaneStyle(アプリ版)でID隠しをNGにする方法
NG編集→ID→空白のままOKで完了
設定→あぼーん表記→透明あぼーんでさらに快適になる
■BB2C(iPhone)
IDをタップしてNG Nameに登録 武将の格付けも変更できるんだな
上杉憲政の格付けをAにしたら、北条の拡大スピードが若干マシになった >>30
格付けが何のためにあるのかよく分かってなかったがAIにも関係あるのか。
参考になった。 >>1乙
∧_∧ このテキーラは私のオゴリだ
(`・ω・´) シュッ
(つ と彡 ./
/ ./
/ ./
/// /
/ 旦 /
/ / 超級支城スタートは最序盤に家宝が来るかどうかの運ゲーみたいなところがあるからな
下手に臣従すると臣従先以外と外交不能になって、臣従先が他所と戦争してたら助けてくれないし やっぱ戦国伝真田好きっすわ
あの孤立して家康の大量の兵に攻めこまれた状態から家康の首を討ち取った時の快感はたまりませんしたわ
前スレの人には是非クリアしてもらいたい >>35
お金、兵糧が貯まりませんがどうすればよろしいか? 関ヶ原の超級真田で戦国伝ありでプレイしたけど、最初の徳川を朝廷停戦でしのいでも他の軍勢にやられるんですけど…
こんなん無理ゲーやん。 秀忠軍2万は上田包囲したらムービーで壊滅するよ
その後停戦期間中に堀の飯山城奪うか松倉城取ればどうにかなるはず 格付けAとBはかなり違いがあるんだな
信長誕生シナリオで、初期同盟とか全て解除した仮装モードでやると西日本は大内が100%制覇してたが
大内義隆の格付けをBにしたら大友とか島津が勝てるようになってきた
逆に、SとAにはそんな大きな違いはないような気がする
Aでも強い大名は十分強い >>37
殺されるよりはマシと考えて当面の貧乏生活は受け入れよう
支城スタート勢力がよってたかって瞬殺されるのを防ぐには、良い臣従先があればそれでいいが
適当な勢力が無いならとにかくできるだけ周りに家宝を贈って感謝状態にし攻められる可能性をゼロにするしかない
米は売って金も限界まで使って外交最優先で信用40までこぎつける
それでもカバーしきれない隣国からせめられると思うけど、費用に対して敵を減らす量を考えれば
外交全振りが一番マシな金の使い道と言える
一度家宝から援軍や同盟にこぎつければ、以降は軽侮や敵視にならない分、費用や期間を抑えて同盟を維持できるしな いやー、支城プレイはキツいすなぁ
1567の細川なら大丈夫かと思ったが
松永と本願寺に攻められオワタ 維持できない所を破却すればAIはほとんど支城建てないから敵の国力を下げることができる
トップ目の国を抑えるために同盟国跨いで遠征したときとか 後はそこの支城が他の優良区域の排他だったりする場合
小田城とかがその例 本願寺でプレイしようしようといつも思ってんだけどあの飛び地が気持ち悪くて
毎回スタートして数分でやめてしまう
あんなんなら石山御坊一国だけからのスタートのがマシ 弱小勢力プレイに飽きて手取川の本願寺始めたんだけど、すいすい行ってクソ楽しい
織田と婚姻関係結びつつ、石山御坊の大兵力で周囲の小勢力を蹂躙
加賀方面もCPUが勝手に姉小路を攻略してくれる
本能寺が起きたら旧織田勢力も各個撃破して吸収や 本願寺で信長と同盟って気持ち悪すぎて無理だわ
最低限史実と重なるようにプレイしたい そこは「本願寺が信長と手を組んでんじゃねーよwww」と突っ込みいれながらプレイするところなのよ
あまつさえ武力で持って天下統一目指しちゃうからね 本願寺が天下統一ってどんな大義名分があればできるんだろ 生き残るためには仕方ない
長野家では北条に従属し、小田家では佐竹に従属し、生き延びて機会を待つのだ >>53
日本の国教をカルト宗教浄土真宗にするためだろ 支城プレイは攻め込まれたら兵の形態変更時間を利用して城から出たり入ったりすればどうにでもなる。まぁ、めんどくさいし、ゲーム感半端ないけどねw 本日初プレイのオレ、ついさっき墨俣一夜城イベ発生し一年間必死で金8000貯めたのに信じて送り出した木下が一撃で城ぶっ壊されてむせび泣く
どうせイベントで一瞬で完成だろとか完全に舐めてたのが悪いんだけど 防衛用の軍勢でも出しとかなきゃ確実に潰されるからな墨俣 >>59
俺と全く同じ
墨俣は諦めて普通に稲葉山城落としたわ あるあるだな
革新の一夜城だと一瞬で築城できるもんな >>41
>44
ありがとう。
改造ツールで軍団長方針を天下統一に変更してもさっぱり動かない細川にいらいらしてらんだわ。
格付けSにしたら緊張感ある信長誕生シナリオプレイできるかも。 >>63
ツールで方針だけ変えても意味ないよ
方針の中身を全部天下統一とか一緒にすると雑魚どもも動くようになる 関ヶ原シナリオ以外でも2強対決やりたいな。
案
仮想シナリオ、小牧・長久手の戦いが長期化した世界
豊臣家、毛利家、上杉家対徳川家、北条家、四国制覇した長宗我部家、九州制覇した島津家、蘆名と相馬を併合した伊達家。
さて、どちらが勝つか。 会戦の地形がリアルならなあと思う
せめて関ヶ原や川中島くらいは >>67
でも豊臣は助けてくれそうだけど、毛利は見捨てそうw
能直地大幅ダウンだけど宗麟隠居して義統にすれば助けてもらえるか。 そのシナリオなら佐竹とか伊達と北条に囲まれてきつそう 八犬伝キャラがいる信長誕生の里見が面白い。かなり強すぎて、すぐに北条倒せるレベル。順調に勢力拡大させて7年目くらいかな?長尾を主として武田、今川、佐竹が包囲網組んできた辺りが1番楽しかった。その後は兵垂れ流すだけの12年。国が乱立してる年代の方が楽しめるね。 自分もそんな感じだなぁ
勢力を配置換えして
登録武将で支城プレイしてるけど
シナリオは天下布武か天王山ばかり
プレイしてる 天下布武まで来ると、あらかた勢力が固まってるからなー
織田の拡大なんて止められんでしょ
やはり信長誕生シナリオこそ至高 信長の野望と言いながら、信長でプレイしたことがない 惣無事はありがたいシステムだけど
大勢力が残ったまま終わるのは不完全燃焼
東西の一大勢力同士、関ヶ原みたいにひとつ所に集まらせて最終大会戦とかしたら楽しいかもしんない
負けたら全てが水の泡 総無事発動した時点で全国の大名が絶対的臣従するか反抗するかに旗幟を鮮明にする
反対した勢力を5年以内に潰せばクリア、潰せなかったら忠誠ダダ下がりでやばい
とかすればいいんじゃない?
秀吉の小田原とか家康の大阪の陣的状況になるでしょ 離間って敵のA部隊とB部隊を同士討ちさせる技かと思ってたらどうやら違うぽいな 従属させるのにもっとメリット欲しいし臣従するのにもっとデメリット欲しいんだよなぁ
メチャクチャ大事な要素なのに対して機能してないし >>79
このぐらい?
従属させる側のメリット
・姫を養女として迎え一門衆強化
・毎季節、n%の上納金・兵糧米
・任意に出陣命令可能(操作は不可/一定戦果必須)
従属される側のメリット
・援軍要請すれば、貯蓄金のn%を支払う事で確実化
つらつら考えてみたが、従属される側のメリットが余り思いつかん
余りにもキツイデメリットとなると、逆転するのもきつくなるし
かといって、メリットが強めだと、従属→逆転ヒャッハーになりすぎる
任意出撃可能な上、操作も可能になっちゃうと、従属勢力はひたすら使い潰されるだけになって
プレイヤーが従属したとき、絶対逆転できなくなっちゃうし
朝廷コマンド不可もきつくなるだろうしなぁ
本来、従属してる奴が勝手に官位とか貰うのはご法度だと思うが
官位所得だけ禁止で、朝廷停戦はOKなんて融通が利くようになればいいが ていうかまず、武田晴信が木曽を滅ぼした程度で従属しちゃう九州の大名とか、おかしいだろ? >>81
そうそう毎月の上納金とかよ
もしくはこちら側で解散させられない軍団とかになってくれれば人材含めていろいろ吸い上げられるし侵攻の指示もできるし中々良いんじゃないかなぁと あと現状は臣従が期限がない同盟みたいなもんになってるしある程度の領地没収くらいはされるべきかなぁと思う 相談させて下さい。
関ヶ原立花家スタートで鍋島家と松浦家を吸収済み。
九州全域が豊臣連合になったので攻めどころ欲しさに連合を脱退してしまいました。
なんとかリセットしないで打破したいです。
アドバイスお願いします。 テザリングでやってたら9月の2日間だけで、データ通信5GBに達してしビビった
以来ステム起動したらスマホはずしてる >>85
夢幻の如く真田みたいな状況だな…
鎮西一と朝廷停戦をうまく使って連合が解散するのを待つしかないかも >>81
経済的なメリットもいいけど、もうちっと他の大名を服従させている優越感をくすぐってほしい。時々ヨイショしてくれるとか 関ケ原シナリオ
連合状態のまま島津、黒田、上杉でプレイする方法を教えてください。
たぶんない。
戦国伝なしにしても自動で解消される。
なんでおもに主力の面白い大名で関ヶ原プレイができないのか。断固抗議する。 >>90
ありがとう。
でも、ダメだった。
1600年12月まで進めたけど、なにも起きない。 >>85
やり直して、最初から連合には入らないがベストなのでは?
断絶した相手と同盟するには、停戦5ヶ月目に普通になったときに高級家宝を送り、信頼状態が切れないうちに同盟して、以下自動継続を続けるしかない
同盟してない状態で「普通」に戻ると、追加の家宝を送っても受け取りを拒否され、断絶に戻る 信頼でも攻めこんでくることあるよね
もう誰も信じられない! 自分は経験ないけど、相手が第3国の援軍要請に応じた結果とか?
アルメイダも宗久もグルだから、欲しい時は家宝出さないし、コメ全部売っても買えない家宝とかで挑発してくる
モブ商人は、終盤でも10等級の家宝を出せよ、モブのくせに生意気だ 副将に入れる武将は大将があまりにも知力が低い場合に補完する目的で入れてたんだけど、
例えば剣豪などの特技目的でも効果ある? 「副将」、「内助の功」の説明の通り副将の特性は反映されるよ >>84
従属の主と従の関係性を、どこに置くかじゃないか?
大内(尼子)と毛利の関係性なら、転封は無理だろう
徳川と幕藩関係なら、転封/減封もアリだろう
しかし、豊臣と徳川のような関係性だと、気を使わなきゃいけない
現時点での従属関係って、いわゆる織田と徳川みたいな都合のいい同盟関係じゃないかね
>>88
ヨイショってゲームでどう反映させんだよw
従属先が、朝廷貢献度貯めて、こっちに官位贈答してくれるとか?
逆にプレイヤーの時辛そうw >>97
実際ゲームで従属させられる勢力って相当小さいしやろうと思えば一瞬で潰せちゃうやん?
だから潰さないで従属させた方がいい場面っていうのが欲しいかなぁ 上納金(米)システムは過去作にあったな どれだったかは忘れたが
結局のところ、過去作のいい所をポイポイ捨て去るのどうにかしてくれって事なんだろうな
革新、天翔記、烈風伝といまだに根強いファンがいるけど
今回の大志とか、根強いファンが付くか?ってレベルだし
今作の従属は、遠交近攻さえ導入すれば、九州からでも東北大名を従属できちゃうのがちょっとアレだが
従属後、AI任せではあるけど取り込みもできるし俺は結構満足してる
基本、従属させるよりさっさと踏み潰すけど(取り込みタイミングが任意じゃないのがだるい
従属させる大名って、めんどくさい位置の居る姉小路とか、うま味がほぼ0に等しい松浦とかじゃない?
手間を掛けないで敵対組織が消えるってだけで十分と思おうぜ 女の登録武将を大名にしたら従属先から全く姫が送られて来ないんだが
もしかして女だと養女もらえない仕様なのかな? 詳細な発動条件は分からんが貢物渡すと即断絶になるのはバグなのけ?何もやってないのに一方的に関係を切る云々とは結ばないという裏切り扱いになって関係修復もできんw >>102
女が大名だと自分のとこで姫武将が出なかったような。
それと同じでもらえない可能性はあるな。 あと上杉謙信だと姫武将がでないのはコーエーの変なこだわりだと思った。
生涯不犯か。 大志PKが創造みたいに戦略マップのまま矢印同士の戦いもできるなら買うんだけどどうなんだろうか
創造無印とPKで800時間はプレイしてるけど、会戦は片手で数えられる回数しかやったことないし興味ないんだよなぁ >>107
会戦に相当する決戦をカットする機能はある >>102
従属先から養女来るのは嬉しいんだけど、嫡男も来て欲しい。
それに偏諱できたり養子として後継指名できればさらに嬉しい。
自分が従属プレイするときは乗っ取りもできるね。 >>102
顔グラ女にして性別を男にしたらいいんじゃないかな
八犬士を見習って >>97
ヨイショ
例えば年始の挨拶に来てくれるとか、戦勝挨拶に来て、さすが◯◯様、三国一の武勇ですなガハハと褒め称えてくれるとかw >>114
それイイね!金じゃないんだよ、気持ちだよコーエー君。
従属先は攻められたときに助けを求めて欲しい。
いつも知らない間に滅亡してるのが悲しい。 >>114
すばらしい
今の信長にはそういうとこ足らんもんね 地元の諏訪家でクリアしたいんですか、武田援軍を使って信濃統一位はできてもそこからがなんともならんのです。良き方策をくだされ。 >>117
美濃のマムシスタートの諏訪で、女武将のみ登用可(初期男武将追放)で統一してる動画あるから
それ参考にしてみたら? 天王山の真田を2回やってみた
1回目:序盤、ひたすら北条・徳川・上杉に工作し、スタートダッシュしなかったせいで、ピンチはなかったけど惣無事に17年かかる
2回目:初手、徳川を鉢形に呼び、大会戦に勝った勢いで河越も取る→北条と同盟→里見、滝川、佐竹等を制圧→東北にも越後にも行かず北条→徳川を攻める
秀吉とは外交しなかったせいか、明智が生き延びた状態で13年で惣無事
最初から攻めていった方がスリリングで楽しかった どれくらいプレイできるのか目安としたいから、プレイ時間公表してくれないか?
107のプレイ時間見て驚いた。
俺は約400時間。かなり多い方だと思ってたんだけど。 >>121
>>122
ありがとう。2件でもう充分だわw
なるほど。遊ぼうと思えばまだまだ遊べるゲームなんだな、信長の野望創造PKは。
どう遊ぶかは本人の工夫しだいということか。
大名配置替えや弱小大名での挑戦等
参考になりました。どうもです。
参考になりました、 大名配置替え、弱小大名プレイ、エディタで強化弱化、四国引きこもり、真田家戦国伝、内政重視、会戦なし、女武将のみ
こんなものか、工夫したプレイ方法。 関ヶ原福島案外難しい
連合勢力が豊臣、石田にやられていく・・・ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています