信長の野望 大志 part89
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歴史シミュレーションゲーム『信長の野望』シリーズの最新作となる『大志』は、シリーズの伝統を受け継ぐと同時に、 更なる進化や新要素への挑戦も行う意欲作となっており、“全ての戦国好きに捧げる、最高の戦国体験”とのキャッチコピーを掲げている。 登場武将数は2,000人を超え、シリーズ最多。新規描き下ろし武将も多数登場。特定の武将たちは、平時と戦時で出で立ちも変化。 また、武将の人格が表れる逸話や全国各地の伝承などを描くイベントが多数収録され、武将たちの生涯を窺い知ることもできる。 ※次スレは>>950 が建てること。 スレ立て時>>1 の1行目に下の一文をコピペしてスレ立て !extend:on:vvvv:1000:512 信長の野望 大志 公式HP http://www.gamecity.ne.jp/taishi/ http://www.gamecity.ne.jp/taishi/wpk/ 信長の野望 公式Facebook https://ja-jp.facebook.com/nobunaga.no.yabou.kt/ 信長の野望 公式Twitter http://twitter.com/nobunaga_kt/ 対応機種:Windows/PlayStation4/Nintendo Switch 発売日:2017年11月30日(木) ■パッケージ版 Windows:9,800円+税 PlayStation 4:8,800円+税 Nintendo Switch:8,800円+税 ■ダウンロード版 Steam:9,800円+税 PlayStation 4:8,800円+税 ※前スレ 信長の野望 大志 part88 https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamehis/1533819413/ VIPQ2_EXTDAT: default:vvvv:1000:512:----: EXT was configured https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 創造の会戦だって革新以前の作品には当たり前のように付いてた戦闘モードなわけだし大志に攻城戦を上乗せしたら昔の作品の攻城戦と同じ勝手になるわけないだろう 大志がクソゲーなのは分かるが昔と無理やり照らし合わせて良いとか悪いとかいうのは少しベクトルがずれてるとしか思えない 西原=罪状コンボ=ガラプー52歳無職新潟県長岡市在住の爆撃荒らし行為の模様(76日連続) 爆撃荒らしのまとめ 50日累計→https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamehis/1260423260/572 爆撃荒らしのまとめ 最新累計→https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamehis/1311535742/976 概要のまとめ→https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamehis/1525781819/243 俯瞰して見ればどれも書き込みの癖が同じであることがわかる ・前提としてガラプー52歳無職新潟県長岡市在住が複数の、4回線を悪用していた事実 ・一連の荒らしが逐一回線を乗り捨て切り替えながら断続的に常々爆撃荒らし行為を行っている、つまりガラプーの手法を行う同一人物である事実 ・それらのことから、単発自演も自在に可能である事実 ・チェッカーに引っかかってる時点で基本的にアウト ・メール欄が空 ・ゲーム内容の話をしない ・ゲーム内容の話の振りした、悪意による暗号文は、他人を攻撃する道具として作品を悪用していて尚更悪質アウト ・こちらの書き込みに反応した流れ(過疎スレなら尚更妙)〜爆撃行為の時点で行動習性が黒 ・意味不明な煽り文章 ・基本的にコーエーテクモ社を異常に嫌っている発言性質あり。常に社を攻撃して貶し、珍しく褒めてもそれは見せかけで、そこに皮肉を忍ばせた侮辱しかしない ★最重要案件 犯罪性を含んだ書き込みのログまとめ https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamehis/1479021243/953-954 8月26日付け モード別複数回線荒らしの実態 ※連日の平日昼間爆撃荒らし行為によりデフォでニート確定 ・罪状コンボモード(ワッチョイ **2a-****) [106.167.35.85]信長スレに粘着 [106.157.102.27](ワッチョイ b32a-Afk7→書き換え2b2a-Afk7) [106.167.35.85]=[58.93.200.120]正義の味方気取り爆撃荒らしの北海道札幌回線 ホスト名i58-93-200-120.s42.a001.ap.plala.or.jp まとめhttps://egg.5ch.net/test/read.cgi/tubo/1526177087/284 ID:z0TWGo63 http://hissi.org/read.php/gamehis/20180826/ejBUV0dvNjM.html 夜通し爆撃荒らし ID:LpzeYw7i http://hissi.org/read.php/gamehis/20180826/THB6ZVl3N2k.html 断続爆撃荒らし ID:4kAo3X+K http://hissi.org/read.php/gamehis/20180826/NGtBbzNYK0s.html 回線切り替え爆撃荒らし ・家ゲACT攻略での悪業http://hissi.org/read.php/goveract/20180826/RmVEL0hPczk.html ・ゲーム速報での悪業http://hissi.org/read.php/gamenews/20180826/dnFaS041THU.html 警戒中案件 ・意味不明コピペ記事URL誘導荒らし183.180.127.170ホスト名s170.hokFL1.vectant.ne.jp ・女性蔑視マンモード(スップ Sd0a-C8NM) ・最悪板での悪業 ・[122.24.96.223]船橋千葉ocn荒らし用回線(ワッチョイ 3db2-lC4z) ・AA荒らしモード(ワッチョイ **8e-****)(ワッチョイ 378e-4zX2 [114.166.2.122])ホスト名p706122-ipbf701kokuryo.gunma.ocn.ne.jp 封殺完了案件 ・ガラプー52歳無職新潟県長岡市在住モード(朝8時行動開始が定番 〜 定時のキャラを保てない程の虫の息) ・西原モード爆撃 UIとテンポは劇的に改善してもらわないと あとこれは独りよがりな要望だけど、俺は極力史実通りの所領で武将配置するの好きなんだよね だから武将配置が所領を与える的なノリで一つの遊びに昇華されたら嬉しい でも今までの流れだとより面倒なことになると思うのでやはりなくていい めんどくさがりなずぼら民のためには委任さえあればいいんだから 知行ごっこ遊び入れてほしいよ むしろそれやらないなら何のためのプロヴィンス制だと言いたい なんとなくだが無印の発売前も今のPK前でも大名プレイですですと念入りに主張しているような感じは受ける 立志伝はある程度視野に入れてるんじゃないかな 臣下の意味なし志を放置してるのもそのためなのかもしれない この絶望するMAPをどうにかしてくれ まだ異次元の戦国立志伝の方がマシだわ ツイッターで挙がってる要望も結局武将プレイだしね でもPKやアプデではやらずに立志伝でもう一回開発資金回収目論んでるんだろな 商業とか根本的に変えて欲しいわ 初手商業委任から始めるのアホらしい >>252 立志伝を視野に入れるのはいいんだけども PKからのフルプライスで買わせるのはマジで勘弁して欲しいわ 只でさえクソなのにPKは武将プレイになる可能性もあるの?噴飯物やん。 >>257 PKで武将プレイはおそらく無いでしょ あったら初報でいってそう PK発表して「許された」とばかりに無印のアップデート音沙汰もなくなりやがって ふざけんなよ・・・ PK前提で話すんなよ かわねーよ スマホ切り捨てたからユーザーインターフェイスがまともになるかな? 大江戸街SIMに切り替えてこう! このジャンルはない >>261 まだその話は一切出てないね 一新したなら目玉になってもいいけど、相当手間かかりそうだから大志シリーズのうちは望み薄かと UIなんて創造でも三国志13でも悪かったんだし大志の糞っぷりの本質でも何でもないんだから変化することはまずないだろ そもそもシミュレーションでUIが良いものってあるか? パラドゲー()でもマシなのはシティーズくらいでEU4はイマイチだし、他にもトータルウォーも大したことない 今更スマホ切り捨てるんなら最初からスマホ版と据え置き機種版は別仕様で出しとけと クソゲーになったのスマホのせいみたいな言い方するやつ多いけど単純にストラテジー作れない奴がトップにいるから駄作になっただけだよな スマホは性能の問題やUIの問題ってことでわかりやすいけど、トップ云々って根拠無さすぎ ズレてるわ 誰が賛同するんだw いや、普通に賛同するわ 能力のないチームが機種を工夫したところで何ができるってんだよ 初めから分けとけってのは正にその通り 謎の同時進行で後々切るとか挙動不審すぎて草も生えない 下位互換の性能にしたスマホ版をPKでも出しとけば何も荒れなかったわ >>268 そもそもUIのせいでクソゲーになるって相当のレベルてやらかさないとありえないし 性能について言うなら極論じゃあPC98時代に作られたゲームは全部クソゲーか?って話になる まあ枝葉末節とまでは言わんけどそれらを使ってプレイヤーをどう遊ばせるかのほうがはるかに大事でしょ スマホ切ったのは単純に儲からなかったからだと思ってる 憶測に過ぎないけど シミュじないがcivのUIは優れてるぞ modがな ただ売れないの度合いでいえば天道pk、創造とpkと立志伝、12とpk、13とpkと続いたvitaの売り上げがいつも1万行かないとかのレベルなんだよな それでも何度も続けてきた 私達スマホ層こそこれからを支える購買層なんですよ!だから同じPKを遊ばせて! >>269 いや、だから創造と対してスタッフ変わってねーじゃんw ズレ過ぎ スマホ切った切った言うけど、本当に切ったの? 創造みたいにまた半年後に出てきたりしない? どういうデザインにするかが最重要って話に対してほとんどスタッフ変わってないとか言われてもだから何なのとしか 末端の人間にゲームデザイン全部ぶん投げてるとでも思ってるのか >>276 半年後はないけど、数年後にひょこっと出てくるのは十分あるでしょ PKの攻城戦できるくらいにスマホのスペックが全般的に向上してくれば >>271 当時の評価は知らんけど、今出たらどれも漏れなくクソゲーだろ 時代と機種に合ってない 最初から大志がスマホ用かPC、CS用に作られていればなかなかこうはならん あとは大志PKの評判よくて売れる算段がついたらだろうね 悪評だらけで無印泥版みたいに爆死するようなら出さないっしょ ここでのUIはデザインでなく仕様の意味だろうな 分かりにくい、クリックしにくい、アイコン意味なくねとか デザインなら天道の家具の金具みたいなデザインは嫌いじゃない 顕著な例を上げるならポケモンなんて8ビット時代のゲーム機用に作られたゲームだけど今も追加要素こそあれベースはほぼ変わらず今も人気ゲームだろ もっと言えはポケモンが初代GBとその派生機で展開された時期には天地ほど性能に差のある64やPS2が存在したにもかかわらずあれだけのヒットを飛ばし続けた ハード性能がゲーム性において最重要と言わんばかりの意見には賛同しかねる 極力アイコン表示でいいと思うけどね 覚えたらそっちの方が見易いし Chromeのブックマークも名前消してアイコンだけ表示する人多いでしょ? 基本的にマップ上に表示されてるメニューは 軍事、内政、外交、人事のアイコンだけに絞ってカーソルを合わせると詳細メニューが表示されて 頻繁にチェックするようなものは新規ウィンドウで画面の端にでも表示しっぱなしに出来るとかね >>282 だから現行の性能にどれだけ合ってるかだよ 初代ポケモンが新商品として全く同じ形で3DSでフルプライスで出たら誰が買うんだよ その喩えが成立するのはGBと64の両方で出してどっちも評価高い場合だけ 話ズレすぎ 最重要なんて誰も言ってねーし、アホに賛同されたくもない >>284 初代のバーチャルコンソール版が少なくとも150万本売れたんだけど 8ビット風の完全新作ロックマン9は11万 というか何で両方出たときだけなんて理屈になってるんだ 格下のハードで出したらその時点で劣るってスタンスじゃないのか >>285 だからそれこそレトロゲー枠とブランド力だろ 新作云々って話してるのに理解力無いやつだな 低スペだと作る側の取れる選択肢が減って当たりハズレが激しくなる ただそれだけの話 現にファミコン時代と現代で遊べないレベルのクソゲーの比率考えてみろよ 少なくともPS4ではそんなものに出会った覚えはない 叩かれがちなFF15でも龍6でも十分遊べたわ ファミコンレベルなら選択肢減るってそのとおりだけど普及用PCとスマホの性能差なんて大してないんじゃ スペック差が激しくても超越し得るからゲームデザインの方が大事って話なのにファミコンのクソゲー率の話しされたってね お前こそ何言ってるか理解してないスペック厨じゃない 例がポケモンて 「のぶながくんチャレンジ」みたいなの出して 子供向けにヒット狙えって話? 信長のポケモンとかで森蘭丸とか捕まえるやつはどう考えても18禁 >>291 だからスペック差があれば余計な壁が増えるだけだろ 超越し得るのは当たり前だけど、本来ならしなくてもいいハードルまで上げられてもな ゲームデザインがどうでもいいなんて言ってない ファミコンのクソゲー率ってまさにお前の言う超越が出来なかった残骸の話だよ 頭大丈夫かな? >>292 ガイジは消えろ >>294 当時のポケモンの話してるんじゃないの? 今のポケモンを子供向けって言うと怒り狂うおじさんがいるのは知ってる >>294 それで大志はスマホの制限のせいでクソゲーになっての? 性能のせいでつまらなくなったって言うならファミコンのクソゲーに例えるのは正しいけどこのゲームに関しちゃ単に元からつまらないゲーム作ってたってだけでそ そうしたのが誰かって言えばプロジェクトのトップだろ そもそも信長も三国志もスペックは毎作低めだろ 一年前に出た三国志13PKはスマホ対応じゃなかったけど大志をずっと上回る素晴らしい出来だったかって話 少なくとも5年前のハードにはついていけるレベルなわけで、程度の問題なんじゃないの 今改めて三国志13PKやってるけど、やっぱり武将プレイと君主/大名プレイって根本からシステムが別物だわ 大名プレイの信長に取ってつけたような武将プレイ足しても、どう頑張っても面白いゲームにはならないよね ゲームをもう一本作るような労力が必要だけど コーエーにはPKのように楽して作れる程度の考えしかないだろうし 戦況と関係なく一方的に提示されたものをイエスかノーかしか選べない停戦交渉とか プレイヤーの選択肢を増やすだけで一気に面白くできる余地はあると思う だからPKなんか出しても無理とかいう意見はいまいちピンとこない >>300 その辺はEU4の戦勝点システムを丸パクリすればいいんだけどね せっかく郡があるんだから 最初から武将プレイ込みで作ってればよかったんだよ もう今はずっと三國志13PKばっかりやってるわ >>297 素晴らしい出来ではないけど大志程度ならずっと上回ってる 兵数の徴兵上限はそれぞれの郡に設定して、一つ当たり数十〜数百 仮に尾張なら清須城に郡をまとめて紐付けしたら那古野城や末森城からは城下町の数十〜数百しか出兵できないとかにして兵力のインフレを防ぎつつ、郡の取り合いをする仕様にすれば一気に楽しくはなる >>303 出来の話じゃなくてUIやグラフィックの話だろが すいません確かに出来って言ってますが作品の出来って意味じゃないですUIとかの話ね >>297 大志をずっと上回る素晴らしい出来だったよ ほんと大志はゴミ 三國志13はPK前は武将プレイについて何も考えてないゴミだったな 三國志13PKぐらいボリュームあって遊びの幅があって繰り返し遊べる出来だったら 今頃こんな悪評まみれになってなかった 比べるのも烏滸がましい 無印三国志13は大志無印に匹敵するゴミ いびつな比較はそこまでにしとけ >>282 SLGは高度な計算が必要な ゲームですが コーエーは毎回仕様を変更している 殆ど全く変わらないゲームと比べられましてもww PKも発売前・直後のプロモーションの時だけ生放送利用してまた逃げるんだろうなあ >>301 コーエーってHOIとかCIVとかEUシリーズやったことあるんだろうか EUやCIVなんてずっと前に出てるけど停戦交渉とかの自由度高いし 貿易システムも面白いんだからパク…リスペクトしちゃえばいいのにね CIVとか参考にして「プログラムめんどくせえや!これでいいや」みたいになったような感じだよなw CIVの君主特性を大志とか言い換えてまるでオリジナルみたいに言ってるのは痛々しいと思った civどころか前作出来てた移動やソートも参考にしなくなるからなw >>318 パラドゲーはテンポ厨を無視した作りになってるけど、コーエーはテンポ厨偏重だからそこが違うよ。 頑張って作り込んでも面倒くさいと言われたら終わり。 件の爆撃荒らしは信長スレ界隈に常駐の傾向有り こうやって>>259 >>294過度に人を攻撃しているのは正体が↓である可能性。スマホで常態痕跡消してるし 西原=罪状コンボ=ガラプー52歳無職新潟県長岡市在住の爆撃荒らし行為の模様(77日連続) 爆撃荒らしのまとめ 50日累計→https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamehis/1260423260/572 爆撃荒らしのまとめ 最新累計→https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamehis/1311535742/977 概要のまとめ→https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamehis/1525781819/243 俯瞰して見ればどれも書き込みの癖が同じであることがわかる ・前提としてガラプー52歳無職新潟県長岡市在住が複数の、4回線を悪用していた事実 ・一連の荒らしが逐一回線を乗り捨て切り替えながら断続的に常々爆撃荒らし行為を行っている、つまりガラプーの手法を行う同一人物である事実 ・それらのことから、単発自演も自在に可能である事実 ・チェッカーに引っかかってる時点で基本的にアウト ・メール欄が空 ・ゲーム内容の話をしない ・ゲーム内容の話の振りした、悪意による暗号文は、他人を攻撃する道具として作品を悪用していて尚更悪質アウト ・こちらの書き込みに反応した流れ(過疎スレなら尚更妙)〜爆撃行為の時点で行動習性が黒 ・意味不明な煽り文章 ・基本的にコーエーテクモ社を異常に嫌っている発言性質あり。常に社を攻撃して貶し、珍しく褒めてもそれは見せかけで、そこに皮肉を忍ばせた侮辱しかしない ★最重要案件 犯罪性を含んだ書き込みのログまとめ https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamehis/1479021243/953-954 8月27日付け モード別複数回線荒らしの実態 ※連日の平日昼間爆撃荒らし行為によりデフォでニート確定 無双スレでの荒らしを、正義の味方気取り爆撃荒らし北海道札幌回線に一本化した模様 AA荒らしを兼ねる罪状コンボモード(ワッチョイ **2a-****)[106.167.35.85]ホスト名i58-93-200-120.s42.a001.ap.plala.or.jp まとめhttps://egg.5ch.net/test/read.cgi/tubo/1526177087/284 特筆すべき異常行動の痕跡http://hissi.org/read.php/gamehis/20171213/SUVBNzA2RHgw.html ID:cvNpvu2I http://hissi.org/read.php/gamehis/20180827/Y3ZOcHZ1Mkk.html 平日昼間爆撃荒らし http://hissi.org/read.php/gamehis/20180827/cjQxVmhhZ3A.html わざわざ別回線悪用しての自演保守行為 ・家ゲACT攻略での悪業 ・ゲーム速報での悪業 警戒中案件 ・旧AA荒らしモード(ワッチョイ **8e-****)(ワッチョイ 378e-4zX2 [114.166.2.122])ホスト名p706122-ipbf701kokuryo.gunma.ocn.ne.jp 封殺完了案件 ・ガラプー52歳無職新潟県長岡市在住モード(時折虫の息で現れるが、キャラ持続不可能ですぐ撤退) ID:sWPgdwBJ0 http://hissi.org/read.php/gamehis/20180827/c1dQZ2R3Qkow.html 虫の息。またIP変更という爆撃荒らしと同じ手口 ・西原モード爆撃 ・[122.24.96.223]船橋千葉ocn荒らし用回線(ワッチョイ 3db2-lC4z)無双スレから撤退 ・女性蔑視マンモード ・最悪板での悪業 三國志13PKつまんないんだけどそんなに面白い? 同じことの繰り返しになるし どんな遊びしてるの?せっかく買ったから楽しみたいんだが 最新iPhoneの性能ならpkぐらい簡単に出せるやろ とくにアンドロイドの低スペックに足引っ張らろるだけでは オール騎馬隊10000 オール鉄砲隊10000 こんなありえん編成が可能となる仕様を改善しろ それに加えて 騎馬隊10000が森の中を駆け巡れるわけないだろ 森の中は騎馬隊は侵入すらできないはずだ 武将プレイするにも流石に浪人プレイくらいは入れといてください・・・ 兵士数の最大が城の兵士数なのが納得いかない副将制度かあるので最大3つの城から集結して一つの部隊×9なら文句ない あと兵士数と統率で強さが変わる設定や 兵士数が多いと正面は強くなるが旋回や後退が遅くなる設定がいい そうすると陣形の意味や先鋒の少数部隊が生きてくる 騎兵はAの方向から襲撃を仕掛けBの方向へ離脱するみたいな使い方をしたい 相手部隊の方向によっては大きな被害を与えることができて そして機動力を失った騎兵は役立たずであって欲しい ざっくりとしたGPSデータがあって国土地理院DBやGoogle系から自動生成される野戦マップならPK買うわ (Google Map Apiは重い) 立志は軍団でなく一部部隊のみ動かしたい Switchなら2Pもありだな (ピンチでzoom in 無双モードもいい) とにかく新しいユーザー体験出来ないと買う意味ない 三國志13と違ってPKに全然期待出来ない内容なんだよなー システムとかUIとか 新作作ったほうがいいレベル >>315 野望みたいな大して売れないゲームの宣伝を延々とやる意味もないしな >>315 どのゲームでもそうだろ 何言ってんだこいつ >>330 三国志13も同じこと言ってただろ 13どころか12でも創造でも3日に1度ぐらいのペースで見た 恒例の儀式 11無印の悲劇、12の悲劇、13の悲劇 三国志は思い出すだけでも惨劇のループだった 創造はどうだったっけな、立志伝はもちろん無印は結構酷かった気がするが もう無双だけ作ってればいいのに これ以上裏切られるだけの期待を抱かせないでくれ まあ売る側が煽るのは仕方ないよね 大志のおかげで無印を予約したり発売日に買うことは無くなったから、評判待ちするとかで自衛するしかない >>336 いや大志は酷すぎて擁護できんけど俺はコーエーの信長の野望のファンだから新作出せば買うよ。このシリーズは毎回新作出す事に内容が変わるから今回ハズレでも次はアタリの可能性もあるしね。 >>336 そこで出てくるのが無双ってところがもうついて行けてない感あるね 次回作は信長の野望・無双にして、キッズ層を獲得しよう! たぶんファミ通のフラゲだろ 大志の記事あればだけど >>342 ガチャやカードバトル、着せ替え要素も入れれば万全 さすがに第二報あたりで目玉は欲しいんじゃないかな 前回のはあって当たり前の無印の宿題みたいなもんで、信長の野望史上に残った無印の残念さを払拭できるレベルでは到底ないから ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.4 2024/05/19 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる