>>56
良い意味での手抜きというのは、プログラムを組むときの技術的な話ね。
こういうのは、昔から行われていたことなのよ。
https://i.imgur.com/aGQ3n1R.jpg
この画像を見てもらえば、行軍ルートの処理がどのように行われているのか、
おおよそ想像が付くでしょ。
始点と終点の直線が基本。
城内とその周辺のルートはあらかじめ決め打ち。

最短ルートの演算を本当に糞真面目に計算してしまうと、ルート計算の度に
ゲームが固まってしまうことになるから、こういう感じで出来るだけ軽く済む
ように工夫しているんだね。
でも、こういうやり方をしていると、次のシリーズで戦の仕様が変わったときに、
コードを一から書き直さなきゃならない・・・それが大志という存在。
更に、攻城戦のマップも制約が常に付きまとうので、マップエディタを使う様な、
自由なデザインが出来ない。
だから、マップパターンの数がなかなか増やせない。