信長の野望 大志 part88
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歴史シミュレーションゲーム『信長の野望』シリーズの最新作となる『大志』は、シリーズの伝統を受け継ぐと同時に、 更なる進化や新要素への挑戦も行う意欲作となっており、“全ての戦国好きに捧げる、最高の戦国体験”とのキャッチコピーを掲げている。 登場武将数は2,000人を超え、シリーズ最多。新規描き下ろし武将も多数登場。特定の武将たちは、平時と戦時で出で立ちも変化。 また、武将の人格が表れる逸話や全国各地の伝承などを描くイベントが多数収録され、武将たちの生涯を窺い知ることもできる。 ※次スレは>>950 が建てること。 スレ立て時>>1 の1行目に下の一文をコピペしてスレ立て !extend:on:vvvv:1000:512 信長の野望 大志 公式HP http://www.gamecity.ne.jp/taishi/ http://www.gamecity.ne.jp/taishi/wpk/ 信長の野望 公式Facebook http://www.facebook....obunaga.no.yabou.kt/ 信長の野望 公式Twitter http://twitter.com/nobunaga_kt/ 対応機種:Windows/PlayStation4/Nintendo Switch 発売日:2017年11月30日(木) ■パッケージ版 Windows:9,800円+税 PlayStation 4:8,800円+税 Nintendo Switch:8,800円+税 ■ダウンロード版 Steam:9,800円+税 PlayStation 4:8,800円+税 ※前スレ 信長の野望 大志 part87 https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamehis/1532170521/ VIPQ2_EXTDAT: default:vvvv:1000:512:----: EXT was configured https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>409 企画出す時にそれだと上の人間が「これなら予算と工数、標準より圧縮できるよね?(ニチャァ・・・)」てなるからだと予想w >>410 私なんかからすれば、操作性が悪いのも有りなんじゃないかなって思うんだよね。 ヘボ大将の場合は、神視点から見下ろすことが出来ずに、ゴキブリみたいに 這いずり回ることになるとかw 「山の向こうの敵軍が見えねーよ(怒)」とか。 大会戦みたいな感じで周囲の郡も含めた広めの戦場で戦う みたいなのないかな >>393 意見要望は公開で見える形でツイッターにリプで書くのがいいと思う フェイスブックと違って気に入らないからって削除はできないだろうし いいねで要望の支持率も可視化できる 本来公式でその役割のフォーラムを用意するべきなんだけどね PKでは合戦中勝手にカメラアングル変えるのやめろよな 戦闘開始時、毎回毎回勝手にドアップまでよってんじゃねーよ糞が twitterでは公式に毒吐いてる人大勢いるけどスマホのこと言ってる人1人も見当たらないが 1人スマホに近いアプデはあるんですかと言ってるだけだ でも逆にスマホ版にPK出ると思ってた人もいるんだな フェイズにしてもそうだけど行き当たりばったりの取り外し対応やりすぎ 一度やったからにはダウングレード版のスマホ版も継続して出すべき 普段PCでやっててスマホのDLC買った人だっているだろうに、こういうやり方は無責任すぎる >>413 夢の27部隊+18部隊とか確かにやってみたいw 物凄く面倒臭くなるだろうけど >>419 天下創世の決戦思い出したw 重いわ面倒だわ部隊数多すぎてプレイヤー側はゲンナリするのに大してCPUは処理演算だけは得意だから 部隊数多くても適切な判断して毎回苦戦してイライライライラするという >>414 いまは知らないけど、昔は有料会員にだけフォーラムを公開していたような で、批判的な意見は削除されてたような記憶がある >>413 >>419 通常の決戦の頻度ももっと下げる工夫はいくらでもあるし 大決戦も1勢力に対して1回でほぼ決着するようにして 何度も繰り返しわんこそば状態にしないようにすればいいだけだな もう散々言われてるけど戦意ゲージをわざわざ用意してるんだから 連戦連敗状態で戦意0ならしれっといつまでも総動員し続けられないようにするだけでも全然変わるのに 和平交渉、いいかげん認めてCIV丸パクリして いろんな条件を複合的に設定できるようにしろよ 金○、兵糧●、△城割譲、□ヶ月の停戦 みたいに 和平期間自体も交渉の内容に含めておけば、超譲歩する条件のかわりに60ヶ月とかすげー長い停戦だったり 婚姻を条件としたりとかいろいろやれるっぺよ スマホの小さな画面でSLGプレイして楽しいのかな? ストレス溜まるだけじゃないのか 昔のターン制の信長の野望ぐらいならスマホで通勤中にやるのアリだなと思うけど 最近の現場監督信長の野望はスマホではぜったいダルそうって思う 3か月ぶりにスレに来たよ どう面白くなった?PK出すんだね 最低でも創造PK+武将プレイレベルにはなって欲しいな BGMエディタとかも欲しいよ PKは新勢力作れるようになるんだろうが、 既存勢力の城や武将を新勢力の所属に変更させる事も可能にして欲しい 例えばだけど、戦国立志伝の時に佐渡に本間家を作った事あったんだが、 今回はもう佐渡に城があるから新勢力への所属変更ができないと本間家が作れない 所属変更した城や武将によってはイベント起きなくなっていいから 武将プレイはねぇ、三國志13PKでアイデアを出し尽くしてしまった感があるし、 戦国立志伝が仮に出たとしても、新しい驚きは期待できないだろうなー。 >>389 ここが今少ない投資でゲームが化ける可能性が一番ある部分かもね。 政略画面もそうだけど、拡大した画面で得られる情報が何もないから常に俯瞰でプレーしてしまう。 ズームアウトを制限して俯瞰視点はミニマップにするか、拡大画面でしか得られない情報を用意するか。 スマホユーザーの私たちを切り捨てるなんて酷いです>< PKで武将プレイはないでしょ 売れたらさらにその次として立志伝はあるかもだけど 立志伝なしで次作にいってほしいわ 大志ベースだとどうやってもおもしろいゲームにならない 決戦も陣と敵の思考が改善されないと 結局陣そばで待ちガイルしちゃうよー頼むよー あとやっぱり今のところの情報だけだと攻城戦も 結局囲んで決められたポイントの耐久力の数値減らすだけで毛がはえた程度の改善ぽいのが・・・ 売れてないスマホを切り捨てるのは当然 スマホユーザーはもうスマホ買い替えて大志なんか忘れてるころでしょ ベース悪いとは思わないがな むしろ郡導入なんかは土台として非常に評価したい 外交も機能してないだけで交渉項目等は良いよ 立志伝が出るとしてもPKに足される形ではなく無印に追加みたいな形をやらかす --- 4Gamer: “志に関連した新たなシステム”とはどういうものでしょうか? 小山氏: 残念ながら,今の段階で具体的なところまではお話ししづらいのですが,これまでの「志」が分かりやすく言うとパッシブスキルのようなものだったのに対して,パワーアップキットでは「このタイミングで頑張ろう!」というようなアクティブな要素を追加します。 --- これって、志と言行録が組み合わされたシステムになるってことかな 例えば信長の勢力がある程度大きくなったら、足利義昭を擁立して二条御所を目指せ みたいなのが志のクエストとして発生して、達成すると何らかのボーナスがあるとか? 既に言行録が充実してる有名大名だと無印と変わりないけど、家名存続みたいなモブ大名 ならクエストがいっぱい発生してもう少し楽しくプレイできるとか、そんな感じ? マルチエンディングもここら辺と絡めて実装してくれるといいんだけど 選択肢を量的に増やすだけで確実によくなりそうなポイントは多いからな とにかくいきすぎたシンプル化が大失敗だったんで それを反省点として公言してるPKにまで必要以上に悲観的になる必要はないと思う >>439 今までの志は、「〜がしやすくなる」といった静的なスキルだったのに対して、 PKでは志特有の政略コマンドが追加されたりして、動的にスキルを発動できる 仕組みになると予想。 郡は創造の要所の見せ方変えた簡易版だぞ 前も書いたが 細かく分けられてた要所&区画いじったほうが色々できそう 正直、兵糧の収入が増える!てのと金の収入が増える!ってのは商人と毎ターン取引ができる以上は同じこと言ってるわけだからな こういう強化スキル的な志は何もスタイルに影響しないわけで、言行録中心のシステム的になるのなら期待できる 毎度毎度PKありきで作ってるわけじゃないって言うけどさ なら各種編集機能なんかは最初から実装されてても良いと思うんだけど 毎回削られてるのは何故なんですかねえ 糞肥は厚顔無恥の二枚舌だな 今の志は普通にプレイしてたら自然解放して常時効果があるようなもの多いしな イベント戦闘クリアで付与とかそういうの増えるのかもしれないな シーズンパスもかなりの糞だぞ お得感まったくなかったからな シーズンパスって語源知らんけど、 せめて1年くらい継続しろやって思う。 >>446 インタビューでパッシブスキルって言っているから、単純に読めばアクティブスキル (自分の操作で発動させるスキル)が追加されるのだと思うよ。 本願寺なら、一向一揆で他国の民忠を下げられるとか、そんな感じじゃないかと。 武田なら騎馬隊を横一列に並べると攻撃力が増すとか・・・ 後者がパッシブ/アクティブのどちらに分類されるのか、私はゲームに詳しい訳じゃない のでよく分からないけど。 >>449 いやその例だとどちらもパッシブスキルと何も変わらないんじゃないか 対峙した相手の民忠が下がるのと対峙した相手の民忠をコマンドで下げるのとでは同じことだろう タイミング、と言ってるのだからやはり何かが発生するんじゃないかと 一向一揆なら将星録とかみたいに出す出さない選べるとか、一歩進んで狙った大名相手に出せるみたいになるとかじゃね 調略の延長として本願寺専用の愚民煽動コマンドが出るみたいな 毛利家固有の調略コマンドが志で解放されていろいろできるとかかもしれない 正直、購買意欲をそそるものが無さすぎる 無印買ってPK買わない初めてのノブヤボになりそう 欲しくなるような追加要素頼むわ >>450 自動発動の場合は、選択の余地が無いのに対して、任意発動の場合は タイミングも使用相手も強度や回数もプレイヤーが決められる訳だから、 同じとするのは乱暴だと思いますよ。 プレイヤーに志の効果や、志の違いによるプレイスタイルの変化を意識 させる、制作者の狙いもあるのでしょう。 そうでなければ、「パッシブスキル」という言葉を使った意味が分からなくなる。 ひょっとしたら発動には条件があり、乱発できない=「このタイミングで頑張ろう!」。 でも、アクティブスキルと明快に言ってしまっては、ソシャゲやMMORPGを 連想させてPRとしては微妙だから、その辺は思わせ振りな表現にしたのでは。 1年の開発期間で出来ることなんて、たかが知れているんですから、 妙な期待をするとガッカリしちゃいますよ。 >>418 iosでフルシナリオ買った俺はどうしたらいいねん 不完全なままパワーアップキット出さないって、それなら最初からスマホ版出すな iphone8ぐらいなら、パワーアップキット版も余裕で出せるスペックはあるでしょ アンドロイドも考えるからそうなるんであって、スイッチも出せるなら最新のiPhoneでも出せるはず >>456 心配しなくてもあそこまで言わされてもうスマホ版出すことは天地がひっくり返っても無いから 勉強代だと思って安心してPC版一択にしなさい 信長の野望は30年前からPC版が大安定 >>434 まあ簡易攻城戦ポイね。まあ革新天道好きからすると攻城戦は戦略モードでやれるのは楽しそうかな。正直野戦も戦略モードで簡易野戦やって欲しいな。決戦が面倒な人ほど戦国立志伝の攻城戦は面倒だから今回の攻城戦は革新天道好きには合いそうだなぁって思った。 >>442 なるほど、志固有のコマンドか そうすると家臣の志も活用しやすくなるかもしれないね しかし「このタイミングで頑張ろう」の含意がまだよく分かんないな タイミングと言うと、何らかの条件やイベントみたいなものを連想してしまう >>457 いや、スマホ版のパワーアップキット出さないなら、pc版も今後買わない 信用できないから 手軽に楽にプレイしたいからiosにしたわけで、パワーアップキット出さないなら最初からpc版買う パワーアップキットをスペック的に出せないとか、あとづけの言い訳や 決戦ってなんか士気の下がり具合で納得いかないことが多い 越前、長島の一向一揆の強さを再現してほしい 織田プレイで朝倉滅ぼした後に前波に一乗谷与えてるから一向一揆に滅ぼしてほしい とりあえずPKは奇襲をなくそう 全軍突撃してくるのがわかってたから総大将に向かって進軍、丁度森だったので運悪く背後で発見 自動的にそっち向くから他の突撃部隊から一斉に奇襲されて速攻士気負けしたわ >>461 敵を潰走、撤退させまくってるのになんか劣勢に追い込まれてるということがたまにあるな >>461 士気は本陣および本陣に近い方が影響を受けやすいとかにしてくれりゃまだ納得がいくけどね 決戦の回数減るような調整してくれるかなあ…。 調略追加がPKになったのは残念だけど、決戦で負けて忠誠下がるシステムと武将の内応引き抜きがうまく噛み合ようなものだといいなあ。 スマホはメインメモリが厳しいからね。 スイッチなら4GBあるそうだから、詳細かつ広大な3Dマップでもいけるのでしょうけど。 どこでも自由に進める平面に絵だけ描かれたようなマップ上で奇襲って言われてもなんか違うよな 初めから無いのなら誰も文句言わない 出した上で取り下げるってのはちょっと姿勢として開き直ってる感ある 有料のDLCでもいいから決戦なりエディタなりスマホ向けのフォロー入れないと示しがつくまい >>461 そういう場合は天候が関係している 冬は特に方策揃ってないとどんどん部隊士気が下がっていく 攻撃側だと陣の戦況低下が加わるから更に >>471 パワーアップキットだけはスマホでも意地でもださないと つぎからは二度とスマホで信長だすな ややこしい スマホの性能なんかピンからキリまであるぐらい最初からわかりきってたやろ >>472 ログ機能を付けてくれれば良いのにな。 何が起きているのかユーザーに分からせれば、いろいろスッキリ出来ると思う。 まあ途中で変えるのは微妙だよね 無印ではPC・CSユーザーに後ろ足で砂を掛けて、PKでスマホユーザーを蹴飛ばした 大志はPK出さずに新作をスマホ非対応で出すのが現状だとマシな選択肢じゃなかったかな 過ちに気が付いたのは評価するけど、大志って名前じゃセールスも厳しいだろうし >>471 >>473 文章からして、スマホしか持ってないorスマホでPCと同じことができると思ってる子供かな? だったらスマホ版を出してくれただけでもありがたいと思うべき。 PCやPS4、Switchを持ってるなら、機能に制限のあるスマホを切り捨ててしっかり開発してくるであろうPKには期待すると思うんだが。 >>476 素晴らしい上から目線やの笑 そういう問題の話しじゃないんやが笑 まあ今はクラウドゲーミングもあるし何かしら対応する可能性もあるかもね とりあえず出来上がったPKが面白くなければこんな話も無意味だ 普通はPC版を出して、その後機能を削ったスマホ版を出すけど、 コーエーの場合はPCとスマホ同時に出して後からスマホ版の機能を(実質的)に削る順序になっただけ。 スマホ版がPC版より劣っているのが普通。 >>481 みんなそれを言ってるわけで同意見の人に絡むなよ >>393 >>426>>477 の正体 西原=罪状コンボ=ガラプー52歳無職新潟県長岡市在住の爆撃荒らし行為の模様(63日連続) 爆撃のまとめ→https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamehis/1268926548/975-976 概要のまとめ→https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamehis/1525781819/243 俯瞰して見ればどれも書き込みの癖が同じであることがわかる ・前提としてガラプー52歳無職新潟県長岡市在住が複数の、4回線を悪用していた事実 ・一連の荒らしが逐一回線を乗り捨て切り替えながら断続的に常々爆撃荒らし行為を行っている、つまりガラプーの手法を行う同一人物である事実 ・それらのことから、単発自演も自在に可能である事実 ・チェッカーに引っかかってる時点で基本的にアウト ・メール欄が空 ・ゲーム内容の話をしない ・ゲーム内容の話の振りした、悪意による暗号文は、他人を攻撃する道具として作品を悪用していて尚更悪質アウト ・こちらの書き込みに反応した流れ(過疎スレなら尚更妙)〜爆撃行為の時点で行動習性が黒 ・意味不明な煽り文章 ・基本的にコーエーテクモ社を異常に嫌っている発言性質あり。常に社を攻撃して貶し、珍しく褒めてもそれは見せかけで、そこに皮肉を忍ばせた侮辱しかしない ★最重要案件 犯罪性を含んだ書き込みのログまとめ https://egg.5ch.net/test/read.cgi/tubo/1516457133/149 8月13日付け モード別複数回線荒らしの実態 ・罪状コンボモード(ワッチョイ **2a-****) [106.167.35.85]信長スレに粘着 [106.157.102.27](ワッチョイ b32a-Afk7→書き換え2b2a-Afk7) [106.167.35.85]=[58.93.200.120]正義の味方気取り爆撃荒らしの北海道札幌回線 ホスト名i58-93-200-120.s42.a001.ap.plala.or.jp まとめhttps://egg.5ch.net/test/read.cgi/tubo/1526177087/284 ID:vCYW17Ii http://hissi.org/read.php/gamehis/20180813/dkNZVzE3SWk.html 完徹爆撃荒らしニート確定。異常な爆撃数 ID:RdkohnI5 http://hissi.org/read.php/gamehis/20180813/UmRrb2huSTU.html 複数回線悪用の事実に基づいた上で、スレを跨いで正確に返信している同時行動から完全に自演問答であることが伺える https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamehis/1533914927/119-120 しかもチェッカーを免れる悪質な細工をしている可能性。足掻こうとしている時点でそれが荒らしのである裏付けとなる ID:SLGFj2/H http://hissi.org/read.php/gamehis/20180813/U0xHRmoyL0g.html 平日昼間爆撃荒らしニート確定 ID:zdlH3/nQ http://hissi.org/read.php/gamehis/20180813/emRsSDMvblE.html 複数回線悪用平日昼間爆撃荒らしニート確定 ・家ゲACT攻略での悪業http://hissi.org/read.php/goveract/20180813/ZzVUeWFJYlg.html ・ゲーム速報での悪業 警戒中案件 ・意味不明コピペ記事URL誘導荒らし183.180.127.170ホスト名s170.hokFL1.vectant.ne.jp ・女性蔑視マンモード(スップ Sd0a-C8NM) ・最悪板での悪業 ・[122.24.96.223]船橋千葉ocn荒らし用回線(ワッチョイ 3db2-lC4z) ・AA荒らしモード(ワッチョイ **8e-****)(ワッチョイ 378e-4zX2 [114.166.2.122])ホスト名p706122-ipbf701kokuryo.gunma.ocn.ne.jp ・ガラプー52歳無職新潟県長岡市在住モード(朝8時行動開始が定番) ID:tDGfgMpH0 http://hissi.org/read.php/gamehis/20180813/dERHZmdNcEgw.html 虫の息でも相変わらすコーエーテクモ社とそのユーザーを攻撃 封殺完了案件 ・西原モード爆撃 >>482 >みんなそれを言ってるわけで同意見の人に絡むなよ 「みんな」って誰?「それ」って具体的にどの部分?「同意見の人に絡む」とはどういう行為を指しているんだ? PKで追加して欲しい武将アンケート取ってくれないかな? 私の希望武将、のぼうの城、村上海賊の娘から 正木丹波守、柴崎和泉守、酒巻靱負、村上景、真鍋七五三兵衛、 村上吉充、村上吉継、児玉就英。 改めてやってみると決戦つまらないな いい要素いくつも詰め込んであるはずなのになんだこの同じ展開は PKで優先順位低いと思ってたけどここに注力するのは間違ってないかもしれん >>439 多分三國志12の秘策みたいな感じになると思う 織田家、武田家の有力武将出てないの一杯いるんだよな いつになったら追加してくれるのやら どうせまたTGSで「大志pkのスマホ版、発売決定!!」とかやるんでしょ。 大志の目玉だもんね スマホ版は >>485 へえ、今回児玉いないんだ そりゃ追加になるだろ スペックが上がったから〜 皆様の要望にお答えして〜 無印もご好評頂いたので〜 >>486 決戦そのものも単調なんだけど、それ以上に決戦しかないというのが、 ワンパターンで戦略性を感じない所なんだよな。 創造の全国マップ攻城戦みたいに、詳細マップ戦闘以外の選択肢があれば、 もっと戦のパターンを広げることが出来るのに。 相手の補給路を絶つために山の上に居座ったまま下りて来なかったり、 挟撃状態から決戦に移行したり、退路を断つために海上で待機していたり・・・ いつになったら、そういう戦いをさせてくれるのか。 >>496 「うわべの売りとグラを変えて連発版」と「ブラッシュアップ進化継続版」 正直、系統を分けて欲しい 初代とか昔の作品からプレイしてる人は、うわべしか変わらず惰性でプレイしてる人が 大半と思う。まぁいい加減卒業しろということだろうけど 戦国の世、民衆含めた人々の考え、それに伴う行動・社会の変化という歴史を全くシミュ レートせず・進化しない。ゲーム内でできないことをイベントで片づける 三國志は物語だからイベントでもいいけど、歴史IFならゲーム内の社会で歴史が作られ ないとどうしようもない >>499 佐久間はともかく丹羽はまだグラ新しい方だろ 売れなくて無くなったシリーズの復活ってあるのかね 信長の野望も大志のせいで他人事じゃなくなってきたわ >>501 丹羽は肖像画がそのまま内政用と戦争用みたいに分かれてるのを加味して戦争用も追加して欲しい 織田家の総務みたいな感じだったらしいから無理ならいいけど >>503 今のところ内政用or戦争用は超有名どころしかないようだし 丹羽さんが適合されるのは正直なさそうかな 新調といえば今回、直江兼続も変更されるようだけど あっちは内or戦や加齢グラも考慮されてそう 一時期は丹羽長秀の画像検索が萌えてるって話題になってたけどマシになったな PK発表で無印はこれで完成ってことなんだろうが結局一部の強武官以外が死んだままだったな 大志の路線は信長の野望でやる内容じゃないと思う ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.1 2024/04/28 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる