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信長の野望 大志 part88
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0001名無し曰く、 (ワッチョイ 219.211.106.123)
垢版 |
2018/08/09(木) 21:56:53.21ID:nbvavOq50
歴史シミュレーションゲーム『信長の野望』シリーズの最新作となる『大志』は、シリーズの伝統を受け継ぐと同時に、
更なる進化や新要素への挑戦も行う意欲作となっており、“全ての戦国好きに捧げる、最高の戦国体験”とのキャッチコピーを掲げている。
登場武将数は2,000人を超え、シリーズ最多。新規描き下ろし武将も多数登場。特定の武将たちは、平時と戦時で出で立ちも変化。
また、武将の人格が表れる逸話や全国各地の伝承などを描くイベントが多数収録され、武将たちの生涯を窺い知ることもできる。

※次スレは>>950が建てること。
スレ立て時>>1の1行目に下の一文をコピペしてスレ立て
!extend:on:vvvv:1000:512

信長の野望 大志 公式HP
http://www.gamecity.ne.jp/taishi/
http://www.gamecity.ne.jp/taishi/wpk/
信長の野望 公式Facebook
http://www.facebook....obunaga.no.yabou.kt/
信長の野望 公式Twitter
http://twitter.com/nobunaga_kt/

対応機種:Windows/PlayStation4/Nintendo Switch
発売日:2017年11月30日(木)
■パッケージ版
Windows:9,800円+税
PlayStation 4:8,800円+税
Nintendo Switch:8,800円+税
■ダウンロード版
Steam:9,800円+税
PlayStation 4:8,800円+税

※前スレ
信長の野望 大志 part87
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamehis/1532170521/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvv:1000:512:----: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
0231名無し曰く、 (スプッッ 110.163.13.89)
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2018/08/11(土) 18:34:35.39ID:NEWG6646d
創造で唯一気に入らなかった地図上の野戦が延々時間経過する要素
無くしてくれて即時決着になったのは評価する
あれはゾンビわんこそばの温床でしかなかったし何十日も野戦が続くなんてあり得ないし
0233名無し曰く、 (ワッチョイ 180.45.63.18)
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2018/08/11(土) 18:38:39.13ID:nXeKwukh0
大志PKは発売日には買わないよ
さすがに大志無印で懲りたからな
1年くらい経って開発終了して面白そうなら買うかもしれないけど
0234名無し曰く、 (ワッチョイ 121.111.66.138)
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2018/08/11(土) 18:40:09.14ID:8dgU/ZFf0
SLGは他のジャンルのゲームと
違って、CPUがウザい事したら
するだけ面白くなるんだよね
0236名無し曰く、 (ワッチョイ 110.133.242.19)
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2018/08/11(土) 18:47:05.44ID:YjWqdRuo0
>>228
切りかえって何(´・ω・`)?

PS4版だと、
「自分で指揮しないと勝つか負けるかわからんけどどうする?」
とか、
「余裕で勝てるけどわざわざ指揮する?もしかしてヒマ?」
とか、
「絶対に無理だけど、やりたければやれば?」
とか聞かれる。

自分で指揮する⇒戦場へ
指揮しない⇒オートで勝敗決定

ずっと指揮しなければずっと戦略画面のまま。
ただし、オートだと自軍の士気が高かろうが関係なくやたら負けるイメージなので、
兵を出して攻め込まずに敵の兵糧切れを待って一気に複数拠点を同時包囲する。
こっちの兵糧消費もばかにならないから相当稼いで、毎月兵糧買いするイメージ(´・ω・`)
0238名無し曰く、 (ワッチョイ 106.165.212.45)
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2018/08/11(土) 19:22:06.32ID:lb9RNm0I0
>>236
これ防ぐ為に兵糧は部隊に持たせる形の方が良いな。敵部隊の兵糧が切れたら敵部隊が消えるだけならプレイヤー側に兵糧切れで複数の城を包囲される事はまず無いからね。
0239名無し曰く、 (ワッチョイ 131.213.203.165)
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2018/08/11(土) 19:26:06.65ID:lzpr9zS60
>>221
それ面白そうだね〜

創造PKの大会戦とかがそうだけど、
ゲーム側から「やりますか?やらなくてもいいですけど」って提示されると非常に没入感が失われるんだよなあ
システム側で決められたレギュレーションの上で試練を達成するからこそ、プレイヤーはカタルシスを得られると思う

今の従属→臣従のプロセスも「なんとなく出来るようになりましたけどやりますか?やらなくてもいいですけど」って提示されるんじゃなくて
プレイヤー側の努力の成果として臣従=武将獲得という報酬が得られる形にして欲しい


俺の説明がゴミすぎてアレだけど 信長の野望はプレイヤーを褒めちぎるのが下手
0240名無し曰く、 (オイコラミネオ 103.84.124.114)
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2018/08/11(土) 19:28:56.85ID:qef6oOWSM
スクショでは勢力ごとの収入表示のままだし兵糧の管理の変更は無いだろうな
単に自分の領地では大幅に消費が減って敵の領地では増えるという風にすればいい
侵攻速度も抑えられて一石二鳥

ただそもそも公式がCPUの自滅餓死を把握してるのか怪しいところ
0242名無し曰く、 (オイコラミネオ 103.84.124.114)
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2018/08/11(土) 19:32:17.35ID:qef6oOWSM
ただ、インタビューにある「守城戦において城に運び込む量を決める」って何なんだろうな
敵が城に張り付いたら勢力の兵糧をワープさせるってこと?
そうじゃないとしたら本当に城ごとの兵糧管理か?
0245名無し曰く、 (ワッチョイ 131.213.203.165)
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2018/08/11(土) 19:51:51.32ID:lzpr9zS60
>>244
はいご飯ワープです…
俺は描写されてないけど攻城戦前に入城するラグがあってそこで搬入したのかなって勝手に納得した
鳥取城で吉川経家が入城したときみたいな
0246名無し曰く、 (ワッチョイ 219.211.106.123)
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2018/08/11(土) 20:18:06.84ID:lC+NiJGM0
敵が城に迫る前に、城下町の食料をかき集めて準備をするイメージだろうね。
兵糧が勢力ごとに管理されているというのは、便宜上、数字上の話でしょうし。
三國志13PKだと、頻繁に拠点間の兵糧のやりとりをプレイヤーが管理する
必要があったけど、その手間を省いてくれているのでしょう。
0249名無し曰く、
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2018/08/11(土) 23:25:36.85
西原=罪状コンボ=ガラプー52歳無職新潟県長岡市在住の爆撃荒らし行為の模様(61日連続)
爆撃のまとめ→https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamehis/1306103184/989-990
概要のまとめ→https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamehis/1525781819/243
俯瞰して見ればどれも書き込みの癖が同じであることがわかる
・チェッカーに引っかかってる時点で基本的にアウト
・メール欄が空
・ゲーム内容の話をしない
・ゲーム内容の話の振りした、悪意による暗号文は、他人を攻撃する道具として作品を悪用していて尚更悪質アウト
・こちらの書き込みに反応した流れ(過疎スレなら尚更妙)〜爆撃行為の時点で行動習性が黒
・意味不明な煽り文章
・基本的にコーエーテクモ社を異常に嫌っている発言性質あり。常に社を攻撃して貶し、珍しく褒めてもそれは見せかけで、そこに皮肉を忍ばせた侮辱しかしない

★最重要案件 犯罪性を含んだ書き込みのログまとめ
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/tubo/1516457133/148

8月11日付け
モード別複数回線荒らしの実態
・罪状コンボモード(ワッチョイ **2a-****) [106.167.35.85]信長スレに粘着 [106.157.102.27](ワッチョイ b32a-Afk7→書き換え2b2a-Afk7)
[106.167.35.85]=[58.93.200.120]正義の味方気取り爆撃荒らしの北海道札幌回線 ホスト名i58-93-200-120.s42.a001.ap.plala.or.jp
まとめhttps://egg.5ch.net/test/read.cgi/tubo/1526177087/284
ID:NEIy364Z http://hissi.org/read.php/gamehis/20180811/TkVJeTM2NFo.html爆撃荒らし
ID:ZNmmDtyG http://hissi.org/read.php/gamehis/20180811/Wk5tbUR0eUc.html爆撃荒らし
・家ゲACT攻略での悪業http://hissi.org/read.php/goveract/20180811/Mm1WbWdBTys.html
・ゲーム速報での悪業

警戒中案件
・意味不明コピペ記事URL誘導荒らし183.180.127.170ホスト名s170.hokFL1.vectant.ne.jp
・女性蔑視マンモード(スップ Sd0a-C8NM)
・最悪板での悪業
・[122.24.96.223]船橋千葉ocn荒らし用回線(ワッチョイ 3db2-lC4z)
・AA荒らしモード(ワッチョイ **8e-****)(ワッチョイ 378e-4zX2 [114.166.2.122])ホスト名p706122-ipbf701kokuryo.gunma.ocn.ne.jp

・ガラプー52歳無職新潟県長岡市在住モード(朝8時行動開始が定番)
ID:t4/9+wTQ0 http://hissi.org/read.php/gamehis/20180811/dDQvOSt3VFEw.html虫の息で活動。またIPが変わっている荒らし手法。しかも相変わらず無双ユーザーを攻撃

封殺完了案件
・西原モード爆撃
0251名無し曰く、 (ワッチョイ 222.144.53.219)
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2018/08/11(土) 23:52:33.44ID:7N2OzdZ+0
人間は一人でその周りに旗が刺さってるから、足利義輝の最期みたいな感じじゃないかな
0252名無し曰く、 (ワッチョイ 153.195.165.79)
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2018/08/12(日) 00:00:39.50ID:RHnTDmQa0
>>216
収益があがる=製品が売れている=世間一般からは面白い製品と評価されている
だからな
わしら歴史シミュ好きは日陰者であることを自覚せにゃならん時代が来とるんだよ
0253名無し曰く、
垢版 |
2018/08/12(日) 00:09:31.09
西原=罪状コンボ=ガラプー52歳無職新潟県長岡市在住の爆撃荒らし行為の模様(61日連続)
爆撃のまとめ→https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamehis/1306103184/989-990
概要のまとめ→https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamehis/1525781819/243
俯瞰して見ればどれも書き込みの癖が同じであることがわかる
・チェッカーに引っかかってる時点で基本的にアウト
・メール欄が空
・ゲーム内容の話をしない
・ゲーム内容の話の振りした、悪意による暗号文は、他人を攻撃する道具として作品を悪用していて尚更悪質アウト
・こちらの書き込みに反応した流れ(過疎スレなら尚更妙)〜爆撃行為の時点で行動習性が黒
・意味不明な煽り文章
・基本的にコーエーテクモ社を異常に嫌っている発言性質あり。常に社を攻撃して貶し、珍しく褒めてもそれは見せかけで、そこに皮肉を忍ばせた侮辱しかしない

★最重要案件 犯罪性を含んだ書き込みのログまとめ
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/tubo/1516457133/148

8月11日付け
モード別複数回線荒らしの実態
・罪状コンボモード(ワッチョイ **2a-****) [106.167.35.85]信長スレに粘着 [106.157.102.27](ワッチョイ b32a-Afk7→書き換え2b2a-Afk7)
[106.167.35.85]=[58.93.200.120]正義の味方気取り爆撃荒らしの北海道札幌回線 ホスト名i58-93-200-120.s42.a001.ap.plala.or.jp
まとめhttps://egg.5ch.net/test/read.cgi/tubo/1526177087/284
ID:NEIy364Z http://hissi.org/read.php/gamehis/20180811/TkVJeTM2NFo.html爆撃荒らし
ID:ZNmmDtyG http://hissi.org/read.php/gamehis/20180811/Wk5tbUR0eUc.html爆撃荒らし
・家ゲACT攻略での悪業http://hissi.org/read.php/goveract/20180811/Mm1WbWdBTys.html
・ゲーム速報での悪業

警戒中案件
・意味不明コピペ記事URL誘導荒らし183.180.127.170ホスト名s170.hokFL1.vectant.ne.jp
・女性蔑視マンモード(スップ Sd0a-C8NM)
・最悪板での悪業
・[122.24.96.223]船橋千葉ocn荒らし用回線(ワッチョイ 3db2-lC4z)
・AA荒らしモード(ワッチョイ **8e-****)(ワッチョイ 378e-4zX2 [114.166.2.122])ホスト名p706122-ipbf701kokuryo.gunma.ocn.ne.jp

・ガラプー52歳無職新潟県長岡市在住モード(朝8時行動開始が定番)
ID:t4/9+wTQ0 http://hissi.org/read.php/gamehis/20180811/dDQvOSt3VFEw.html虫の息で活動。またIPが変わっている荒らし手法。しかも相変わらず無双ユーザーを攻撃

封殺完了案件
・西原モード爆撃
0254名無し曰く、 (ワッチョイ 182.168.158.96)
垢版 |
2018/08/12(日) 00:21:20.92ID:xj9DmoN70
>>214
全く同意なんだけどそこがバランス取れてるとは思えないんだよな
テンポ重視とか言ってる限り内政関連は青天井の糞バランス

滅亡併合にリスクも時間もかからない
テンポ重視で城が簡単に落ちるバランスな限り外交も調略もほぼ機能しない雰囲気要素のままだろ
0255名無し曰く、
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2018/08/12(日) 00:43:59.48
西原=罪状コンボ=ガラプー52歳無職新潟県長岡市在住の爆撃荒らし行為の模様(62日連続)
爆撃のまとめ→https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamehis/1268926548/973-974
概要のまとめ→https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamehis/1525781819/243
俯瞰して見ればどれも書き込みの癖が同じであることがわかる
・チェッカーに引っかかってる時点で基本的にアウト
・メール欄が空
・ゲーム内容の話をしない
・ゲーム内容の話の振りした、悪意による暗号文は、他人を攻撃する道具として作品を悪用していて尚更悪質アウト
・こちらの書き込みに反応した流れ(過疎スレなら尚更妙)〜爆撃行為の時点で行動習性が黒
・意味不明な煽り文章
・基本的にコーエーテクモ社を異常に嫌っている発言性質あり。常に社を攻撃して貶し、珍しく褒めてもそれは見せかけで、そこに皮肉を忍ばせた侮辱しかしない

★最重要案件 犯罪性を含んだ書き込みのログまとめ
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/tubo/1516457133/149

8月12日付け
モード別複数回線荒らしの実態
・罪状コンボモード(ワッチョイ **2a-****) [106.167.35.85]信長スレに粘着 [106.157.102.27](ワッチョイ b32a-Afk7→書き換え2b2a-Afk7)
[106.167.35.85]=[58.93.200.120]正義の味方気取り爆撃荒らしの北海道札幌回線 ホスト名i58-93-200-120.s42.a001.ap.plala.or.jp
まとめhttps://egg.5ch.net/test/read.cgi/tubo/1526177087/284
ID:WPfrY7Gl http://hissi.org/read.php/gamehis/20180812/V1Bmclk3R2w.html夜通し爆撃荒らし
ID:WPfrY7Gl0 http://hissi.org/read.php/gamehis/20180812/V1Bmclk3R2ww.html夜通し爆撃荒らし
・家ゲACT攻略での悪業
・ゲーム速報での悪業

警戒中案件
・意味不明コピペ記事URL誘導荒らし183.180.127.170ホスト名s170.hokFL1.vectant.ne.jp
・女性蔑視マンモード(スップ Sd0a-C8NM)
・最悪板での悪業
・[122.24.96.223]船橋千葉ocn荒らし用回線(ワッチョイ 3db2-lC4z)
・AA荒らしモード(ワッチョイ **8e-****)(ワッチョイ 378e-4zX2 [114.166.2.122])ホスト名p706122-ipbf701kokuryo.gunma.ocn.ne.jp

封殺完了案件
・ガラプー52歳無職新潟県長岡市在住モード(朝8時行動開始が定番)
・西原モード爆撃
0256名無し曰く、 (ワッチョイ 121.111.66.138)
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2018/08/12(日) 00:52:28.92ID:F9SXohjg0
ただ兵糧庫を設置したら
籠城が長引けるってだけでいいんだけどな、天道の時の様な面倒くさいのは勘弁、ただCPUが城を強化するか、又は強化し過ぎないかが問題、この辺りのバランスがコーエーは極端で悪すぎるから
0257名無し曰く、 (ワッチョイ 121.111.66.138)
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2018/08/12(日) 01:01:37.18ID:F9SXohjg0
大坂城フル改修したら
史実通り日本全国の兵集めても
勝てるか、勝てないかくらいの
バランスにして欲しい
0258名無し曰く、 (ワッチョイ 124.27.11.25)
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2018/08/12(日) 01:37:30.09ID:N985rTnX0
最初の攻城戦のSSで攻撃側200日(おそらく勢力全体の兵糧の日数)
防衛側60日(配分された兵糧でも日数)となっている

期待すんな、小山にはな
0262名無し曰く、 (ワッチョイ 222.230.95.192)
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2018/08/12(日) 02:16:12.93ID:ttURkU7w0
体小山もあるよ!
0265名無し曰く、 (スップ 49.97.102.5)
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2018/08/12(日) 05:35:10.80ID:UwUcTLGVd
攻撃側も出陣の際に兵糧持ち出すのでは?
決戦で負けたら敵に取られるのかもね
総大将の兵士数の減った割合で兵糧取られるがいいかな
真田で総大将狙いで一発逆転やりたい
0267名無し曰く、 (スップ 49.97.102.5)
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2018/08/12(日) 05:59:40.77ID:UwUcTLGVd
兵糧攻めがあるのなら敵領国からの兵糧購入出来るようにしてもらいたい
通常よりも米相場は高いが敵はその分米が購入出来なくなる
これに大志の商圏が連動して購入量が決まれば一番良い
0270名無し曰く、 (ワッチョイ 106.165.212.45)
垢版 |
2018/08/12(日) 07:27:15.25ID:qYvj6UEi0
今回の攻城戦こそ部隊に腰兵糧持たせる形が合ってると思うんだよね。攻撃側は敵の城下町で焼き討ちして兵糧集める創造式が良いと思う。
0272名無し曰く、 (ガラプー 07022410210581_eg)
垢版 |
2018/08/12(日) 07:32:57.96ID:aVk6VywKK
部下の武将も特定の条件下で志が発動(連携)したりしてほしい
矢沢頼綱が居る沼田城に北条家が攻めてくるときや、
戦場に三好や美濃三人衆、七本槍が全員揃ったとき等
0273名無し曰く、 (ワッチョイ 106.167.35.85)
垢版 |
2018/08/12(日) 07:33:00.39ID:Cp60EENo0
PK商法が批判されてることへの反論だろ
0276名無し曰く、 (ワッチョイ 211.1.206.166)
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2018/08/12(日) 09:51:05.77ID:3GV0Q7HP0
これだけ積み重ねがあるシリーズなのにそれを一作で捨てていくスタイルでは当たり外れがでるよな
EU4みたいにベースになるソフトをしっかり開発して必要ならアプデやDLCで長く遊べる作品を作ったらどうかな
新DLC発売ごとにSteamのセールで割引したりして。コンシューマーが死んじゃうから難しいかもだけど
今のコーエーにベースが作れるか怪しいけど。
0277名無し曰く、 (ワッチョイ 110.133.242.19)
垢版 |
2018/08/12(日) 09:54:31.91ID:QrKYxUI20
大軍大兵力が有利なのは必然なのに、少数でひっくり返すと言うごくごく稀なレアケースを存続させるために
大軍大兵力が過小に見積もられるのもリアリティないね。

そう言えば軍勢集結の際、忠誠が低いと馳せ参じないとか、遅参するとか、集結中の部隊に集結前に突撃して各個撃破、
その際に相手の大将を討つと軍勢集結が阻止されるとかあればもっとリアリティでるのにね。
ただ、そのためにはやっぱり計略や調略などのコマンドで忠誠下げたり内応を呼びかけたりと言うのが必要になってくる。

戦術ゲームを志向するなら武家単位でしか操作できなくして、後はCOMの全自動にするしかない。
大名であっても操作できるのは大名家だけで、あとは命令(要望)で各家に行動してもらう。(血縁でも関係ない)
忠誠度が低かったり馬が合わないと病を理由に参加しないとかあるので、簡単にはいかない。

但しこれをやるにはCOM側も同じ条件にしてもらう必要があるが、
プレイヤーの国にだけ毎年のように都合よく天変地異が起こるコーエーだと、COM側は何の制約も無くサクサクでプレイヤー側だけ縛られて、
歴史年表とは大きくかい離した10年ぐらいで島津家が西日本統一みたいなことになりかねない。

いろいろな人の話を聞いていると、目的が天下統一ではなくて武家の存続や一国一城の主になるみたいな、
大名プレイよりその方が好きな人は多いかもしれない(´・ω・`)
0278名無し曰く、 (ワッチョイ 114.161.98.151)
垢版 |
2018/08/12(日) 10:05:26.17ID:32LR3qPx0
地形効果とかが極端すぎて後半イライラしてくるわ
大軍で蹂躙する楽しさがない
0280名無し曰く、 (アウアウカー 182.251.253.7)
垢版 |
2018/08/12(日) 10:17:11.55ID:ToM+d9yba
>>276
それはある
けど、真似るのはあくまでアプデやDLCとか展開だけであって、ゲーム性はあまり真似て欲しくはない
EU4みたいにドラマ性皆無になったら野望をやる理由がなくなってくる
ただ、郡をプロヴィ制みたいな扱いにはして欲しいと思う
0281名無し曰く、 (ワッチョイ 106.167.35.85)
垢版 |
2018/08/12(日) 10:30:08.97ID:Cp60EENo0
てか、批判の多かった青画面の廃止はしないの?
0282名無し曰く、 (ワッチョイ 118.0.13.1)
垢版 |
2018/08/12(日) 10:30:42.37ID:FjmLIfDP0
>>276
劣化するはずない所まで劣化させるから驚くわ
0288名無し曰く、 (ササクッテロ 126.33.0.149)
垢版 |
2018/08/12(日) 11:14:47.41ID:K5bycucep
>>286
まさに内政・外交システムからくる戦略性の差じゃ
テンポ重視にすると戦略性はなくなる
0290名無し曰く、 (ワッチョイ 202.224.181.18)
垢版 |
2018/08/12(日) 11:22:48.91ID:MDXvabuJ0
>>281
決戦の青画面はフェイズとリアル切り替えできるようだからフェイズだと青、リアルだとずっとマップだろうけど
内政とかではもう普通に今まで通り青がしゃしゃりでてくるだろうな
0291名無し曰く、 (ワッチョイ 219.211.106.123)
垢版 |
2018/08/12(日) 11:22:52.70ID:FkY+feUc0
>>276
無双エンジンを開発する光栄だから、技術が無いはずはないけど、
モジュール化を進めるには、今までは余りにもシリーズごとの違いが
大きすぎたというのがあると思うよ。

創造・三國志13・大志と戦闘システムがだんだん似通っていく今では、
そろそろ決断の時期が来ているのかも知れないとは思う。
ただ、モジュール化を進めると、戦闘AIなんかも汎用性のあるものを
作らなければならなくなり、これはこれで産みの苦しみが予想される。
0292名無し曰く、 (ワッチョイ 202.224.181.18)
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2018/08/12(日) 11:27:58.86ID:MDXvabuJ0
大志の決戦時の部隊が尾根をうごくさまとか動き方とかこれは割ときにいってんだけど
いかんせんカメラの設定がくそでくそ青画面という枷をはめる始末
青は改善されるとおもうけどカメラも細かい調整できればええが
0295名無し曰く、 (ワッチョイ 133.201.141.96)
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2018/08/12(日) 11:37:32.32ID:yI96asP50
>>294
そんな当たり前の話は今の小山・木股・大志に対して今言う必要がない
どんなにいい薬でも適用するべき病状とはまったく違うものに投与するべきではないという話
0296名無し曰く、 (アウアウカー 182.251.242.40)
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2018/08/12(日) 12:01:26.71ID:8DhnUIH/a
大事な提案はここじゃなくて公式ツイッターに書き込んでください。
0300名無し曰く、 (ワッチョイ 220.144.35.4)
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2018/08/12(日) 12:08:08.33ID:oa6yDm3/0
野戦時のショボい陣3個取りに行くのやめようぜ
あれのせいでCOMの動きが手に取るようにわかって歯ごたえがない
野戦もいじるみたいだし無くなると思いたい
0303名無し曰く、
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2018/08/12(日) 12:44:29.52
>>273>>281の正体
西原=罪状コンボ=ガラプー52歳無職新潟県長岡市在住の爆撃荒らし行為の模様(62日連続)
爆撃のまとめ→https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamehis/1268926548/973-974
概要のまとめ→https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamehis/1525781819/243
俯瞰して見ればどれも書き込みの癖が同じであることがわかる
・前提としてガラプー52歳無職新潟県長岡市在住が複数の、4回線を悪用していた事実
・一連の荒らしが逐一回線を乗り捨て切り替えながら断続的に常々爆撃荒らし行為を行っている、つまりガラプーの手法を行う同一人物である事実
・それらのことから、単発自演も自在に可能である事実
・チェッカーに引っかかってる時点で基本的にアウト
・メール欄が空
・ゲーム内容の話をしない
・ゲーム内容の話の振りした、悪意による暗号文は、他人を攻撃する道具として作品を悪用していて尚更悪質アウト
・こちらの書き込みに反応した流れ(過疎スレなら尚更妙)〜爆撃行為の時点で行動習性が黒
・意味不明な煽り文章
・基本的にコーエーテクモ社を異常に嫌っている発言性質あり。常に社を攻撃して貶し、珍しく褒めてもそれは見せかけで、そこに皮肉を忍ばせた侮辱しかしない

★最重要案件 犯罪性を含んだ書き込みのログまとめ
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/tubo/1516457133/149

8月12日付け
モード別複数回線荒らしの実態
・罪状コンボモード(ワッチョイ **2a-****) [106.167.35.85]信長スレに粘着 [106.157.102.27](ワッチョイ b32a-Afk7→書き換え2b2a-Afk7)
[106.167.35.85]=[58.93.200.120]正義の味方気取り爆撃荒らしの北海道札幌回線 ホスト名i58-93-200-120.s42.a001.ap.plala.or.jp
まとめhttps://egg.5ch.net/test/read.cgi/tubo/1526177087/284
ID:WPfrY7Gl http://hissi.org/read.php/gamehis/20180812/V1Bmclk3R2w.html夜通し爆撃荒らし
ID:WPfrY7Gl0 http://hissi.org/read.php/gamehis/20180812/V1Bmclk3R2ww.html夜通し爆撃荒らし
ID:iQHfASri http://hissi.org/read.php/gamehis/20180812/aVFIZkFTcmk.html爆撃荒らし
ID:Cp60EENo http://hissi.org/read.php/gamehis/20180812/Q3A2MEVFTm8.html爆撃荒らし
・家ゲACT攻略での悪業http://hissi.org/read.php/goveract/20180812/U3FrSi9zNDY.html
・ゲーム速報での悪業http://hissi.org/read.php/gamenews/20180812/cW5LZnd5ZDY.html

警戒中案件
・意味不明コピペ記事URL誘導荒らし183.180.127.170ホスト名s170.hokFL1.vectant.ne.jp
・女性蔑視マンモード(スップ Sd0a-C8NM)
・最悪板での悪業
・[122.24.96.223]船橋千葉ocn荒らし用回線(ワッチョイ 3db2-lC4z)
・AA荒らしモード(ワッチョイ **8e-****)(ワッチョイ 378e-4zX2 [114.166.2.122])ホスト名p706122-ipbf701kokuryo.gunma.ocn.ne.jp

封殺完了案件
・ガラプー52歳無職新潟県長岡市在住モード(朝8時行動開始が定番)
・西原モード爆撃
0304名無し曰く、 (ワッチョイ 219.211.106.123)
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2018/08/12(日) 12:47:27.76ID:FkY+feUc0
折角の3Dマップをシステムが生かし切れていないのが残念だな。
大名の部隊だけで良いから、カメラの高度を下げると戦国立志伝みたいに
武将視点モードに移行して、より細かな采配がとれる様になる仕掛けが欲しい。
最高の戦国体験には、視覚に訴える部分も必要だと思う。
0306名無し曰く、 (ワッチョイ 119.238.224.135)
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2018/08/12(日) 13:37:10.04ID:77a2lAIT0
決戦リアルタイム、全体マップで攻城戦、改修
やっぱり創造PKに向かってるな
わざわざ機能削って一から作り直しただけの違いを出せるんだろうか
0307名無し曰く、 (ワッチョイ 27.143.140.252)
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2018/08/12(日) 13:38:06.68ID:qR1sMaOO0
山城はマジで落ちにくくして欲しい

あと従属させた勢力も惣無事に必要な国に数えるように
これなら厄介な山城を持ってるから無理に落とさず従属させようとかできる
で、従属勢力への外交で寝返らせるとか可能にしておくと油断できなくて良い
0310名無し曰く、 (オッペケ 126.208.160.20)
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2018/08/12(日) 14:14:22.51ID:aYVzN1Ljr
>>299
いやホントにさ、発売前情報で青画面出た時に真っ先に違和感を書き込んだんだけど
なんか全否定されたんだよね
工作員の仕業だったのかな?
0311名無し曰く、 (ワッチョイ 153.206.175.219)
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2018/08/12(日) 14:25:03.91ID:YNeNJ9l50
>>307
山城に関しては、歴史シミュレーションゲームが1つしか無いのに、
プレーヤー側はリアル路線とテンポ重視に別れてるのが原因。
2つのモードを用意して片方はリアル路線の意見を取り入れたものにすれば多くのことが解決するんだけど。
0313名無し曰く、 (ワッチョイ 220.61.123.151)
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2018/08/12(日) 15:06:34.74ID:N+uDytZh0
どんだけ攻城戦のマップ数が用意されているかだよな平城、山城二種類ぐらいしかなかったらアホくさすぎる
300ぐらい用意しやがれ
0314名無し曰く、 (ワッチョイ 219.211.106.123)
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2018/08/12(日) 15:32:19.28ID:FkY+feUc0
>>306
まぁ、そこは深刻な問題だよね。
郡を武将に分け与えることが出来れば、ゲーム性は結構変われるとは思うんだけど。
長く治める分だけプラスの効果があれば、地の利の表現が出来るだけではなくて、
地方の豪族や従属勢力の重要性が増すし、奪われた領地の奪回戦では士気が高まる
なんて事が出来れば、より人間らしい行動となるよね。
0317名無し曰く、 (スプッッ 110.163.12.195)
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2018/08/12(日) 16:01:52.29ID:9TCl3sBBd
テンポテンポの一辺倒でまるで面白そうな気配が感じられない
そんなにテンポが大事なテンポ真理教なら初めからSLGなんて手を出さないわ
シミュレーションゲームのプロデューサーとしてテンポ連呼するの逆効果になるがわからんのは
致命的に向いてない
0318名無し曰く、 (スプッッ 110.163.12.195)
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2018/08/12(日) 16:14:07.83ID:9TCl3sBBd
今回前向きな期待の声がほんと少ないよな
0319名無し曰く、 (ワッチョイ 203.139.73.197)
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2018/08/12(日) 16:17:37.26ID:jmmsG4ej0
>>317
テンポは大事だろ
決戦スキップなきゃテンポ最悪だし
毎日ゲームできるニートばかりじゃないんだから
0320名無し曰く、 (アウアウカー 182.251.253.7)
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2018/08/12(日) 16:24:19.80ID:ToM+d9yba
アプデでイライラするポイントはだいぶ改善されたから言うほど期待していないというわけでもない

・援軍返還の際に部隊ごと消滅すること
・エンディングの味気なさ
・兵員の回復速度の速さ
・人事

現時点で残ってるイライラポイントはこれらだから解決さえしてくれれば全く問題ない

あとはイベントの質は悪くないから選択肢ももう少し増やして欲しい
三好と松永のイベントなんて少し感動したぞ

グラフィックが創造より汚いとか言ってる奴は眼科に行った方がいい気がする
もしくは低スペなパソコンかモニターの買い替え
色調が暗いとは思うどな
0321名無し曰く、 (スプッッ 110.163.12.195)
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2018/08/12(日) 16:27:00.16ID:9TCl3sBBd
>>319
自称多忙な社会人はスマホゲーがお似合いだからわざわざこっち来なくていいよ
クリア目標を天下統一だけに限定した手抜き発想を卒業すればいいだけなのに
こういう馬鹿が雑音撒き散らすために大志みたいな駄作が生まれて
シリーズの長年のユーザーは次が出るであろう4年後までまた無駄にすることになる
0326名無し曰く、 (スプッッ 110.163.12.195)
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2018/08/12(日) 16:35:00.69ID:9TCl3sBBd
>>320
プレイヤーが特定の勢力を担当していると発生させなくしているイベント多すぎあれやめろと思う
特に今川で桶狭間起きないようにしてるの意味不明の極み
独立直後の元康とか需要高いシチュエーションに決まってるし氏真家督直後も面白いのに
プレイヤーにとって不利なイベントが起こることで逆ギレするゲーマー体質に配慮するなら
イベント内選択肢で回避できるようにすればいいだけ
13PKの董卓プレイなんて連環の計でちゃんと殺されることができるんだぞ
もちろん選択肢付き
0327名無し曰く、 (アウアウカー 182.251.253.7)
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2018/08/12(日) 16:35:24.75ID:ToM+d9yba
あと、決戦に負けたら部隊を出した城の民忠が低下して一揆が起きて再出撃不可になったり、城単位の独立や寝返りが発生するようにして欲しいな
創造程ではないけど、現状はゾンビ状態に近いし

こういう調整が必要なのにテンポが嫌いなダラダラ学会のバカが騒ぐから無駄な作業が増えるんだと思う
0328名無し曰く、 (アウアウカー 182.251.253.7)
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2018/08/12(日) 16:38:56.71ID:ToM+d9yba
>>326
まぁそれもある
三好イベントの完成度がかなり高かったから主要な大名家にはあれくらいのクオリティのものを用意して欲しい

地味な大名にも汎用イベントを10個くらい用意してクリアーまで飽きない構造にして欲しい
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