信長の野望 大志 part88
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歴史シミュレーションゲーム『信長の野望』シリーズの最新作となる『大志』は、シリーズの伝統を受け継ぐと同時に、 更なる進化や新要素への挑戦も行う意欲作となっており、“全ての戦国好きに捧げる、最高の戦国体験”とのキャッチコピーを掲げている。 登場武将数は2,000人を超え、シリーズ最多。新規描き下ろし武将も多数登場。特定の武将たちは、平時と戦時で出で立ちも変化。 また、武将の人格が表れる逸話や全国各地の伝承などを描くイベントが多数収録され、武将たちの生涯を窺い知ることもできる。 ※次スレは>>950 が建てること。 スレ立て時>>1 の1行目に下の一文をコピペしてスレ立て !extend:on:vvvv:1000:512 信長の野望 大志 公式HP http://www.gamecity.ne.jp/taishi/ http://www.gamecity.ne.jp/taishi/wpk/ 信長の野望 公式Facebook http://www.facebook....obunaga.no.yabou.kt/ 信長の野望 公式Twitter http://twitter.com/nobunaga_kt/ 対応機種:Windows/PlayStation4/Nintendo Switch 発売日:2017年11月30日(木) ■パッケージ版 Windows:9,800円+税 PlayStation 4:8,800円+税 Nintendo Switch:8,800円+税 ■ダウンロード版 Steam:9,800円+税 PlayStation 4:8,800円+税 ※前スレ 信長の野望 大志 part87 https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamehis/1532170521/ VIPQ2_EXTDAT: default:vvvv:1000:512:----: EXT was configured https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 日頃より「信長の野望」シリーズへのご愛顧を賜り、誠にありがとうございます。 昨年発売した『大志』につきましては、多くの方に「面白かった」というお声から「物足りない」「もっとこうして欲しい」といったお声まで沢山いただきました。 ファンの皆さんの叱咤激励は、より面白い作品を作ろうとする開発チームの励みになります。この場をお借りして御礼申し上げます。 『大志』は、皆さんのご意見・ご要望を踏まえながら、これまで何度かアップデートを実施して参りましたが、このたび大きく手を入れるべく、 『信長の野望・大志 パワーアップキット』ならび『信長の野望・大志 with パワーアップキット』の制作を発表させていただきました。 ご要望の多かった「攻城戦」や「調略」はもちろん、ほかにも様々な新要素を加え、より奥深い戦国体験をお届けいたします。 パワーアップキットの内容につきましては、今後順次お知らせして参ります。 公式サイトやTwitterもぜひチェックしてください。よろしくお願いいたします。 ■『信長の野望・大志 with パワーアップキット』 公式サイト https://www.gamecity.ne.jp/taishi/wpk/ 発売前はこうやって公式サイトやらFacebook頻繁に更新するくせに 発売後は不具合あろうとだんまりなんだよなあ 攻城戦も調略も20年以上前のシリーズ作品の無印から当たり前にあったものを ご要望の多かった、じゃねえよ 創造無印は城数大幅増に領民兵・傭兵の区別などチャレンジを認められる要素も しっかり作った前提あってこそPK向けオミットという宿題残しがある程度許容されたが 大志は城は減らすわ武将プレイも城主/城代の区別もカットするわ内政は無いに等しいわで スタート地点の低さが創造とは比較にならない アプデで予告してた内容を今更PKの目玉にしてるだけでも呆れるのに 第一報で惹かれる要素が何一つ無いどころかツッコミどころ満載で低予算丸出し この絶望をひっくり返すような隠し玉があってほしいが無理だろうな なんでスマホ版とPC版を同一のものとして出したんだろうか 別のものとして出せばいい感じに・・ならんか そもそも今の無印大志は糞だ PCでやろうがスマホ版でやろうが どっちにしても今までPCやPSでプレイしてきた人達を裏切るような事をしたんだから、早く目を覚ましてほしい スマホ版を作るならそれは結構だけど、だからと言って同一のモノにすれば売上倍増とかそんな事にはならんのよな まぁ俺はPK待ちだったから素直に嬉しいけどね やっとSwitchが約半年ぶりに稼動できる 戦法がゲージ制になったことで戦法が打てた副将の意義が更に薄れ擬似的に27人が参加できてたものが本当に9人だけになってしまうのか >>27 上下の切り替えアイコンらしきものあるし さすがにそんな心配はいらないと思う 立志伝は各武将ゲージでこれはいい判断だとおもってたんだけど 共通ゲージってなにそれだわ よくみたら乱華8とか独竜9とか10メモリでこれならまず死に戦法だな 歴ゲ板の大罪人 10年以上に渡って中傷による個人攻撃で人をコケにし続けて来た人間に一切の正当性は無い 元凶となった原初の書き込みの疑いがこれ→https://game13.5ch.net/test/read.cgi/gamehis/1194657777/536 真・三國無双の内容やスレの意見を見ずに、おちょくれそうな獲物を探っている体で正当性がない 現在警戒すべき、中傷行為大好き荒しの回線工作IPアドレスとワッチョイ、IDの案内https://egg.5ch.net/test/read.cgi/tubo/1526177087/228 (ワッチョイ 658e-h81y) (ワッチョイ 998e-h81y)つまり(ワッチョイ **8e-****)で8e-が共通 8e-=AA荒らしモード (ワッチョイ 458e-AF1h) ついに船橋OCNから別回線工作に乗り出してきた実態 東京東京 106.167.35.85 ホスト名KD106167035085.ppp-bb.dion.ne.jp 千葉千葉 106.157.102.27 ホスト名KD106157102027.ppp-bb.dion.ne.jp (ワッチョイ eb2a-9X+z [106.167.35.85]) (ワッチョイ 092a-9X+z [106.167.35.85])つまり(ワッチョイ **2a-****)が罪状コンボモード (ワッチョイ f72a-qfp/) ワッチョイ書き換え(ワッチョイ 0d2a-qfp/) 2a-から回線を変えてきた模様(ワッチョイ 9fb2-HghU) [106.167.35.85]=[58.93.200.120]正義の味方気取り爆撃荒らしの北海道札幌回線 ホスト名i58-93-200-120.s42.a001.ap.plala.or.jp 千葉船橋 122.24.96.223 ホスト名p1979223-ipbf1005funabasi.chiba.ocn.ne.jp (ワッチョイ 3db2-lC4z [122.24.96.223]) 福島相馬 219.107.32.147 ホスト名FL1-219-107-32-147.fks.mesh.ad.jpこれも荒らし用予備回線悪用。粘着の仕方が同一 香川高松 153.189.77.249 ホスト名p83249-ipngn200302takamatu.kagawa.ocn.ne.jpさらに複数のアクセスポイントを使いわけ 熊本天草 114.161.193.32 ホスト名p372032-ipngn200207takamatu.kagawa.ocn.ne.jpこれも悪用予備回線 担当人格の発作タイムは夜8時〜0時。0時以降は福島相馬。朝8時〜夜8時のガラプー人格(最近はキャラを保てなくて虫の息)とは交代制の模様 現在は船橋OCNを暴かれるのについに音を上げて、必死にスプ=ドコモ携帯電話使い捨て回線悪用に逃げ込むという有様 IDワッチョイ等で抽出するとわかるが、本スレで全くゲームの話をするつもりがないことが確定 ゲームなんてどうでもよくて、おちょくれそうな人間が居れば誰でも良いと思っている輩で、上述の2007年に「観察」などと言っていた奴と性質が同じ 大阪大阪 114.188.232.101 ホスト名i114-188-232-101.s41.a027.ap.plala.or.jp 歪んだ正義の味方気取りhttps://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamehis/1524201300/290 の荒らし船橋OCNの正体 異常な長文反対だの埋め荒らし反対などと言ってる奴がやっていた所業 https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamehis/1512619276/900-1000 誹謗中傷反対だの卑怯者などと言ってる奴がやっていた中傷行為等の卑怯な数々の所業 https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamehis/1254555233/983-987 以上、全くのダブルスタンダードというみっともない実態 以上の事柄、行動習性等から一連の者の思想を一文でまとめると 「5ちゃんは俺様が荒らして鬱憤晴らしするための庭。おちょくれそうな奴がいたら徹底的に攻撃しよう。スレタイの話題なんて口実になる程度知識入れときゃいいや」 おおよそこのようなことが伺える つまり真・三國無双に限らず、あらゆるジャンルの板でも同様の思想で動いているということ そうまでして人を攻撃していないと自分のバランスを保てないのは、無職で人生が上手くいっていないから こういう人間は追い詰めると最後には「鬱憤晴らしさせないなら犯罪するぞ」などと言い出すのが透けて見える それも厳然と不正です 発散したいなら負ではなく正の方向で発散しましょう 人間や世の中に対して冷めたりせず夢と希望と熱意を持ってスレタイに沿った話題だけをお行儀良くすることだけが正解 大志PKは、テスターの皆さんが有料β版を購入して、 評価が出揃ってから購入するか決めるわ。 https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamehis/1532170521/922 の正体 西原=罪状コンボ=ガラプー52歳無職新潟県長岡市在住の爆撃荒らし行為の模様(59日連続) 爆撃のまとめ→https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamehis/1306103184/978-979 概要のまとめ→https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamehis/1525781819/243 俯瞰して見ればどれも書き込みの癖が同じであることがわかる ・チェッカーに引っかかってる時点で基本的にアウト ・メール欄が空 ・ゲーム内容の話をしない ・ゲーム内容の話の振りした、悪意による暗号文は、他人を攻撃する道具として作品を悪用していて尚更悪質アウト ・こちらの書き込みに反応した流れ(過疎スレなら尚更妙)〜爆撃行為の時点で行動習性が黒 ・意味不明な煽り文章 ・基本的にコーエーテクモ社を異常に嫌っている発言性質あり。常に社を攻撃して貶し、珍しく褒めてもそれは見せかけで、そこに皮肉を忍ばせた侮辱しかしない ★最重要案件 犯罪性を含んだ書き込みのログまとめ https://egg.5ch.net/test/read.cgi/tubo/1516457133/148 8月09日付け モード別複数回線荒らしの実態 ・罪状コンボモード(ワッチョイ **2a-****) [106.167.35.85]信長スレに粘着 [106.157.102.27](ワッチョイ b32a-Afk7→書き換え2b2a-Afk7) [106.167.35.85]=[58.93.200.120]正義の味方気取り爆撃荒らしの北海道札幌回線 ホスト名i58-93-200-120.s42.a001.ap.plala.or.jp まとめhttps://egg.5ch.net/test/read.cgi/tubo/1526177087/284 ID:t6CurfdO http://hissi.org/read.php/gamehis/20180809/dDZDdXJmZE8.html 断続荒らしニート確定 ID:Ok2aOLiJ http://hissi.org/read.php/gamehis/20180809/T2syYU9MaUo.html 平日昼間爆撃荒らしニート確定 ID:AFV4GhP4 http://hissi.org/read.php/gamehis/20180809/QUZWNEdoUDQ.html 完徹おみくじ荒らしニート確定 ・家ゲACT攻略での悪業 ・ゲーム速報での悪業 警戒中案件 ・意味不明コピペ記事URL誘導荒らし183.180.127.170ホスト名s170.hokFL1.vectant.ne.jp ・女性蔑視マンモード(スップ Sd0a-C8NM) ・最悪板での悪業 ・[122.24.96.223]船橋千葉ocn荒らし用回線(ワッチョイ 3db2-lC4z) ・AA荒らしモード(ワッチョイ **8e-****)(ワッチョイ 378e-4zX2 [114.166.2.122])ホスト名p706122-ipbf701kokuryo.gunma.ocn.ne.jp 封殺完了案件 ・ガラプー52歳無職新潟県長岡市在住モード(朝8時行動開始が定番) ・西原モード爆撃 >>27 戦法ゲージが部隊毎の大志無印仕様だと部隊数が多い方が完全有利になるから創造PKの全体ゲージだと部隊数が少なくても戦えるね。ただ創造PKのような蜻蛉切のようなチート戦法はやめて欲しい。 地形が死んでんだよね。 なんで進入不可が無いの? バグが面倒なの? PKも大爆死がこの時点でわかってしまう やるなら1からしっかり作れよ リアルタイムになって決戦での青画面はどうなったのだろうか 停止した時はやはり青画面なのだろうか 海野口城の戦いとかそんなレベルのイベントが実装されるのはいつになるのかな 特定の大名家だけでいいから >>35 ルート選択とAIを複雑化させないための配慮ではないかと。 進入不可地形がある場合、最良ルート選択の処理をどうするのか頭が痛い問題だと想像されるし、 その上でAIも対応させるとなると・・・AIの仕様作りがすげー面倒くさそう。 戦国立志伝での籠城戦で、城外から直接天守閣をターゲットにすると、城門前で微妙に歪な ルートが選択されるけど、多分アレもそういう処理に関連する仕様なのではないかなー。 https://i.imgur.com/6w2aKky.jpg PKでは無理だとしても、戦国立志伝では複雑な地形に対応してくるかもね。 初めてならともかく、今まで散々攻城戦AI作っておいてブラッシュアップもできないのか。本当に予算ないんだなこのゲーム 小山Pか木股Dが書き込んだかと思った 仕様が面倒ってゲーム開発会社なのに次に妥協せざるを得ないレベルなのか… >>40 その辺りは、シリーズ毎に仕様を変えることの弊害だね。 あと、基本的な処理で、遅いPCなんかでも問題が起こらないように、 良い意味で手抜きをするから、次のシリーズで仕様やコードが流用できなくなる。 ゲーム用PCの強力な処理能力に頼った力業のコードが書けないのも、 ノブヤボシリーズの宿命かなー。 >>42 面倒っていうのは、私の感想であって、光栄の人が書いている訳じゃないよ? 関係者は見ちゃいないでしょ、こんな所。 文句ばかり書かれていて、見てもイラつくだけでしょうし。 >>39 確かにプレイヤーに上手く動き回られるとAIは対応出来なくて簡単に門を破られてガラ空きの本丸を落とされるシーンが沢山あったから大志の攻城戦は移動に制限かけてるかもね。 城を守るのに1000人の部隊が右往左往するから破綻してんでしょ 頭悪いのはAIだけじゃない 8300の上杉軍は分割合流出来ないと攻城作業ゲーが確定する 現時点でボタンはないね 守備係数2なら上杉残存兵は4000あたりか >>42 頭の悪さむき出しな書き込みは少しは恥じた方がいいぞ 一つの城を落とすのにそれだけの絶対数と兵力差が要るってことなんじゃないの 無印だとどんな寡兵でも堅城を包囲できた上に集結した軍勢相手に城一つで抵抗しなければならず負け確籠城みたいになってたから PKなら城の硬さで大軍と渡り合えるってことで攻め側の負担が増してるってことなんだろう はっきり言って信長シリーズで一番面白かったの 国取り頭脳バトルだよな 言葉の綾責められちゃった ともかく、次回作じゃなく次次回作に期待してしまうぐらい無印がアレだったからフラストレーションは貯まるわな 攻城戦は日数あるからひと月ごとに守備側援軍が近づいて接すると 城無しマップで野戦に移行してそれのみと戦う感じだろうか なんにしろ包囲中の月おわりに「評定に移行する?」復活かなうざかったんだけど そういやそうだ 攻城戦は時間経過のあるマップ処理だから援軍がやって来たら攻城戦の途中で決戦に移行することになるな どうなるんだろ 今の大志は行軍関係がクソでやる気にならない そこ見直してもらえれば面白いかは置いておいて最低限遊べるはずだ」 >>43 良い意味の手抜き? 今の光栄にそんなもんあるわけないだろ。 手抜きしてクソゲー連発して売上減らしてる末期だよ。 部隊の離散集合くらいは当然できるようになってもらわないとこまる というか無印でやれ お婆ちゃんが言っていた ゲームの中身に関しては、 PよりDが重要だ、と 三国志13pkみたいに一日毎の進行にして欲しい 野戦を数ヶ月やるのは流石に違和感ある コーエーテクモゲームスは、PC/PS4/Nintendo Switch用ソフト「信長の野望・大志 with パワーアップキット」を2018年冬に発売すると発表した。 ttps://www.gamer.ne.jp/news/201808100018/ 大した記事じゃないけどIEで見ると固まるかも >>50 あれこそ良い意味でスマホ向けだと思うんだけど なかなか移植せんのよな >>56 良い意味での手抜きというのは、プログラムを組むときの技術的な話ね。 こういうのは、昔から行われていたことなのよ。 https://i.imgur.com/aGQ3n1R.jpg この画像を見てもらえば、行軍ルートの処理がどのように行われているのか、 おおよそ想像が付くでしょ。 始点と終点の直線が基本。 城内とその周辺のルートはあらかじめ決め打ち。 最短ルートの演算を本当に糞真面目に計算してしまうと、ルート計算の度に ゲームが固まってしまうことになるから、こういう感じで出来るだけ軽く済む ように工夫しているんだね。 でも、こういうやり方をしていると、次のシリーズで戦の仕様が変わったときに、 コードを一から書き直さなきゃならない・・・それが大志という存在。 更に、攻城戦のマップも制約が常に付きまとうので、マップエディタを使う様な、 自由なデザインが出来ない。 だから、マップパターンの数がなかなか増やせない。 >>66 だから決戦の地形はあんなことになってんのかw 現段階ではがっかり情報ばかりで残念ながら買う気にならない 創造以降全部トレジャー予約してる自分が言うんだから相当だと思ってほしい 切替可能とは言え決戦のリアルタイム化 …せっかく初めて取り組んだ同時プロットを更に練り込むという挑戦を放棄して印象悪い 落とし穴発動! …信長の野望がテーマとして掲げていたはずの小説大河の戦国絵巻の情景にそぐわない 決戦の部隊数が相変わらず9ユニット制限(に見える) …関ヶ原の表現がおそらく参戦武将少なく相変わらずしょぼいだろうし特定大名以外イベント起こらないだろう ・創造方式で1部隊内に騎馬と鉄砲(弓)混合配備できるようにしてくれ ・攻城戦SSから推察するに相変わらず兵数インフレ、いい加減工夫してくれ人口キャップ付けろ ・情勢報告などの武将コメントの現代語口調やめろ、Dは覇王伝のテキストを勉強しろ ・武将プレイ入れろ ・壮年家康を月代にしたのは評価するから通常家康や信長はじめ肖像画が月代姿の武将は反映しろ 決戦で罠が仕掛けられるって・・・PKの発売こそが罠 発売日に突貫などしたら小山と木俣の高笑いが聞こえてきそうだわ 落とし穴に関してはファンタジー路線=武将プレイへの布石と考えられなくもない。 pkは放置して立志伝がでるのを待とうか思案中。本来なら無印からあってしかるべき要素ばかりで、本当に萎えます。 13だと戦場が広いこともあって程よいバランスではあったけどな 大志の決戦に罠とか持ち込むとちょっと分からんな しかし!よくよく考えてみたら革新にも天道にも創造にも攻城戦は無かったではないか!(ハードル激下げ) >>76 PKが売れれば出るんじゃね。 だから、出ないかも。 まだ落とし穴をごちゃごちゃ言ってる奴ってストーカー気質か何かか? 創造の世界観だと遊びがなさすぎて立志伝に向いてなかった。 落とし穴がその遊び要素だとすると、今作の商圏には交易品を追加できるし、評定システムも含めて太閤立志伝に寄せて来てると考えられなくもない。 落とし穴が好きな奴は無双に帰ってどうぞ バカ要素にはダメ出しが必要に決まってんだろアホか ID:/3go6xWna 信者もアンチもどっちも死ね 立志伝を作るなら、プレイヤーが仕える大名が外交しなくなる仕様は削除 それと、大名プレイなら武家制度は要らないけど、武将プレイなら武家があったほうが楽しめる >>81 好きなんて一言も言ってないのにアホだねぇ そもそも無双に落とし穴ってあったか? 決戦シリーズならあったかもしれないけどテキトーなことを言う無責任野郎かよw しつこく引っ張るような要素でもねーだろって話だぞバカ >>82 死ぬのはお前だけでいいよ >>83 軍団制と武家システムが必要性の無い二重構造になってるのが後付けの弊害かな 武家システムに軍団制の機能も内包させておくのがスマートだと思う バカ要素も何も戦国時代にも過去のシリーズにも普通にあったって言ってるだろうが どうしちゃったんだよほんと だいぶ前から実質死んでるけどね 我々信者が死体にすがり付いてる状態 自分が買わなきゃいいだけの話で「文句言いつつも我慢できずに買っちゃうからメーカー潰れろ!」とかキチガイかよ アル中、ニコ中、ヤク中並みの自制心と判断力の無さがやべーなw 第一報が無印で当然あるべき内容なのがダメだろ 続報でちゃんとパワーアップした内容出せよ このままじゃ内容が無いよう FBで副将について説明してるね スキルが追加されるのかな? 専用サイト更新 フェイズとリアルタイム選択可能 あと作戦2が設定できる 創造というより、三國志13PKの機能限定版ってイメージだね。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.0 2024/04/24 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる